“地味な女性”の特徴とは?地味系女子が男性からモテる理由を解説

地味な女性って実はモテるのをご存知でしたか?本記事では、地味と言われやすい女性の特徴から、地味な女性が男性にモテる理由や地味系女子を好きな男性の特徴、反対にモテない地味系女子の特徴まで解説!さらに、派手さはなくてもモテる女性になる方法もご紹介します。

地味な女性が男性からモテる理由を大公開!

地味な女性

地味な女性は、派手な服装が嫌いだけど、なんとかして男性からの注目を引きたいと考えている人もいるでしょう。ただ、服装や化粧が地味な女性が、実は男性からモテるということはご存知でしたか。

そこでここでは、地味な女性が男性にモテる理由やモテない地味系女子の特徴などを解説します。

この記事を参考に、派手さを抑えた魅力のある女性を目指しましょう。


地味な女性に共通して見受けられる特徴とは

まずは、そもそも地味な女性とはどういう状態のことを指すのかを、しっかりと認識しておきましょう。

地味な女性に共通して見受けられる特徴の中で代表的なものを「外見」と「性格」に分けて詳しくご紹介します。


地味と言われやすい女性の「外見」の特徴

やはり地味というワードは、その人の外見を表現する時に使われることが多い単語ですよね。

以下に、地味と言われてしまうことが多い女性の見た目や服装に関しての、代表的な特徴を5パターンご紹介します。


地味系女子の外見1. 化粧は薄めでナチュラルメイク

顔の各パーツをバッチリとメイクで決めると、派手な印象を相手に与えやすくなります。

地味と言われやすい女性は、その反対に薄めの化粧で、ナチュラルメイクであることが多いです。

化粧下地やファンデーションをうっすら使うだけで、マスカラやつけまつげ、カラコンなどの派手になりやすいアイテムは避ける傾向にあります。


地味系女子の外見2. 黒髪やダークブラウンなど、髪色が暗い

髪の毛も色も同様に落ち着いていて、金髪や明るめの茶髪など、派手な見た目はあまり好かない傾向があるのも、地味系女子のわかりやすい特徴。

全くカラーリングしていない黒髪か、染めていても黒に近いダークブランなどにとどめていて、髪色が暗いことが多いです。

髪型もごく一般的なものをチョイスし、派手なアレンジは施しません。


地味系女子の外見3. パーカーやジャージなど、機動性重視の服装を好む

地味系女子が着る服装はフリルやレースなどといった、女性的な可愛らしさやセクシーさが出るものはあまり着ません。

夏場はTシャツにデニム、秋冬はパーカーやジャージなど、デザインよりも機能性を重視した服装を好みます。

カバンもブランド物などはさけて、カジュアルなリュックサックを多用するケースが多いですよ。


地味系女子の外見4. 服装や持ち物がほとんどモノトーンカラー

派手で鮮やかな配色のものは避ける傾向にあるのも、地味系女子の特徴です。

バッグやインナーなども含めて、外出する時の持ち物は、ほぼ全てがモノトーンカラーであることも珍しくありません。

色を使いたい時は、グレーやブラウンなど落ち着いた雰囲気を持っているカラーを選ぶことが多いので、地味っぽく見えるでしょう。


地味系女子の外見5. ピアスやネックレスは、シンプルなデザインのアイテムを好む

アクセサリーや時計などは、小さいながらも存在感を出すことができるアイテムの一つ。

地味系女子はそういった装飾品関係も、派手でギラギラしたデザインのものはあまり使用することがありません。

シンプルでさらりと身につけられるものを多く所有しており、どれも使い回しが効きそうなデザインを好む傾向にありますよ。


地味と言われやすい女性の「性格」の特徴

地味だと言われる女性の多くは、服装だけでなく、考え方や行動も落ち着いていて、あまり目立とうとしないという特徴があります。

そんな地味な女性の性格の中でよく見られる、代表的なものを5パターンご紹介します。


地味系女子の性格1. いつも落ち着いていて感情的になることがない

地味系女子は、何か嫌なことや嬉しいことがあっても表に出さず、なんでも自分一人で抱え込む傾向があります。

そのため、周りから見ても感情の動きが見えにくく、常に落ち着いているという印象を与えることが多いです。

みんなの前で大きな声を出すことはもちろん、女友達の前で無駄な愚痴をこぼすことも少ないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


