“フレンチキス”の意味とは?具体的なやり方/上手なキスのコツを解説

フレンチキスの意味について詳しく知りたい方へ。今記事では、フレンチキスの意味はもちろん、実際に試してほしい上手にフレンチキスをするコツについて詳しくご紹介します。彼氏や彼女とフレンチキスをしたいと思っている方は、前提としてみてください!

フレンチキスの意味やキスの仕方まで紹介します。

フレンチキスの意味を大公開

恋人同士がするキスとして知られるフレンチキス。雑誌や小説などで、一度はフレンチキスという言葉を聞いたことがあるのでは?

しかし、フレンチキスの意味が分からず、「そもそもフレンチキスとは何なのか」という疑問を持っている方は多いでしょう。

この記事では、フレンチキスの意味とフレンチキスのやり方やコツ、適切なシチュエーションとタイミングまで全てを網羅。

番外編として、部位別のキスの意味についても紹介していますので、フレンチキスの意味や仕方を知りたい方は男性、女性問わず参考にしてみてくださいね。


そもそも「フレンチキス」とは?

フレンチキスを軽めのキスと思っている人も少なくありませんが、そもそもフレンチキスとは、舌と舌を絡めあう濃厚なキスのこと。普段使っているディープキスと意味は同じです。

フレンチキスの本当の意味は、キスの仕方ではなく、カップルなど親しい関係の二人が気持ちや愛情を確かめ合うためにすることです。

フレンチキスはかなり親しい間柄の2人がするものなので、軽いキスだと思っていると彼氏や彼女、友人との会話に齟齬が生じることもあるので注意しましょう。


「フレンチキス=軽めの挨拶」は間違いなので注意する

「フレンチキスとは外でも堂々とできる、軽めなキスのこと」と思い込んでいる人は多いです。

しかし、挨拶のためにする軽めのキスと違い、フレンチキスとは恋人同士がするディープキスのこと。いくらカップルでも、なかなか人前で出来るものではありません

軽いキスだと思って彼氏や彼女に「フレンチキスをしよう」言うと、意味を知っている人からすると驚かれてしまうことも多いので注意しましょう。


ちなみに、挨拶でするキスの名前は「チークキス」

フレンチキスと誤用されがちなのがチークキス。チークキスとは挨拶として男性、女性問わず家族や友人など、親しい間柄の人にする軽いキスのこと。チーク=頬という意味なので、頬にするくらいの軽いキスだと考えておけば大丈夫です。

日本でチークキスを見かけることは少ないですが、海外では両方の頬にそれぞれキスをすることが挨拶になっていることもあります。

相手の考え方や文化に合わせて、適切に愛情表現を行いましょう。


具体的なやり方は?フレンチキスの上手な仕方やコツを解説

フレンチキスとは舌と舌を絡めあう濃厚なキス。ディープキスと意味は同じですが、「そんなに深いキスなんてやったことが無い」という人も多いでしょう。

ここからは、フレンチキスの具体的なやり方とコツを解説していくので、彼氏や彼女とフレンチキスをしたい方はぜひ参考にしてください。


キスの仕方1. いいムードを作ったら、優しくキスをする

フレンチキスをするために絶対に必要なのが、キスができる良い雰囲気。恋人が相手であっても、いきなり深いキスをしては相手が驚いてしまいます。

デートの終わりなど、相手の気持ちが高まっている時に相手にそっと近づき、軽くキスをすれば相手も心の準備が出来ますし、フレンチキスへの意欲を高めることが出来ます。

まず唇に軽くキスをするのもアリですが、相手の反応をきちんと見たいという場合、頬に軽くキスをしていいムードを作っておくのが良いでしょう。


キスの仕方2. 軽めの口づけを何度かしたら、徐々に激しく唇を押し当てる

軽めの口づけをした後、まずは相手の反応を見ることが大切。相手が嫌そうにしていない場合、何度か軽くキスしてさらに反応を見ましょう。フレンチキスは恋人同士がする特別なキスだからこそ、相手の同意が必要です。

そして軽めのキスで完全に良いムードが出来上がったら、徐々に激しく唇を押し当て、フレンチキスに向けて気持ちを高めていきましょう。


ただ激しくするのではなく、緩急をつけるとよりパーフェクト

フレンチキスをする前に少しずつ唇を押し付けるようにして、何度か激しめのキスをすると相手の気分も高まります。

この時、ただ激しくキスをするのではなく、軽いキスをした後に強めに唇を押し当て、さらにその後また軽いキスをする、といったように緩急をつけると良いでしょう。

緩急をつけることで、気分「次はどんなキスをされるんだろう」というドキドキ感を相手に与えることが出来ます。


キスの仕方3. 少しずつ唇を開き、相手も開いてくれたら舌を入れる

どれだけいいムードであっても、フレンチキスが初めてだという相手の場合、緊張していることも多いです。相手の気持ちを落ち着かせながらフレンチキスに移るため、少しずつ唇を開き、相手の唇を挟むようにしましょう。

