相談女の心理や特徴|旦那や彼氏を狙う女性の撃退方法や対処法を大公開!

相談女という言葉を聞いたことがありますか?相談女は、彼氏や旦那の周りをうろちょろしている厄介な女性のこと。今回は、相談女の意味から、彼を奪おうとする女性の心理や特徴をお教えします。また、相談女に狙われる男性の特徴や撃退方法まで徹底解説!彼の周りにいないかよく観察してみてくださいね。

女性の敵!相談女に気をつけて。

相談女の心理や特徴

みなさんは「相談女」ってご存知ですか?

あなたの大切な旦那や彼氏の周りにもちょっとやっかいな女がいるかもしれません。

気になってはいたけど、ただ相談をもちかけてきているだけだし、それに対して「どうこう言うのは大人げないかな?」なんてもやもやしている女性も少なくないはず。

そんな悩める女性のために、よくいるやっかいな「相談女」の特徴や心理、効果的な対処法を紹介していきたいと思います。


そもそも「相談女」とは?

相談女とは、相談を口実に相手の男性にうまく付け込もうとする女性のことを言います。

相談された側が同情をしてしまい、中々突き放すことができないということを理解している、確信犯なのです。


相談女が原因で、彼氏と別れたり旦那と離婚する可能性がある

「たかが相談をもちかけているだけ」とあなどってはいけません。 

相談女が原因となって、彼氏と破局、旦那と離婚なんてことも大いにありえるのです。

ちょっとした相談が続いていくことで、相談を持ち掛けられている男性は気を許すようになり、「相談女を守ってあげないといけない」という錯覚に陥ってしまうのです。そうなってしまっては手遅れですよね。


【なぜ男性に相談する?】相談女の心理

相談女は、どうしてわざわざ男性に悩みを相談する必要があるのでしょうか?

本当に悩みを抱えていたら、心の許せる女友達に相談しても良いですよね。なんならその方が自然です。

相談女があえて男性に相談を持ち掛ける驚きの心理をご紹介します。


心理1. 手っ取り早く男性の気を引きたい

相談女は、悩み相談を餌にして男性に付け込もうとします。

世間話ではなく「何故悩み相談なのか?」と疑問に思う方もいるでしょう。それは、悩み相談の方が手っ取り早く気を引くことができるからなのです。

誰だって相談話を持ち掛けられたら、相手を心配して話を聞いてあげますよね。

自分に注目してほしいという思いから相手の心理を利用したずるい手口といえるでしょう。


心理2. 男性に構って欲しい

構ってほしいから、悩んでる素振りをして、相談話を持ち掛けるのも相談女の手口の一つです。

いかにも「あなたを頼りにしているよ」という素振りを見せて、自分への興味を引くのです。

男性は、まさかそんな下心のある女性の心理なんて簡単に見抜くことはできませんから、まんまと相手の手口にはまってしまうのです。


心理3. とにかくちやほやされたい

相談女は、とにかく自分への気を引きたいんです。「大丈夫?」といつでも気にかけてほしい。そんな風に考えています。

他の女性がちやほやされようものならば、妬みとひがみでいてもたってもいられません。

仕事でもどこでも自分が一番でないと気が済まない自己中心的な性格の持ち主です。どんな男性でも構わず標的にしてしまうのですから、質が悪いですよね。


【相談女を見抜く!】相談女にあるあるな特徴とは

ここまで相談女の心理を紹介してきましたが、そんな嫌な女が彼氏や旦那のそばにいたら嫌ですよね?

やっかいな相談女を見抜くための、あるあるな特徴をあげていきますので、被害に合う前に見極めてしまいましょう。


特徴1. 男性に彼女や妻がいても、相談して欲しいと近づいてくる

相談女にとって、相手に彼女や家庭があるなんて事情は関係ないことなのです。

自分がこの人が良いと決めたら、それだけの気持ちで突っ走ってしまいます。後先を考えることはありません。

もちろん初めからガツガツいってしまったらうまくいかないと理解しているので、仕事の相談話などをきっかけに距離を縮めようとしてくるずるい女なのです。


特徴2. 浮気癖がある

男性に対して見境なく狙いを定める相談女は、パートナーを大切にすることはありません。自分以外が1番なので相手の気持ちを思いやることができないのが特徴です。

その時の感情で生きてますから1人を愛していくということができないのです。

彼氏がいても、あっちこっちちょっかいをかけているような女がいたら、それは相談女である可能性が高いので要注意です。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 悩んでいることがあるとSNSで投稿する

