人たらしとはどういう意味?人たらしな男女の特徴&好かれる人になる方法を解説!

人たらしとはどういう意味?人たらしな男女の特徴&好かれる人になる方法を解説!

椎名ゆり 2022.06.19
人たらしって良い意味?それとも悪い意味?と思う方へ。今回は人たらしとは?という意味の部分から、仕事や私生活での特徴についてレクチャーしていきます。褒め言葉として使われる「人たらし」な人がモテる理由や人たらしになる方法を大公開!

人たらしとはどんな意味?どんな男女を指すの?

人たらしな人の特徴

「あの子は人たらしだよね。みんなからモテる理由が分かるなあ」。このように使われる「人たらし」というフレーズ。周囲から愛されている人を指す言葉ですよね。しかし、どんな人を人たらしと呼ぶのか知らない方も、意外と多いのではないでしょうか?

今回は、「人たらし」と呼ばれる人たちの特徴や考え方についてまとめました

「自分も人たらしになって、みんなに好かれたい!」「人たらしに近付く方法ってなに?」と思っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。


「人たらし」と言われたら喜んでいいの?

人たらしとは

意外にも「人たらし」は、「他人を騙す人」という意味が正式なんです。確かに、辞書で意味を検索すると「他人を騙すこと、人」と定義されています。

人たらしは漢字で表と「人誑し」となり、この「誑」に騙すという意味が含まれているのです。女性の心を弄び、相手を騙す男性のことを「女たらし」と呼ぶのも納得できますね。


人たらしが良い意味&褒め言葉になったきっかけ

現在、「人たらし」は本来の意味と違い、良いニュアンスで用いられることが多いですよね。これは、戦国武将の「豊臣秀吉」にまつわるエピソードがきっかけ。

目上の武将や、部下からも信頼の厚かった秀吉。司馬遼太郎は、そんな秀吉のことを「人たらしの天才」と記しています。

それまで悪い意味で用いられていた「人たらし」に天才という言葉を加えることが、「周囲から愛される人」を表す言葉になるきっかけだったんですよ。


豊臣秀吉の話が有名

「人たらしの天才」とまで表現されるほど、人から愛されていた豊臣秀吉。

寒い冬、秀吉が織田信長の草履を懐で温めていた話は、多くの人の間で有名になっています。「寒い草履を履かせたくない」と思う小さな思いやりが、織田信長の心を掴んだと言われているんです。

現在「人たらし」と呼ばれている人々も、秀吉のようにさりげない気配りをしている人が多いのです。


【共通編】「人たらし」の8つの特徴

人たらしの8つの特徴

「人たらし」と呼ばれる人には、いくつか共通点があります。どんな共通点があるのか、詳しくチェックしていきましょう。


人たらしの特徴1. 常に笑顔で人と接する

まず、大きな共通点として挙げられるのが「いつもニコニコ、笑顔で人と接すること」。

どんな時でも愛嬌たっぷりの笑顔を絶やず、明るい人って魅力的ですよね。常に笑顔で振る舞う姿は、知らず知らずのうちに周囲の人を惹きつけているのです。

営業職だけでなく、どんな仕事でも最高の武器になります。だからこそ、人に信頼されるきっかけになるのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


人たらしの特徴2. ポジティブな考え方を持っている

ポジティブな人は、その存在だけで周囲の人の気持ちも明るくしますよね。いつも前向きな考え方で、物事を進められるのも「人たらし」の共通点。

例えば、大事なプレゼンの当日に、大きなトラブルがあった場合。どうしても後ろ向きな気持ちになってしまいますよね。しかし、そんなピンチの時でも「大丈夫、頑張ろう!」と、周囲への気遣いができるのも「人たらし」の特徴なんです。


人たらしの特徴3. 好奇心旺盛で人の話を楽しそうに聞く

人たらしの特徴で、好奇心旺盛で人の話を楽しそうに聞く

聞き上手で、相手の心を開かせる力を持っているのも「人たらし」の特徴。自分の話に興味を持たれるのは、誰しも嬉しいものですよね。

「人たらし」と呼ばれる人は、とにかく好奇心旺盛です。そのため「あなたと話すのって楽しいな」と、しっかり興味を示してくれるのです。キラキラした瞳で話を聞いてくれると、話す方もテンションが上がりますよね。


人たらしの特徴4. 同性異性かかわらずモテる

「人たらし」は、性別を問わず人気がある人が多い傾向にあります。

「男性の前だから、優しく話そう」「あまり好きなタイプじゃないし、雑な対応でいいか」。このように、知らぬ間に相手によって対応を変えてしまうことってありませんか。

しかし、「人たらし」と呼ばれる人たちは、決して相手によって対応を変えることはありません。そんな素直でまっすぐな部分も魅力のひとつなのです。仕事でもいろいろな年代からモテるのです。

【参考記事】はこちら▽


人たらしの特徴5. リアクションが面白いほど大きい

楽しいときには子供のように無邪気な笑顔を見せたり、驚いた時には目を開いてみたり。リアクションが大きく、他の人と違った反応を見せてくれるのも「人たらし」に共通する特徴。

嘘っぽいオーバーリアクションって、周囲からウザがられることも多いですよね。しかし、「人たらし」は素直で、嘘のない反応を見せてくれます。そんな無邪気で愛嬌たっぷりな性格も、周囲からも愛される秘密なんですよ。


人たらしの特徴6. 人間関係のためにはお金を惜しまない

人たらしの特徴で、人間関係のためにはお金を惜しまない

「人たらし」は、人懐っこくて周囲の人が大好き。「人間関係のためにはお金を惜しまない」という考え方の人も多いんです。

飲み会が続いてしまったときって、スケジュールはもちろん、出費も気になってしまいますよね。しかし、人と接することが大好きな「人たらし」は、かかる労力やお金を気にせず参加することが多いんです。


人たらしの特徴7. 誘いに対してのフットワークが軽い

「人たらし」と呼ばれる人たちは、周囲からの人気も絶大。休日や仕事終わりなど、誘いを頻繁に受けることも多いんです。

中には「次に一人で過ごす週末は3カ月後」「LINEや電話の通知がたまっている」なんて人もいるほど。また、周囲からの誘いを断ることが少ないのも「人たらし」の特徴といえます。

周囲の人が大好きだからこそ、フットワークも軽いのです。

【参考記事】はこちら▽


人たらしの特徴8. 他人を上手に頼る

「人たらし」の人に多い特徴が、甘え上手であること。分からないことがあった場合は、「ここ、教えてもらいたいです」と素直に聞いたり、失敗したときには「間違えので、助けてほしいです」と頼ったり。

困ったときには、上手に人を頼って手伝ってもらうこともしばしばあります。素直な人柄である上に甘え上手なんて、愛されるに決まってますよね。


▷次のページ:【職場編】会社内にいる「人たらし」の3つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事