彼女が冷たいと感じる男性へ。そっけない理由&上手な対処法を伝授
「彼女が冷たくなった…そっけない…」と感じてる男性へ。
最近、彼女が冷たくなった気がする。そう感じたら、彼女との関係性を見直す機会が訪れたと言えるでしょう。理由も告げられず、一方的に冷たくされても対処法に困りますよね。
そこで今回は、彼女が冷たいと感じる瞬間や彼女が冷たくする理由から、そんな冷たい彼女への上手な対処法まで、女性目線より詳しく解説します。思い当たる節はないか振り返りながら、彼女が冷たくなった原因を突き止めていきましょう。
彼女が冷たいと感じる瞬間って、具体的にどういう時?
まずは彼女が冷たいと感じる5つの瞬間をチェックしていきましょう。言動や行動をしっかり紐解けば、彼女が素っ気ない理由がきっと見えてくるはず。
彼女が冷たいと感じる瞬間1. 会話をしても、リアクションが薄い
彼女との会話が、以前のように続かなかったり、話しかけてもリアクションが薄かったり。そんな事が続くと、男性サイドからすると素っ気なく感じてしまうもの。
他にも、盛り上げようと話を振っても、広げずにすぐ切り上げようとするのも冷たい反応の一つと言えるでしょう。
【参考記事】彼女が話してて楽しいと感じる“面白い人”を目指してみるのもアリ▽
彼女が冷たいと感じる瞬間2. LINE・電話の返信が遅い
彼女が冷たいと顕著に感じるのが、LINEや電話のレスが遅くなった時。仕事が忙しいならまだしも、明らかに自分の優先度が下がっているとわかった時は、辛いですよね。
電話も折り返さず、「どうした?」とLINEで返されたり、何か送ってもスタンプで返されたり。相手の反応が変化した時は、速やかに対処するようにしましょう。
彼女が冷たいと感じる瞬間3. デートの目処が立たない
デートの頻度が著しく減ったり、誘ったとしても、あまり乗り気じゃなかったりすると、男性陣は「冷たい」と感じてしまうはず。
本当に忙しいケースもありますが、「休み分かったら連絡する!」と言って、そのまま流れる様であれば、早急に手を打ちましょう。
【参考記事】はこちら▽
彼女が冷たいと感じる瞬間4. 愛情表現が無くなった
付き合い当初は愛情表現をしてくれたのに、最近は全くと嘆く男性も多く見受けられます。最近、彼女とマンネリ化していないか?彼女をきちんと大事に出来ているか?今一度、見直すようにしましょう。
【参考記事】はこちら▽
彼女が冷たいと感じる瞬間5. 会話の内容を覚えていない
前に話した会話内容を「そんな事言ったっけ?」と、本気で言いだしたら、気持ちが離れている前兆かも。
男性に比べて女性は、好きな人からの言葉は忘れにくいもの。それでも忘れてしまうのは、貴方への興味関心が薄れ、結果的に素っ気ない対応となっているのでしょう。
【参考記事】はこちら▽
彼氏に気づいて欲しい本音が隠されている。彼女がそっけない8つの理由
思ったことをすぐ口にできるサバサバ系女子なら問題ないですが、ほとんどの女性は素直な気持ちを上手く言えません。ここからは、彼氏に気づいて欲しいけれど上手に言えない、そんな女性の隠れた本音を紐解きます。彼女が冷たくしてしまう理由とは一体?