そして相手が唇を開けてくれたタイミングでゆっくり舌を入れれば、スマートにフレンチキスができます。


いきなり舌を入れると相手が驚くため、様子を伺いながらタイミングは見計らう

強引に舌を入れるのも良いですが、まだデートを数回しただけの関係で無理にフレンチキスをすると、相手に引かれてしまうかもしれません。

フレンチキスの経験は人それぞれ違うもの。特に初めて恋人とフレンチキスをするという場合、相手の反応を見てタイミングを調整しましょう。

相手が少しでも戸惑うような反応を見せたら、軽いキスに戻し、また改めて別日にムード作りを行ってからフレンチキスに挑戦してくださいね。


フレンチキスをする前に確認しておきたいポイント

「フレンチキスのやり方は分かったけど、キスの前に何をすればいいか分からない」という方は多いはず。

何度も言いますが、フレンチキスとは、舌を絡ませあう濃厚なキスなので、カップルであっても、準備なしにいきなりするのはNGです。

ここからは、フレンチキスをする前に確認すべきことを解説していきますので、チェックしてみましょう。


ポイント1. 口臭対策をしておく

舌を絡ませあう濃厚なキスでは、相手の口臭や体臭がついつい気になってしまうもの。大切な恋人に不快感を与えないよう、デート前は良い香りのするガムを噛んでおく、歯を磨くなどしてしっかり口臭対策をしましょう。

またフレンチキスは抱き合いながらすることも多いため、デート前にシャワーを浴びるなど体臭対策もきちんとしておくと万全です。


歯磨きだけでなく、舌磨きをしておくと完璧

口臭対策として歯磨きをする人は多いでしょう。しかし歯を磨いただけでは舌の汚れが取れないため、口臭が残ってしまう危険があります。

デート前に歯を磨けるなら磨き、舌を軽くブラシで擦るなどして舌磨きをしておきましょう。

舌磨きをする時は強く擦るのではなく、表面の汚れを取り除くように優しく行うと、より綺麗に汚れが取れますよ。


ポイント2. 唇を保湿しておく

フレンチキスをする時は舌だけでなく、唇も通常より深く密着します。そのため口臭のケアをすると同時に、唇を保湿しておくことも大切。

唇がカサカサだと、舌を動かすたび相手に嫌な感触を与えてしまいます。皮が切れた唇など、ひどい状態の時は相手の唇が切れてしまうことも。

男性、女性問わず恋人とのデート前にはリップクリームやリップオイルを塗るなどして、唇のケアもしておきましょう。


ポイント3. 人目につかない場所でキスをする

フレンチキスはかなり濃厚なキスのことを指すので、人前でされることに抵抗感を感じる人は多いです。

特に女性は、初めて深いキスをする時は「二人きりの時が良い」などのこだわりを持っている人もいますので、フレンチキスはなるべく人目に付かないところで行いましょう。

また、フレンチキスが初めての相手なら、カップルであってもその場で深いキスをしてどうか相手に聞き、合意を得る配慮も大切です。相手に合わせて、聞いてからキスするのか、自然な流れで行うのか決めましょう。


フレンチキスをするのに、最適なシチュエーションやタイミングとは

ここからは、フレンチキスをするのにぴったりなシチュエーションやタイミングを解説します。

「キスの仕方だけでなくタイミングが知りたい」という方はぜひ参考にしてくださいね。


シチュエーション1. お家デートでイチャイチャしている時

自分か恋人、どちらかの家であれば人目を気にせずキスできるので、フレンチキスもやりやすいです。

特に「今日は一日家で一緒に過ごす」と決めてお家デートを楽しんでいる時であれば、時間を気にせずイチャイチャできるので、フレンチキスをするには最適だと言えます。

「人前でイチャイチャするのが苦手」という恋人であっても、二人きりの空間でならキスに応じてくれるでしょう。


シチュエーション2. 王道の観覧車で頂上に到達した時

キスをする理想のシチュエーションとして挙げられるのが、観覧車が頂上に達した時。観覧車という狭い空間の中で、周りの綺麗な景色を見ながらキスできるので、憧れを持っている人は多いでしょう。

また、昔から伝わるジンクスとして、観覧車の頂上でキスをしたカップルは永遠に結ばれるという話もあります。特に女性は、そんなロマンチックな言い伝えが好きなので、男性からキスしてあげてくださいね。

少しタイミングは難しいですが、2人で遊園地デートをする時に一度はやっておきたいロマンティックなシチュエーションですよ。

【参考記事】はこちら▽


シチュエーション3. ドライブデートの帰り際で車を降りる時

二人きりのドライブデート。運転中に会話をするうちに二人の仲が深まり、良いムードになることもあるでしょう。しかし運転中にキスをするのは危ないので、帰り際、良い雰囲気になったと思ったら車を降りる前のタイミングで、フレンチキスにチャレンジしてみましょう。

ただ、人によっては「車と言えど外でキスをするのは嫌」と感じるので、相手が外でもイチャイチャできるタイプかどうか事前に把握しておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


合わせて知りたい!キスをする場所別で変わる意味とは?

