チャラい男の特徴&心理|モテるチャラ男の服装やLINEの見分け方とは

女性の扱いに慣れているチャラ男っていますよね。今回は、チャラいと思われている男性の心理や特徴だけでなく、チャラ男が本命の女性に対して見せる脈ありサインを紹介。また、チャラい男から言い寄られている女性のために、上手な対処法やチャラい男を見分ける方法まで詳しくお教えします。

チャラい男っていますよね。

チャラい男の特徴&心理

女慣れしていて遊ばれてしまいそうなイメージのあるチャラい男。

自分だけが付き合っていると思ったら友達も…なんていう経験をしたことがある女性も多いのではないでしょうか。チャラい男の見分け方を知っていれば、痛い目にあうリスクも少なく済みますよね。

そこで、この記事では、チャラい男の特徴や心理を徹底解説していきます。チャラい男に言い寄られてもうまく対処できるように、一緒に理解していきましょう。


前提として「チャラい男性」の意味とは

チャラい男性とは、浮ついた言動や軽薄な態度で気取っている男性を意味する言葉です。自分のことを好きと言っている男性が他の人にも同じように言っていた、という経験をしたことがある女性も少なくないはず。

このようにチャラい男性とは、女性からモテても軽くてあまり信用できない男性のことを指すネガティブな意味合いを持つ言葉です。


女性を振り回すチャラい男性の心理

チャラい男はたくさんの女性に「広く浅く」いい顔をするのでモテます。ここでは、チャラい男性がどのような心理でたくさんの女性にいい顔をするのかを解説していきます。

周りにチャラい男がいる女性は振り回されないようにしっかり理解していきましょう。


心理1. 実は寂しがり屋で、常に誰かしらと繋がっていたい

チャラい男は一人でいるのが苦手です。常に誰かとの繋がりを求めているため、次々と女性に声をかけてしまいます。女性への連絡もマメなのでモテる人も多いですが、複数の女性に声をかけるため常にたくさんの女性と繋がりがあります。

このような行動は、"一人でいるのは寂しい"という心理からくるもの。次々に女性に声をかけることで、チャラい男といわれてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


心理2. 自己顕示欲が強く、自分がモテる男性だと示したい

チャラい男といわれる人は、周りから認められたいという承認欲求が人一倍強い傾向にあります。特に、モテる男性であることを誇示したいという欲求が強く、モテることを周りに見せつけるために次々に女性に声をかける場合も。

相手のことを好きで声をかけているというよりは、モテる自分を見せつけたいという自己顕示欲から次々に女性に声をかけるのです。


心理3. 本気に人を好きになって振られるのが怖い

チャラい男は傷付きたくないという想いがとても強い特徴があります。振られるのが怖いという想いから、どうでもいい相手に次々に声をかける場合が多いです。

過去に辛い経験をしたなどの理由から、本気になってしまうとまた同じ思いをするのではないかという恐れもあります。

このような臆病な心理を持っていることがチャラくなってしまう原因でしょう。


心理4. 本当に魅力的な人が居れば、一途になろうとは思っている

今チャラい男といわれている人でも、一途になる気がないわけではありません。目の前に逃したくない魅力的な女性があらわれたら、嫌われたくないので一途に向き合おうという気持ちは持っています。

実際、チャラ男と言われている男性でも、本命の女性があらわれたら都合のいい遊び相手の女性とは縁を切る人も多いです。

チャラい男がたくさんの女性に声をかけるのは、本当に魅力的と思える女性に出会えていないからといえるでしょう。


チャラい男性の特徴を大公開!

