年上とは思えない女性の特徴とは?年下男性にモテる女になる方法も紹介!

年下男性から気に入られたい女性へ。本記事では、年上とは思えない女性の特徴から、年上女性を好きになる男性心理まで大公開!年上女性が年下男性から恋愛対象になる方法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

年上とは思えない女性の特徴|男性が好きになる可愛い女性とは?

年上とは思えない女性の特徴

「なんで〇〇さんは年上と思えない程可愛らしいんだろう?」

「年上に見えない女性ってどんな特徴を持っているの?」

年齢を感じさせず可愛らしく見える女性って憧れますよね。

では、どんな女性が若い年下男性から見ても可愛らしいと思われるのでしょうか?

ここでは年上でも可愛らしく見える女性の特徴を徹底解説

しっかり把握して、可愛らしいと思われる大人の女性を目指しましょう。


女性の特徴1. 無邪気に笑う

クールで大人びた女性も素敵ですが、素直に感情を表してくれることで、年下男性も親近感を覚え、男心をくすぐられるのでしょう。

そのため、年上女性が突然、子供のように無邪気に笑うと年下男性はいい意味でギャップを感じてときめいてしまうのです。

普段はしっかりしているように見える女性が、顔をクシャっとさせて笑う姿を見ると、

「〇〇さんって可愛いところあるんだなあ」

と心を掴まれてしまいます。


女性の特徴2. 素直な気持ちを伝えてくれる

年上の女性は大人びて見えるため、一見すると何を考えているのか分かりにくい傾向があります。

しかし、率直な気持ちを伝えてくれる年上の女性は考えていることがわかりやすく思えるため、年下男性はつい可愛いと思ってしまうでしょう。


女性の特徴3. 子どものように拗ねる

年上の女性はクールで大人びていることが多いため、子供っぽい態度を取ると男性は普段とのギャップを感じて可愛いと思ってしまうのです。

例えば、いつもテキパキ仕事をこなす職場の女性上司が、休憩時間に食べようとしていたお菓子を誰かに食べられたのに気づいた時に、

「もーせっかく楽しみにしていた〇〇が食べられちゃった!」

と子供っぽく拗ねて見せると、部下の年下男性は心を掴まれてしまいます。


女性の特徴4. 自分にだけ甘えてくれる

年上とは思えない女性の特徴は自分だけに甘えてくれる

職場の他の同僚たちの前では、しっかりした一面しか見せない年上の女性が自分にだけは頼ってくると、男性は相手のことを可愛らしく感じるのです。

「〇〇のことで困ってるんだけど△△くんちょっと相談に乗ってくれない?」

と自分だけに可愛く甘えてくれると、年下男性はギャップを感じてしまうでしょう。


女性の特徴5. たまにおっちょこちょいな所がある

普段しっかりしており、頼りがいのある年上女性のちょっと抜けたところを見ると、親しみやすさを感じます。

段差も何もないところでつまずいて

「あれ?おかしいなあ」

と呟いているのを見たりすると、年齢よりも幼く思えて、そのギャップに年下男性は可愛いと思うでしょう。


女性の特徴6. 美味しそうにご飯を食べる

女性がご飯を美味しそうにニコニコ食べているのを見ると、無邪気さを感じて相手が年上であっても男性は可愛く感じるのです。

一緒にご飯を食べに行った年上女性が

「この〇〇すごく美味しい!」

と満面の笑みで食べているのを見ると、

「〇〇さんのご飯食べる姿って子供っぽくて可愛いなあ」

と新たな魅力に心を動かされるのです。


女性の特徴7. 楽しい時は思い切りはしゃぐ

普段クールな女性が楽しそうにはしゃいでいる姿を見ると、子供のような一面にギャップを感じて女性のことを可愛いと感じます。

職場では大人っぽい女性が、

  • 遊園地に遊びに行ったら「ジェットコースターすっごい楽しい!!」と楽しそうにはしゃぐ
  • 動物と触れ合っていると「〇〇ってすっごくかわいい」と笑顔ではしゃいでいる