地味系女子の性格2. 人見知りで自分からあまり話しかけない

地味系女子は、仕事の休憩時間や、昼休みなども、気を使いながら誰かといるより、一人で過ごす方が快適だと感じているケースも多々見られます。

あまり社交的でなく、他人との会話や交流を楽しむことが苦手なケースが多いのも、地味系女子の特徴の一つ。

基本的に内向的で人見知りな性格をしていて、積極的に誰かに話しかけることは少ないです。

【参考記事】はこちら▽


地味系女子の性格3. なるべく目立ちたくないと思っている

地味系女子の多くは、自分の能力や実力に対してあまり自信をもっていません。

そのため、自己肯定感も低めで控えめな性格をしています。

大人数を相手に発表するような、注目を集める機会が苦手で、できるだけ目立つことを避けようとするでしょう。

可能な限り人の目に触れないように、意識して行動することを忘れない人が多いです。


地味系女子の性格4. 真面目な性格で一人で黙々と作業している

地味系女子は、人と積極的に関わって、大勢で共同するような仕事はあまり好きではありませんが、反対に一人で進められる仕事は得意な傾向があります。

真面目な性格をしていることも多く、静かに作業できる仕事は黙々と遂行できるのが特徴です。

業務の確実性やミスの少なさといった分野に関しては、特筆すべき能力を持っています。

【参考記事】はこちら▽


地味系女子の性格5. 大雑把な性格で身だしなみに気を配っていない

なるべく目立たないように心がけ、男性からの視線や好意を積極的に集めようとしないのも、地味系女子の特徴の一つです。

身だしなみが適当であれば、おしゃれで見た目が華やかな女性に比べて印象に残りにくいと考える傾向があるからでしょう。

機能性を重視した服装をよく選び、男受けするようなものはあまり好みません。

【参考記事】はこちら▽


地味な女性を好む男性は意外と多い?異性にモテる理由とは

服装やメイクが地味なのに、彼氏が途切れない女性は周りにいませんか?

ここでは、意外と男性が好きになりやすい、地味系女子がモテる理由について、代表的なものを5つご紹介しますので参考にしてみてくださいね。


地味系女子がモテる理由1. 一緒にいて落ち着くから

「毎日一緒にいる彼女は感情的になりにくい人が良い」と思っている男性は多いもの。

多少のことで騒がず、いつも静かで落ち着いている印象の強い地味系女子は、そんな男性にとって最高の彼女となります。

長く付き合うことを検討している人や、結婚したがっている男性からもモテる理由は、地味系女子の落ち着きであることが多いです。


地味系女子がモテる理由2. 浮気の心配がなさそうだから

派手で男ウケする女性は確かに魅力的ですが、彼氏以外の他の男性からも、同じように魅力的に見られている可能性があります。

そのため、女性が意図しなくても、意外と浮気を心配している彼氏は多いです。

その点に関して、積極的に男性からの視線や好意を集めようとしない地味系女子は安心感があり、魅力的に思えてきます。


地味系女子がモテる理由3. 包容力があって尽くしてくれそうだから

地味系女子は、彼氏に対しても、自分から考えや意見をあまり主張しない傾向があります。

そんなおとなしさは、男性から見ると従順で尽くしてくれそうな印象となり、長く付き合うことができそうだと感じることも。

ただ落ち着きのある女性だというだけではなく、優しさや包容力も感じることで、さらに好きな気持ちが出てきやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


