誰にでも優しい男性の”脈なしサイン”に注意!脈ありとの見分け方とは?

身近な誰にでも分け隔てなく接する男性がいて、好意があるのかと戸惑ってしまっている女性へ。この記事では、みんなに優しい男性ならではの脈なしサインから、逆に脈ありのサインまで行動や態度で掘り下げて詳しく解説します!

【勘違いかも?】誰にでも優しい男性の脈なしサイン10選

誰にでも優しい男性の脈なしサイン

「もしかして私のことが好きなのかな?」

「勘違いで彼に告白してしまい恥ずかしかった!」

誰にでも優しい男性が周囲にいると、好かれているのではないかと勘違いしてしまいますよね。

ここでは、誰にでも優しい男性の脈なしサインをご紹介します。

相手の好意を見抜くポイントを押さえ、紛らわしい態度に騙されないようにしましょう。


脈なしサイン1. 食事などの話は出るのに一向に誘ってこない

場の雰囲気を壊したくないと考えているだけなので、本当に行くつもりはありません。

ただの社交辞令で、「良かったら今度食事でも」と言ってるだけ。

そのため、「次の日曜日に行こう」とか「いつが空いてる?」のような具体的な約束話はいつまで経っても出てきません。

本当に脈があれば積極的に行動してくるものなので、口先だけで実行に移さないのは脈なしの証拠です。


脈なしサイン2. プライベートに関する話をしない

恋愛対象でない女性に対しては、自分のことを話しても意味がないと割り切っているので、個人的な話をしたくないと考えています。

そのため、相手の話は楽しそうに聞いてくれるけれど、自分の話はしてこないことがほとんど。

どうでもいい雑談ばかりなので、彼のプライベートについて気になっていても詳しく知れる機会はないでしょう。


脈なしサイン3. 女の子を紹介してほしいと頼んでくる

そもそも脈があるのなら、好きな女性に対して他の女性を紹介してくれと言うことはありません。

頼んでくるのは、目の前にいる女性をただの友人としか見ていないという意志の表れ。

なので、脈なしサインの中でも上位クラスに分かりやすいです。

思わせぶりな態度で期待させるだけのずるい男と違い、ハッキリしているところも優しさの表れと言えるでしょう。


脈なしサイン4. 業務関連以外の連絡が来ない

誰にでも優しい男性の脈なしサインは業務関連の連絡以外は来ない

業務以外の連絡をしてくれない男性は、相手の女性のことを単なる仕事繋がりの人にしか見ていません

会社で優しく振る舞っているのも仕事がやりやすくなるから。

LINEなどは、業務を円滑に進めるためのコミュニケーション手段にしか考えていません。

脈なしなので彼女にしたいという気もなく、プライベートな連絡をしてアプローチかと勘違いされては困るのです。


脈なしサイン5. 男性側からのアクションがない

脈なしの男性は、受け身なことが多く、自分から女性へ積極的に接していこうとは考えていません

「何してるの?」と話しかけたり、「暇だったら遊ぼうよ」と誘ったりするのはほとんどが女性から。

男性はそれに対して優しく受け答えはしますが、脈なしだと自分のほうから

「ランチでもしに行く?」

といった誘うセリフは出てこないのです。


脈なしサイン6. 飲みに行くことが決まってもグループにしようとする

グループで飲みたがる男性は、興味のない女性とサシ飲みして、恋愛感情を持たれては困ると考えています。

そのため、女性から二人で飲もうと誘われると、

「他の人も呼ぼうよ」

「大勢で飲んだほうが楽しいよ」

と言ってグループ飲みにしたがるでしょう。

それでは嫌だと女性がゴネると、「それじゃまた今度にしようか」と断ってしまうのが、脈なしなのに優しい男性によく見られる特徴です。


脈なしサイン7. もし二人で遊んでも1軒で解散

二人でお酒を飲むのも仕事のうちだと考えているので、さっさと飲んでプライベートに戻りたいと考えています。

なので、終電までとことん飲むつもりはなく、1軒目で2時間ほど飲んだら「楽しかったよ」と言ってその日はお開きにしてしまうのです。

「もう1軒行きましょうよ」と言われても脈がないので付き合うことはありません。


脈なしサイン8. 褒められても喜んだりせず、受け流す

誰にでも優しい男性の脈なしサインは褒められても受け流す

優しい男性は、好意のない女性相手には期待させる態度を見せないように気を遣います。

なので、女性から褒めてもらっても「◯◯ちゃんからそう言ってもらえてすごく嬉しい」といったように本気で喜んだりはしません。

「ありがとう」と軽くお礼を言うだけで、言葉を足したり全力で嬉しさを表現して、過度な思わせぶりな態度はとらないでしょう。


脈なしサイン9. 仕事以外の相談は忙しいと言って断る

付き合うつもりのない女性を相手にした時はプライベートにまで踏み込むのはよくないと考えています。