彼女が冷たい理由1. 仕事やプライベートが忙しくて、余裕がないから
新しい仕事を始めたばかり、または友達との約束が増えたなど。彼女がアクティブだと、単純に余裕がなくて、ついつい冷たくなってしまっているのでしょう。
一見辛いように見えますが、「私の忙しさを理解してくれてるはず」と、心のどこかで貴方に甘えている気持ちが存在している可能性も。常識の範囲なら許容してあげれば、彼女もきっと貴方の懐の深さに惚れ直すはず。
【参考記事】はこちら▽
入社一年目は特にこの傾向が多い
新卒入社や中途採用問わず、新しい会社に入った時には業務に追われる毎日を送っていることが多く、LINEや電話の返信などができない…なんてこともあります。特に大学生から新卒入社した場合はいっぱいいっぱいなんてこともあります。
そういう時には寛大な心を持ち、相手を癒やして上げることを意識するようにしましょう。
【参考記事】一緒にいて落ち着く男性を目指して行動していきましょう▽
彼女が冷たい理由2. マンネリ化してトキメかなくなったから
デートがワンパターン、マンネリ化してきてトキメキが薄れると冷たくなる女性が多いのも事実。ある意味、安定した関係が築けている証拠ですが、初々しさやドキドキ感を欲している時期なのかもしれませんね。
冷めたままになってしまうと破局なんてこともあるため、マンネリ打破の解決策を検討してみてくださいね。
交際期間が長ければ長いほど、彼氏の優先順位が低くなっているから
交際歴3年以上で「同棲状態」or「半同棲中」という場合は、お互いの短所も目に付いているところ。しかも交際期間が長ければ長いほど男女の関係と言うよりも、家族という関係に近いでしょう。
もう新鮮さが薄れた頃なので、
「多少冷たく扱っても良いかな」
と思う女性も少なくないです。
ある意味、気を許している証拠とも言えますが今ひとつ物足りないものですね。
彼女が冷たい理由3. 彼氏が記念日を忘れていたから
記念日を大切にする女性は多いです。記念日前に約束していたデートをすっぽかしたり、記念日自体をど忘れしていたり。記念日はどっちでも良いと考える男性は多いですが、女性にとっては大切な日。「記念日を忘れる=私の事どうでもいいってこと?」と敏感になっている状態なのでしょう。
女性がどんどん冷たくなってしまう理由の多くに“記念日”も含まれるため、注意するようにしていきましょう。
【参考記事】天真爛漫な彼女との上手な付き合い方とは?▽
彼女が冷たい理由4. 他に気になる男性が現れたから
男性陣には耳が痛い話ですが、他に気になる男性が現れて貴方への愛情が冷めてしまっている可能性もあります。
他の男性の影を密かに感じているなら、このパターンがビンゴかも。浮気症な女性なら、今後のことを踏まえてしっかり考えるようにしましょう。
敢えて冷たくして、“別れ”を予感させている
新しく素敵な男性と即付き合いたいけれども、「長く付き合った彼氏を振るに振れない」という女性も中にはいます。
彼氏と付き合った年数が長ければ長いほど、情もあるので別れを切り出しにくい気持ちもあるのでしょう。そこで、敢えて彼氏に冷たくして彼氏に“別れ”を予感させて、破局に持っていこうとする女性も中にはいます。
自分から別れを切り出せず、遠回しに“別れたい”アピールをしているんです。酷な話ですが、こういうタイプの女性も結構多いのが事実。
【参考記事】ついつい他の男性に走ってしまう女性の心理状態とは?▽
彼女が冷たい理由5. 他の女性の話をするから
他の女性の話をされ、嫉妬で貴方にわざと冷たく当たってしまっているのかも。嫉妬深い女性は、すぐに態度に出る傾向があります。そのため、彼女以外の女性の話は控えるのが吉と言えるでしょう。
「嫉妬している」と言葉にするのが恥ずかしいから、わざと冷たくする
プライドが高い女性やツンデレタイプの女性ほど、「ヤキモチ焼いている」なんて言葉に出せないのです。嫉妬していると口に出すと、“重い女”や“余裕のない女”と見られてしまうのでそれが怖いんですよね。
