彼女だけ倦怠期に突入した時の対処法|原因や上手な乗り越え方を解説!

高峰ナナ 2022.04.05
彼女だけ倦怠期の時の対処法を知りたい方へ。本記事では、彼女だけ倦怠期になってしまう理由や原因から、彼女だけ倦怠期の時の対処法や接し方まで解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

彼女だけ倦怠期に突入した原因|どんな理由が考えられるの?

彼女だけ倦怠期に突入した原因

「最近、長年付き合ってる彼女の態度がなんとなく冷たい…マンネリ化してるとしたらその原因は?」

「彼女だけが倦怠期に入っているが、理由が分からない。どんな心理状態なのだろう…」

そのように、恋人の態度の変化に不安を抱いている男性もいるのではないでしょうか。

ここでは、彼女だけが倦怠期に突入した原因についてチェックしていきましょう。


原因1. 彼氏の嫌な部分が見えてしまった

付き合いも長くなると、今までは知らなかった彼氏の一面も分かるようになります。

最初は優しくて面白いと思っていたけれど、一緒に時間を過ごすうちに嫌な部分が気になりだすことも少なくありません。

例えば、喧嘩をすると怒鳴ったりお金や時間にルーズだったりするのが見えてきます。

そうして段々と彼氏に対して冷めていき、彼女だけが倦怠期に入ってしまうのです。


原因2. 一人の時間が欲しい

特に、かまってちゃんタイプの彼氏を持つ彼女は、自分で自由に使える時間が減ってしまいます。

そのため、少し距離をおいて自分の時間を確保しようとする女性も多いです。

調べることがあり、スマホを確認している時などに彼氏にちょっかいをかけられると、だんだんと「1人にしてほしい」と感じてしまうことも。

自分の時間を楽しみたいという理由で、恋愛にイマイチ情熱が注げない時期に入る女性も多いです。


原因3. 仕事や友人など他に優先したい予定がある

もともと、恋愛の優先順位が高くない女性は、付き合って慣れてくると彼氏と会う回数も減ってしまいがち。

その結果、「俺に飽きたのかな?」と思われてしまうことも。

例えば、

  • 「今週末は友達との予定が入ってて、来週は会社の社外イベントがあるから、会うのはその次の週でいい?」

というように、彼氏が絶対一番ではないので、仕事や友達との約束を優先し、無理に予定を詰め込みたがりません。

男性からすると避けられてるよう感じ、彼女の倦怠期を疑ってしまいますよね。


原因4. 他に好きな人ができてしまった

彼女だけ倦怠期に突入した原因は他に好きな人が出来た

気持ちが揺らいでいる時には、ごまかそうとしても、よそよそしくなるなど、態度に表れてしまう女性も少なくありません。

実は、他の男性からアプローチされていて、「好きかもしれない…今の彼と別れるべき?」と迷っている可能性も。

彼女に他に気になる人ができてしまったことから、倦怠期に突入してしまうケースも多いです。


原因5. 疲れていたり、落ち込む出来事があった

女性はストレスがたまりやすい生き物です。彼氏以外のことが原因で、気持ちが不安定になるケースも少なくありません。

例えば、仕事が忙しくて疲れがたまっている他、友人関係のトラブルなど、様々な理由が考えられます。

恋愛とは関係ないところで落ち込んでいたことから、彼氏への接し方が倦怠期のように見えることもあります。


▷次のページ:彼女だけ倦怠期に突入した時の対処法|正しい接し方を教えます。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事