ボディタッチする男性の心理とは?下心の見分け方&正しい反応の仕方を解説!

男性から手や腰など、ボディタッチをされると「一体どんな気持ちで触っているのだろう?」と疑問に思いますよね。そこで今記事では、男性が女性に触れてくる心理から部位別の本音、下心がある男性の見極め方を徹底レクチャー!好きな人の気持ちが知りたい女性必見ですよ!

男性がボディタッチをする心理が気になる女性へ。

ボディタッチする男性の心理

男性にボディタッチをされた経験がある人も少なくないでしょう。しかし好きな男性からのボディタッチたらまだしも、合コンなどで触ってくる男性の下心を感じて怖くなってしまうこともありますよね。

ですが、男性がボディタッチをするのは、下心を表現するためだけではありませんよ。

この記事では男性がボディタッチをしてくる心理やボディタッチへの対処法を解説しています。ボディタッチをされて困った経験のある方はぜひチェックしてくださいね。


ボディタッチをする時、男性はこんなことを考えてる!

 信頼している

男性がボディタッチをしてくるのは下心の現れと言われます。しかし、「単に親しみを表すために軽く触れているだけなのかも…」と悩んでしまう女性もいるでしょう。

ここからは男性がボディタッチをする時の主な心理について見ていきますので、自分の経験がどのパターンに当てはまるかチェックしてみてくださいね。


男性の本音1. 女性のことが好き

好きな人に触れてみたいという気持ちは男女共通のものです。特に男性は好きな女性に触れたいと思う気持ちが強く、気になる女性にボディタッチするチャンスを常に伺っている人も少なくありません。

また女性のことが好きで、「気になる女性のことをもっと知りたい!」という気持ちが高まるあまり、いつの間にかボディタッチをしてしまう男性もいます。

【参考記事】はこちら▽


男性の本音2. 女性に対して下心を感じている

相手女性に恋愛感情を持っているかに関わらず、多くの男性は女性に性的魅力を感じます。そのため時に男性はボディタッチをすることで性的な欲求を満たし、自分の下心を伝えようとすることもあります。

下心を持って女性にボディタッチをする時、男性は「この女性なら自分の下心を受け入れてくれるだろう」という気持ちを持っていることも多いです。

【参考記事】はこちら▽


男性の本音3. 信頼している

 信頼している

ボディタッチは、恋愛や性的な意図を持ったものばかりではありません。女性が友人に対して軽くハグをしたりするのと同様に、男性から女性に対しても親愛の気持を表すため相手に触れることもあります。

恋愛感情以外で「もっと仲良くなりたい」と思っているからこそ、物理的に相手と距離を縮めることが出来るボディタッチをしてくる人も少なくありません。


男性の本音4. 好意を確認したい

特に恋愛の駆け引きでは、相手女性がどれだけ自分に好意を持っているか確認することが大切です。気になる女性に軽くボディタッチをすれば、相手女性の反応をチェック出来ますので駆け引きの手段としてボディタッチを利用する男性もいます。

相手女性が好意を持ってくれていれば、ボディタッチにも好意的な反応を示すはず。相手女性の気持がはっきり分からない場合でも、ボディタッチは有効なのです。

【参考記事】はこちら▽


ボディタッチする部位からわかる11の男性心理

ボディタッチする部位からわかる11の男性心理

ボディタッチと言っても、触られる場所やシチュエーションによってもその意味は大きく変わってきます。

ここからはボディタッチをする部位別に男性の心理を詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。


部位1. 「肩」にボディタッチする心理

友人同士でもふとしたきっかけで触れることの多い「肩」。撫でまわされるような触り方でなければ、単にあなたを呼び止めたり、親愛の気持を示すために触ってきている可能性が高いです。

また、スポーツなどをしており、よく友人と肩を組んだりする男性は、性別問わず自分の仲間意識を示すため肩に触れてくることも少なくありません。


部位2. 「腕」にボディタッチする心理

友人同士腕を組むこともありますので、男性から腕に触れるのも単なる親愛の気持ちと考えられます。また、街中や道路などで腕を引かれた場合、あなたを危険から守るために腕を引っ張った可能性もあるでしょう。

しかし、腕に長い時間触ったり、二の腕の方を触ってきたりする場合は下心があると言えます。特に普段、人の二の腕を触る機会はありませんので、あえて触ってきた相手男性は性的な意図を持っている可能性があります。


部位3. 「手」にボディタッチする心理

「手」にボディタッチする心理

握手などでかなり多くの人と触れる機会のある「手」。多くの場合手に触れるのは単なる挨拶です。指に触られる場合も、単にあなたのネイルアートを見たいだけかもしれません。

しかし手の甲や手首など、普段あまり触られない場所に関しては、あなたを異性として意識した男性からのアプローチである可能性があります。

相手の表情にもよりますが、二人きりのシチュエーションで触られる場合は「今後関係を進展させたい」という脈ありサインかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