だから、言葉に出さずツンツンした態度を取ってしまのでしょう。ある意味、貴方のことを一途に思っているからこその態度とも言えます。プライドが高い女性、ツンデレ女子は意外と根は不器用なタイプかもしれません。
【参考記事】束縛の強度と嫉妬深さは比例する傾向にあります▽
彼女が冷たい理由6. 寂しくて構って欲しいから
最近、彼女と過ごす時間が減っているなら彼女は寂しがっているはず。「寂しい」と上手く言葉に表現できない女性ほど、逆に冷たい態度をとって気を引こうとするものです。スマログメンズの皆さんは、その辺もしっかりと見極められる男を目指してくださいね。
【参考記事】かまってちゃん女性ってどんな人?▽
“察してちゃんタイプ”の女性ほど、寂しい時は敢えて冷たくする
自分の気持ちを言葉にせず、空気を読んで相手に行動を取らせようとするのが察してちゃんタイプの女性。
「寂しい」と口に出すのが怖いのもありますし、自分の気持ちを感知して欲しいとつい考えてしまうところがあります。
自分の彼氏だからこそ、「私の気持ち言わなくてもわかってくれるでしょ?」というのが本音のところ。彼氏が自分のご機嫌を取ってくれるのをじっくり伺っているのです。
【参考記事】察してちゃんについて徹底レクチャー▽
彼女が冷たい理由7. 生理で心身ともに疲れているから
ここでは女性ならではの理由になります。男性には理解しがたい部分もありますが、女性にとって生理の時期はどうしてもイライラしがち。ホルモンバランスが乱れるため、情緒も不安定になります。デリケートな話題な分、自分から言い出しにくいため、生理の間はいつも以上に優しく振る舞うよう心がけましょう。
【参考記事】彼女の生理を見分ければ、紳士的な対応が出来るはず▽
彼女が冷たい理由8. 貴方との将来が見えないから
長年付き合っているけれど、結婚の気配がゼロ。さらに、仕事も転々としている状態なら、彼女を不安にさせてしまっているかも。将来が見えない人とは距離を置いて、もう少し冷静な視点で将来を見据えていこうと彼女も考えているのでしょう。将来に関しては、男性よりも女性の方がシビアですよ。
彼女がかまってくれない時の、上手な対処法とは一体?
彼女ともう一度ラブラブで円満な状態に戻したい、そんな男性は自分から歩み寄る努力をしましょう。
最後に、彼女が冷たい時の上手な対処法を解説します。もう一度彼女の愛を取り戻す方法とは?
冷たい彼女への上手な対処法1. 理由をしっかり聞いて自分の愛情を伝える
まずは、彼女から理由をきちんと聞くことが大切です。「最近冷たくなった気がするけど、何かあった?」と優しいトーンで問いかけてみて。
「俺に気になることあったら何か言ってね。ちゃんと向き合いたいから」と最後に自分の愛情も伝えると、素直に彼女も自分の思いを話してくれますよ。
特に男性は日常的な愛情表現を怠る人が多いので、また彼女が冷たい態度にならないように工夫しましょう。
日頃から彼女の心を満たすメンテナンス方法を知りたい方はこちらの記事も読んでみて下さい。
【参考記事】女性の不安や悩みも受け入れられる“器の広い男”を目指してみて▽
冷たい彼女への上手な対処法2. 彼女の友達に相談してみる
もし彼女と共通の友人がいたら、相談してみるのも良いでしょう。「最近、彼女が冷たいわー」と愚痴っぽく言うのではなく、「あいつ最近何か変わったことあったかな?」とさりげなく聞いてみるのが◎。彼女の友達なら、きっと的確なアドバイスをしてくれるはず。
【参考記事】はこちら▽
冷たい彼女への上手な対処法3. サプライズして彼女を喜ばせる
マンネリカップルにはおすすめしたいのが、サプライズ。サプライズでプレゼントを贈ったり、変わったデートプランを提案してみたり。今までと同じアプローチ法ではなく、少し一工夫添えてみましょう。
思い切ってたまには遠出するのもあり
