誰にでも優しい男性の”脈なしサイン”に注意!脈ありとの見分け方とは?

高峰ナナ 2022.06.17
身近な誰にでも分け隔てなく接する男性がいて、好意があるのかと戸惑ってしまっている女性へ。この記事では、みんなに優しい男性ならではの脈なしサインから、逆に脈ありのサインまで行動や態度で掘り下げて詳しく解説します!

【勘違いかも?】誰にでも優しい男性の脈なしサイン10選

誰にでも優しい男性の脈なしサイン

「もしかして私のことが好きなのかな?」

「勘違いで彼に告白してしまい恥ずかしかった!」

誰にでも優しい男性が周囲にいると、好かれているのではないかと勘違いしてしまいますよね。

ここでは、誰にでも優しい男性の脈なしサインをご紹介します。

相手の好意を見抜くポイントを押さえ、紛らわしい態度に騙されないようにしましょう。


脈なしサイン1. 食事などの話は出るのに一向に誘ってこない

場の雰囲気を壊したくないと考えているだけなので、本当に行くつもりはありません。

ただの社交辞令で、「良かったら今度食事でも」と言ってるだけ。

そのため、「次の日曜日に行こう」とか「いつが空いてる?」のような具体的な約束話はいつまで経っても出てきません。

本当に脈があれば積極的に行動してくるものなので、口先だけで実行に移さないのは脈なしの証拠です。


脈なしサイン2. プライベートに関する話をしない

恋愛対象でない女性に対しては、自分のことを話しても意味がないと割り切っているので、個人的な話をしたくないと考えています。

そのため、相手の話は楽しそうに聞いてくれるけれど、自分の話はしてこないことがほとんど。

どうでもいい雑談ばかりなので、彼のプライベートについて気になっていても詳しく知れる機会はないでしょう。


脈なしサイン3. 女の子を紹介してほしいと頼んでくる

そもそも脈があるのなら、好きな女性に対して他の女性を紹介してくれと言うことはありません。

頼んでくるのは、目の前にいる女性をただの友人としか見ていないという意志の表れ。

なので、脈なしサインの中でも上位クラスに分かりやすいです。

思わせぶりな態度で期待させるだけのずるい男と違い、ハッキリしているところも優しさの表れと言えるでしょう。


脈なしサイン4. 業務関連以外の連絡が来ない

誰にでも優しい男性の脈なしサインは業務関連の連絡以外は来ない

業務以外の連絡をしてくれない男性は、相手の女性のことを単なる仕事繋がりの人にしか見ていません

会社で優しく振る舞っているのも仕事がやりやすくなるから。

LINEなどは、業務を円滑に進めるためのコミュニケーション手段にしか考えていません。

脈なしなので彼女にしたいという気もなく、プライベートな連絡をしてアプローチかと勘違いされては困るのです。


脈なしサイン5. 男性側からのアクションがない

脈なしの男性は、受け身なことが多く、自分から女性へ積極的に接していこうとは考えていません

「何してるの?」と話しかけたり、「暇だったら遊ぼうよ」と誘ったりするのはほとんどが女性から。

男性はそれに対して優しく受け答えはしますが、脈なしだと自分のほうから

「ランチでもしに行く?」

といった誘うセリフは出てこないのです。


脈なしサイン6. 飲みに行くことが決まってもグループにしようとする

グループで飲みたがる男性は、興味のない女性とサシ飲みして、恋愛感情を持たれては困ると考えています。

そのため、女性から二人で飲もうと誘われると、

「他の人も呼ぼうよ」

「大勢で飲んだほうが楽しいよ」

と言ってグループ飲みにしたがるでしょう。

それでは嫌だと女性がゴネると、「それじゃまた今度にしようか」と断ってしまうのが、脈なしなのに優しい男性によく見られる特徴です。


脈なしサイン7. もし二人で遊んでも1軒で解散

二人でお酒を飲むのも仕事のうちだと考えているので、さっさと飲んでプライベートに戻りたいと考えています。

なので、終電までとことん飲むつもりはなく、1軒目で2時間ほど飲んだら「楽しかったよ」と言ってその日はお開きにしてしまうのです。

「もう1軒行きましょうよ」と言われても脈がないので付き合うことはありません。


脈なしサイン8. 褒められても喜んだりせず、受け流す

誰にでも優しい男性の脈なしサインは褒められても受け流す

優しい男性は、好意のない女性相手には期待させる態度を見せないように気を遣います。

なので、女性から褒めてもらっても「◯◯ちゃんからそう言ってもらえてすごく嬉しい」といったように本気で喜んだりはしません。

「ありがとう」と軽くお礼を言うだけで、言葉を足したり全力で嬉しさを表現して、過度な思わせぶりな態度はとらないでしょう。


脈なしサイン9. 仕事以外の相談は忙しいと言って断る

付き合うつもりのない女性を相手にした時はプライベートにまで踏み込むのはよくないと考えています。

そのため、

「最近家のことで悩んでいて…」

とプライベートな事を彼に相談しようとしても、

「ごめん、また今度ね」とやんわり断られてしまうでしょう。

しかし、仕事に関する内容に関しては相談に乗ってくれる事が多く、オンとオフの区別をしっかりつけているかが、脈ナシを見抜くポイントになるのです。


脈なしサイン10. 社内で二人きりにならないようにする

二人きりになることで相手の女性が恋愛に発展すると期待してしまったり、周囲に二人の関係を誤解されたりしては困ると考えています。

なので、二人きりになりそうな時、周りに声を掛けて人数を増やそうとする男性はほぼ脈なしなのです。

会社でも女性の同僚と二人きりになりそうな時には、何かしら理由をつけては一人になるか、誰かを呼んでこようとするでしょう。


▷次のページ:【必見】誰にでも優しい男性の脈ありサイン7選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事