部位4. 「背中」にボディタッチする心理

「背中」は自分から人に触れさせる場所ではないものの、人を励ましたり、具合の悪い人を看病したりする時にも触ります。

そのため男性から触られたときであっても、単にあなたを励ましたい、元気づけたいという心理で触れている可能性が高いです。

特に友人歴の長い男性から触れられた場合、親愛の気持ちを表すために背中にボディタッチをしている場合が多いと言えます。


部位5. 「腰」にボディタッチする心理

男性が女性をエスコートする時、女性の腰あたりに手を置くことはあります。しかし、そうしたオフィシャルな場以外で腰を触ってくる場合、相手男性は下心を持っている可能性が高いです。

セクシーなダンスで腰を使った動きが多いように、女性の腰は男性にとって魅力的な場所です。

腰に触ってくるということは、あなたに対して性的な意味で仲良くなりたいという気持ちを持っているとみて良いでしょう。


部位6. 「お腹」にボディタッチする心理

お腹」にボディタッチする心理

家族など近しい人からですら、お腹を触られた経験のある人はほとんどいないでしょう。そんなお腹を触られた場合、男性はあなたに対して「どんな反応をするか見たい」という好奇心から触っている場合が多いです。

お腹に性的魅力を感じるかは男性にもよりますが、お腹を触られれば多くの女性は驚きます。しかしあなたの色んな表情を見たい男性や、あなたが相手男性に好意を持っているかチェックするために、触る男性も少なからずいるでしょう。


部位7. 「足」にボディタッチする心理

男性の隣に座った時、膝や太ももを触られて驚いたという経験を持つ女性は少なくないでしょう。一般的な生活では他人の足に触る必要性はありませんが、男性から見て女性の足は非常に魅力的な場所。

特に露出の高い恰好をしていると、横にある足をどうしても意識してしまう男性も少なくありません。

足にタッチするのは、あなたに魅力を感じているから。すぐ触れるところに足があると欲望にあらがえず、ついつい触ってしまうという男性もいます。


部位8. 「頭」にボディタッチする心理

小さい頃は親や先生から頭をなでられた経験のある人も多いでしょう。しかし大人になってから、異性に頭を触られるのは何か意図があってのことだと考えてしまいますよね。

男性にとって、頭はそれほど魅力ある部位ではありません。ですが一時「頭ぽんぽん」がモテる男性の仕草として有名になったこともあり、女性から好意を持ってもらうために頭を撫でる人もいます。

一方、顎周辺を触られる時はキスをしたいという気持ちを表していると考えられます。

【参考記事】はこちら▽


部位9. 「顔(頬)」にボディタッチする心理

「顔(頬)」にボディタッチする心理

顔に何かついているのでもない限り、他人の顔にはあまり触れるものではありません。一方男性があなたの顔を魅力的だと感じる場合、「好きなものに触ってみたい」という気持ちから顔に触れてくることも少なくありません。

特に頬に触れてくるのは、あなたのことをかわいいと感じている脈ありサイン。かわいいぬいぐるみに触れたくなるように、思わず女性の頬に触れてしまう男性もいるようです。


部位10. 「髪の毛」にボディタッチする心理

髪の毛に触れてくる男性は案外多いもの。意図が分からず困ってしまうこともありますが、男性が髪に触れてくるのは下心の現れである可能性が高いです。

長い髪は、女性の象徴とも言われます。その象徴に触れてくるということは、恋愛感情はさておきあなたに性的魅力を感じていると見て良いでしょう。

一方「長く綺麗な髪がどんな質感なのか知りたい」と、単なる好奇心からボディタッチをしていることもあります。


部位11. 「唇」にボディタッチする心理

唇は、大切な人にしか触れさせない特別な場所。他人と唇を触れさせるのは、基本的にキスをする時しかありません。キスを連想させる部位に触ってくる男性は、明らかに性的な意図を持っているか、あなたにかなりの好意を持っていると言えるでしょう。

特に唇をなぞるように撫でてくる場合、キスをしようと誘われている可能性も高く、脈ありと見て大丈夫です。


下心丸出しな要注意男性を見極める4つの方法

下心丸出しな要注意男性を見極める4つの方法

好きな人からのボディタッチは嬉しいですが、下心を持っている男性から触られるのは怖いですよね。

特に、友達同士でもないのにあなたの気持ちを考えずボディタッチをしてくる男性には注意が必要です。

ここからは下心丸出しな男性を見極める方法を解説していきますので、参考にしてくださいね。


見極め方1. ベタベタと触ってくる

あなたの反応を確認せず色んな部位をやたらと触ってくる男性もいます。たとえ好きな人からだったとしても、外でベタベタ触ってくる男性には注意が必要です。

例え合コンや婚活の場であったとしても、性別問わずお構いなしに触られて嬉しい女性はいません。そのためベタベタ触ってくる男性はあなたの反応を全く見ていない、またはあなたの気持ちに配慮しない下心丸出しの人だと言えます。


