年上男性にモテる「年下女性」の魅力&特徴とは。男性の脈ありサインも大公開!

年の差婚が当たり前になりつつある現代で、年上男性の包容力や男らしさに惹かれる女性は多いのではないでしょうか。そんな年上男性に恋をする女性のために、年上男性が恋愛対象として見る女性の特徴から年上男性の脈ありサインまでご紹介!さらに、年上男性にしてはいけないNG行為もお教えします。

年上男性って魅力的ですよね。

年上男性の恋

優しい性格で、何かと頼りになる年上男性。自分の知らない大人の世界を知っているところも、年下からすると魅力的な存在ですよね。年上男性の大人の色気に、キュンキュンしてしまう女性も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな年上男性の特徴や脈あり行動についてまとめました。「年上男性と付き合うにはどうしたらいいの?」「これって年上男性の脈ありサインなのかな?」と悩んでる女性は必見ですよ!


年上男子が恋愛対象にする女性は何歳年下まで?

年上男性は「20代なら5〜7歳下まで」「30代以上なら10歳下くらいまで」の年下女性を、恋愛対象と見ることが多いでしょう。

あまりに年下すぎると「年下すぎて、妹や子どものように感じてしまう」「ジェネレーションギャップが辛い」と思ってしまうんです。

ただし上記の例に当てはまらなくても、年齢よりも大人っぽく見える年下女性は恋愛対象になることも。年齢よりも、考え方や態度が重要だといえますね。


【参考記事】はこちら▽


男性からすると年下女性は恋愛対象になることが多い

街中でも「年上男性と年下女性のカップル」をよく見るように、頼りになる年上男性と甘えたい年下女性の相性はバツグンです。好きな男性が年上だからといって「年下だから、恋愛対象に見てもらえない」と嘆くことはありませんよ。

また「自分より年下の女性と付き合いたい」と考えている男性は多くいます。自分の若さを活かして、年上男性にしっかりアピールすれば、恋人になれる日も近いでしょう。


年上男性にモテる女性の特徴を大公開!

大人の色気があって魅力的な年上男性ですが、年下女性に対してどんなところを好きになるのでしょうか。年上男性から好かれる女性の特徴を詳しく解説していきます。


年上男性にモテる女性の【行動・デート編】

まずは、年上男性からモテる女性の行動やデートでの態度について。どんなところに男性がキュンとするのか、自分ができているか確認しながら読んでみて下さいね。


1. プライベートを干渉しすぎない。

人との距離感をはかるのが上手な女性は、年上男性に好かれます。「プライベートな質問をするのは、仲良くなってから」「一気に仲を深めるのではなく、少しずつ仲良くなるのを心がける」などを、気をつけるといいでしょう。

また、年上男性のなかには、自分のプライベートについて話すのが得意ではない人もいます。年上男性のプライベートについて根掘り葉掘り聞いてしまうと、不快感を与えることもあるので注意してくださいね。


【参考記事】はこちら▽


2. 尊敬をしつつ、遠慮しない。

年上男性を尊敬しつつも遠慮しない女性は、年上男性からモテる傾向があります。すべて年上男性の言いなりになるのではなく、ときには「それは違うと思います」「私はこうしたいんです」と自分の意見を言える女性に、年上男性は惹かれるのです。

また、「思っていることを素直に言ってほしい」と思っている年上男性は意外と多くいます。年上男性の前では、遠慮のしすぎは厳禁だと覚えておきましょう。


【参考記事】はこちら▽


3. マナーや礼儀がしっかりしている。

年上男性は、若い人よりも経験豊富なため、マナーや礼儀に厳しい人も多くいます。そのため、付き合う女性には、しっかりとしたマナーや礼儀を求めることも。

マナーや礼儀に自信がない人は、本で勉強したり、年上男性に教えてもらったりするといいでしょう。「高級料理店に連れて行きたい」「会社の人もいる飲み会に連れて行きたい」と思われるようになれば、上出来ですね。


【参考記事】はこちら▽


4. 何事にも一生懸命取り組む。

年齢を重ねるごとに、仕事や日常に慣れていってしまうもの。人生のステージが上がるにつれ、「若い頃の一生懸命な気持ち」を忘れてしまう年上男性も多くいます。

そんな年上男性にとって、何事にも一生懸命取り組んでいる年下女性は「あの頃の自分もそうだったな」と思わせてくれる魅力的な存在です。

失敗したとしても、がむしゃらに頑張る年下女性の魅力が年上男性への刺激にもなるんです。


【参考記事】はこちら▽


5. 前向きでいつも朗らかに行動する

日々の仕事で疲れている年上男性は「かわいくて明るい女性に癒されたい」と思う傾向があります。そのため、常にポジティブで前向きな性格の女性は、年上男性からモテる傾向があるのです。