ここでは、チャラい男性にどのような特徴があるのかを徹底解説。女慣れしているといわれるチャラい男性の見分け方を知ることで、痛い目にあってしまうリスクを避けられます。

チャラい男性の性格・行動・言動・ファッションなどの特徴を詳しく見ていきましょう。


チャラい男性の「性格」に関する特徴

ここでは、チャラい男性の性格にはどのような特徴があるのかを解説していきます。理解しておくと、チャラい男性の見分け方の目安になり、痛い目にあうことも少なくすみます。女慣れしているといわれるチャラい男性がどのような性格なのかを詳しく見ていきましょう。


性格① 自分に自信があり、自分からガンガン女性を口説く

チャラい男性は行動に迷いがありません。自分に自信がある男らしい性格で、少しでもいいと思う女性は積極的に口説くのがチャラい男性の特徴。連絡もマメなのも、モテる理由のひとつです。ただし口説く対象が一人とは限らない点もチャラい男性の特徴。

同時期に複数の女性をガンガン口説くことも多いので、遊ばれてしまう前に他に口説いている女性はいないのか見極めが必要です。


性格② いい加減な性格で、後先のことをあまり深く考えていない

チャラい男性はその場限りの行動が多いです。浮ついた性格なので、後先考えず行動することが多く、その時にいいと思うとその場のノリで積極的に口説くことも

ガンガン口説かれた女性は本気にしてしまうと一夜限りの関係になってしまい、悲しい思いをしてしまいます。

チャラい男性は考え方も軽くあまり深くは考えていないので、女性に対してもいい加減な行動を取ることがよくあるのです。

【参考記事】はこちら▽


性格③ ミーハーな性格で、流行りものやブランド物に目がない

チャラ男とは基本的に落ち着きがなく浮ついた性格です。流行に敏感でおしゃれな人も多く、流行りのファッションやブランドものをよく取り入れています。年齢を重ねても流行を意識したファッションが多いこともチャラい男といわれる理由のひとつ。

ミーハーで好きなものがよく変わる男性は、女性関係もチャラい場合が多いです。


チャラい男性の「態度・行動」に関する特徴

ここからは、チャラい男性がどのような態度・行動に関する特徴があるのかを解説していきます。

LINEや電話、日ごろの行動などの特徴を把握することが、チャラい男性の見分け方の目安になります。詳しく見ていきましょう。


態度や行動① LINEや電話など、連絡がめちゃめちゃマメ

チャラ男とは女慣れしたモテる男性のことを指すことも多いです。男性は用事がないと自分からは連絡しない人も多いですが、チャラい男性はLINEや電話などの連絡がとてもマメ。あまり興味がない女性が相手であってもマメに連絡することも多いのが、チャラい男性といわれる理由です。

連絡がマメにくる男性が周りにいたら、自分にだけマメなのか誰にでもマメなのか見極めることで、チャラ男かどうか判断できますよ。


態度や行動② デート中に自然とボディタッチをしてくる

さりげなく女性に触れるのが上手なことが、チャラい男と言われる理由のひとつです。普通の男性は、相手の女性に嫌な思いをさせるのではないかと心配になり、気安く女性に触ったりしません。

しかし、チャラい男性は女慣れしているので、自然なボディタッチが身に付いています。ボディタッチは自然でも、当然下心もたっぷり。関係を一歩進めるには慎重になるのが良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


態度や行動③ かわいい子には露骨に優しい態度をとる

いいと思った女性が目の前に表れると露骨に態度に表すのもチャラい男性といわれる理由のひとつです。チャラい男性は女性に対してとても積極的。女慣れしていることで、優しくされて嫌な気になる女性が少ないことを知っています。

自分がかわいいと思った女性が目の前に現れると、すぐに行動に移します。女性に対する素早い行動が、チャラい男といわれる理由です。


態度や行動④ フットワークが軽く、すぐに女性をナンパしようとする

チャラ男とは行動が素早い男性のことです。特に女性に対しての行動の素早さには目を見張るものがあり、女慣れしていてどこに行ってもすぐに女性に声をかけることで、チャラい男といわれます。ナンパする相手も多いため、どうすればモテるのか、コツを心得ています。

チャラい男性にとっては、女性に声をかけることはそんなに深い意味はありません。もし声をかけられた場合は、誰にでも声をかけていることを念頭に置いておきましょう。


態度や行動⑤ 女性に連絡先をすぐ聞こうとする

チャラ男とは女慣れしている男性のことを指し、女性から連絡先を聞き出すのにも慣れています。普通の男性なら、女性から連絡先を聞くのに一苦労。チャラ男は女慣れしているため、女性に警戒心を持たせずにさらっと連絡先を聞き出します。

