彼氏いるか聞く7つの男性心理|本心を見抜く方法&返事の仕方の正解とは?

気になる男性から彼氏がいるか聞かれた経験がある女性は多いのではないでしょうか?今記事では、彼氏がいるか聞く男性の心理や男性の脈ありサインを見抜く方法をレクチャーしていきます。また、彼氏がいるか聞かれた時の返事の正解も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏がいるか聞く男性の本心が知りたい女性へ。

彼氏いるか聞く7つの男性心理

今まで意識していなかった相手から「◯◯さんって彼氏いるの?」と聞かれるとドキッとしますよね。「なんで急にそんなことを聞くの?」と色々と考えてしまう女性もいるでしょう。

そこで、この記事では彼氏いるか聞いてくる男性の心理と、本心を見抜く方法について紹介します。相手の心理を知ることで、モヤモヤとした気持ちがなくなりますよ。


女性に彼氏がいるか聞く男性の心理とは?

女性の彼氏いるか聞く男性心理

男性から何気なく「彼氏っているの?」と聞かれると相手を意識しますよね。「もしかして、私のこと好きなのかな?」と考えてしまう女性もいるでしょう。そこで、ここからは、彼氏がいることを聞く男性の心理について紹介します。

相手が一体何を知りたがっているのか理解していきましょう。


心理1. 女性のことが好きなので、確かめたい

好きな女性に「彼氏がいたらどうしよう」と考えるほど、男性の心はモヤモヤするので、平静を装いながら勇気を振り絞って聞いています。

女性のことが気になって仕方がなく、彼氏がいるかどうかを確かめることで自分にはチャンスがあるのかを探っています。だから、何かと理由をつけて女性に彼氏がいるのかを聞いてくるのです。


心理2. 単に興味を持っただけ

彼氏がいるか聞く心理には、彼女のことが気になっているのではなく、単純に恋愛話を聞きたいだけということもあります。

例えば、友達同士で恋愛トークになった時に、話の流れでただ聞いてみたということも。そのため、彼氏がいるかどうかを聞いたからといって、必ず相手が女性を気になっているというわけではありません。話のネタとして聞いているだけですよ。


心理3. 恋愛相談をしたい

女性に彼氏いるか聞く男性は恋愛相談をしたい

彼氏がいるかを聞いてくるのは、自分の恋愛相談をしたいけど、彼氏がいるなら「二人きりで会うのはマズイよな」と相手の女性に配慮しているから。

ただ、女性の気持ちを知るためには女性に聞くことが1番だと思い、相談をしようとしているのです。そのため、あなたのことを気になるという訳ではなく、自分の恋愛相談を聞いて欲しいという理由だけの場合もあります。


心理4. 自分が恋愛対象になるかどうか確かめたい

基本的付き合っている彼氏がいる女性は、浮気などせずに一途に彼氏を思い続けますよね。そのため、万が一彼氏がいた場合は、自分が女性から恋愛対象外にされてしまう可能性があります。

好きな女性にアプローチをする前に、そもそも自分が相手の女性から恋愛対象として見られているのかを確認したくて聞いていますよ。


心理5. 友達が女性のことを好きなので彼氏がいるかどうか知りたい

当事者ではない男性がサラッと会話の途中で話を振ることで、友達の代わりに聞き出そうとしています

男性は「仲のいい友達の恋愛が上手く行くように役に立ちたい」と考えているので、根掘り葉掘りと探ってくることも多く、聞かれた女性は「この人私に気があるのかな?」と勘違いしてしまうこともあるのです。


心理6. あわよくばと下心を抱いている

女性に彼氏いるか聞く男性は下心がある

彼氏がいなければ、トラブルに発展する可能性も低いという理由で、彼氏がいるのかを事前に調査している人もいます。

隙きがあれば、女性と一夜を共にしたり、遊んだりしたいと考えているのです。

本当にあなたのことを好きで、彼氏がいるのかを聞いているのではなく「ちょっと遊び相手にいいかな」ぐらいの程度で聞いているのです。

【参考記事】はこちら▽


心理7. 「彼女いるの?」と逆に聞き返して欲しい

自分から「俺、彼女いなくてさ〜」と急に切り出すのは女性に変だと思われるので、それを避けようとします。まずは、相手に彼氏がいるかを聞いて、自分にも同じように話を振って欲しいのです。

それは、女性のことを気になっているので、隙きあらば「俺も彼女いないから、俺なんてどう?」と冗談っぽく相手の女性にアプローチしたいと考えています。


彼氏がいるか聞くのって脈あり?男性の気持ちを見抜く方法

女性に彼氏いるか聞くのは脈あり?

