素直になる方法10選|正直になれない原因を改善して正直な自分になろう!

相手に対して素直になるというのは、なかなか難しいですよね。でも、素直になったほうが人生はもっと充実するはず。そこで今回は、素直になれない原因から素直になるための方法を恋愛面と仕事面で分けて解説していきます。人間関係に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

素直になる方法を知りたい方へ。

素直になる方法10選

自分の気持ちに素直になれないと、仕事でも周囲の人とぶつかってしまったり、相手に誤解されてしまったりと恋愛や人間関係に支障が出ることも。

素直に生きることができないため、人生の生きづらさを感じている人もいるでしょう。

ここでは、素直になるとはどんな意味があるかを始め、素直になれない原因を解説。さらに素直になるための方法をご紹介します。


素直になるには、まずは「素直になる」の意味を再確認!

素直になるの意味

素直になるにはどうしたら良いか悩んでいるのなら、まずは具体的に「素直になる」とはどんな状態なのかを正しく理解する必要があります。

最初に、素直になるとはどんな意味を持っているのか、主な2つを知っておきましょう。


意味1. 自分の気持ちに嘘をつかないこと

素直とは、ありのままの状態であること。転じて考え方や態度がまっすぐで飾っていない様子を指します。

つまり、素直になるには自分の気持ちにまっすぐ向き合って正直になる必要があるのです。

何かの理由があって自分の気持ちをごまかしたり嘘をついたりせず、正直に従ってふるまうのも素直に生きることになるでしょう。


意味2. 相手への思いやりを持ちつつも自分の考えを持つこと

自分の気持ちに正直になるのが素直になるには重要ですが、相手の気持ちも尊重せずに自分の気持ちだけを押し付けるのは、素直になるのではなくただのわがままになってしまうでしょう。

わがままではなく、相手の意見もしっかり聞いて思いやりを持ち、かつ自分の気持ちにも嘘をつかないのが、素直に生きることに繋がりますよ。


素直になるって難しい…。素直になれない原因とは?

素直になれない原因

素直になるには何が足りないのかを考えても、なかなか答えが出ない人も多いですよね。

複雑な原因があるからこそ、素直になるのはとても難しいのです。

素直に生きる第一歩のために知っておきたい、素直になれない3つの原因を見てみましょう。


原因1. 自分をさらけ出すのが恥ずかしいから

素直になるというのは、自分の気持ちを正直に出すこと。ところが、元々自分の感情を人に伝えたり、さらけ出したりするのが苦手な人にとっては、ありのままの自分を見られるのはとても恥ずかしいことと感じてしまうでしょう。

恥ずかしさから自分の気持ちに正直になるのが難しいため、なかなか素直になれない原因になってしまうこともありますよ。


原因2. 他人からの印象を気にしてしまうから

素直になるために自分の気持ちを正直に言うと、相手によってはわがまま、自分勝手など否定されてしまうことがありますよね。

相手に悪い印象を与えてしまい、自分の評価が下がったり、嫌われたりするのが怖いため、それなら正直に言わない方が良いと自分の気持ちを隠してしまうことになるでしょう。

他人からの印象や評価のために、素直になれない人も少なくありません。


原因3. 過去の経験から他人のことを信用できないから

素直になれないのは人を信用出来ないから

子供のころなどに、正直に自分の気持ちを伝えたら怒られた、わがままと言われたなど、素直になったことで辛い経験をした人は、素直になることに対して怖い気持ちを持っています。

過去のトラウマからどうせ素直になってもまた否定される、と素直に生きること自体を諦めてしまっているため、素直になれない原因になっているのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


