中年女性の特徴や定義って?素敵な年の取り方をするための対策&方法とは

中年女性と言われるアラサー、アラフォー世代。下腹などの体型や服装、体臭など、年齢による気になる点が増えてきたはず。では、中年女性になると異性からモテないのでしょうか。今回は歳を重ねても美しく、男性からモテるための方法をレクチャーします。良い年の取り方ができるよう、参考にしてみて。

あなたは、中年女性と言われる世代ですか?

中年女性の特徴

40歳を過ぎて「中年女性」と言われることが多くなった人も多いのではないでしょうか。また、まだ20~30代にも関わらず、態度や行動、仕草、性格が「中年女性」みたいと言われ、落ち込んだ経験のある人もいるかもしれません。

今回は、そんな中年女性の特徴を大公開。中年女性の特徴を、服装や性格、行動、仕草など細かい視点からご紹介します。


そもそも中年女性の定義とは

「中年女性」という言葉はどこから出てきているのでしょうか。まずは、中年女性の定義から知っていきましょう。


年齢で区切ることも

そもそもの中年女性の定義について、確認していきましょう。中年女性の定義は、年齢で区切ることも。中年女性とは、一般的に40~50代の女性のことを指す場合が多いのです。

しかし、人によっては「20代後半から中年女性だ」という人もいれば、「50代からが中年女性」という人もいるため、捉え方によってその定義は変わってきます。


見た目や行動の特徴から言われることも

年齢で定義しない場合にも、「中年女性」という言葉が使われることがあります。服装や行動、仕草などを見て「あなたは中年女性みたいだね」と揶揄されるパターンです。

この場合、「モテないだろう」という意味を含んでいたり、「実年齢よりも老けて見える」という意味が入っていたりすることが多く、マイナスなイメージを持たれていると認識したほうがいいでしょう。


中年女性の特徴とは

中年女性の定義を知って、あまり良いイメージがないように感じている女性も多いかと思いますが、中年女性は具体的にどんな特徴があるのでしょうか。まだ20代〜30代で若いのに、周りから「中年女性みたいだね」と言われた事がある人は自分と比較してみて。


中年女性の見た目

まずは、中年女性の見た目から。どんな見た目の女性のことを周りの男性や女性は「中年女性みたい」と言うのでしょうか。


1. 年不相応のファッションをしている

まず、年不相応のファッションをしている女性は、中年女性と表現されがちです。20代なのに実年齢よりも老けてみえる服装をしている場合、男性から「性的魅力を感じない」と思われてしまい、結果としてモテません。

その状態を揶揄して、「中年女性」と表現されてしまうのです。


【参考記事】反対に年相応の格好よりも若い服を着る人は痛い女に…▽


2. 下腹が出ている中年太りの体型

また、ファッションだけではなく、下腹が出ている中年太りのような体型の女性に対しても、「中年女性みたい」と揶揄することが多くあります。20代でも、下腹が出ている女性っていますよね。

男性は、くびれていて引き締まったおなかの女性に対しては、性的魅力を感じます。しかし、下腹が出ていると、残念な気持ちになってしまうんですよ。


3. スッピンで過ごすことに抵抗がない

「中年女性」と揶揄されてしまう原因として、「スッピンで過ごすことに抵抗がない」ことも挙げられます。

女性は、年をとるごとに化粧をしなくなるのが特徴。彼氏とのデートなのにスッピンで登場すると、男性は女性に対して性的魅力を感じなくなってしまいます。

男性はスッピン好きと言いますが、抵抗がないのとは話が違いますね。


中年女性の行動や態度

続いては、中年女性の行動や態度について。ここに関しては、20代〜30代の女性でも当てはまることが多いはず。自分がついついやってしまう行動が、もしかしたら中年女性の特徴に当てはまっているかもしれません。


1. 恋愛に対して消極的になってくる

中年女性の特徴として、恋愛に対して消極的になってくることが挙げられます。

10~20代の若いうちは、タイプの男性がいたら積極的にアプローチした肉食系な性格だった女性も、40~50代になると男性への興味を失ってしまうことが多いのです。

結果として、メイクやダイエットを頑張らなくなり、「中年女性」らしさが増してしまうんですよ。


2. 男性に対してキツくなる

中年女性は、男性に対してキツくあたる傾向があります。職場で、中年女性が後輩の男性社員に対して、ひどく怒っているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

若い頃は優しい性格をしていた女性も、結婚や出産などを経て、男性に対して厳しくなる傾向があります。職場で旦那以外の男性にも、キツくあたってしまうのです。


年下女性に対してキツくあたることも

男性に対してだけではなく、年下女性にキツくあたるのも、中年女性の特徴のひとつです。職場で、中年女性が年下女性だけにキツい言葉を浴びせている場面に遭遇したことのある人もいるのではないでしょうか。

自分より若くかわいらしい女性を見ると、キツくあたりたくなるのが中年女性の心理。年下女性がモテるのがどうしても許せなく、イライラしてしまうのです。


【参考記事】男女から怖いと思わえる女性の特徴をご紹介▽


3. 相手から言われたことを素直に受け止めない

相手から言われたことを素直に受け止めないのも、中年女性の特徴です。女性は年齢があがるたびに、プライドが高くなる傾向があります。

例えば、彼氏や旦那さんから指摘されたことを素直に受け止められず、思わず言い返してしまうのです。結婚して時間が経ったカップルの間で喧嘩が増えるのは、これが原因かもしれません。


