好きな男性のタイプ総まとめ。好きなタイプを聞かれた時の答え方も解説!

「好きな男性のタイプは?」と聞かれてすぐに答えられる女性は意外と少ないはず。そこで今回は、さまざまな女性の好きな男性のタイプを性格や見た目から徹底解説!また、気になる男性や合コンで好きなタイプを聞かれた時の答え方の正解もお教えします。

自分の好きな男性のタイプって、決まっていますか?

好きな男性のタイプ総まとめ

「好きな男性のタイプは?」と聞かれて、咄嗟に答えられますか?

性格などの特徴から、服装などの外見まで男性のタイプを決める要素はたくさんありますよね。

ここでは、好きな男性のタイプを内面から外見まで徹底紹介。本当に自分の好きな男性のタイプ知れば、質問に対しても的確な答え方が分かるようになりますよ。


好きな男性のタイプをご紹介!

好きな男性のタイプ、と言っても一言では語り切れません。男性をタイプ分けするには、まず性格や外見、態度や仕草と細部の特徴を知るのが先決。

好きな男性のタイプを性格や外見、態度や仕草からどんなものがあるか見てみましょう。


好きな男性のタイプ:性格編

人間の内面を決める大切な要素が性格ですよね。好きな男性のタイプと言われる事が多い性格には、どんな特徴があるのでしょうか。

女性が好きな男性のタイプとして挙げる、7つの性格について見てみましょう。


性格1. 誰にでも平等に優しい

誰にでも分け隔てなく同じ対応ができる人は、人を外見や地位で区別したり、自分への損得で判断して付き合いを決めたりしません。

恋愛に関しても付き合う女性を損得で決めない、女性自身を愛してくれる誠実さを持っていますよね。

女性の好きな男性のタイプとしても、誰にでも平等に優しい性格は人気になっていますよ。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 誠実で素直

外見がかっこいい、顔が整っている男性ならそれだけで女性からモテますよね。

でも、女性に対して紳士的な振る舞いや気遣いをいつでもしてくれる男性はスマートで特に魅力的。

一人の女性を愛せる誠実さや、嬉しい時は満面の笑顔になるなど、感情の分かりやすい素直さも兼ね備えている男性は、特に好きな男性のタイプの性格として挙げられるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 精神的にも経済的にも自立している