素直になりたい人必見!素直になる10個の方法

素直になる方法

素直になれない原因は様々あり、いきなり素直になるのはとても難しいです。

けれども、少しのきっかけや工夫で素直に生きることに近づけますよ。

素直になるにはどうすれば良いのか悩んでいる人のために、素直になるための10つの方法をご紹介します。


【状況別共通】素直になる方法

素直になるにはどうすれば良いか悩んでいる人の中には、特定の状況だけ素直になれない場合がありますよね。

まずは人生全般で素直に生きることに役立つ5つの方法をご紹介します。

素直になれず人生に生きづらさを感じている人も、ぜひ参考にしてくださいね。


方法1. 自分に自信を持つ

素直になれない原因の一つに、正直に自分の気持ちを言うことで相手に嫌われてしまうのが怖い、という原因があります。

自己肯定感が低いため、自分は嫌われやすい人間だと思い込んでいるのでしょう。

自分の気持ちを正直に伝えても嫌われないようにするには、自分に自信を持つのが重要です。

自分に自信を持てれば、相手に嫌われるのを恐れずに素直に気持ちを伝えられるようになるでしょう。


方法2. やりたいと思ったことをすぐに行動に移す

素直になるにはやりたい事をすぐに行動に移す

素直になれない原因には、自分の意見や気持ち、考えを自分自身が否定してしまっていることがあります。

やっても無駄、どうせできないなど、やりたいことも諦めてしまっているため、素直に生きられないのです。

自分の欲求や気持ちに正直になって、失敗しても良いと言う気持ちで何事にもすぐ挑戦してみるのが、素直に生きる第一歩ですよ。


方法3. 他人からされて嬉しかったことに感謝して言葉に出す

自分の感情や考えを他人に知られるのが恥ずかしいと思ってしまうと、なかなか素直になれませんよね。

まずは相手に素直に接する第一歩として、自分の感情や考えを相手に伝えられるようにしましょう。

嬉しかったことは感謝する、悪いことをしたら謝ると、相手への感情をまっすぐに伝えるようにすれば、少しずつ素直になれますよ。


方法4. 我慢しないで、自分の気持ちを伝える

自分に自信がない、相手に嫌われるのが怖いという気持ち、または過去の辛い経験から自分の気持ちをを抑えてしまっている人もいるでしょう。

自分の気持ちを伝えたいのに抑えている状態では、いつまでも素直になれません。

自分の気持ちを伝えるのは、悪いことではありませんよ。我慢をしないで正直に自分の気持ちを伝えるようにするのも素直に生きる第一歩です。


方法5. 悩みを相談する

素直になるには悩みを相談する

自分の気持ちや考えを伝えると相手に嫌わられるのが怖いなら、いきなり伝えるのではなく、悩み相談という形で聞いてもらうのもおすすめ。

相談という形のため、相手も身構えずに聞いてくれるので、正直に自分の気持ちを伝えられるでしょう。

自分の意見を押し殺したり、ごまかしたりするのではなく、相談という形で伝えるのも素直になる方法の一つですよ。


恋愛で素直になる方法

日常生活では正直でも、好きな人に素直になることができない、という人もいますよね。次に、恋愛で好きな人に素直になる方法を3つご紹介します。

好きな人に素直になると、もっと素敵な恋愛を楽しめますよ。


方法1. 自分の本心を知って、行動してみる

恋愛においては、まず自分の気持ちをきちんと把握しておかないと、好きな人に素直になることもできませんよね。

自分は本心では何を考えているのか、好きな人に対してどんな感情を抱いているのかを考え、自分を見つめ直してみて。

好きな人に対して嬉しい、悲しいという本心を知った上で行動に移せば、自分の思いや感情も素直に伝えられるようになりますよ。


方法2. 相手への想いを正直に伝える

素直になるには相手への思いを素直に伝える

恋愛で素直になるには、自分の想いを抑えず相手へこまめに自分の気持ちを伝えるのが重要です。

最初は難しいかもしれませんが、好きな人だからこそ自分の本音を伝えられますよね。

少しずつ相手に好きという気持ちや、嬉しい、悲しいなどの想いを伝えられるようになると、少しずつ自然と好きな人に対して素直になれるでしょう。


方法3. 自分が悪いと思った時は、「ごめんね」と謝ること

自分が悪いことをした時でも、プライドが邪魔して謝れないのも、素直になれない人の特徴の一つ。

彼氏や彼女とケンカしてしまった時や、約束に遅れた時など、恋人に迷惑をかけてしまった時は、悪いことをしてしまった自分を受け入れて、認めてあげるのも、素直になる上で重要です。

自分の非を認めて、悪いと思った時にはごめんなさいと謝るようにするのも、好きな人に素直になるために大切なことですよ。


仕事で素直になる方法

仕事でもなかなか素直になれずに、周囲とぶつかったり、生き辛さを感じたりする人もいるでしょう。

仕事上や職場の人たちと円滑な人間関係を築く上でも、素直になるのはとても重要なことです。仕事で素直になる2つの方法を見てみましょう。


方法1. アドバイスを受け入れる

素直になるにはアドバイスを受け入れる

仕事で素直になれない人は、人よりも劣っている自分を認めたくない、プライドの高さを持っている特徴もありますよね。

プライドが邪魔して、人からのアドバイスも素直に受け入れられない時は、劣っている自分を卑下しているのではなく、自分のためを思ってしてくれていると考えるのがおすすめ。

他人からのアドバイスを受け入れられるようになれば、他の人の意見も素直に聞けるようになり、仕事で素直に生きられるようになりますよ。


方法2. わからないことは積極的に質問する

分からないことがあると、知識のないところを見られるのが恥ずかしかったり、仕事のできない人間と思われたくなかったりという気持ちから、素直に聞けない人もいるでしょう。

でも、分からないことがあるというのを、逆に自分の知識を取り入れるチャンスと考えて。

分からないことを知りたい、という自分の気持ちに正直になって、積極的に質問してみましょう。


素直になる方法を試して、より良い人生を歩みましょう。

素直になる方法を試してよりよい人生を送ろう

素直になれない人の背景には、性格や過去の経験など色々な原因があります。原因が複雑だからこそ、今日からいきなり素直になるのは難しいですが、少しずつ素直な人に近づくことはできますよね。

日常生活や恋愛、仕事と素直になれない状況を踏まえた上で、素直になれる方法を試して、もっと人生で素晴らしい人間関係を築いてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事