「『彼氏いるの?』と何気なく聞いてきたけどこれって私のこと好きなの?」と舞い上がっている女性も多いのではないでしょうか。

そこで、ここからは彼氏がいるか聞いてくる男性の気持ちを見抜く方法を紹介します。勘違いだったなんてこともあるので、冷静に相手の行動を見てみましょう


男性が脈ありな場合

男性が脈ありという場合は、一体どのような仕草や行動で見抜けるのでしょうか。ここでは、男性が脈ありの場合の反応や行動について2つ紹介します。

あなたがあまり鈍感でなければ、相手の反応で気がつけることでしょう。


見抜き方1. 集団では聞かないが、二人っきりの時に聞いてくる

二人でいる時に聞くのは、周囲から「お前◯◯のこと好きなんだろ」と言われた時にアタフタしてしまうのを恐れているから。女性に対して彼氏がいるか聞いてくるのは、あなたのことが気になっているからです。

きちんと告白したいのに、先に周囲からからかわれてしまうと「恋愛が上手くいかない」と思い、慎重に行動しています。いつでも聞けるタイミングがあるはずなのに、あえて二人の時に聞いてくるのは脈ありの可能性が濃厚です。


見抜き方2. 緊張した様子で聞いてくる

緊張して彼氏いるか聞くのは脈あり

脈ありかどうか見抜く方法は、いつもは調子良く話しかけてくるのに二人の時は急にもじもじしているかどうかです。

男性は「好き」という気持ちを相手にバレないように話しかけていますが、好きすぎるあまり緊張してしまうことも。

目が泳いでいる、声が上ずっているなどいつもと雰囲気が違う様子で話しかけてくるのであれば、あなたのことを好きな証拠です。

【参考記事】はこちら▽


男性が下心を持っている、または何とも思ってない場合

「彼氏はいるの?」と聞いてくる場合でも、あなたのことを好きだから聞いている訳ではないことも。

そこで、ここからは男性が下心を持っている時と持っていない時の違いについて紹介します。勘違いをしないために、見抜けるようにしておきましょう。


見抜き方1. 「可愛い」を連呼した後に聞いてくる

彼氏がいるか聞く前に、なぜか「お前は本当に可愛いな〜」とベタ褒めしてきたあとに「彼氏っているの?」と聞いてきたら下心があります。

それは、「可愛い」と相手を褒めることで、女性から「この人いい人かも」と自分の好感度を上げて好かれようとしているから。

彼氏がいるのかを聞いてくるのは、女性と遊びたいと考えているのです。


見抜き方2. 普段から様々な女性と関係を持っている

普段から女性と関係を持っている男性が彼氏いるか聞くのは脈なし

友達が多い男性は、女性の恋愛トークを日常的に聞いているので「彼氏いるの?」という言葉が自然にでてきます。そのため、あなたのことを好きだから聞いているという訳ではなく、恋愛トークの一部として聞いているのです。

相手の男性が普段から女友達の多い人であれば、あなたのことが好きということではなく話のネタとして聞いているだけです。


見抜き方3. 聞いたくせに話を掘り下げようとしない

彼氏がいるか聞くだけで、特にそれ以降は「なんで彼氏いないの?」「どのくらい彼氏いないの?」と聞いてこなければ、会話の1つとして話しただけです。

共通の会話がないから、とりあえず恋愛トークを持ち出しただけであって、相手のことを「気になる、好き」といった感情はありません

内容を突っ込んで来ないなら、会話の繋ぎだったと考えた方が良いでしょう。


彼氏がいるか聞かれた場合は、どうやって返事すれば良い?

彼氏いるか聞かれたらどうやって返事するか

男性から「彼氏っているの?」と聞かれた場合は、あなたが今後相手とどのような関係を築いていきたいかで返事は変わってきます。ここからは、返事の種類について紹介します。

あなた次第で、恋愛に発展する可能性もあるのでよく考えて返事をしましょうね。


男性と恋愛に発展しても良いと思う場合

「◯◯って彼氏いるの?」と聞かれて、この人となら付き合ってもいいなと感じる人であれば、思わせぶりな返事をすることで恋愛に発展する可能性も

ここでは、脈ありな男性に対して相手に意識させる返事を紹介します。


返事の仕方1. 「彼氏はいない」とはっきり伝える

あなたが相手の男性を「いいな」と思えるのであれば曖昧な回答をせず、「彼氏いない」と伝えましょう。相手が彼氏がいるか聞くことは、あなたに好意がある可能性が高いです。

曖昧に答えることで、「自分のことはあまり好きではないのかな」と相手に思われてしまい、恋愛に発展する可能性を自ら下げてしまうことも。

そうならないためには、「彼氏いないんだよね〜」と明るく伝えることが大切です。


返事の仕方2. いないことを伝えた上で、「彼氏が欲しい」と伝える

彼氏いるか聞かれたらいない彼氏ほしいと返事する

あなたが彼のことを気になるのであれば、さりげなく彼氏欲しいアピールをしておきます。そうすることで、相手があなたに気持ちがあれば「じゃあ今度一緒に食事行こうよ」と誘われる可能性があるからです。