といったように、若い男性も年上女性が無邪気に楽しむ姿を見ると親近感を感じて、男心をくすぐられてしまいます。


女性の特徴8. 好きなことを夢中になって話す

年上とは思えない女性の特徴は好きな事を夢中になって話す

普段は理知的な大人の女性が自分の好きなことになった途端、我を忘れて嬉しそうに夢中でたくさん話をしてくいる姿は、子供のようで可愛らしく見えます

普段は一方的に自分が話してしまわないように気を遣っている年上女性が、

「〇〇って本当にいいよね!私ほんとに好きで、この間も…」

とマシンガンのようにまくし立てていると、聞いている年下男性は普段とは違う一面を見たことに嬉しい気分になります。


女性の特徴9. 知らないことを素直に聞く

年上でも偉ぶったり知ったかぶりしないで知識を増やそうとしている素直な面を見ると、年下男性も可愛いと感じます

例えば、年下男性が

「〇〇って本当いいよね」

と自分たちの世代で流行っているものの話を同僚と話しているのを年上女性が聞いて、

「〇〇って初めて聞いたかも!どんなものなの?」

と素直に聞いてくる姿勢を見ると、好感を持つでしょう。


女性の特徴10. ちょっと天然な所がある

しっかり者の年上女性の天然な一面を見ると、普段とのギャップを感じるもの。

仕事場で完璧な年上の女上司が、仕事場以外で、

  • 駅の改札を通ろうとして切符と間違えて家の鍵を出してしまう

など、天然な言動を見せると、年下の男性は隙があって可愛いと思ってしまうでしょう。


女性の特徴11. たまに弱い部分が見える

年上女性は前向きで明るいイメージが強いもの。

しかし、そんな女性が弱いころを見せると、年下の男性は

「相手が年上でも俺がなんとかしなきゃ!」

守るべき対象だと思い可愛らしく感じるようになります。

  • 仕事では完璧な女性が私生活のことで困って「どうしたらいいんだろう?」と言いながら悩んでいる
  • いつも明るく朗らかな女性が「彼氏にフラれちゃった」と泣いて落ち込んでいる

そんな姿を見ると、男性はいつの間にか心を掴まれてしまうでしょう。


女性の特徴12. 可愛いものに目がない

年上とは思えない女性の特徴は可愛い物に目がない

普段クールな女性が、可愛いものをみて笑顔をなっているのを見ると、男性は相手が年上でも子供っぽい女性らしさを感じて男心をくすぐられるのです。

普段は仕事に厳しい年上の女性が、

  • 動物の動画をみて「この猫ちゃん可愛い!」と喜んでいる姿
  • 女の子らしいグッズに目をキラキラさせてときめいている姿

など、可愛いもの好きがわかる一面に接すると年下男性は心を掴まれてしまうのです。


女性の特徴13. 意外と涙もろい

年上女性は強いと思われがちなので、男性は涙という弱さを目の当たりすると普段とのギャップで愛おしさを感じて心を掴まれてしまうのです。

例えば、普段はどんな時でも笑顔の女性が、

  • 映画を見て「このシーンすごく感動する」と泣いている
  • TVで子供の初めてのお使いに行く姿を見て「よく頑張ったね」と涙ぐむ

そんなピュアな姿を見ると、男性も守ってあげたくなってしまいます。


女性の特徴14. 「ありがとう」「ごめんなさい」が言える

年上とは思えない女性の特徴は有り難う ごめんなさいがいえる

年を重ねプライドが高くなってしまうと感謝や謝罪の言葉を伝えられない人が多いもの。

そのため、素直に感謝の気持ちを言葉に出せる年上女性を見ると素直で可愛いと思うことも。

例えば、

  • 自分がミスをした時、年下男性相手にでも「私のせいで迷惑かけてごめんなさい。」と言える
  • 部下の男性が仕事を手伝ってくれた時、当たり前と思わずに「〇〇君のおかげで助かったわ。ありがとう」とお礼できる

年をとっても他人を尊重出来る姿に男性は好感を抱くでしょう。


女性の特徴15. 気さくで話しやすさがある

男性は年下の自分にも気さくに話しかけてくれる年上の女性の気遣いに、親しみやすさを感じて可愛いと思うのです。

‐ 女性ばかりの職場で男性が話に入りにくそうにしているところで「〇〇君は△△ってどう思う?」と話すきっかけを作ってくれる ‐ 「あら、こんな失敗しちゃって私って駄目ね」と自分の失敗談を明るく話してくれる

年を感じさせないフランクな接し方に年下男性も心を掴まれてしまうのでしょう。


年上女性を好きになる男性心理|年下男子が考えていることは?