そのため、

「最近家のことで悩んでいて…」

とプライベートな事を彼に相談しようとしても、

「ごめん、また今度ね」とやんわり断られてしまうでしょう。

しかし、仕事に関する内容に関しては相談に乗ってくれる事が多く、オンとオフの区別をしっかりつけているかが、脈ナシを見抜くポイントになるのです。


脈なしサイン10. 社内で二人きりにならないようにする

二人きりになることで相手の女性が恋愛に発展すると期待してしまったり、周囲に二人の関係を誤解されたりしては困ると考えています。

なので、二人きりになりそうな時、周りに声を掛けて人数を増やそうとする男性はほぼ脈なしなのです。

会社でも女性の同僚と二人きりになりそうな時には、何かしら理由をつけては一人になるか、誰かを呼んでこようとするでしょう。


【必見】誰にでも優しい男性の脈ありサイン7選

誰にでも優しい男性の脈ありサイン

「これって脈ありだと思っていいの?」

「本当に好意があるのか知りたい!」

気になる男性が誰にでも優しいと、自分のことを好いてくれてるのか不安になりますよね。

ここでは、誰にでも優しい男性が脈ありの時に見せるサインをご紹介します。

恋のチャンスを逃さないように、男性の態度を注意しながらチェックしてみてください。


脈ありサイン1. 本気で叱ってくれる

誰にでも優しい人は常に甘そうなイメージがありますが、相手を大切に思っているほど厳しく叱ってきます

もしあなたが怒られるようなことをしてしまった時、普段の優しい姿からは想像できない強い怒り方をするのでビックリするかも。

しかし、それは彼があなたのことを好きな証拠で、本気であなたのことを心配しているからなのです。


脈ありサイン2. 二人きりになることを拒まない

脈なしだと二人きりの状況になるのを避けますが、好きな女性が相手の場合は気にせず、むしろ意識的に二人きりになろうとすることも。

女性に「好意があるのかな」と思われれば、脈ありだと伝えられるのでむしろラッキーだと考えています

もし、周囲から噂されたとしても公認の二人になるようで嬉しいからです。

脈ありと脈なしで接し方が極端に変わるので、誰にでも優しい男性が出すサインの中では分かりやすい部類と言えるでしょう。


脈ありサイン3. プライベートの相談をしてくる

誰にでも優しい男性の脈ありサインはプライベートの相談をしてくる

男性は、好きな女性に対しては心を許せるもの。

それだけでなく、彼女になってくれるとしたら自分の弱い部分まで見せておきたいと考えています。

そのため、自分の私生活についていろいろ話してくる男性は、好きな女性にもっと自分のことを知ってもらいたいのです。

もし結婚まで意識している男性だったら、「親が困ったことになっていて…」のようにかなり深い悩みまで相談してくるでしょう。


脈ありサイン4. LINEや電話を男性からする

用がなくても自分から積極的に連絡してくる男性は、単純に相手の声を聞きたいと考えています。

誰にでも優しい男性から急にLINEや電話を熱心にしてくるようになったら、女性のことを気にしだした可能性大。

さらに自分のプライベートの話を混ぜてくるなど、他のサインも重なってくれば脈あり確定だと思って良いでしょう。


脈ありサイン5. お土産や差し入れを内緒でくれる

特別感を演出して他の女性と差をつければ、自分が脈ありなことを相手に気づいてもらえるだろうと思っています。

出張やプライベートで旅行した時も、必ずあなただけのお土産を買ってきて、他の人が見ていない所でこっそり渡してくるはず。

このように、あなたにだけ特別感を出そうとしている行為が目立つなら脈ありだと言えるでしょう。


脈ありサイン6. 終電ギリギリまで付き合ってくれる

好きな気持ちがあるので、その人と、できるだけ長く一緒にいたいという心理が働いています。

例えば、二人で飲みにいった時に、気になっている女性が「もう一件」と誘えば喜んで終電まで付き合ってくれるでしょう。

これが他の人だと、二次会や三次会に誘っても「ごめん。用事があるから後はみんなで楽しんで」と断るので分かりやすいですよ。


脈ありサイン7. 積極的に声をかけてくれる

誰にでも優しい男性の脈ありサインは積極的に声をかけてくる

好きな女性には自分を意識してもらいたいため、できるだけコミュニケーション回数を増やし、自分をアピールしなければと思っています。

なので、意中の女性を見かけるとすぐ近寄っていき、

「今日も元気?」

「時間があったらおしゃべりしようよ」

と声をかけてくるのです。

会話も他の人へする内容と違い、相手の女性を褒めたり自分の得意話だったりが多いので、脈ありだとすぐ気づくでしょう。


誰にでも優しい男性への接し方|アプローチ方法とは?