今は彼氏がいないけど、恋愛に前向きであることをアピールしておけば、新たな恋愛に発展することも考えられます


返事の仕方3. 「いなかったらご飯に行ってくれる?」と可愛く伝える

彼氏がいるか聞くということは、少なからずあなたに興味があるということで脈ありの可能性が高いです。

食事の誘いも自分から可愛く伝えることで「しょうがないな〜」と言いつつ、デートまで取り付けることができるかもしれません。食事を一緒にすることで、色々相手の話を聞き出し距離がグッと縮まります

相手が彼氏がいるのかを聞いてくる時はチャンスと思って行動しましょう。


返事の仕方4. 「いるって言ったらショック?」と聞き返す

彼氏いるか聞かれたらいると言ったらショック?と聞く

彼氏がいるか聞いてくる返事として、小悪魔っぽさのある回答です。この言葉を相手に投げかけることで、相手が自分のことを友達として見ているか、恋愛対象としてみているか揺さぶりをかけることができます。

相手が「全然ショック受けないよ」と言いつつ動揺しているのであれば脈ありです。「彼氏いてもいなくてもどっちでもいい」と言われるようであれば、好きというよりは友達なので脈なしを見抜くことができます。


返事の仕方4. 「もう何年もいない」とモテないアピールする

男性の「こんなにかわいいのになんで?」「彼氏いないのが不思議」という返事を貰うことで、恋愛トークが進みやすくなります。

さりげなくモテないアピールをすることで、男性が「この子に告白したらカップルになれるかも」とチャンスがあることを匂わせるのです。積極的に行動をするのが苦手な女性にとっては、気になる相手と発展しやすくなる返事でしょう。


男性に特に恋愛感情を持っていない場合

いい人だけど、まだ恋愛対象として見ることはできない人っていますよね。でも、ここでバッサリと切ってしまうとあとになって後悔するかも。

そんな相手には、彼氏がいるかは秘密にして曖昧な返事をしておくことで、相手に期待を持たせたまま関係を続けることができます。


返事の仕方1. 「秘密だよ」とはぐらかす

彼氏がいないことを伝えてしまうと「じゃあ今度二人でご飯行こう」「このイベントあるから、今度の週末どう?」と誘われて面倒になることも。

正直に答えてしまうとやっかいなので、「教えて上げない〜秘密」とぼんやり回答しておきます。そうすることで、相手との関係性も壊れることなくしつこくアピールもされません。


返事の仕方2. 「誰か紹介して!」と伝える

彼氏いるか聞かれたら誰か紹介してという

あなたが相手の男性に興味がなく、ハッキリと言うのも気が引けるのであれば、誰か紹介してもらうよう仕向けるのも1つの方法です。

「いい人いないんだよね〜誰かいない?」と話を振れば遠回しに、「あなたのことは好きじゃありません」と伝えているのと一緒です。相手との関係性を壊すことなく、やんわりと断れるので有効な方法でしょう。


男性のことが面倒くさい場合

相手の男性がしつこく、もう相手にするのもこれ以上面倒だなという場合は、友好な関係が終わってもいいと思えるぐらいハッキリと答えることも大切です。

ここからは、しつこい男性にハッキリと伝える方法を紹介します。


返事の仕方1. 彼氏がいなくても「いるよ」と嘘をつく

相手に嫌われてもいいと考えているなら、嘘を付くのも1つの方法です。相手が何度も誘ってくるなら「彼氏できたんだよね〜」といえば、相手は引き下がります。

嘘を付くのは気が引けますが、相手があまりにしつこくしてくる場合は効果的です。ただし、相手との関係は壊れてしまう可能性もあるので注意しましょう。


返事の仕方2. 「どうでもいいじゃん」と流す

好意がない人に彼氏いるか聞かれたら流す

相手の返事に面倒くささを感じたら、強制的に恋愛の話をストップさせるのも1つの方法です。

「どうでもいいじゃん」と相手に言ってしまえば「私のことは構わないで、そんな話はしたくない」と言っている意味と同じになります。その一言で恋愛の話を止めることができるのです。

相手もこれ以上は、恋愛について探ってくることはできなくなるのでしつこい相手には効果的ですよ。


彼氏がいるか聞かれたら、男性とどんな関係になりたいのか考えてみて。

彼氏いるか聞かれたらどうなりたいか考え

彼氏がいるか聞いてくるのは、あなたのことを好きになっているだけでなく話の1つとして聞いていることもあります。

そのため、過剰に反応しすぎると勘違いをして恥ずかしいことも

相手の様子を見て、あなたのことが好きなのかを見極めましょう。気になる相手から彼氏がいるか聞かれたら、ぜひ今回紹介した返事の仕方で答えてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事