2015年9月16日

女性が浮気する心理とは?女が浮気する理由5つ

浮気する女性心理とは?女が浮気する理由と共に、女性の浮気に隠された浮気女の心理をご紹介します。なぜ彼女は浮気するのか?妻は浮気するのか?浮気の原因はマンネリデートやセックス、性欲にある?疑問にすべてお答えします。

女性が浮気する心理には、明確な理由が隠されている

男の浮気は文化だ(石田純一)”という言葉があるように男の人の浮気は”遊び”という要素がとても強いです。しかし、女性の浮気となると文化という一言で片付けるわけにはいきません。女性の浮気は本気。築きあげてきた職場での地位、家庭環境さえも投げ出して浮気に溺れてしまう、逃避行のように浮気する女性もいると言われています。今回は浮気する女性心理を紐解くために、女が浮気する理由に迫ります。あなたの彼女、奥さんは大丈夫かチェックしてみましょう。

 

女が浮気する理由は5つに絞られる

 

女性が浮気する理由をご紹介します。女性が浮気に走ってしまう原因を突き止めることができれば、浮気する女性心理を紐解くことも容易です。女性が浮気してしまう理由はたった5つに集約されます。

 

1. マンネリデートばかりで刺激不足だから

デートがお家、いつも同じ会話。カップルでマンネリ化が進むとつい物足りなく感じてしまいます。マンネリが原因で浮気してしまう女性はかなり多いです。以下▼の記事のマンネリ解消デートスポットで“アタリマエ”を打破して、刺激的な経験をプレゼントしましょう。

 

2. 寂しいから

 

寂しがり屋の女性や孤独に耐えられない女性は、優しくしてくれたり構ってくれる男性に心を奪われます。あなたのことが大好きでも、寂しさは補えません。寂しい時に甘い言葉をかけて優しく接してくれる男性が現れると、気の迷いが生じてその男性の方に流れてしまいます。

 

3. 旦那や彼氏よりも魅力的な男性が出現

 

旦那や彼氏と喧嘩をしてちょっと気が立ってる時や倦怠期、目の前に少しでも魅力的な男性が現れると気分転換にデートに行きたくなってしまいます。はじめは友達感覚の遊び相手として見ていたのに、徐々に心を奪われてしまい浮気への道を突き進んでしまうのです。自分の魅力を高めるためにも、コチラ▼の記事に書かれている、ルックスのプロが話すモテる男の5大条件は常に満たしておきましょう。

 

4. 以前ほどセックスを求められなくなったから

女性は自分の女としての魅力に自尊心を持っています。無意識ですが、愛するパートナーに求められた時に、自分の女としての価値を確認する習性があるのです。もっと女としての自分に魅力を感じて欲しいという生物学的な欲求から、他の男性で自分の価値を試してみたくなってしまう衝動に駆られてしまいます。

 

5. 性欲が異常に強い

 

彼氏とするだけでは物足りなし。色んな男性とセックスをしてもっと満たされたいと欲望をもつ性欲の強い女性は実に11人中1人の割合で存在しています。女性の性欲は男性よりも弱いと思ったら大間違いです。特にマンネリセックスをしていたら要注意。コチラ▼の記事で新鮮な刺激を取り入れましょう。

 

女が浮気する理由から分析した女性心理から分かる「浮気しやすい女性」とは?

 

女性が浮気する5つの理由から分析できる浮気する女性の心理。その女性心理から導き出せる「浮気に走りやすいタイプの女性」を4パターンご紹介します。

 

① 寂しがり屋な女性

 

ここでの寂しがり屋は「構ってちゃん」というレベルの女性ではありません。「構ってちゃん」ならまだ「構ってー!」と可愛く甘えてくるので安心です。本物の寂しがり屋な女性は、一人でいる時間に苦痛を感じます。いつも誰かが傍にいてくれないと不安を感じてしまう女性です。

 

厄介なのは「寂しい」と言わない女性

本当の寂しがり屋な彼女たちは中々自分の口から「寂しい」という言葉を出しません。「もし今の彼氏と別れたら…?」「私を見てくれなくなったら…?」と不安な気持ちから、リスクヘッジのために他の男性をキープしてしまいます。寂しがり屋の女性は他の男性からの誘いを断ることができず、流れに身を任せていくうちに浮気に走ってしまうケースが多いです。

 

2. 嫉妬深い女性

 

嫉妬深い女性って実は浮気性な部分を持っています。彼氏が他の女性を褒めたり食事に行ったりと自分の思う通りにいかなくなったら「私も他の男と遊んでやる」と衝動に駆られて浮気に走ってしまいます。嫉妬深い女性は自分が一番愛されている確証を常に求めています。「女性の嫉妬は自尊心」と言われています。「私は彼に100%の思いをあげているのに、相手は70%しかくれていない!」と嫉妬深い女性たちは自分の方が相手を思っているという”愛情の差”が我慢できないのです。だから彼氏や旦那さんがちょっと他の女性に目をやっただけで、自尊心を傷つけられてしまいます。傷ついた自尊心を癒そうと他の男性との恋にすがります。

 

③ 自分に自信がない女性

「私なんて」、「どうせ」というのが口癖。こちらが褒めても「いやいや」と謙遜する女性。自分に自信がない女性ほど他の男性に「可愛いね」「魅力的だね」と言われてついつい一緒について行ってしまいます。自分に自信がないから甘い言葉に惑わされてしまうのです。

 

④ 恋愛に刺激を求める女性

 

逆に自分の容姿に自信があって周りから「綺麗」「可愛い」とチヤホヤされている女性ほど自分の価値を試してみようという刺激から浮気をしてしまうケースもあります。(もちろん美しい女性、全員というわけではないです。)

”美しさって永遠じゃない。まだぎりぎり、綺麗なうちに自分を残したい。”

出典:フジテレビドラマ『昼顔』

女性の若さ、美しさは一生続くものではありません。まだ美しいうちにたくさんの人から注目を浴びたい、自分の魅力を試したい、という思いから「浮気」というゲームを楽しむ女性も世の中にはいます。

食事で分かる浮気性の女性の見分け方をまとめたコチラ▼の記事も参考になります。

 

 

浮気の気配=パートナーとの関係を見直す機会

「こいつ浮気してるかも?」と感じたらパートナーに色々問い質したい気持ちをまずはぐっとこらえましょう。まず問いただす前にすることがあります。あなたとパートナー関係を見直すこと。

  • 最後にデートをしたのはいつか
  • キスをしたのはいつか
  • 好きと言ったのはいつか
  • 妻と最後にセックスをしたのはいつか
  • 彼女の些細な変化を見逃していないか

などなど、仕事が終わってゆっくりしている時にじっくり考えてみましょう。考えがまとまったら一度パートナーとじっくり話し合う時間をとるのをおすすめします。建設的な話し合いで二人の関係性をラブラブに戻す努力をしていきましょう。

参考記事:彼女が浮気する兆候を見抜く「10の浮気チェック項目」

 

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!