このような、連絡先をうまく聞き出すコツを心得ている点、すぐに連絡先を聞き出そうとする点がチャラ男といわれる理由のひとつです。


チャラい男性の「言葉や言動」に関する特徴

ここからは、チャラい男性がどのような言葉や言動を発する傾向にあるのか、その特徴を紹介していきます。特に女性は、チャラい男に振り回されて痛い目にあわないためにも、チャラい男の言葉の見分け方を把握しておきましょう。


言葉や言動① 女性に対し、すぐ「かわいい」「綺麗」と口にする

チャラい男性は女慣れしていて、女性の扱いが上手です。女性の喜ぶポイントも心得ていて、すぐに女性を褒めます。特に「かわいい」「綺麗」など、異性から言われて嬉しい言葉を躊躇なく発するのもチャラい男性の特徴。

もし男性から褒められて嬉しくても、誰にでも同じような言葉を発していないかどうかチェックすることが、チャラい男性かどうかの見分け方のポイントです。


言葉や言動② 髪型や服装、ネイルなど、見た目ばかり褒めてくる

チャラい男性は女性に対して広く浅く声をかけます。そのためチャラい男性が褒める対象は、内面よりも服装や髪型などぱっと見の印象ばかり。

深く付き合わなければわからないところまで相手のことを見ていない場合が多く、性格などの内面を褒めることは少ないです。

よく自分のことを褒めてくれる男性がいたら、自分の何を褒めてくれるのかに耳を傾けるようにしましょう。


言葉や言動③ 口が軽く、他者の秘密や重要なこともすぐに話す

チャラい男性は基本的に浮ついた性格なので、大事なことを話す相手には適していません。チャラい男性へ話した秘密や相談事などは、いつの間にか他の人に知れ渡ってしまうことも多いです。

自己顕示欲の強さから、相手からの相談事も自己顕示欲を誇示するために使ってしまいます。

そのように何でも他者にしゃべってしまう浮ついた言動をすることが、チャラい男性の特徴のひとつです。


言葉や言動④ 「彼氏いるのー?」とすぐに聞いてくる

チャラい男性は、浮ついた言動がとても多いです。特に異性関係での浮ついた言動が多く、すぐに女性に対して彼氏の有無を尋ねます。

彼氏がいない女性なら「あわよくば一夜限りの関係を」と考えるチャラい男性もいるため、彼氏の有無に関する質問は女性が警戒するべき言葉です。

そのため、初対面でいきなり彼氏がいるかどうか聞いてくるのはチャラい男性といっていいでしょう。


言葉や言動⑤ 初対面でもタメ語で話しかけてくる

チャラい男性の特徴である浮ついた言動のひとつに、距離感のなさがあります。初対面の女性であっても敬語を使わずにいきなりタメ語で話しかけてくる男性には要注意。女慣れしているチャラ男に多く、すぐに女性との距離を縮めます。

すぐに人の距離を縮められる長所もありますが、女性関係も派手な場合が多く、初対面でもタメ語の男性には注意しておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


チャラい男性の「服装・ファッション」の特徴

ここでは、チャラい男性がどのような服装やファッションの特徴なのかを詳しく紹介していきます。服装だけでなく、髪型やアクセサリーなどから、どのような男性がチャラいのか見分け方をチェックしていきましょう。


ファッション① ネックレスや指輪、ピアスなど、装飾品が派手

チャラい男性の服装は目立つことが多いです。ごついネックレスや指輪、ピアスなどアクセサリーが派手で存在感があります。チャラい男性は自己顕示欲が強いことが多く、アクセサリーはその象徴でしょう。

派手なアクセサリーを身に付けることで、自分自身の存在を誇示しているのです。

そのため、ネックレスなどの総食品が派手な男性はチャラい可能性が高いと考えていいでしょう。


ファッション② 女性ウケのいいおしゃれな服装を日ごろから心がけている

チャラい男性はとにかくモテたいと考えていて、服装も女性を意識したものになっています。日ごろから女性に好感度の高いのはどのような服装なのかを考えているため、女性にウケが良い小綺麗でおしゃれな服装が多いです。

