愚痴ばかり言う人の心理的特徴とは?うんざりな不満や文句への対応の仕方も解説!

HaRuKa 2021.11.18
愚痴ばかり言う人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、愚痴ばかり言う人の特徴から、上手な対処法まで詳しくご紹介します。身近に不平不満ばかり言って会話していて疲れる人がいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

「愚痴ばかり言う人」と一緒にいるとどんな悪影響がある?

「愚痴ばかり言う人」といるとどうなる?

「仕事が大変」「人間関係が面倒」などと、愚痴ばかりを言う人が周りにいませんか?

愚痴というのは耳に入ってくるだけで疲れてしまうものです。

愚痴をたくさん聞くということは、ストレスを感じ続けることになるでしょう。

加えて、ネガティブな発言ばかり聞くことで、自分自身も気分が落ちてやる気がなくなってしまうことも

相手の愚痴によって、こっちまで被害を受けないように、早めに対処することが大切ですよ。


愚痴ばかり言う人の心理的特徴とは|多く見られる共通点を大公開

愚痴ばかり言う人の心理的特徴

「あの人、なんでそこまで不満が口に出るの?」

「いつも愚痴を言っているあの人は、やっぱり性格悪いのかな?」

多少の愚痴なら言う人の気持ちも分かるでしょう。人間誰しも弱音を吐きたくなることはあります。

しかし、いつも不満を言っている人は一体どんな心理なのでしょうか。

ここからは、愚痴ばかり言う人の心理的特徴を解説

共通点を理解して、上手く対処できるようになりましょう。


特徴1. 「認められたい」という欲求が強い

愚痴を言う人は、人よりも優位に立っていないと気が済まない性格です。

「愚痴を言えるほど頑張っている」ということを周囲に認めさせることで、快感を得ているのかもしれません。

「最近仕事が忙しくて眠れていないんだよね」といった寝てないアピールは有名でしょう。愚痴という形で「仕事を頑張っている」ということを伝えたいのです。

こういう愚痴には付き合わないのが一番。肯定もせず否定もせず流してしまいましょう。

【参考記事】承認欲求が強い人の特徴を詳しく解説


特徴2. ストレスをすぐに発散しないと気が済まない

愚痴ばっかり言うのは、嫌なものは嫌だとはっきり思ってしまう子供っぽい性格だから。

ちょっとしたストレスでも耐えられず、口から文句が溢れ出てしまいます

  • ちょっと移動しただけで「疲れた、面倒だ」
  • 他人に少し注意されただけで「なんで自分ばっかり怒られるの!?」

などとすぐに言葉に出してしまうのです。

そういう人とは距離を置きましょう。近くにいたら事あるごとに愚痴に巻き込まれてしまいます。


特徴3. 全部自分の思い通りにしてきた

愚痴ばかり言う人の心理的特徴は全部自分の思い通りにしてきた

甘やかされて育ってきて、自分が気に入らないことに我慢ができないからすぐに愚痴を言う人もいるでしょう。

全てを思った通りにしたいので、とりあえず口に出して、自分に合わせて変えてもらうのを待っているのです。

会社やチームの決まり事なのに、「何でそんなルール守らないといけないんだよ」と言ってしまう人がいますよね。

大人になっても周りに合わせてもらって生きてきたので、愚痴を言えばどうにかなると思っているのでしょう。

こういう人には、一度じっくり話をするのも手。

正当な理由があるなら段階を踏んでしっかり主張すること、守るべきものは守るべき、などという当たり前の事を教えると改善してくれる可能性がありますよ。


特徴4. 本気で努力したことがない

愚痴を言う人には、頑張らなくてもなんとかなるだろうという心理から、努力を怠ってきた人もいます。

努力する上で、疲れる事や辛い事は付きものです。しかし、それを直視しないため愚痴が止まりません。

  • 大した仕事でもないのに「キツい、面倒だ」
  • 何も成し遂げていないのに「自分が評価されないのは周りのせい」

などと主張する人は、単純に本気で努力をしたことがないのでしょう。


特徴5. 周りの人を見下している

愚痴を言う心理として、自分が一番だと思っていることも挙げられます。

変に自信があるので、自分よりできる人がいる現実を認められないのでしょう。

愚痴を言う事によって相手の価値を下げ、相対的に自分の価値を高めようとしているパターンです。

他人の成果に対して、

「自分がやった方が早くできた」

「ここの部分、もっと上手くやってくれたら後が楽なのに」

などとケチをつける人がいますよね。素直に相手の良いところを認められず、粗探ししてしまうのです。

【参考記事】人を見下す人の心理はこちらで解説


特徴6. 人付き合いが苦手で仲のいい友人が少ない

愚痴ばかり言う人の心理的特徴は仲の良い友達が少ない

そもそも人付き合いが苦手だからという場合もあります。

「友達=ストレスの捌け口」という歪んだ認識を持っていて、少しでも仲良くなると愚痴を言ってしまうのです。

愚痴をコミュニケーションの1つと考えていることもあります。そのため、愚痴が多くなり、ほとんどの人が耐えられず、その人の元から去っていくでしょう。

友達が少なくなったことで、更に愚痴が溢れ、周りにまき散らしてしまうことになってしまいます。


▷次のページ:愚痴ばかり言う人への対処法|上手な付き合い方を徹底解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事