女性は恋愛をするなら、当然その先に結婚ありきで考えます。

将来的に一緒になる旦那様なら、一家の大黒柱として頼れる精神的な強さや、家族や子供も養えるだけの経済力も必要ですよね。

早くから実家を離れて一人暮らしをしている、仕事でも責任のあるポジションを任されているなど、自立しているのも好きな男性のタイプでしょう。


性格4. 考え方が大人で包容力がある

人の意見を素直に聞けたり、気持ちを尊重したりできる器の大きさも、一緒にいる彼氏や旦那には求める性格の一つですよね。

違う性格同士の男女が付き合う上では、お互いが相手の気持ちや意見を尊重することで、良い関係が築けるからです。

もしも意見が食い違っても喧嘩になることなく、女性の意見を受け入れてくれる器の大きな包容力のある男性なら、大人な性格で好きな男性のタイプとして挙がります。

【参考記事】はこちら▽


性格5. 常に明るくポジティブ

前向きな性格の人は、チャレンジ精神も高く新しい仕事や趣味へも果敢に挑んでいきます。

向上心も高いことに加えて、前向きで自然と性格も明るくなるので、周りの人も一緒にいるだけで元気をもらえますよね。

自分の気持ちも明るくしてくれる、さらに向上心も高く前向きで明るい男性も、好きな男性のタイプの性格の一つ。

【参考記事】はこちら▽


性格6. 新しいことも柔軟に受け入れることができる

柔軟性の高い人は環境の変化に強く、意見や考えもすぐに受け入れるため色々な人とすぐに仲良くなれる魅力がありますよね。

また、やり方や順序にこだわることもなく、すぐに対応できるため新しい仕事を覚えたり、人間関係を新しく築くのも得意。

柔軟性が高くどこででもうまくやっていける男性は、女性としても頼りがいがあって好きな男性のタイプとしても挙がるでしょう。


性格7. 性格に表裏がなく、感情にムラがない

いつでも落ち着いている男性は感情的になることなく、たとえ予測していなかったことが起きても冷静に対処するでしょう。

また、感情が安定しているため穏やかで優しく、女性としても一緒にいて安らぎや癒しを得られる存在ですよね。

人に対して態度を変えたり、感情が安定したりしている男性も、安定感の高さから好きな男性のタイプの性格の一つ。


好きな男性のタイプ:外見編

外見が魅力的な男性も好きな男性のタイプとして挙がる要素の一つです。けれども、魅力的な外見の男性には色々な特徴がありますよね。

女性が好きな男性のタイプとして挙げる外見には、どんな特徴があるのでしょうか。主な5つの外見の特徴を見てみましょう。


外見1. 服装など全体的に清潔感ある

女性は男性よりも清潔なことにこだわる傾向にあります。清潔感のある男性なら、どこに行く時にも安心して一緒に行けますよね。

服装はTPOをわきまえて、髪型はさわやかな短髪、もちろん汚れやしわもなく、フケやほこりもないでしょう。

服装はもちろん、頭からつま先まで清潔感にあふれているのも、好きなタイプの男性の外見の一つ。

【参考記事】はこちら▽


外見2. 体型が引き締まっており、程よく筋肉質

人間の体型は、体質ももちろんありますがその人の生活習慣や性格を映し出す鏡です。

どんなに性格が優しくて笑顔、さらに服装も清潔感があるのに、ただ太っているだけでだらしなさそう、と思ってしまいませんか。

適切な食生活、かつ適度に運動や筋トレを行っている健康的な生活を送っている男性は、引き締まった体型で女性からも大人気。


外見3. シンプルで着こなしがオシャレ

華美な服装はどんな人が着ても派手な印象になります。逆に、シンプルな着こなしなのにかっこよく見える人は、中身がかっこいいからです。

また、自分に何が似合っているのかを判断する客観性やセンスも必要。スタイルや姿勢が良かったり、自分に似合っているものを選んでいたりすると、シンプルな服装でもさらっとかっこよく着こなせて素敵ですよね。


外見4. 身長が170cm以上ある

女性は男性に包容力や頼りがいを求めますので、自分を支えられるように自分よりも高い身長の人を好きな男性のタイプとして挙げるでしょう。

さらに、恋人同士の理想の身長差は10cmと言われていますよね。

一般的な女性の身長は155~160cmに満たないほどなので、ちょうど10cm差ができる170cm以上の身長が、外見の好きな男性のタイプとして人気です。


外見5. 単純に顔が好み

イケメンと呼ばれる男性はたくさんいますが、一概に同じ造形と言うわけではありません

パッチリした目と深い二重の堀の深い顔が好きな女性もいれば、キリっとした切れ長の一重の男性も人気。

さらに優しい人なら笑顔など、その人の性格や生きざまも顔に現れますよね。

顔の造形から内面まで合わせて、自分の好きな男性のタイプと合致していれば、それが好きなタイプになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


