彼氏がいるか聞く7つの男性心理|本心を見抜く方法&聞かれた時の適切な返し方とは?

yukimi 2022.06.16
気になる男性から彼氏がいるか聞かれた経験がある女性は多いのではないでしょうか?今記事では、彼氏がいるか聞く男性の心理や男性の脈ありサインを見抜く方法をレクチャーしていきます。また、彼氏がいるか聞かれた時の返事の正解も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏がいるか聞く男性の本心が知りたい女性へ。

彼氏いるか聞く7つの男性心理

今まで意識していなかった相手から「◯◯さんって彼氏いるの?」と聞かれるとドキッとしますよね。「なんで急にそんなことを聞くの?」と色々と考えてしまう女性もいるでしょう。

そこで、この記事では彼氏いるか聞いてくる男性の心理と、本心を見抜く方法について紹介します。相手の心理を知ることで、モヤモヤとした気持ちがなくなりますよ。


女性に彼氏の有無を聞く男性心理とは?

女性の彼氏いるか聞く男性心理

男性から何気なく「彼氏っているの?」と聞かれると相手を意識しますよね。「もしかして、私のこと好きなのかな?」と考えてしまう女性もいるでしょう。そこで、ここからは、彼氏がいることを聞く男性の心理について紹介します。

相手が一体何を知りたがっているのか理解していきましょう。


心理1. 女性のことが好きなので、確かめたい

好きな女性に「彼氏がいたらどうしよう」と考えるほど、男性の心はモヤモヤするので、平静を装いながら勇気を振り絞って聞いています。

女性のことが気になって仕方がなく、彼氏がいるかどうかを確かめることで自分にはチャンスがあるのかを探っています。だから、何かと理由をつけて女性に彼氏がいるのかを聞いてくるのです。


心理2. 単に興味を持っただけ

彼氏がいるか聞く心理には、彼女のことが気になっているのではなく、単純に恋愛話を聞きたいだけということもあります。

例えば、友達同士で恋愛トークになった時に、話の流れでただ聞いてみたということも。そのため、彼氏がいるかどうかを聞いたからといって、必ず相手が女性を気になっているというわけではありません。話のネタとして聞いているだけですよ。


心理3. 恋愛相談をしたい

女性に彼氏いるか聞く男性は恋愛相談をしたい

彼氏がいるかを聞いてくるのは、自分の恋愛相談をしたいけど、彼氏がいるなら「二人きりで会うのはマズイよな」と相手の女性に配慮しているから。

ただ、女性の気持ちを知るためには女性に聞くことが1番だと思い、相談をしようとしているのです。そのため、あなたのことを気になるという訳ではなく、自分の恋愛相談を聞いて欲しいという理由だけの場合もあります。


心理4. 自分が恋愛対象になるかどうか確かめたい

基本的付き合っている彼氏がいる女性は、浮気などせずに一途に彼氏を思い続けますよね。そのため、万が一彼氏がいた場合は、自分が女性から恋愛対象外にされてしまう可能性があります。

好きな女性にアプローチをする前に、そもそも自分が相手の女性から恋愛対象として見られているのかを確認したくて聞いていますよ。


心理5. 友達が女性のことを好きなので彼氏がいるかどうか知りたい

当事者ではない男性がサラッと会話の途中で話を振ることで、友達の代わりに聞き出そうとしています

男性は「仲のいい友達の恋愛が上手く行くように役に立ちたい」と考えているので、根掘り葉掘りと探ってくることも多く、聞かれた女性は「この人私に気があるのかな?」と勘違いしてしまうこともあるのです。


心理6. あわよくばと下心を抱いている

女性に彼氏いるか聞く男性は下心がある

彼氏がいなければ、トラブルに発展する可能性も低いという理由で、彼氏がいるのかを事前に調査している人もいます。

隙きがあれば、女性と一夜を共にしたり、遊んだりしたいと考えているのです。

本当にあなたのことを好きで、彼氏がいるのかを聞いているのではなく「ちょっと遊び相手にいいかな」ぐらいの程度で聞いているのです。

【参考記事】はこちら▽


心理7. 「彼女いるの?」と逆に聞き返して欲しい

自分から「俺、彼女いなくてさ〜」と急に切り出すのは女性に変だと思われるので、それを避けようとします。まずは、相手に彼氏がいるかを聞いて、自分にも同じように話を振って欲しいのです。

それは、女性のことを気になっているので、隙きあらば「俺も彼女いないから、俺なんてどう?」と冗談っぽく相手の女性にアプローチしたいと考えています。


▷次のページ:彼氏がいるか聞くのって脈あり?男性の気持ちを見抜く方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事