見極め方2. 知り合ってからすぐ触ってくる

親愛の意味を込めてボディタッチをする男性もいますが、友達と言うわけでもないのに馴れ馴れしく触ってくる人には注意が必要です。

知り合ってからすぐボディタッチをしてくるのは、あなたに下心を持っていることの現れ。あなたの反応も考えずボディタッチをして、自分の欲求を満足させようとしている可能性が高いと言えます。


見極め方3. 他の女性にもボディタッチしている

他の女性にもボディタッチしている

あなたに特別な好意を持っている男性は、あなた以外の女性にボディタッチをしません。しかし、下心丸出しの男性は少しでもいいなと思った女性には誰でもボディタッチをするので、注意が必要です。

いくら特別感を演出していても、合コンなど複数の女性がいる場で、あなた以外の女性にボディタッチをしている男性には下心しかありません。

ボディタッチをされたら、周りの女性に対する行動をチェックしておきましょう。


見極め方4. ボディタッチする回数が多すぎる

軽くボディタッチをする程度なら親しい友達関係ではよくあることです。しかしやけにボディタッチをしてくる回数が多い場合、相手男性はあなたに下心を抱いていると言えます。

特に肩を叩いたりなど一瞬のボディタッチではなく腰を撫でまわしてきたり、手を長時間触ったりなどする人は性的な意図をもって触れていると考えられるでしょう。


男性にボディタッチされた時はどう反応すれば良い?

男性にボディタッチされた時はどう反応すれば良い?

同じボディタッチをされたとしても、好意がある男性にされたときと嫌いな男性にされたときでは感じ方が全く違ってきます。

ここからは好意のある男性にボディタッチをされた時、興味のない男性からボディタッチをされたときに分け対処法を解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。


好意がある男性への反応の仕方

好意を持っている男性からボディタッチをされると「自分のことが好きなのかも」と意識してしまいますよね。

ここからはボディタッチをきっかけに彼との距離を縮めるため、より良い対処法2つを紹介していきます。


反応の仕方1. 可愛くボディタッチの仕返しをする

関係の近い男性に対しては、ボディタッチをきっかけに恋人同士のような雰囲気を作るのが効果的です。まずはボディタッチをされたとき嬉しそうな反応をし、あなたの方から男性にボディタッチを返してみましょう。

あなたからボディタッチをすることで、相手の男性も「自分の好意を受け入れてくれたんだ」と感じ、嬉しくなります。

また、体に触れ合うことでイチャイチャできるので、気になる人との距離を縮めるのには最適です。


反応の仕方2. ちょっと恥ずかしそうな表情で見つめる

まだお互い少し遠慮がある関係性の場合には、少しだけあなたの好意を伝えて恋の駆け引きに持ち込むのがおすすめ。ボディタッチをされたらいやな顔をせず、相手の方を見つめて少し恥ずかしそうな表情をしてみましょう。

この時、少し笑顔を見せておくとあなたの好意が伝わりやすくなるので関係性が進展しやすくなります。


興味がない男性への反応の仕方

興味のない男性にボディタッチをされても、嬉しいどころか気分が下がってしまいますよね。

しかし、嫌なボディタッチをされた時、反応に困ってしまうことも多々あります。

ここからは興味のない人から触られたときの対処法を解説していきますので、参考にしてくださいね。


反応の仕方1. 手を跳ね除ける

手を跳ね除ける

興味のない人にボディタッチをされた時、曖昧な反応をしていると「拒否されていない」と感じた相手が行為をエスカレートさせてくる可能性もあります。

そのため、もしボディタッチを不快に感じたら、手をはねのけて拒否の気持ちをはっきり伝えましょう。手をはねのけると同時に不愉快そうな顔をするのも効果的です。


反応の仕方2. その場から逃げて、物理的に距離を取る

「はっきり拒否をしたいけれど、無理やり触ってきそうで怖い…」と感じた場合、まずは相手から逃げることを考えましょう。

無理に触られそうになったら、とにかくその場から離れ距離を取るようにすると相手もボディタッチを続けにくくなります。

言葉ではっきり断れない場合にも、まずは物理的に距離を取っておきましょう。


反応の仕方3. 嫌な顔をして「やめて」と伝える

場所が狭い時など、相手と物理的に距離を取れない時もあるでしょう。そんな時は、はっきり言葉で「やめて」と伝えましょう。

嫌な顔をして拒否の気持をはっきり伝えれば、常識的な相手であればボディタッチを辞めてくれるはずです。

相手がそれ以降無理やり触ってきた場合は、他の人に助けを求めるようにしましょう。


男性からボディタッチされたら、自分の気持ちを考えてみよう。

男性からボディタッチされたら、自分の気持ちを考えてみよう。

男性にボディタッチをされると、どうしてもその意図が気になってしまいますよね。多くの男性は恋愛感情または下心を示すためボディタッチをしていますが、そういった意図を持っていない男性もいます。

もしどうしても男性の心理を知りたい時は、本人に直接聞いてみても良いかもしれません。

しかし不愉快に感じるボディタッチを我慢する必要はないので、自分がどう感じたかを一番大切にしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事