年上女性を好きになる男性心理

ここまで読んだ方は、可愛いと思われる年上女性の特徴をしっかり把握できたでしょう。

では、年下男性はそんな年上女性のどこにときめき、何を感じているのか。

年上女性を好きになる男性の深層心理について解説します。

心理をしっかり学んで、年下男性の心を掴みましょう。


男性心理1. 甘えて癒されたい

男性はプライドが高く、女性に甘えたいと思っていても素直にそのことを言い出しにくく隠しがち。

しかし、自分よりも年上の女性に対しては、母親のような包容力を期待するため、そんな女性に甘やかされて癒やされたいと感じることが多いです。


男性心理2. 落ち着いた大人な恋愛がしたい

年下の男性は、年上ならではの寛容で気遣いができるところに憧れていることが多いです。

そのため、同世代の女性とは味わえないような、落ち着いた大人な恋愛ができることを期待しているのでしょう。

上品な雰囲気のお店で食事をしたり、お互いの干渉を最小限に留めて、それぞれ自分の時間を大切しながら付き合うような関係を求めています。


男性心理3. 意外なギャップを見たい

普段は大人っぽい職場の先輩女性が、デート中は無邪気に笑ってる姿を見たりすると、年下男性はそのギャップに心がときめくのです。

自分しかしらない彼女の一面を知ることで、特別な感情を抱くようになり、もっと彼女のことを知りたいと年上女性の引き込まれていくのです。


男性心理4. 年上の色気を感じたい

年上女性を好きになる男性心理は年上の色気をかんじたい

年上女性に惹かれる男性は、自分と同世代や年下の女性には出せない年上女性が醸し出す独特の色気に魅力を感じ、好意を抱くのです。

そんな年上好きな男性は、年上女性の落ち着いた雰囲気や内面からにじみ出るような大人の色気に魅力を覚え、もっと色気を感じたいと思っているのです。


男性心理5. 知らないことを教えてほしい

年上女性を好きになる男性は、年上女性のこと自分の視野を広げてくれる存在だと思っています。

年上女性は自分と比べて社会人経験も人生経験も豊富だから、知識ももちろん豊富。

  • 仕事上での人間関係の築き方
  • 苦境に立った時の立ち居振る舞い

等、自分のしらないことを年上女性に教えてもらって、視野を広げたいのです。


男性心理6. 精神的にも経済的にも自立した関係性になりたい

同世代や年下の女性と付き合っていると男性は頼られる場面が多く、お互いに自立した関係性を築くことがなかなかできません。

そのため、頼れられる関係性に疲れ、自立した女性に惹かれることも多くなります。

精神的にも経済的にも余裕のある年上女性は、そんな男性の目に魅力的に映るのです。


男性心理7. 自分のダメな所も受け止めてほしい

自分に自信を持てない男性も最近では少なくありません。

そんな男性の目からみると、年上女性はなんでも受け止めてくれそうな懐の深さを持っているように見えるのです。

自分のダメな部分を見せても肯定して応援してくれたり、悩みを聞いて励ましてくれる。

そんな年上女性の広い心に魅力を感じる男性も多いでしょう。


男性心理8. お互いに高め合いたい

年上女性を好きになる男性心理はお互いに高め合いたい

成長したいという意欲が旺盛な男性にとって、年上女性は経験が豊富なので、切磋琢磨しあえる相手として魅力的。

仕事への高いモチベーションを持って働く年上女性の姿は、一緒に働く男性の刺激になって、仕事へのモチベーションを引き上げてくれます。

「〇〇さんが頑張っているから自分も頑張ろう」

と、そんな思いでお互いを高め合いたいと考えているのです。


【必見】年上女性が年下男性から恋愛対象に思われる秘訣とは?

年上女性が年下男性から恋愛対象に思われる秘訣とは

「年下男性から好かれるには何をすればいいの?」

「年上でも恋愛対象として見てもらうための秘訣を知りたい」

年下男性の恋愛対象になるのって難しそうに思えますが、好かれるためには秘訣があるんです!