誰にでも優しい男性への接し方

「どうすれば本当に好きになってもらえるかな?」

「上手にアプローチして本命になりたい!」

相手が誰にでも優しい男性だと、好意を伝えるのが難しいのではないかと思っていませんか。

ここでは、誰にでも優しい男性へ効果的にアプローチする方法をご紹介します。


アプローチ方法1. 皆の前で「〇〇さんはすごく優しい人」と印象を伝える

誰にでも優しくしている男性の中には、元から優しい性格をしているわけではなく、他人からよく見られたいという心理が働いている人もいます。

このような男性は意図的に優しい人を演じている可能性があるので、みんなの前でアピールしてあげるといいですよ。

  • 「〇〇さんは誰にでも優しくできてすごいと思う」
  • 「自分も見習わなくちゃだな」

などのように言ってあげると、あなたにサポートされたことが嬉しくなり、好感を抱くようになるでしょう。

ただし、あまり露骨すぎると彼に皮肉かと思われてしまうので、やりすぎないように注意してください。


アプローチ方法2. 積極的にアタックする

誰にでも優しい男性は多くの女性からモテそうなものですが、実のところ”いい人”止まりで終わってしまうことがよくあります。

もし、彼がそのような男性なら、ありきたりな方法に見えますが、あなたのほうから積極的にアタックするのがおすすめ。

積極的に相手に話しかける、好みを聞く、連絡先を聞くなどしてグイグイ迫ってみて。

そうすることで、男性はアタックしてくる女性を意識して、

「この人いいかも」

「付き合っちゃおうかな」

という気持ちになるでしょう。

ただし、行き過ぎたアタックに苦手意識を持つ人もいるので、しつこくならないように注意してくださいね。


アプローチ方法3. プライベートには干渉しすぎず、大人な女性を演じる

誰にでも優しい人は、いつも人から頼られてばかりなので、自分の弱い部分を人には見せられなくなってしまい、「誰にも頼れない」と疲れてしまっていることがあります。

そのような場合は、彼に癒やしを与える方向性で接してあげるとあなたに気持ちが傾むくでしょう。

例えば、

  • 「もっと◯◯したほうがいいよ」と彼のプライベートに口を挟まない
  • 彼の前では落ち着いた態度を見せて頼りになりそうな女を演じる

のようにして、あなたになら弱い部分を見せても構わないという気持ちにさせてみて。

彼よりも大人っぽい雰囲気を出すと、より効果的にアプローチできますよ。


アプローチ方法4. こまめに会う機会を作る

誰にでも優しい男性への接し方はこまめに会う機会を作る

もしデートの誘いに彼が応じてくれるようであれば、あなたに対して脈があるはず。

しかし、まだ恋人ではないので他の女性のことも気になっているかもしれません。

あなたを意識さえるためには、彼と会う機会を1回でもいいから多く増やすこと。

  • 彼の空きスケジュールを埋めるつもりでデートの約束をする
  • 忙しくてもちょっとした空き時間があれば会いに行く

など、彼を独占する気持ちで頑張ってみて。

ただし、優しさであなたと約束することもあるので、確実に好印象を持たれるように一回一回のデートを大切にしましょう。


アプローチ方法5. 連絡を自分からして印象をつける

優しくて人気のある人なので、いつもたくさんの人から連絡をもらっている可能性があります。

そのため、ライバルたちの中に埋もれてしまわないように自分を印象づけることが重要です。

  • 特に用がなくて雑談になってもいいからこまめに連絡する
  • 「おはよう」や「おやすみ」など、挨拶LINEを毎日欠かさない

のようにして、あなたの存在感をアップさせましょう。

優しい彼はいつも誰かの相談を受けていることが多いので、逆に気遣ってあげるようにすれば効果的に印象付けられますよ。


誰にでも優しい男性の脈なしサインを見抜いて、勘違いしないようにしよう!

好きになった男性が誰にでも優しいと、彼の本心を見抜くのが難しいものです。

脈ありなのを見逃してしまうこともあれば、脈なしなのに勘違いしてしまうこともあるでしょう。

しかし彼の行動を注意して見ていれば、脈ありと脈なしで違いがあることに気づくはず。

ぜひ今回の記事を参考にして、誰にでも優しい男性から本当に好意を持たれているかチェックしてみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事