清潔感があることはいいことですが、女性の目ばかり意識している場合は、チャラい男性といっていいでしょう。


ファッション③ こまめに美容院に通い、髪型や髪色がコロコロ変える

チャラい男性は流行にとても敏感です。自己顕示欲も強く常に目立っていたいため、髪型や髪の色を頻繁に変えます。

女性でも美容院に行くのは2カ月に1回という人が多いですが、チャラい男性は常にカッコいい自分であることを周りに見せたいがために、1カ月に1回以上美容院に行く人も。

このように、髪型や髪色の変化が頻繁すぎる人はチャラい男性である可能性が高いといえるでしょう。


チャラい男性が本命の女性にだけに見せるサインとは

チャラい男性は本気になる女性に対しては、他の女性とは違う扱い方をします。チャラい男性が本命の女性にはどのようなサインを見せるのかを見ていきましょう。チャラい男性が本気なのか見分けるためのバロメーターにしてください。


本命に見せるサイン1. 自分の親友や親に紹介しようとする

チャラい男性は基本的に女性とは浅い付き合いをするタイプなので、どうでもいい女性は身近な人に紹介したりしません。ただし、本命の女性があらわれた時には、積極的に身近な人に紹介しようとします。

特に大切な女性は親友や家族など自分にとってかけがえのない人に会わせようとすることも。普段チャラい男性であっても、親友や家族に紹介されたら、本命かもしれません。


本命に見せるサイン2. 男性の誕生日を一緒に過ごそうと誘ってくる

チャラい男性は基本的にたくさんの女性と広く浅く付き合っているので、誕生日などのイベントはダブルブッキングを避けるために自分からは誘いません。ただし、男性から誕生日を一緒に過ごしたいと誘われたら、本命の可能性が高いです。

たくさん付き合っている女性がいるチャラ男なら、誕生日の誘いはたくさんあるはず。そんな中で自分から誘うということは、本命だからこそです。


本命に見せるサイン3. 下心のない優しさを与えてくれる

チャラい男性が女性に優しくするのは、「あわよくば」という下心からくるものです。ただし、本命と思っている女性からは嫌われたくないので、下心なしに優しい態度で接します。

例えばチャラい男性にとって何の関係もない悩み相談であっても、本命なら親身になって相談にのってくれます。

チャラい男性であっても関係ないことで優しくしてくれたら、本命といっていいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


本命に見せるサイン4. 告白などの交際の申込みをきちんとしてくれる

チャラい男性は同時進行している女性が複数いることが多く、流れで関係を持つことも多いです。「付き合おう」など、言葉にせずにずるずると関係を続けることも多い傾向に。ただし、本命の女性に対しては誠意を見せてはっきりと言葉にしてくれます。

告白や「付き合おう」などの言葉をはっきりと言ってくれた場合は、本命の可能性が高いです。


本命に見せるサイン5. 女性の休みやスケジュールに予定を合わせてくれる

チャラい男性はどうでもいい女性に対しては自分本位。女性と何か行動を共にする場合も、相手が自分に合わせるよう求めます。ただし、本命女性には嫌われたくないので、何か予定を立てる時も自分が本命女性に合わせようとしてくれます。

これまでの女性に対して自分本位であった男性が自分には合わせてくれる場合、本命彼女と言えるかもしれません。


チャラい男性に言い寄られた時の上手な対処法

ここからは、チャラい男性に言い寄られてしまった時の適切な対処方法を紹介していきます。簡単に誘いに乗っては女性が泣きを見ることに。どう対処するのが適切なのか見ていきましょう。


対処法1. 親しくなるまでデートや食事には出かけない

チャラい男性は基本的に下心の塊です。相手がどういう人間なのか気心の知れた関係になるまでは、2人きりで食事に出かけるのはやめておきましょう。チャラい男性は女慣れしているので、どうすれば女性が喜ぶのかなど女性の扱いを心得ています。

