【男女共通】かまってちゃんの心理&特徴|関係別で違う上手な対処法とは

高峰ナナ 2022.06.14
男性女性問わず、最近「かまってちゃん」が増えてきているって知っていますか?かまってちゃんは、自分の周りにいる人に構ってほしいアピールをし続ける、ちょっと厄介な存在。そこで今回は、かまってちゃんの心理や特徴を解説し、あなたとの関係別にかまってちゃんの上手な対処法をお教えします。

かまってちゃんに困っている方必見!

かまってちゃんの心理&特徴

周囲を見渡すと、男女問わず意外と多いかまってちゃん。かまってちゃんに振り回されて疲れている人も多いはず。そこで今回は、かまってちゃんの意味や特徴、周りにいるかまってちゃんへの対処方法をまとめてご紹介します。

かまってちゃんの特徴や心理を知ることで、適度な距離感を持ち付き合えるようになるはず。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


構ってくれる人が好き?「かまってちゃん」の意味とは?

かまってちゃんとは、寂しがりやで自分の相手をしてくれる相手を探している人のこと。男女問わず自分に自信のない場合が多く、周囲の目を引く行動や周囲から承認されることで、安心感や満足感を得ようとします。

また、かまってちゃんとは、自己中心的な行動を取ることが多いため、周囲が振り回されてしまい、長い間付き合うことで次第に疲れてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


【男女共通】かまってちゃんの4つの心理

かまってちゃんの4つの心理

まずは、男女に共通しているかまってちゃんの心理をご紹介します。

かまってちゃんがついついしてしまう、様々な行動の意味を理解するヒントとなるはず。ぜひ、周りにいるかまってちゃんを思い出しながら、チェックしてみてくださいね。


心理1. 自分を認めて欲しい、褒められたい

かまってちゃんは、男女関わらず基本的に自己評価が低いです。自分で自分の気持ちを満たすことができず、他人から認められることや褒められることで自分の評価をあげようとします。

そのため、ちょっとした親切をした後や仕事をやり切った後には、周囲の顔色を伺い「誰か何か言ってくれないかな」と、自分の望む言葉をかけてくれる人を待っています。

【参考記事】はこちら▽


心理2. 相手に依存して甘えたい

かまってちゃんには、自分をしっかりと持っていない人が多いです。そのため、一人で考えて行動することや自分の考えをしっかりと持つことが苦手です。

また、自尊心が低く、常に誰かに必要とされている感覚がないと、不安や心配を感じることも。誰かに依存して甘えることで、自分の存在を受け入れてもらっていると確認したいのです。

【参考記事】はこちら▽


心理3. 自分に注目して欲しい

自分に注目して欲しい

かまってちゃんは、周囲のことや他人の気持ちを考えられないところが特徴です。特に、恋愛となると自分だけに目を向けてほしいと想い、相手が自分のことだけを思うことで満たされます。

また、仕事では自己評価が低いため、注目されることで不安をかき消そうとする一面も。周囲からチヤホヤされることで自己顕示欲を満たして満足します。


心理4. 単純に1人でいることが寂しい

かまってちゃんの中には一人でいることが苦痛で、いつも誰かと一緒にいたいという心理を抱えている場合も。いくつになっても寂しがりやで自立ができていないため、誰かと一緒に行動することを望みます。

また、誰かと一緒に行動することで「自分は認められているんだな」「自分のことは嫌いじゃないんだな」と感じ、自分自身を肯定しようとする一面も特徴です。


▷次のページ:男女共通のかまってちゃんの13個の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事