では、どんなことを実践すればいいのか。

ここでは、年下男性から好意を寄せられるための秘訣を具体的に解説していきます。


秘訣1. 積極的に顔を合わせる機会を増やす

人間には、繰り返し接しているものに好意を抱きやすくなる単純接触効果というものがあります。

自分が好かれたい年下男性がいるのならとにかく顔を合わせる回数を増やしましょう。

朝出社したら「〇〇くんおはよう」と挨拶をする。仕事中「〇〇くん何か飲む?」と聞いて好みのドリンクを用意してあげる。彼や自分が退社する時に「〇〇くんお疲れ様」と挨拶をする。

等、きっかけはなんでもいいので、とにかく顔を合わせる回数を増やすといいですよ。


秘訣2. 恥ずかしがらずに甘えてみる

男性は人から頼りにされると

「自分が必要にされてるんだ」

と嬉しくなって、頼ってくれた相手の事を意識してしまいます。

そのため、相手が年下だからといって遠慮せず、思い切って甘えてみると良いですよ。

「最近〇〇で悩んでるんだよね、△△くんどうしたらいいと思う?」と悩みを相談してみる。 - 「〇〇を取りたいんだけど、届かなくって。△△くんとってくれない?」と手伝ってもらう。

等、恥ずかしがらずに甘えてみましょう。

ただ、甘えたほうがいいといっても何でもかんでも甘えてしまうと、何も自分で出来ない人だと思われ逆に嫌われてしまう恐れもあるので、注意してくださいね。


秘訣3. 外見を具体的に褒める

外見を褒めることで、男性の気分を良くすることが出来るだけでなく、自分が相手に興味を持っていることも伝わります。

興味をもたれていることがきっかけで相手のことを意識し始めることも多いので、

「〇〇君って俳優の△△に似ててイケメンだね。」

「〇〇君ってスタイル良いね。」

「〇〇君っていつもおしゃれだね。」

等、外見を積極的に褒めると相手も自分のことを恋愛対象として見るようになるかもしれません。

ただし、年下だからといって

「かわいい」

と言う褒め言葉は、男性として見られていないようで嫌がる男性が多いので、使わないように注意してくださいね。


秘訣4. たまには弱い部分も見せる

年上女性が年下男性から恋愛対象に思われる秘訣とははたまには弱い部分も見せる

普段は強いように見える女性が、落ち込んでいたり、弱ったりしているところを見ると、

「自分がなんとかしてあげないと」

男性の本能に火が付き恋愛感情に発展することも。

悩んだり、弱ったりしている時は意地を張らずに

「大きなプロジェクトを任されちゃったけど、上手くやれる自信がないわ。」

「なんであんな失敗しちゃったんだろう。」

と言って、自分の感情を隠さずに伝えるといいでしょう。

ただし、年がら年中弱っていると、ただネガティブなだけで魅力的には見えないので注意が必要。

あくまでも普段しっかりしている上で、たまに弱さを見せるようにするといいですよ。


秘訣5. 大人の余裕を持つ

精神的な余裕を持った女性には、男性は一緒にいて心地よさを覚えます

そのため、その心地よさを感じてもらうことは恋心を抱いてもらうことへの近道です。

  • 経済的に自立している。
  • 楽器の演奏、読書など、自分の趣味を持っている。

このような女性は、自分に自信があるため心に余裕を持つことができ、年下男性の目にも魅力的に映ります。


秘訣6. 年下でも男性をたてる

一般的な男性は、女性から頼られると嬉しいし、女性を守れる強さを持ちたいと思っているものです。

年上女性と付き合っている男性は、相手に合わせて背伸びしようとしているので、なおさらその思いは強くなりがちです。

  • デートの時は男性にリードを任せる。
  • 「この機械の使い方教えてくれない?」と適度に頼る。「さすが〇〇君だね!」と適度に褒める。

等、男性のプライドをくすぶることができる女性になれば、男性から魅力的だと思われるでしょう。

意中の彼の前で、他の男性を立ててしまうと、彼の自尊心を傷つけてしまう恐れがあるので、意中の彼以外の男性を立てないように気を付ける必要があります。


秘訣7. 身だしなみに気を付ける

年上女性が年下男性から恋愛対象に思われる秘訣とはは身だしなみに気をつける

男性は年上の女性に上品さを求めるもの。

上品さと大人の魅力を感じられる女性になれるよう常に身だしなみには気を付けましょう。

  • 厚化粧しすぎない。
  • 清潔感がある服装にする。髪型をしっかり整え、髪を綺麗にケアする。

等、上品で親しみやすい雰囲気になるように身だしなみを気を付けましょう。

また、大人の色気が出せると勘違いして、露出が多い服を着るのはNG。