地味系女子がモテる理由4. 自分色に染められそうだから

恋愛経験があまりなく、彼氏へどんな対応をするべきなのかを、掴みかねている地味系女子も多いです。

そのため、男性としては、「自分の理想とする価値観や考え方を教えることができそう」だと感じます。

長く付き合うことで、彼女がどんどん自分好みの女性になっていくのは、多くの彼氏にとって魅力的なポイントです。


地味系女子がモテる理由5. 真面目でしっかりしているので、結婚相手に良さそうだから

付き合う彼女は、ルックスを優先したり、会話が楽しいかどうかを判断基準にする男性は多いです。

しかし、結婚を考える時期に差し掛かると、真面目でしっかりした彼女を選びたくなるもの。

性格や見た目が落ち着いていて、家事や育児をちゃんとこなしてくれそうな地味系女子は、そんな年齢層の男性からも人気を集めます。

【参考記事】はこちら▽


どんな人が多い?地味な女性が好きな男性の特徴

「地味系女子が好きだ」と考えている男性も、共通点を多く持っていることが多いです。

ここからは、地味な女性が好きなタイプだと思っている男性の特徴を3パターンご紹介しますので、彼氏にしたい人が当てはまるか確認してみましょう。


男性の特徴1. 恋愛において、顔よりも性格を重視している

服装や髪型など、「付き合う人の見た目がどうか」ということを最重要視している男性は確かに多いです。

しかし、特に女性と長く付き合うことを希望する男性は、顔よりも性格を重視していることも少なくありません。

一緒にいて安らぎを感じるかどうかを基準とする人は、落ち着いた性格をしている地味な女性を好む傾向にあります。


男性の特徴2. 真面目な女性を好む男性

派手で男受けする女性と付き合うと、どうしても浮気の心配をしてしまう男性も一定数存在します。

そんな心配性で、自分に自信が持てない性格をしている男性は、真面目で大人しい女性に好意を抱きやすいです。

他の男性からの誘惑が少なく、いつまでも自分を好きでいてくれそうな地味な女性は最適の恋人候補となりますよ。


男性の特徴3. アグレッシブで女性をリードしたい男性

男性は意外と、女性との上下関係や立場を気にしていることが多いです。

アグレッシブな性格で、「いつも女性よりも優位な存在でいたい」と考える男性は、従順で素直な考え方をしていそうな、地味系女子がタイプです。

アグレッシブな男性は、しっかりと自分を支えてくれる慎ましやかな女性を彼女にしたいと思っています。


該当したら改善したい!モテない地味な女性の特徴とは

自分は地味系女子なはずなのに、あまりモテない」と悩む女性が多いのではないでしょうか。

ここでは、モテない地味な女性の特徴を3パターン紹介しますので、もし該当する項目があれば、改善を目指しましょう。


モテない地味女性の特徴1. 無愛想で人に声をかけられても冷たい態度をとる

落ち着いていることと、無愛想であることは、似ているようで大きく違います。

「いつもツンツンとした態度をとることが、大人の女性だ」と感じてしまうのは、よくある間違いの一つです。

モテない地味女性は、必要以上に交流を嫌い、徹底的に会話から逃げようとしている傾向がありますので、思い当たる場合は注意しましょう。

【参考記事】はこちら▽


モテない地味女性の特徴2. マイナス思考でいつもテンションが低い

地味系女子の落ち着いた凛とした雰囲気は、男性が魅力に感じることが多いです。

しかし、いつもマイナス思考から離られず、暗い印象を周りに与えている状態になると、男性は引いてしまうことがあります。

こちらもぱっと見同じように思えることですが、男性からの評価は大きく変わるので、暗くなりすぎないようにしてください。

【参考記事】はこちら▽


モテない地味女性の特徴3. 卑屈な性格でネガティブな言動が多い

あまり目立たない存在ながらも、地味系女性が人気を集めるのは、根がしっかりしていそうな印象を感じるからです。

卑屈になりすぎると、ネガティブな言動が増えてしまい、陰湿でずるい人だという印象が強まってしまいます。

「性根が屈折していて、ひねくれている」と思うと、当然男性は魅力に感じないので、注意が必要です。

【参考記事】はこちら▽


落ち着いてるけどモテる女性になる方法とは

男性から好かれるか嫌われるかは紙一重のため、地味だけれどモテる女性になるために、何をすればいいかはわかりにくいですよね。

ここでは、そんな女性のために、落ち着いているけどモテる女性になる方法を5つご紹介します。


モテる方法1. 成功体験を少しずつ積んで自信をつける

モテる地味系女性は、控えめでおしとやかな雰囲気を持っていることが多いです。

モテない地味系女性は、自信がなさすぎて卑屈になってしまっているので、少しずつ自信をつける努力をしましょう。

簡単なことでもいいので、成功体験を重ねることで、徐々に自分の魅力を周りの男性にもアピールしていけるうようになります。

【参考記事】はこちら▽


モテる方法2. 人と接する時は笑顔を意識する

人との接触を避けるあまり、冷たすぎる態度をとると、周りの人に暗い印象をに与えてしまいます。

そのため、自分から積極的に話しかける必要はないですが、挨拶されたり、軽い会話をかけられた時は微笑む努力をするといいです。

控えめながらも、応対してくれる態度は男性にとっても嬉しく、好意を持たれやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


モテる方法3. 話すのが苦手な場合、聞き上手な女性を目指す

自分から話しかけることが苦手でも、飲み会や立ち話などで、一定の受け答えはできるようになっておくべきです。

色々な質問を考えるなど、聞き上手な女性を目指し、相手に話してもらう方法がおすすめ。

相手が気持ちよく話せることで、「落ち着いているけれど根がしっかりしている女性」という印象を、与えられます。

【参考記事】はこちら▽


モテる方法4. 髪型や服装など、清潔感のある身だしなみを心がける

服装やルックスに関しては、特別なこだわりやおしゃれさがなくてもいいですが、最低限のマナーは守りましょう。

清潔感が感じられないほどの無頓着さは、男性にとって当然魅力には感じられないので、注意が必要です。

派手さはなくシンプルだけど落ち着いているという状態を目指して、身だしなみを再確認してみてください。

【参考記事】はこちら▽


モテる方法5. 褒め上手になって男性の自尊心を上手に満たしてあげる

地味系女性が好きな男性は、アクティブな性格で女性をリードしたいタイプが多いです。

そのため、褒め上手になって、いやらしくない程度に男性の自尊心を満たすことで、印象は大きく改善します。

包容力があって、尽くしてくれる人なのかもしれない」と相手に思わせることができれば、モテる確率はアップするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


地味な女性でも、男性からモテることはできますよ。

地味な女性の特徴から、男性にモテる地味系女子になるための方法までご紹介しました。同じような地味さなのに、男性からの人気は大きく違うことってありますよね。

暗さと落ち着きは、似ているようで違うので、その点に関してはよくよく注意が必要です。こちらを参考に、落ち着いているけれど男性にモテる、素敵な女性になってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事