キスと一口に言っても、フレンチキスなどの深いキスから挨拶程度のソフトなキスまで、やり方によって意味は変わります。また、キスをする場所によっても相手の気持ちは変わってくるので、部位別にキスの意味を押さえておくことが大切です。

ここからは軽めのキスの話になりますが、キスをする場所別の意味について解説していきますので、フレンチキスのやり方を覚えた方はぜひ読んでみてください。


キスの場所① 「ほっぺ」にする意味

チークキスと言う言葉があるように、頬にするキスは親しい人への挨拶として行われます。海外では、恋人だけでなく家族や友人、ビジネスパートナーにすることもあるので、頬へのキスは幅広い意味での親しみや愛情を示していると言えるでしょう。

しかし、まだ日本ではチークキスが一般的ではないので、いきなりすると恋人でも驚かれるかもしれません。チークキスをする相手は、恋人や家族だけにするなど、気をつけてしていきましょう。


キスの場所② 「手の甲」にする意味

手の甲へのキスと言うと、騎士が王女にするイメージする姿が浮かぶかと思います。そのイメージの通り、手の甲へのキスには尊敬や親愛の意味があり、高貴な人に対する敬愛の意味で行われていました。

今ではその意味だけ残っているため、尊敬や敬愛の気持ちを表現したい時、また相手を大切にしたいと感じている時にすると良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


キスの場所③ 「耳」にする意味

耳は、体の中で特に敏感な部分。耳にキスをされると、ついドキッとしてしまう人も多いでしょう。耳へのキスは、相手を誘惑したいという気持ちを示しています。相手の敏感な部位に触れることで、自分の愛情を伝えようと考えているのです。

男性からでも女性からでも、耳へのキスは誘惑の意味を持っているので、親しい人から耳にキスをされたら脈あり、もしくは下心があると考えられます。


キスの場所④ 「おでこ」にする意味

恋人など親しい間柄の人がおでこにキスをしてくる時、相手は「本当は唇にキスをしたいけど恥ずかしくてできない」と考えていると言えます。

おでこへのキスは唇へのキスよりハードルが低く、外でもしやすいですよね。おでこにキスをするのは、もっと親しくなりたいという気持ちの表れだと考えられるでしょう。

一方大人が子供をなぐさめるためおでこに軽くキスをすることもあるため、恋愛以外に広い意味での親愛を表すこともあります。


キスの場所⑤ 「首」にする意味

首は耳と同じく、人間の身体の中でかなり敏感なパーツ。首へのキスは、相手を誘惑したい、さらに関係を進展させたいという意味だと言えるでしょう。

また首に触れられることはめったにないため、首にキスされると人はつい緊張してドキドキしてしまいます。

そのため、あえて重要な部分である首に触れ、「相手をドキドキさせよう」と考えている人も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


キスの場所⑥ 「鼻」にする意味

恋人同士で会っても、お互いの鼻にキスをするのは珍しいことのはず。鼻へのキスには、相手への信頼や愛情と言った意味があります。そのため、恋人同士だけでなく、親子など親しい家族同士ですることも多いです。

鼻にキスをされると驚いてしまうという方も多いかと思いますが、相手を大切にしたいという気持ちの表れだと受け止めて良いでしょう。


キスの場所⑦ 「髪の毛」にする意味

髪へのキスは、相手に対する恋しさの表れ。男性が髪の長い女性に対してすることが多いですが、軽くキスをするくらいであれば髪の長さに関係なくできるでしょう。

友人や家族同士で髪の毛にキスをするのは珍しいので、髪の毛にキスをするのは恋人や好きな人など、ごく親しい関係にある人だけ。気になっている人から髪にキスをされた場合、かなり脈ありだと考えられます。


キスの場所⑧ 「瞼」にする意味

たとえ恋人同士であっても、瞼にキスをされることはあまりないはず。瞼へのキスは、相手に対する憧れの気持ちを表現したものです。

瞼にキスするには顔をかなり寄せる必要があるので親しい間柄の人に限られますが、恋愛感情だけでなく、広い意味での憧れを表すものなので、恋人同士だけでなく家族にすることもあります。

【参考記事】はこちら▽


正しい意味を知って、上手なフレンチキスをしよう!

フレンチキスとは、ディープキスと同じく舌を絡ませあう濃厚なキスのこととわかりましたね。男性、女性問わずフレンチキスの正しい仕方や意味を知り、今後の恋愛に生かしていくきましょう。

また、実際にフレンチキスをする時にはタイミングやシチュエーション、やり方だけでなく、相手の気持ちも大事になってきます。

そのため、カップルで初めてフレンチキスをする時は、お互い心の準備が出来ているかしっかり確認してからにしましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事