大人の色気はさりげなから醸し出されるので、ボディラインを強調するような服は着ないように気を付ける必要があります。


【NG行動】年上女性が年下男性と接することに気をつけること

【NG行動】年上女性が年下男性と接することに気をつけること

年下男性から好かれる秘訣を学んだけど、それだけで安心してはいけません。

一度取っただけで嫌われてしまうNG行動にも注意する必要があります。

ここからは、年上女性が年下男性にとってはいけないNG行動を紹介

いつもやりがちな行動が、実はNG行動だった可能性があるのでしっかり見ていきましょう。


NG行動1. 子ども扱いをする

相手が年下だと可愛く見えるので、悪気が無くても子供扱いしてしまうことも多いでしょう。

しかし、子供扱いされた側の男性としては、バカにされたように感じて男としてのプライドが傷ついてしまいます

  • 「かわいい」「弟みたい」といった言葉を使わない。「よくできたね。えらいえらい。」と上から目線の褒め言葉を使わない。

等、相手のメンツをつぶしてしまわないように大人の男性として扱うように注意しましょう。


NG行動2. 何でもしてあげすぎる

年上女性は年下男性が可愛く見えてしまうあまり、つい何でもしてあげたくなってしまいます。

しかし、世話を焼きすぎてしまうと、男性はあなたのことお母さんのように思ってしまい、恋愛対象だとは思えないようになってしまいます。

年下男性の至らないところが目についても、男性から助けを請われないかぎりは手助けしないように気を付けましょう。


NG行動3. 若作りを意識しすぎる

年上女性は年下男性に合わせようとするあまり、若者向けのメイクや髪型、ファッションに手を出してしまいがち。

年上に見えないように若作りをかんばりすぎると無理をしているように見えてしまい、あなたの魅力は半減してしまいます

年下男性から魅力を感じてもらうためには、自分の年齢にあったファッションやメイクをするように心がけましょう。


NG行動4. 自虐的な行動をとりすぎる

【NG行動】年上女性が年下男性と接することに気をつけることは自虐的な行動を取り過ぎる

年下男性と付き合っている女性は、年齢に負い目を感じるがために自虐的な行動や発言を取ってしまうことが多いです。

「私おばさんだから」

「若い子と一緒の方が楽しいよね」

といった自虐的な発言をされると、年下男性はどのように反応していいのか困ってしまいうんざりしてしまいます。

自分の年齢にも自信をもって、年下男性の前では自虐的な発言は一切しないように気を付けましょう。


NG行動5. 上から目線のアドバイスをする

年上女性は人生経験が豊富なあまり、男性の言動をみていると頼まれてもいないのにアドバイスをしてしまいがち。

男性としては、頼んでもいないのに勝手にアドバイスをされると、上から目線で接してきているように感じてしまい不快に思ってしまいます。

男性の至らぬ点が目についても、勝手にアドバイスしないように注意が必要です。

また、男性からアドバイスを求められた場合も、

「あなたは〇〇なところがダメだから△△しないとだめ」

と頭ごなしに相手を否定したり、命令口調にならないように気を付けましょう。


NG行動6. 結婚願望をガツガツ出さない

年上になればなるほど、結婚願望が強くなっている方も多いでしょう。

しかし、そんな結婚願望をストレートに出してすぎてしまうと、多くの年下男性は引いてしまいます

焦ってしまうことで、年上女性の魅力である大人の余裕が無いように見えてしまい魅力が半減してしまうでしょう。

「そろそろ結婚したいなー、なんてね。」

「仕事辞めて、家庭にはいるのもいいかなー。」

「花嫁衣裳憧れるなー、着てみたいなー。」

等、それとなく匂わせたするのはオススメしません。

どれだけ相手のことが好きで早く結婚したいと思っても、焦らないで相手の気持ちも考えることが大切です。

年下の男性から恋愛対象として見られるような素敵な女性になりましょう!

年上とは思えない女性の特徴と年下男性から好かれる秘訣、年上女性を好きになる男性心理、とNG行動について紹介してきました。

年下男性と接しているとつい、年齢のことで劣等感を抱いてつい弱気になってしまいますよね。

でも、経験に裏打ちされた年上女性を魅力的だと思う年下男性は意外に多いものです。

本記事を参考に自分の年齢と経験に誇りをもって接することで、あなたの持つ大人の魅力を最大限に発揮して、年下男性を振り向かせて下さいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事