最高に面白い今年の抱負21選|スピーチのネタとして使える“おもしろ目標”とは?

面白い一年の抱負の案をお探しの方へ。今記事では、面白い今年の抱負を一覧で詳しくご紹介します。真面目でかっこいいのもいいけれど、少し面白みのきいた抱負を設定したいと思っている方に最適な案を解説するので、ぜひチェックしてみてください!

最強に面白い今年の抱負一覧|自己紹介やスピーチで笑えるネタを大公開!

面白い今年の抱負

「真面目な抱負を言うのもいいけれど、せっかくだったら新年一発目にひと笑い取りたい」

そんなことを考えているあなたに、この記事では会社や学校で使える面白い抱負についてご紹介していきます。

クスッと笑えるコメントから、アニメやドラマのパロディなど、その数なんと21つ!

抱負を発表する時のポイントも記載していますので、ぜひ参考にしてみてください。


面白い抱負1. このままではいけないと思っている。だからこそ、自分はこのままではいけないと思っている

ネットで話題になった小泉新次郎さんの名言?です。

ツイッターなどでも何かとネタにされた小泉さんの発言なので、知っている人も多いですよね。

しかしまさか抱負を発表する場面で、この名言を持ってくるとは誰もが思いもしないでしょう。

言う際にはまじめな顔で政治家っぽく、深刻そうな面持ちで伝えるのがコツですよ。


面白い抱負2. 来年頑張ります

ネタの中でもポピュラーで、一言で済むためシンプルイズベストなギャグです。

今年の抱負とか言っておきながら、来年かよ!というところがツッコミポイントですね。

この抱負は自信満々な態度と勢い、そして大きな声でキッパリと言うと笑いを誘える確率が高まります。

普段から多少不真面目さを持っている人がやれば、面白くなること間違いなし。


面白い抱負3. 今年の『豊富』は、誤字に気をつけることです

今年の『豊富』は、誤字に気をつけることです

誤字に気を付けると言っておきながら、いきなり間違えるといった必殺テクニック

文章などで抱負を決める際に使えます。

これを見た人に思わず「嘘やろ!」と言わせることが出来れば勝ったも同然ですね。

後でその人にバカにされることは予想出来ますが、ひと笑い取れればまあOKでしょう。

漢字が苦手だったり、普段おバカキャラで通っている人がやればさらに効果てき面です。


面白い抱負4. 今年は遅刻しないように気をつけます

これは普通に言ったとしても、何の変哲もないただの抱負になってしまいます。

なので面白いものにするために、前仕込みとして、抱負を言うその日に遅刻してくるようにしましょう。

そして発表の場になったら、当日の遅刻のことは何もなかったかのように言います。

これを聞いた人の中から「お前、今日遅刻してきたやん!」なんてツッコミが入ればさらに笑いが生まれますよ。


面白い抱負5. 噛まないように頑張りましゅ

抱負そのものを噛んでしまうといったネタです。単純かつ簡単なものに思えますが、実は結構難易度が高かったりします。

それはあなたが噛んだことにみんなが気づかれなければ、ただ抱負を言って終わるという最悪の展開になるから。

それどころか、周りからすれば「え?抱負が噛まないってどゆこと?」なんてハテナマークがついてしまいます。

そういったことを避けるためにも、ハキハキと声を大きくしてしゃべり、しっかりと噛んだことに気付いてもらいましょう。


面白い抱負6. 試験前に昔の漫画を読まないようにします

面白い抱負は試験前に昔の漫画を読まないようにします

1度は経験したことのあるであろう、学生あるあるの1つです。

普段は本棚にしまいっぱなしの漫画も、なぜか試験前に限って読みたくなるあれですね。

経験者が多いことから、共感を得やすく思わずクスッと笑ってしまう人も多いのではないでしょうか。

高校や大学で、抱負を発表する際に使える面白コメントになります。


面白い抱負7. 抱負を大喜利大会だと思わないようにします

普段の私生活の中でも、ことあるごとにボケるような人におすすめの抱負になります。