好きな男性のタイプ:態度や仕草

男性の魅力を決めるポイントは、性格や外見だけではありません。日ごろの態度や仕草も、魅力的な男性はたくさんいますよね。

女性からも人気の高い、好きな男性のタイプとして挙がる、主な8つの態度や仕草を見てみましょう。


態度や仕草1. 発言と行動がリンクしている

有言実行の言葉通り、言ったことは必ず実現する人は、行動力と意思の強さを併せ持っています。

一度発言したことは撤回せず、最後までやり遂げるのは仕事でも、何か重大な決断をする上でも重要な行動と言えますよね。

行動力や責任感を持っているため、発言と行動が伴っている男性なら安心して着いて行けると思う女性も少なくありません。


態度や仕草2. 細やかな気遣いができる

人に対しての気配りができる男性は、常に周りを見ている観察力を持っています。

そして、人が何を考えているかを表情や仕草で察知できる高い対人スキルも持っているため、その人が求めていることをさっと気遣いとして実行できるでしょう。

相手の気持ちや雰囲気から、求めている気遣いを細かく、さりげなくできる男性は紳士的で好きな男性のタイプとしても挙がりますね。


態度や仕草3. 「ありがとう」「ごめんなさい」が言える

素直に感情を表現できる男性は、何を考えているかを相手に伝えられるため、親しみやすさと安心感を与えます。

感謝や謝罪をきちんと言葉でできる男性の周りには、常に人が集まっていませんか。

プライドが邪魔することなく、感謝する時は「ありがとう」、自分が悪いときは「ごめんなさい」と言える素直さのある男性も好きな男性のタイプの態度や仕草の一つ。

【参考記事】はこちら▽


態度や仕草4. ご飯を美味しそうに残さず食べる

食事は生活の基本的な動作のため、その人がどのように育ってきたのか、生育環境も反映しやすい行動です。

ご飯を残さず食べる人なら、食べ物の大切さや食事を用意した人への感謝をきちんと学んできた人でしょう。

さらに、美味しそうに食べるなら一緒に食事をしていると良い気分になりますよね。

女性としては、自分が作った料理を美味しそうに残さず食べてくれる男性を好きなタイプとして挙げるでしょう。


態度や仕草5. 機転が利き、話が面白い

知識を豊富に持っている人は、どんな話題も分け隔てなくできるので、会話している相手によって話の内容を選べます。

相手の興味や好みに合わせた会話や、話題の提供ができるので、話しているととても楽しい時間を過ごせるでしょう。

臨機応変に話題を選べる機転の高さと、知識が豊富で話が面白い男性は、知性と面白さを兼ね備えているため好きな男性のタイプとしても人気です。


態度や仕草6. トラブル落ち着いて対応ができる

感情的にならず冷静な対応ができる男性は、自分を律せる能力を持っています。

予期せぬトラブルがあっても、慌てることなく適切な対応ができるため、「この人と一緒なら何があっても大丈夫」と思えて、女性としてはとても心強いですよね。

付き合っても結婚しても、何があっても一緒に乗り越えられるという安心感があるため、冷静で落ち着いている態度も好きな男性のタイプですよ。


態度や仕草7. 笑顔がかわいい

人の笑顔は周りの雰囲気を柔和にして和ませてくれます。無表情の人よりも、笑顔の人の方が一緒にいて居心地が良いですよね。

さらに、いつもはとてもりりしい、かっこいい男性が実は笑顔がとてもかわいかったら、良い方のギャップを感じるでしょう。

一緒にいる人も優しい気持ちにさせる、ギャップ萌えするような笑顔がかわいい男性も魅力的。


態度や仕草8. 仕事にも目的を持って真面目に取り組む

目的や目標をもって物事に取り組む人は、適切な成果を上げるだけでなく、さらに上のレベルを目指したいという高い向上心も持っています。

向上心が高い男性だと、一緒にいてもお互いを高め合えるので、一緒に成長できる存在となるでしょう。

仕事も義務と思ってただこなすのではなく、目標を定めて行う。簡単な仕事でも真面目に取り組む向上心の高い男性も、好きな男性のタイプとして挙がります。


好きな男性のタイプを聞かれた時の適切な答え方や注意点は?

職場や飲み会、合コンなどで「好きな男性のタイプは?」と質問されることもありますよね。

実は答え方によって良い印象にも悪い印象にも変わってしまうのです。

最後に、好きな男性のタイプを聞かれた時の適切な答え方と、注意点を5つご紹介します。


答え方1. 「イケメンが好き」とは言わない方が無難

顔のカッコよさや背の高さなど、ただ外見的な特徴だけを言うと「見た目が良ければ何でも良い」と思われてしまいがち。

内面ではなく、外見で男性を判断する女性と判断されてしまうことも。

好きな男性のタイプを聞かれた時の答え方として「イケメンが好き」とだけは言わず、内面的な特徴も合わせて言っておいた方が無難ですよ。


答え方2. 内面的な要素で多くの人が当てはまるタイプを言うのが理想

職場での自己紹介など、不特定多数の前で好きな男性のタイプを聞かれることもあるでしょう。

その時、限定的な要素や理想が高すぎる条件を上げてしまうと、「プライドが高そう」「付き合うのが難しそう」と悪い印象を与えてしまうことも。

大勢の人の前で好きな男性のタイプを聞かれた時には、「優しい人」「面白い人」など、多くの人が当てはまる性格や要素を言うのが答え方としては無難でしょう。


答え方3. 「自分を好きになってくれる人がタイプ」と答え、男性に可能性を残す

好きな男性のタイプを質問してくる男性は、少なくともあなたに興味を持っている男性です。

もしもその男性と正反対のタイプを挙げてしまうと、その男性は「自分は恋愛対象としては見られない」とあなたから引いてしまうかもしれません。

男性から2人きりや合コンなどの出会いの場で好きなタイプを聞かれた時は、「自分を好きになってくれる人がタイプ」と答えると、聞いてくれた男性もがっかりさせませんよ。


答え方4. 「私を好きでいてくれる人」とハードルを下げる

好きな男性のタイプを聞かれると、ついつい夢中になって理想の高い男性のタイプを言っていませんか。

理想の高いタイプだけを言ってしまうと、とっつきにくい印象に。

特に合コンや婚活パーティなど、出会いの場ではせっかく出会った男性ともぎくしゃくしてしまうことも。

あまり高い理想を押し付けるのではなく、「私を好きでいてくれる人」とハードルを下げてみて。


答え方5. 好きな人がいる場合は、その人の特徴を好きなタイプとして答える

もしもあなたに好きな男性が既にいて、しかもその人が好きなタイプを聞いてきたら、迷わずその人の性格や外見などの特徴を答えて・

会話が進むうちに、男性は「もしかして自分のことを好きな男性のタイプとして言っているかも」とドキっとするでしょう。

自分の脈ありサインも一緒に男性に伝えられるので、恋愛関係に進む可能性も含めた答え方ですよ。


好きな男性のタイプを聞かれたら、上手に答えていきましょう。

好きな男性のタイプを聞かれたら、性格や外見、態度や仕草と答えられる要素はたくさんあります。

友達や同僚の女性から、好きな男性のタイプを聞くと彼氏や旦那さんと合っているのが分かるかもしれませんね。

また、好きな男性のタイプを聞かれたら、高すぎる理想はNGです。

特に好きな人に好きな男性のタイプを聞かれたら、上手に答えてぜひ脈ありサインも一緒に伝えてみて。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事