素直な女性の特徴とは?男性心理から紐解くストレートに気持ちを伝える彼女がモテる理由

椎名ゆり 2022.06.24
自分の気持ちに正直な女性は、どんな男性からもモテる傾向があります。そんな素直で純粋な女性を好む男性心理には、どのようなものがあるのでしょうか。今回は素直な女性の性格や特徴を詳しく紹介すると共に、男性からモテる理由まで徹底解説していきます。

素直な女性の魅力やモテる理由|彼女にしたいと思う男性心理とは?

素直な女性の魅力やモテる理由

素直な性格の女性は男性からモテると言いますが、どんな魅力が男性を虜にするのでしょうか。恋愛面において、素直な女性の特徴をご紹介していきます。


素直な女性がモテる理由1. 一緒にいて居心地が良い

素直な女性が男性からモテる理由、それはずばり居心地が良いから。

恋愛における駆け引きが苦手な男性にとって、女心を読まなくてはいけない女性は、ちょっぴりめんどくさい存在。実際、いくら外見がタイプだったり、綺麗な女性であったりしても、彼女候補から外してしまう男性も多くいます。

また、結婚相手の候補となると、なおさら。何を考えているかわからない女性と暮らすだなんて、家でゆったりくつろぎたいと思っている男性からしたら難しいですよね。


【参考記事】男性から愛される、一緒に居て居心地が良い女性になりましょう▽


素直な女性がモテる理由2. 男性の話を楽しそうに聞く

素直な女性は、自分のことを真っ直ぐに包み隠さず話すのと同じように、相手の真っ直ぐな話をしっかり受け止めます。

そのため、彼氏が楽しかったことを話すと、まるで自分もその場にいたかのように楽しんでくれるのです。それも「え、おもしろいね」とさらっと褒めるのではなく、「それでそれで?」と前のめりに会話を引き出してくれます。


素直な女性がモテる理由3. 相手の立場になって物事を考えられる。

素敵な女性の魅力やモテる理由で、相手の立場になって物事を考えられる

自分の主張をしつつも、相手の意見を尊重する素直な女性は、相手の立場になって物事を考えられます。だから、彼氏が嬉しいときは一緒に喜び、彼氏が困っているときは一緒に解決策を考えてくれるのです。

男性心理としては、困っているときに付き合っている女性から「私ならこうするかな」って言ってもらえたら嬉しいし、心強く感じます。

そのため、素直な女性の性格に魅力を感じ、「この女性の彼氏になったら、夫になったら、きっとピンチも乗り越えられるかも」と思う男性が多いのです。


素直な女性がモテる理由4. 恋の駆け引きをしなくても良い

男性は、恋の駆け引きが苦手。思わせぶりな発言をした次の日に、冷たい態度をとるネコみたいな女性をかわいいと思うこともありますが、それも最初の内。

付き合いが長くなるにつれて、女心を読むのがめんどくさくなり、「言いたいことがあるなら、はっきり言ってよ」と思うようになります。

その点、素直な女性は、何事においても真っ直ぐ。嫌なことは嫌、好きだと思ったら好きと言葉にしてくれます。このような性格が、男性から見ると魅力的なのです。


男性が気を使わず、疲れない

疲れたときに「疲れた。ちょっとゆったりしたいかも」と言ってくれるのは、男性にとっては実はありがたい魅力。もしも、彼女が疲れているのに「大丈夫」と言って、あとで「実は疲れていたのに」と言われると、男性は困ってしまいます。

また、そんな気遣いが続いてしまうと「あれ?今の大丈夫は気を遣っているの?本心なの?」と彼氏に深読みさせてしまいがち。

そういう探り合いが苦手な男性にとって、素直な女性の性格は大変魅力的なのです。結局のところ、男性は気を遣わずに疲れない相手を好むんですよ。


喧嘩をした時に仲直りが簡単にできる

素敵な女性の魅力やモテる理由で、喧嘩をした時に仲直りが簡単にできる

喧嘩したときに、すぐに謝ってくれるのも素直な女性の特徴。

彼氏と彼女の関係になった後で、些細なことで喧嘩をするのは結構ありますよね。そんなとき、多くの女性は、不必要に拗ねたり、何もなかったように過ごそうとしたりします。

しかし、素直な女性は純粋なので、悪いと思ったことは「ごめんね」と謝るのです。また、自分が悪くないときには「こういうことが嫌だったんだよ」としっかり伝えます。

素直な女性自身も、喧嘩をなかったことにするのが苦手なので、すぐに仲直りできるのです。


素直な女性がモテる理由5. 辛い時や楽しい時にしっかりと伝えてくれる

男性が「楽しい?」と聞いても、「楽しくなかったらこんな風に笑わないよ」という女性が多くいます。

一方、素直な女性は、何事に対しても真っ直ぐに伝えてくれるので、辛いときは辛い、楽しいときは楽しいと言葉にしてくれます。

そんな特徴が、男性に居心地の良さを感じさせるのです。せっかく付き合っているのに探り合いは嫌ですもんね。


我慢しすぎないのが重要

世の中には、「恋人と喧嘩をするなんてできない。自分が我慢すればいい」と思っている男性、女性がいます。

しかし、やはり付き合っていく上で我慢は禁物。小さなことが積もっていったときには、もう修復不可能になってしまうことはよくある話です。

これは結婚してからも、例外ではありません。実際にワイドショーで「夫婦の価値観が合わずに離婚することになりました」と耳にすることもありますよね。

小さなことをいちいち小言のようにぶつける必要はありませんが、嫌なことは嫌と言える関係性を保てるようにしましょう。


【参考記事】自分の気持ちをハッキリ伝えられる芯の強い女性を目指そう▽


素直な女性がモテる理由6. 男性が甘えたい時に甘えられる

素敵な女性の魅力やモテる理由で、男性が甘えたい時に甘えられる

女性が男性に「甘えたい」というのと同じように、男性にだって女性に甘えたいときはあります。そんな男性心理をよそに、男性に甘えられると「え、なに?」と怪訝そうな顔をする女性が多くいるのです。

しかし、素直な女性は違います。真っ直ぐに相手に思いを伝える性格なので、相手から真っ直ぐに感情を表現されると、しっかりと受け止めてくれるのです。


【参考記事】男性から本気で愛される人は甘えさせ上手な女性ですよ▽


男性の言葉を受け止める包容力がある

もし彼氏が「もうダメ」と弱音を吐いた際に、素直な女性は「男でしょ?弱音吐かないで、頑張りなよ」なんて言葉は言いません。

しっかりと受け止めて、「そっか、今日は疲れたね。ゆっくり休んでから、また考えよう」と言ってくれます。

この態度に男性は包容力を感じ、ゆったりとくつろげる気持ちになるのです。生涯を添い遂げる結婚相手として、素直な女性を選ぶ男性が多い理由は、このような包容力が魅力的だからと言えるでしょう。


▷次のページ:素直な子になる方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事