「抱負を大喜利大会だと思わないようにします」というセリフ自体が既にボケているので、全然抱負を実行する気ないといった点が面白ポイントです。

なので発表する時の態度として、抱負を絶対に成し遂げる!といったような大真面目な感じで言うとギャップがあり面白味が増します。


面白い抱負8. 恋人が欲しいので、積極的にアプローチします

特に、恋愛をしたいと思っている男性社員に使って欲しいです。

ただ言うだけではなく、発表後さっそく「ちなみに〇〇さん今日予定あったりしますか?」と近くにいる女性社員、女友達に声をかけちゃいましょう

まさかすぐに行動に出ると思っている人はいないので、不意をついたところに面白さが生まれます

必死になっている感じで、1人だけでなく、2人3人に声をかければ、さらに笑いが生まれるでしょう。


面白い抱負9. 芸能人の〇〇と付き合います

面白い抱負は 芸能人の〇〇と付き合います

新年から、「こいつは何言ってんだ?」と思わせられる一言。

抱負の発表でそんなこと言うとは予想もできないので、まさかの展開に笑いが生まれます。

ただし普通に付き合いますと言っただけでは面白くないので、付き合う為の具体的な施策などの妄想を爆発させましょう。

普段から特定の芸能人を好きだと言っている人には特におすすめです。


面白い抱負10. 少しでも髪を増やします

完全な自虐ネタです。

普段はコンプレックスに感じている部分を使い、ここぞとばかりに笑いに変えてしまいましょう。

同じ薄毛のコンプレックスを持つ仕事仲間には、かなりウケると思います。

そして抱負を言う時には、絶対に恥ずかしがらずハッキリと言うこと。

いつにも増して薄毛やハゲを強調して言えば、面白くなること間違いありません。


面白い抱負11. 一人でも多くの『たけのこの里』派を増やします

株式会社明治が1975年から販売していて、なお今現在も多くの人に愛されているあのお菓子。

そして今も繰り広げられている、きのこの山vsたけのこの里、どっち派論争ですね。

普段からあなたがたけのこの里を食べていて、周りにきのこの山派がいるのであればやってみてもいいかもしれません。

絶対に仲間を増やすんだ!という気持ちで言ってみてくださいね。


面白い抱負12. 数多くのポケモンを集めるためにたくさん歩きます

面白い抱負は数多くのポケモンを集めるためにたくさん歩きます

スマホアプリで気軽にポケモンが楽しめる、『ポケモンGO』。

あなたが普段からこのゲームをプレイしているのであれば、これを利用してひと笑いとるのも1つの方法です。

より面白くしたいのであれば、冗談半分で発表するのではなく、周りに本気度が伝わるよう真剣に言いましょう

モンスターボールのおもちゃなどの小道具を持っているのであれば、使用するのもありですよ。


面白い抱負13. お腹いっぱい食べる

私生活でも食べることが大好きな人におすすめの抱負です。

素直な気持ちを発表するだけで、笑いが取れるというまさに最強のひとこと。

ただし見た目は重要で、細身の人が言っても面白さがありませんので、肥満体型ぎみの人が使うようにしましょう

発表の際には、満面の笑みで「お腹いっぱい食べることです」と元気に発表すると良いですよ。


面白い抱負14. 上司や先生の真似をしながら「えー我々に必要なのは...」

どんな組織にも、面白い人や特徴のある人っていますよね。

会社や学校で該当する仕事仲間や上司、先生がいる場合は、その人の真似をしながら抱負を喋ってみるのも面白いですよ。

真似と言っても、似ている、似ていないはあまり関係ありません。

大事なのは誰のものまねをしているのかがみんなに伝わることです。

恥ずかしがらずに、多少大袈裟にやって「あの人の真似だ」と分かってもらえれば、笑いが取れること間違いなし。


面白い抱負15. ラーメンを食べる時は、汁まで飲まないようにする

面白い抱負はラーメンを食べる時は、汁まで飲まないようにする

見た目が太っている人や、健康診断で多くの項目にひっかかっちゃうような不健康な人におすすめな抱負です。