4. 仕事がバリバリにできる

職場に「お局さん」と呼ばれている中年女性がいる人も多いのではないでしょうか。「あの人はお局だから怖い」と噂話をされている中年女性も、少なくありません。

中年女性は、仕事をバリバリこなせる人が多く、仕事ができるゆえに職場の人から怖がられることも。男性たちからは敬遠されてモテない、女性たちからは嫌われてしまうこともあるのです。


【参考記事】デキる女に当てはまる女性も中年女性に近づく可能性があるかも▽


5. 基本的に一人で何でもできてしまう

中年女性は、基本的に一人で何でもできてしまう傾向があります。一人でテキパキと仕事をこなすのはもちろん、家事などのプライベートも一人でそつなくこなします。

なんでも自分でできてしまうため、「近づきにくい」「とっつきにくい」というイメージを持たれがちなのです。その結果、周りの人から怖がられてしまうこともあります。


自立している女性と捉えられることも

中年女性の特徴として、基本的に一人で何でもできる点をご紹介しました。その特徴が原因で、中年女性は自立している女性と捉えられることも。

しっかりとした自立している女性は、男性から本命候補に選ばれやすい傾向があります。しかし、あまりに一人でも生きていけそうな場合、男性から距離を置かれてしまうこともあるので要注意です。


【参考記事】自立している女性になることはとても大切ですよ▽


6. 体臭が少し臭いと言われてしまう

「体臭が少し臭い」と言われてしまうのも、中年女性の特徴。他人に指摘されたり、自分で「あれ、最近体臭が気になるな」と気づいたりするケースもあります。

女性に限らず、年齢があがるごとに体臭は気になってくるもの。体臭が臭ってしまうと、モテない原因になってしまいます。香水をつけたり、定期的に湯船に入って体臭を消したりするなど、工夫が必要ですね。


素敵な中年女性になるために意識したいこと

最後に、男性からもモテて、愛される中年女性になるための対策や方法をレクチャー。良い年の取り方をするために必要なことを集めたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1. 無理のない運動での体型維持

重要なのが、無理のない範囲で運動して、体型維持を行うことです。引き締まっていて痩せている女性は、やはりモテるもの。「下腹が出てしまったし、二の腕や太ももにもぜい肉がついてしまった」という人は、ジムに通ったり食事制限を行ったりするといいでしょう。


2. 年下の発言や流行を取り入れる

年下の発言や流行を取り入れてみるのも、素敵な中年女性になるためには重要です。メイクや服装など、年下女性からアドバイスを貰い、取り入れてみると一気に若々しくなることも。

自分流のファッションやメイクではなく、新しいことに挑戦するのは勇気が必要でしょう。しかし、一度挑戦してみると、新しい世界が見えるかもしれません。自分を磨くことで、彼氏ができたり結婚につながったりすることも。


【参考記事】下品な女性になる「若者言葉」は使わないように気をつけましょう▽


3. 歳相応のファッションを心がける

年下の発言や流行を取り入れるとお伝えしましたが、歳相応のファッションを心がけるのも重要なポイントのひとつ。中年に近づいているのに、10代女性が履いているようなミニスカートや派手な色の服装をしていると、周りから痛い人だと思われてしまうかもしれません。

40代には40代の、50代には50代の似合うメイクや服装というものも存在するので、雑誌やサイトで研究してみましょう。


【参考記事】勘違い女と思われないよう、年相応のファッションを心がけて▽


4. 指摘する時は口調を厳しくしすぎない

指摘するときは口調を厳しくしすぎないのも、素敵な中年女性になるポイント。キツい性格をしていると、男性からはもちろん、同性である女性からも嫌われてしまうかもしれません。

例え相手が悪い場合でも、一度冷静な気持ちになり、オブラートに包んだ言い方で指摘をするようにしましょう。厳しすぎる口調だと、相手をイライラさせてしまい、結果としてうまく物事が進まないパターンが多いですよ。


5. 中年女性と自覚して上品な行動をする

中年女性と自覚して、上品な仕草や行動をするのも重要です。モテる中年女性は、自分が中年女性であることをしっかりと認識しています。そして、その年齢だからこその常識的な言葉遣いをしたり、上品な行動をとったりしています。

若いときの自分に戻りたくて、騒いだり若作りをしたりしている中年女性は、周りから揶揄されやすいのです。年齢に合った仕草や行動を心がけましょう。


【参考記事】上品な振る舞いができる女性は男性から好かれますよ▽


素敵な中年女性を目指しましょう。

ここまで、中年女性の特徴や傾向についてご紹介してきました。

10~30代であるにも関わらず、「中年女性みたい」と表現されがちな女性は、若々しいファッションやメイクにチェンジしてみてはいかがでしょうか。

40~50代の女性は、素敵な中年女性になれるように、見た目や仕草、行動を心がけてみてくださいね。そうすることで、多くの人から好かれる女性になれるはず。


【参考記事】男性が彼女にしたいと思うあげまん女性の特徴って?▽

【参考記事】男性ウケ抜群の強い女性になる方法を伝授!▽

【参考記事】男性が好きなモテる女ってどんな人?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事