敢えてデート先は伝えず、遠出してプチ旅行をするのも◎。普段と違った景色を見て2人でゆっくり静かに会話できる空間に身を置くと、お互い普段言えない本音が意外と出て会話が弾むことも。
サプライズに迷った人は、思い切って1泊2日の旅行を組んでしまう or ドライブで遠出も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
【参考記事】付き合った記念日にプレゼントを送るなんてのも良いですよね▽
冷たい彼女への上手な対処法4. 「どうした?」と優しく接してみる
理由をストレートに聞かず、敢えて「どうした?」と彼女に問いかけてみましょう。 「どうした?」と聞くことで、彼女の様子を気にかけているというアピールにも繋がります。ただし、問い詰めるのではなく優しく聞いてあげて下さい。
優しく接すれば、彼女もどうして冷たく接しているのか本音を話しやすいでしょう。
LINEではなく、直接聞くと◎
忙しい人の場合、すぐにLINEで聞きたいところですが大事な話なので、直接話した方が彼女の様子も分かるのでLINEで聞くのは極力控えましょう。
LINEで「俺何かした?」、「最近様子おかしくない?」と聞かれても問い詰められてる感を感じるので、彼女側も本音を言いにくいかもしれません。
【参考記事】人の話を聞く力はいつだって必要なものになります▽
冷たい彼女への上手な対処法5. 敢えてそっとしておく
気持ちに余裕がない時、生理が近い時は女性もイライラしやすいので冷たい態度が一時的という可能性もあります。
職場を変えたばかりだったり、余裕がない状態であれば下手に口を出さず、そっとしておくことも必要です。時間が解決してくれるということもありますからね。連絡頻度も若干少なくして、彼女の回復を待ちましょう。
彼女がより冷たくなる。NGな対処法3つ。
逆に覚えておきたいNGな対処法についてもレクチャーしていきます。一歩間違えると、喧嘩の原因にもなりかねないですし、彼女の気持ちが一層冷めてしまうことも。女性心理も交えながら、解説していきます。
冷たい彼女へのNGな対処法1. 「なんだよその態度」と彼女にキレる
急に冷たくされて気分が悪いのも理解できますが、「何その態度?」といきなり彼女を詰めるのはNGです。
「自分の気持ちに寄り添ってくれない人」と彼女側も冷めた目で見てしまいますし、お互いに腹が立って喧嘩に発展するでしょう。そもそも彼女が冷たい理由は、彼氏側にも原因があるかもしれないので怒りに身を任せたらアウトです。
「俺にも原因あるかも」という謙虚さも持ち合わせておきましょう。
【参考記事】物腰が柔らかい彼氏を目指しましょう▽
冷たい彼女へのNGな対処法2. 彼女につられて自分も冷たい態度をとる
お返しで、自分もつい冷たい態度を取ってしまうと“水の掛け合い”にしかならないので状況が悪化するだけです。彼女側から連絡するまで、自分は連絡を取らない。
全く口を開かないなんて状況は最悪ですね。下手したら彼女側が冷めて「別れたい」と切り出してくる可能性もあるので、冷たい態度を取られてもお返しはNGです。
冷たい彼女へのNGな対処法3. とりあえず自分から謝る
とりあえず「ごめんね」と一言謝っておけば、場がおさまると思ったら大間違いです。彼女サイドから見ると「真剣に考えてないな」と一目瞭然ですね。
まずは、「どうした?」と気にかけて欲しいので、謝罪するよりもまずは彼女としっかりコミュニケーションを取りましょう。
そこから万が一自分に非がある場合は、しっかりと謝罪をするようにするのが得策です。
彼女を惚れ直させて、もっと深い愛を築いて
彼女が冷たい理由から、対処法までお届けしました。
もう一度彼女を惚れ直させて、新鮮な気持ちでもう一度付き合えたら最高ですよね?付き合う年月が経つほど、お互いに性格も把握してきて、甘えてしまうもの。この機会にお互いの関係性を見つめ直し、彼女との愛を築きなおしてみましょう。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!