また私生活の中で普段、本当にラーメンの汁を毎回飲んでしまうような人は、使わない手はないでしょう。

言う際には、きちんと反省をしているように発表するのがおすすめですよ。

反応がいまいちの場合は「ついでにチャーハンセットを控えます」とか「餃子を付けるのをやめます」など二の矢を放ってもいいかもしれません。


面白い抱負16. 二次元の彼女を三次元に連れ出す方法を考えます

モテないキャラの人や、私生活で本当にモテない人に使って欲しいひとこと。

特定の二次元の彼女を思い浮かべて、本当に連れ出せると思いながら発表していきましょう。

とはいっても、絶対に叶わない抱負なので、どこか冗談っぽさも交えるといいですよ。

ガチで言い過ぎてしまうと、引かれる恐れもありますのでほどほどに。


面白い抱負17. バスケがしたいです...

漫画スラムダンクで不良少年だった三井寿が、バスケ部顧問の安西先生に言った言葉です。

よくアニメの名言集などでも紹介される、おなじみのあのシーンですね。

広く認知されていることから、数多くの人に通用するネタなのでおすすめです。

言う際にはあのシーンを思い出しながら、神妙な面持ちで発表するようにしましょう。


面白い抱負18. 今年は一回も滑りません

面白い抱負は今年は一回も滑りません

この記事を読んでいるくらいですから、何か面白いことを言いたいと考えていると思います。

そんなあなたですから、もしかして普段からも冗談やボケを言ったりしているのではないでしょうか?

もしそうであるならば、ぜひ使って欲しいのが「今年は一回も滑りません」というボケ。

普通にウケればいいですし、滑ったとしてもそれはそれで面白いのでOK。二段構えの安心安全なネタです。


面白い抱負19. 「は・た・ら・く・ぞ」働くぞ

滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」のパロディーです。

こちらも認知が広く知っている人が多いので、安心して使えるギャグになります。

アナウンサーらしく「それではワタクシの抱負を発表いたします」など畏まった言葉を使い、発表する前からムードを作ってもいいかもしれません。

さらに、おなじみのジャスチャーもセットで行えば、みんなにも伝わりやすくBESTです。


面白い抱負20. 仕事で倍返し...いいえ百倍返しだ!!!

大ヒットしたドラマ、半沢直樹の名セリフのパロディーです。

ブームになった頃は、芸能人の間でも物まねをする人が多くいましたね。

「倍返し」という言葉で、誰のものまねをしているのかはすぐに伝わりますが、さらに面白さを出すために半沢直樹になるべく似せて言いましょう

横にいる人に協力してもらい、敵対するように演技するをすればさらに面白味が増しますよ。


面白い抱負21. ダイエットのために、食べ物は全てゼロカロリーだと思います

面白い抱負はダイエットのために、食べ物は全てゼロカロリーだと思います

お笑い芸人、サンドウィッチマンの伊達さんによるゼロカロリー理論のパロディー。

MONKEY MAJIKとコラボしたウマーベラスという曲もあったりします。

ドーナツは形がOだからゼロカロリーとか。

もちろんそんなわけはないんですが、笑いをとるためには真剣にゼロカロリーになると思いながら言いましょう

少しダイエットした方が良いかな?というような体型の人がやるといいですよ。


最高に面白い今年の抱負をビシッと決めてみてくださいね。

あなたが社会人なのか学生なのか、また自身のキャラクターによっても、適切な抱負は変わってきます。

しかし、どのギャグにも言えることは、発表する時に照れずにしっかりとやりきること

その点さえ注意すれば、きっと新年一発目からみんなの笑いを取ることが出来るはずです。

この記事で読んだことを参考に、ぜひクスッと笑えるオモシロ抱負に挑戦してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事