幸せとは何か?幸せになる7の方法&読んで欲しいおすすめの本を紹介

HaRuKa 2022.06.16
幸せとは具体的に何か知りたい人へ。今記事では、幸せの意味や定義から、幸せを感じる瞬間や幸せになる方法まで詳しくご紹介します。さらに、幸せな人生を送るメリットも徹底ガイド。ぜひ参考にして、今よりも幸福度の高い人生を送りましょう!

あなたは「幸せ」とはどんなことだと思いますか?

幸せになる7の方法&読んで欲しいおすすめの本

「幸せ」という言葉に憧れる人は男性、女性問わずたくさんいます。

しかし、恋愛や結婚、健康、お金など幸せになるきっかけはたくさんあるようで、なかなか見つからないもの。幸せとは何か分からず、どうすれば幸せになれるか分からない方も多いでしょう。

この記事では、幸せとは何か、そして幸せ人なるためにどうすれば良いか、解説しています。幸せになるヒントが分かるおすすめの本や映画も紹介していますので、ぜひチェックしてください。


「幸せ」って具体的に何?意味や定義を徹底解説!

幸せとは、もともと物事の巡り合わせが良いこと、楽しいこと、という意味。しかし次第に「しあわせ」は人間の気持ちを指すことになり、今では「幸福」と似た意味で使われます。

現代で言う幸せとは、不平や不満がなく、満ち足りている様子を指します。健康状態やお金、結婚しているかどうかに関係なく、毎日楽しく過ごしていれば幸福な状態だと言えるでしょう。


幸せとはどんな状態を指すの?幸福に感じる瞬間やタイミングとは

自分にとっての幸せとは何か。その問いの答えを知るために役立つのが、幸せだと感じるタイミング。

幸せだと感じる瞬間が増えれば、幸福になれるはずです。ここからは幸福を感じる瞬間やタイミングについて解説していきますので、幸せとは何か、悩んでいる方はぜひチェックしてください。


タイミング1. 好きな人と過ごしている時

好きな人や親しい人と一緒にいると、居心地が良いですよね。特に好きな人と恋人同士の場合、「自分は相手から愛されている」という意識でさらに幸福感が増します。

恋愛をしているだけで、自分の心が人を愛する気持ちでいっぱいになり、幸福になれます。そして男性、女性問わず大好きな人と過ごせば、どんな出来事も楽しく感じられるでしょう。


タイミング2. 趣味や好きな事に熱中している時

自分の好きなことをしている間は、普段抱えていた悩み事や不安を忘れて没頭できます。特に昔からやっている大好きな趣味などがあれば、「自分の好きなことを、好きなように出来ている」という喜びから幸せを感じやすくなるでしょう。

また、「後〇日働けば好きなことが出来る」と、好きなことを楽しみにする気持ち自体が幸福感につながることもあります。


タイミング3. 目覚ましをかけずに布団に入る時

人間の三大欲求とも言われるのが、食欲、性欲、睡眠欲。普段は仕事や学校などがあり、朝起きなければいけない時間が決まっていますが、休日なら目覚ましをかけずいつまで寝ていても怒られません。

普段忙しく毎日を送っている人ほど「今夜は好きなだけ寝れる!」という事に喜びを感じ、幸せな気持ちで眠りにつくことが出来るでしょう。


タイミング4. 仕事にやりがいを感じている時

多くの人は、人生の約3分の1の時間を仕事に使う生き方をしています。そのため、仕事で上手く行っているかどうかは、幸福に大きく関わるといえるでしょう。

仕事が上手く行かない時は家に帰ってからも落ち込んでしまったり、逆に仕事が楽しいと感じれは、プライベートもなんとなく楽しい気分になります。

仕事にやりがいを感じている時は、何事にも前向きな気持ちになれるので幸せを感じやすくなるでしょう。


タイミング5. 美味しいものを食べている時

食事がなければ、人間は生きていけません。「幸福とは、美味しいご飯を食べること」と言う人もいますが、食事はそれだけ人間の幸福に関わるものなのです。

もちろんお腹がすいている時、ご飯を食べるだけで食欲が満たされ幸せになりますが、美味しいものを食べれば幸福感も倍増

「辛い時も、美味しいものを食べれば幸せな気持ちになれる」という人は多いでしょう。


タイミング6. お風呂に入ってのんびりくつろいでいる時

疲れている時、あたたかい湯船につかると何とも言えない、幸福な気持ちになります。「どれだけ疲れていても、気分転換のためお風呂にだけは入る!」という人もいますが、お風呂は最高の娯楽として、多くの人を幸せにしていると言えるでしょう。

お風呂に入ると心が落ち着いてリラックスできるので、普段抱えている悩み事を忘れて、幸せな気持ちになれるのです。


タイミング7. 友達と他愛のない話で盛り上がっている時

自分が好ましく思っている人と話すと、自分の存在が認められたように感じて嬉しくなります。特に友達と他愛のない会話で盛り上げったいる時、素の自分を見せた状態でリラックスして話せるので、非常に心地よく感じるでしょう。

また、どうでもいい話に付き合ってくれるくらい友達に好かれている、という事実もまた、幸福感を大きくしてくれます。


タイミング8. 人の役に立って周囲から感謝されたり、褒められたりした時

人には、「承認欲求」があるため、「誰かに認められたい」「誰かに褒めて欲しい」という気持ちを持っている人は非常に多いです。

そのため、誰かに感謝をされたり、褒められたりするとこの承認欲求が満たされ「自分は周りの人に必要とされている」と感じます。

また恋愛においては、自分の好きな人に愛され、褒められることで自分に自信がつき、幸福を感じられるようになるでしょう。


タイミング9. 念願だった夢や目標がかなった時

人の生き方はそれぞれですが、何か大きな夢や目標を持って日々頑張っている人もいるでしょう。その夢が大きいほど、実現した時の喜びは一段とすばらしいもの。

念願だった夢や目標を叶えた瞬間、今まで感じたこともないような幸福感を得られるでしょう。

また、その目標が困難であればあるほど、達成した時の喜びが大きくなり幸せな気持ちになります。


▷次のページ:人生が幸せだと何が良い?幸福度が高い人生を送るメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事