また、仕事で忙しい年上男性は、女性と会う時間も限られています。たまにしか会えないのに、ネガティブな雰囲気を出すと「こっちまで暗い気持ちになってしまう」とげんなりされてしまうので注意しましょう。


【参考記事】はこちら▽


6. いつでも御礼や感謝の気持ちを言葉を忘れない。

「本当にありがとうございます」「いつも感謝しています」といったお礼の言葉をしっかり言える女性は、年上男性に好意を持たれるでしょう。

年上男性がやってくれた、どんな些細なことにも、きちんとお礼を伝えるようにしてください。

年上男性は、自分より年下の人に奢ってあげたり、手伝ってあげたりすることが多いもの。しっかりとお礼を言える人と言えない人では、感じる印象が全く違うはずですよ。


【参考記事】はこちら▽


年上男性にモテる女性の【言動・LINE編】

続いては年上男性からモテる女性の言動やLINEについて。どんな部分を年上男性が見ているのか知ることで、片思いから抜け出すきっかけになるかもしれませんよ。


1. きちんとした敬語を使う。

きちんとした敬語を使うことで、年上男性に好印象を与えられます。「きちんとした敬語を使えるなんて、年下なのにしっかりしているな」と思ってもらえはずです。

「自分の敬語に自信がない…」と思っている人は、素直にそのことを伝えてみましょう。「俺が教えてあげなくちゃな」と思った年上男性に、敬語のレクチャーをしてもらえるかもしれませんよ。


【参考記事】はこちら▽


仲の良い年下女性から、たまに出るタメ口にキュンとすることも。

いつも敬語で話してくる年下女性が、ふとした瞬間にうっかりタメ口で話すと、ときめいてしまう年上男性は多くいます。年上男性は「タメ口を使うくらい、心を開いてくれているんだな」と嬉しくなってしまうんですね。

ただし、あまり仲良くない年上男性にタメ口を使うと「礼儀がなっていない子だな」と思われて、引かれてしまうことも。タメ口を使うときは、相手との距離感をよく考えましょう。


2. TPOに合わせて丁寧な言葉使いをする

TPOに合わせて丁寧な言葉使いができる女性は、年上男性からモテる傾向があります。綺麗で丁寧な日本語を使うことで、年上男性に「若いのにきちんとしているな」と思ってもらえるはずです。

また、高級料理店やビジネスシーンで、タメ口や若者言葉を使うのは絶対にNG。年上男性に「一緒にいて恥ずかしいな」と思われてしまうかもしれませんよ。


3. 「さすが」「知らなかった」「すごい」と褒める。

年上男性は、褒められるのが好きな人が多い傾向があります。そのため「さすがですね!私、そんなこと知らなかったです」「こんな仕事もできちゃうなんて、尊敬します」と素直に褒めてくれる女性に好意を持つことが多いでしょう。

気になる年上男性の魅力的なところを見つけたら、素直に言葉にして褒めてあげると、好感度がどんどん上がっていくこと間違いなしです。


4. 絵文字やスタンプを使いすぎない

年上男性に好かれるためには、LINEで絵文字やスタンプを使いすぎないようにしましょう。若い人は、短い言葉をスタンプで置きかえることがありますが、年上男性からすると「しっかりと言葉で伝えてほしい」と思ってしまうのです。

また、カラフルなLINEは「読んでいて疲れる」という年上男性の意見も。ひとつの文章に対して、2、3個の絵文字を使うくらいがちょうどいいですね。


年上男性が女性に見せる脈ありサイン

続いては、年上男性が好意のある女性に見せる脈ありサインについて。年上男性といっても一人の男性です。好きな女性に対しては他の女性とは違う態度を示しているはずですよ。年上男性の脈ありサインを詳しくご紹介します!


1. ちょっとしたわがままを許してくれる。

年上男性は「好きな女性のわがままを、聞いてあげたい」と思う傾向があります。ちょっとしたわがままを何度も許してくれるなら、脈ありな可能性が高いでしょう。

脈ありかを確かめるために「ちょっとアイスが食べたいんです!」「あのお店のランチにどうしても行きたくて」と気になる年上男性に、わがままを言ってみるのもおすすめですよ。


2. 忙しいはずなのに、LINEの返信が早い。

「気になる女性のLINEはいち早く返したい」と思うのが男性心理というもの。仕事で忙しいはずなのに、あなたへのLINEの返信が早い場合は、脈ありかもしれません。

ただし、返信がすぐ返ってくるからといって、こちらからメッセージを送りすぎるのは控えましょう。「早く返信しなきゃ……」とプレッシャーを与えてしまうこともありますよ。


【参考記事】はこちら▽


3. 自分の好みを変えてまで、女性に好みを合わせてくれる。

「人混みが嫌いな性格なのに、ディズニーランドに連れて行ってくれる」「興味のない恋愛映画に付き合ってくれる」など、年上男性があなたの好みに合わせてくれることがあったら、脈ありだと考えていいでしょう。

