大学生の恋愛において一般的な進め方とは?あるある&恋のきっかけなど恋愛事情を解説

K.T 2022.07.01
大学生の恋愛事情が気になることってありますよね。そこで今回は、恋人がいない大学生の割合から、恋愛がどこまでOKなのかどうか、恋人ができない大学生の特徴を大公開!

大学生で恋愛をして、キャンパスライフを楽しみたいですよね。

大学生の恋愛のあるある&恋のきっかけなど恋愛事情

大学生の恋愛と聞くと青春時代と連想する人が多いです。ただ、当の大学生はどんな恋愛をしたらいいのか悩みますよね。本当にこの人と付き合っていいのか、大学生なのに出会いがないなど悩みも多いはず。

今回は大学生の恋愛はどこまでOKなのか、恋のきっかけなど様々な大学生の恋愛事情について紹介していきます。この記事を読んで大学生の恋愛を謳歌しましょう。


恋人がいない大学生の割合とは?彼氏彼女がいない率はどのくらい?

大学生の恋愛とはいうものの、実際のところ恋人がいない大学生の割合はどのくらいなのでしょうか。

結論からいうと、約6~7割の大学生に恋人がいません

バイトやサークル等出会いはあるものの、忙しさや恋愛経験がないことからなかなか発展しないことが多いようです。


大学生の恋愛はどこまでOK?普通はどんな進め方をするの?

大学生の恋愛というとどんなことを連想するでしょうか。いきなり結婚だなんて想像する人は少ないですよね。

しっかりとした恋愛をするための準備期間や、少しハメをはずして遊ぶ期間だと考える人が多いです。一般的にはどう思われているのか詳しく解説していきますね。


付き合う前の場合

付き合う前にどこまでしてOKなのか、恋愛経験がないこと悩む人は多くなっています。

どこまでOKかというと、手を繋いだり、いってもキスまでという意見が多いです。淡い感じの時間を連想する人が多いので、この辺が限度ではないでしょうか。

それ以上は印象が悪くなるかもしれないので、控えた方が良さそうですね。


付き合った後の場合

では付き合った後の場合はどうでしょうか。キスや手を繋ぐまでという意見もありますが、お泊りや一線を越えるという意見も出てきますね。

カップルによっては結婚を考える人もいるようですが、お金の問題もありなかなか実現する人はいません。あくまで将来的にと考えるカップルが多いみたいです。

しかし、実家を出て一人暮らしをしている人に関しては、半同棲をしているカップルも見られます。


▷次のページ:なかなか恋愛できない大学生の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事