なんでもかんでも、すぐにSNSに投稿してしまうメンヘラ女、あなたの周りにも存在しているはず。

誰が見ているかもわからないところにプライベートをさらけ出してしまうようなメンヘラ女は、相談女の可能性が高いです。

明らかに「誰かに心配されたい、私はかわいそうなの」と被害者ぶる女は、とにかく周囲の気を引きたくてしょうがないのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 相談を理由に男性に近付こうとするため、女性の友達は少ない

そんなあからさまに嫌な行動を繰り返している相談女は、女性から煙たがられています。

同性だから、相談女の下心に気付いて、みんな離れて行ってしまうのです。

相談女とは、そんなことを気にすることもなく、なんなら友達がいないことを男性に相談してしまうという図太い神経の持ち主。

「私は何もしていないのに、あの人はひどいんだ」と、あくまでも自分に非がないことを貫き通すのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 二人っきりで相談に乗って欲しいと言う

男性が親身になって話を聞いてくれるようになったら、2人きりの場を作ろうとします。もちろん、相談を理由にです。

わざわざ二人きりで話すようなことでもないのに、相手の良心を利用し断れない雰囲気を作り上げてしまうのです。

相談女とは計算高く、男性がどのようにしたら手に入るのかを良く分かっているところがあります。


相談女が狙う男性の特徴って?

相談女がターゲットを決める時、どんな男性を選ぶと思いますか?

ずる賢い相談女はどんな男性なら落とせるかを自分でよく理解しています。

狙われやすい男性の特徴をいくつか紹介していきますので、対処法の一つとして覚えておきましょう。


男性の特徴1. 基本的に誰に対しても優しい

優しく正義感の強い男性は、相談女のかっこうの餌食です。誰にでも優しい男性は相談女から悩みを打ち明けられると放っておけないのです。

もちろん初めは良心から相談話に乗りますが、いつの間にか恋愛感情を抱いてしまっていたなんてこともよくあること。

弱々しい女性を演じる特徴のある相談女は、この手の男性は簡単に引っかかるということを知っているのです。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴2. 顔がイケメン

とにかく顔がイケメンでタイプ。それだけで相談女はロックオンしてしまいます。

既にその男性が誰かのものかどうかなんて全く気にしないそれが相談女の特徴です。

仕事やプライベートの悩みを打ち明け、少しずつ距離を縮めていきます。イケメンは恋愛経験豊富な男性が多いですが、案外女性に頼られると簡単に罠に引っかかるものなのです。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴3. 女友達が少なく、女性に慣れていない