年上男性はプライドが高く、自分の意見や考えをなかなか変えない傾向があります。ですが、好きな女性を喜ばせるために自分の意見を柔軟に変えてくれるのは間違いなく脈ありサインですね。


4. ちょっとした時や誕生日にプレゼントをくれる。

気になる女性に対して、プレゼントを贈るのが好きな年上男性は多くいます。プレゼントを贈るという行動で「あなたのことが気になってます」とアピールしようと考えているんですね。

仕事で頑張ったときや誕生日などにプレゼントしてくれるなら、脈ありの可能性が高いでしょう。「この前プレゼントをもらったお礼に、出かけませんか?」とプレゼントのお礼を口実に、デートに誘ってみるのもいいかもしれません。


5. 同世代ではなかなかできない大人のデートを演出してくれる。

年上男性が女性を口説くときには、大人のデートを演出する傾向があります。夜景の見える高級レストランや、大人の雰囲気のあるクラシカルなショットバーなど、女性が思わず「すごい…!」と感動してしまうような場所に行くのも特徴です。

もし、年上男性にオシャレなお店に連れて行ってもらうことが多いなら、脈ありだと考えていいでしょう。


【参考記事】はこちら▽


6. さりげないボディタッチをしてくる。

年上男性は、さりげないボディタッチが得意です。頭を撫でてきたり、スマートにエスコートするために肩を持ったりすることもあります。紳士のような行動に、ドキドキしてしまう女性は多いでしょう。

「好きな女性に触れたい」と考えるのが男性心理というもの。「最近、年上男性とよく体が触れてるな」と思ったら、脈ありだといえるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


ここは注意!年上男性にやってはいけないこと。

最後に年上男性に恋をしている年下女性が絶対にしてはいけないことをご紹介します。恋を叶えたいのであれば、間違えてもこれからご紹介する行為をしないようにしてくださいね。


1. ジェネレーションギャップを感じさせる話をする。

大きく年が離れた年上男性に対して、ジェネレーションギャップを感じさせる話をするのはNG。

年齢を意識する話を聞くと「若い人の話についていけないなんて、俺はおじさんなんだ…」と落ち込んでしまうこともあります。

自分の年齢を気にしている年上男性とは、年齢関係なくできる会話をするように心がけましょう。仕事や趣味など、共通点がある話をするのがおすすめですよ。


2. おじさん扱いをして、からかう

年上男性のことを、おじさん扱いをしてからかうのはやめましょう。「LINEのスタンプも知らないの?」「Twitterやっていないなんて、おじさんだなあ」と冗談で言った言葉に、ショックを受けてしまう年上男性も。

年上男性が知らないことや分からない若者文化は、優しく教えてあげるといいですよ。そうすれば「新しい世界を教えてくれて、ありがとう」と、年上男性から感謝されるはず。


3. 一生懸命している仕事を否定する

年上男性が一生懸命やっている仕事を否定するのは、避けてください。「私だったらこの職業にはつかないな」といった遠回しな言い方でも、年上男性の心を傷つけてしまいます。

彼女や恋人と「仕事について言い合いたくない」と思う男性は多いもの。会社での出来事について話すのはいいですが、仕事論について熱い議論を交わすのは避けた方がいいでしょう。


4. 自分が上だと偉そうにアドバイスをする

たとえ自分の方が得意なことでも、年上男性に対して、偉そうにアドバイスするのはやめましょう。どんなときでも対等な関係を大事にすることが、年上男性からモテる秘訣です。

自分の得意なことについては、なるべく自分からは話さないようにするといいですね。その代わり、年上男性の得意なことについて聞いてあげると、年上男性からの好感度が上がりますよ。


プライドが高い傾向にあるので、もしアドバイスをするなら言い方に気を付けて。

人生経験が豊富な年上男性は、プライドが高い傾向があります。プライドを傷つけるような言い方や行動をとると、一気に嫌われてしまうことも。

年上男性にアドバイスするときは、言い方に気をつけた方がいいでしょう。「こうした方がいいですよ」と一方的に言うのではなく、「こういうやり方もあるかもしれませんよ」と、提案するような言い方をするのがおすすめ


年上男性から好かれる魅力的な女性になりましょう。

年上男性との恋

スマートで落ち着いた言動の多い、年上男性。同年代では感じられない大人の魅力を持っているため、多くの年下女性たちを虜にしています。

「好きになった男性が年上だった」

「年上男性と恋人になるにはどうしたらいいの?」

と悩んでいる人も、この記事を参考にすれば、年上男性のハートをつかめること間違いなし。年上男性と、素敵な大人の恋愛を楽しんでくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事