女性側が傷付く結果になってしまうことも考えられるため、相手の人となりが分かるまではデートをしない方が良いでしょう。


対処法2. 誘いがしつこい時は「彼氏がいる」と嘘をつく

チャラい男性からの誘いがあまりにもしつこければ嘘をつくのも自分の身を守る方法のひとつです。自分に全くその気がなければ「彼氏がいる」と嘘をつくのもいいでしょう。

誰にでも声をかけているチャラい男性は、気軽に遊べる女性を探しているだけの場合も多く、その一言で何も言ってこなくなる場合もあります。

チャラい男性からこれ以上誘われたくない女性は、一度試してみるといいでしょう。


対処法3. 事前に「チャラい男性は苦手」と釘を打っておく

チャラい男性は自己顕示欲が高いので周りにモテる男性と誇示したい人が多いです。そのため、チャラい男性に対して苦手であることを伝えておくことで、これ以上近づいてくることを抑制できます。

チャラい男性としては女性から相手にされない人と周りから思われたくないため、苦手と言っている相手には必要以上に近づきません。

チャラい男性の自己顕示欲の高さをうまく利用し、誘いをうまく避けられます。


対処法4. 興味がない人に言い寄られた場合は、相手にしない

チャラい男性は女性にあの手この手で近づこうとしてきます。必要以上に女性のことを褒めたりデートや食事に誘ったりすることで、急激に距離を近づけようとしてくることも多いです。

複数の女性に同じように声をかけていることも多いので、相手の女性が脈なしとわかれば声をかけなくなります。

もしチャラい男性から言い寄られているのが嫌なのであれば興味がないことを伝えて相手にしないのが良いでしょう。


チャラい男性の見分け方とは

ここからは、相手がチャラい男性なのかの見分け方を紹介していきます。一見好感度が高い雰囲気がある人でも、女性によく思われたいがために身だしなみに気を付けている場合も。どのような点をチェックしていけばいいのか、詳しく見ていきましょう。


1. 仲のいい友達の雰囲気やノリをチェックしてみる

チャラい男の仲のいい友達同士であれば雰囲気やノリが似ていることが多いです。そのため、男性と仲の良い友達がどのような雰囲気やノリなのかをチェックすることで、男性がチャラいのかどうかを判断しやすくなります。

もし周りの友人にもチャラい人が多いのであれば男性自身もチャラい場合が多いです。

落ち着いた人が周りに多ければ男性自身も落ち着いた性格をしているので、チャラくない可能性が高いでしょう。


2. 服装や髪型など、身だしなみがキチッとしているか確認する

チャラい男性は服装も女性ウケを狙っているため、どこか浮ついた雰囲気があります。小綺麗であってもアクセサリーがとても派手であったり、髪型がコロコロ変わったりと落ち着かない印象です。

万人受けする身だしなみであればチャラい男性である可能性は少ないですが、前述のような浮ついている人はチャラい男性です。

服装が全体的に落ち着いているかどうかや、髪型がコロコロ変わりすぎていないかどうかなどの身だしなみからチャラいかどうか判断すると良いでしょう。


3. 仕事や趣味など、長く継続している物があるかチェックする

チャラい男性は気持ちが浮ついているために、ひとつのことが長続きしにくい傾向にあります。そのため相手の男性がチャライかどうか見分けるためには仕事や趣味などが長く続いているかどうかで見極めるのもひとつの手段です。

趣味や仕事が長続きすることは、ひとつのことにじっくりと腰を据えて取り組めることのあらわれ。仕事や趣味がどのぐらい続いているのかをチェックすることでチャラい男性かどうか見極める判断材料になるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


チャラい男性の特徴を見抜いて、騙されないようにしましょう。

この記事では、チャラい男性の特徴や性格、心理、行動について解説し、チャラい男性かどうかの見極めポイントも紹介しました。

「言い寄られている男性がチャラい男性なのでは」と心配している人も、特徴を捉えてうまく対処することで、痛い目にあわなくても済むはずです。

周りにチャラい男性がいる人はしっかりと理解することで、うまく付き合っていけるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事