女性慣れしていない男性は、相談女からしてみれば、もう簡単に落とせてしまうのです。

仕事中にちょっとしたことで頼られたり、自分に悩みを言ってきたり、そういった経験がほとんどない男性はすぐに引っかかるのです。

「この人には自分しかいないんだ」なんて勘違いをしてしまうので、一度騙されてしまったらどっぷりとはまってしまうことでしょう。


男性の特徴4. 女性に対して下心を抱いている

「あわよくば女性といい感じになりたい」なんて考えている男性のところには、相談女が寄ってきます。

家庭があってもついつい浮気がちな男性っていますよね。そんな男性を見分けるのが得意なのです。

下心に付け込んで、悩み相談をして自然に恋愛関係にもっていくことができるので、「気付いたら離婚の危機になってしまっていた」ということもよくあるので注意が必要です。


相談女から旦那や彼氏を守る方法をレクチャー

「どうにか相談女から、大切なパートナーを守り抜く対処法はないのか?」と思いますよね。安心してください、ありますよ。

取り返しのつかない事態になる前に、しつこい相談女を予防して、邪魔をさせないようにしてやりましょう。


守る方法1. 彼氏や旦那に相談女であることを教える

まず手始めに、相談女の本性を伝えてみましょう。男性には気付けない女性の下心って、言われないと分からないものです。

あなたの意見を素直に受け止めてくれるような男性なら、この方法で自然と撃退することができます。

あくまでも冷静に「あなたが心配だから言っているのよ」という構えで伝えるのがポイント。感情的な意見は、どんな人でも聞き入れがたいものですからね。


守る方法2. 相談女の相談に自分も乗りたいと言う

相談話がエスカレートしていっているようなら、そこに自分も混ざってしまいましょう。

もう男性だけでは手に負えず、まんまと相談女の手口にはまってしまっているかもしれません。

そこでもし男性が拒絶してくるようだったら、2人は恋愛関係に発展している可能性があります。


守る方法3. 「他の女性の相談に乗るのは嫌だな…」とヤキモチを焼いていると旦那や彼氏に伝える

カッとなるところを冷静に、ここはかわいく下手に出てみるのもアリ。

パートナーに、かわいいヤキモチを焼かれて嫌な気持ちになる男性はいません。

あくまでもかわいく伝えるのがポイントです。怒り狂ってヤキモチをやくようなメンヘラぶりを出してしまったら、ますます相談女の方へ傾いてしまう可能性があります。


被害を受ける前に、相談女を撃退する方法を知ろう。

様子を伺うなんて性に合いませんという女性には、思い切って相談女を撃退してしまうのがおすすめです。

ずるずると関係を持ってしまう前に、思っていることをしっかりと男性に伝え、信頼関係を築き上げましょう。


撃退法1. 相談女を無視するようにしてもらう

まどろっこしい言い方は無しにして、きっぱりはっきりと男性に無視するよう伝えてみましょう。

大切なパートナーがいるのに他の女の相談に乗る理由なんてありませんよね。もしここで少しでも下心のある男性なら、ドキッとしてしまうはず。

「自分って大人げないかな?」なんて気にする必要はありません。相談女の手口にはまってしまう前に、しっかりと撃退しておきましょう。


撃退法2. 「あなたを付け狙っている可能性があるから、近づかないで」と正直に伝える

正直に、自分の考えを彼に伝えましょう。そしてここでは、思いを伝えるだけでは無く、彼の反応を見ておくと良いですよ。

明らかに動揺するようなら彼も確信犯である可能性が高いからです。相談女から頼られ良い気分になってしまっているかもしれません。

そんな男性にはここでしっかりと釘をさし、相談女を陰から撃退しておくことをおすすめします。


旦那や彼氏が相談女の手口に引っかかってしまった場合は?

気付いた時にはもう遅い。撃退するも何も、既に相談女の甘い誘惑騙されてしまっていたらどうしますか?もう悲しんでいる暇はありません。

ここからはそんな男性にしっかりとけじめをつけさせることができる効果的な方法を紹介していきます。


1. 「私と相談女のどっちが大事なの?」と伝える

ここまできてしまったら、いっそのこと潔く、彼にはっきりしてもらいましょう。

ここでハッとし、あなたの大切さに気付く男性なら一度くらい許してあげても良いかもしれません。

それでもまだ、相談女の肩を持つようなら、そんな男こっちから捨ててやりましょう。浮気っぽい相談女なので、どっちにしろ幸せな結末は訪れないですから。


2. LINEやメール、電話番号など連絡先を消させる

少し強引な撃退方法になってしまうかもしれませんが、ありとあらゆる連絡先を消させてしまいましょう。

彼にも罪悪感があるのなら、何も言えないはずです。もし反抗してくるようなら、相談女との関係は深いところまでいっているかもしれません。

そもそも誤解させれるような行動をとっているのが悪いのですから「そこまでしていいのかな?」と気に病むことはありませんよ。堂々と対応していきましょう。


3. どうしても相談女との関係を切らない場合は、別れるか許すかを話し合う

どんな提案をしても、相談女を放っておけないというのなら、別れを考えましょう。もちろん必ず別れなくてはいけないということではないです。世の中には浮気を許せる女性もたくさん存在しています。

結婚をしている場合には、簡単に別れを決めるのではなくお互い冷静に考えるために時間をかけるのも必要です。後から自分が後悔することのないように、しっかりと話し合いを進めましょう。


相談女の手口を理解して、確実に対処していきましょう。

相談女は、想像以上に手強く厄介な生き物です。たかが相談で相手の生活をめちゃくちゃにしてしまうのですから。

そんな相談女がパートナーの身近にいると考えただけで、気が気じゃなくなってしまいますよね。

手遅れになる前に、彼との信頼関係をしっかりと成り立たせ、相談女に邪魔をされないように予防をしておくことをおすすめします。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事