彼女からの愛情表現がない8つの理由|恋人との関係が不安な時の対処法とは?

yukimi 2022.07.01
彼女からの愛情表現がないとお悩みの男性へ。今記事では、彼女からの愛情表現が少ない理由から、彼氏がとるべき対処法まで詳しくご紹介します。

彼女の愛情表現がなくなった?それとも元々ない?

彼女の愛情表現がなくなった?

「恋人とラブラブしたい!」そう思っていても、彼女からの「好き」という言葉やスキンシップがなくて悩んでいる男性は多いはず。

しかし愛情表現がないと言っても、

  • 以前はあったけどなくなったと感じているのか?
  • 元々愛情表現が少ないのか?

どちらの場合かによって対処法や関係をどうするかなどの答えが大きく違ってきます。

効率よく不安を解消するためにも、愛情表現がない理由をしっかりと確認するのが大切です。

今はうまくいってなくても対処して乗り越えれば、彼女との関係性も満足できるようになりますよ。


彼女から愛情表現がない理由とは|スキンシップが少ない主な原因を紹介!

彼女から愛情表現がない理由とは

彼女からスキンシップなどの愛情表現がないと、愛されている実感がわきませんよね。

愛情表現がないと「俺のこと、好きじゃないのかも」と不安になりがちです。

そこでここからは、彼女が愛情表現しない理由を解説します。

あなたの恋人に当てはまる理由がきっと見つかるはずです。


愛情表現がない理由1. 愛情表現の仕方がわからない

好きという気持ちがあってカップルになったものの、どのように表現すればいいのかわからない女性も中にはいます。

特に恋愛経験が少ない女性にとって、恋人との愛情表現は意外に難しいものです。付き合うだけで精一杯で、どう表現していいかわからなくなってしまいます。

愛情表現が少ないのはあなたに気持ちがないのではなく、気持ちを表現するのが苦手なだけかもしれません。


愛情表現がない理由2. 倦怠期だから

長く付き合っているカップルだと、どうしても最初の頃のような新鮮な気持ちが薄れがち。

「最近、うまくいってないなぁ」
「デートがマンネリ化してきたかも」

と感じていたら、彼女も同じように飽きているかもしれません。相手に魅力を感じなくなってしまったら、愛情表現が無くなるのは当然でしょう。

また、一緒に過ごすのが当然になり、あなたとの恋人関係を維持するために頑張らなくても大丈夫と安心している可能性もあります。


愛情表現がない理由3. 恥ずかしいから

彼女から愛情表現がない理由とは恥ずかしいから

恋愛経験が少ない女性や、恋愛経験があっても奥手なタイプだと、男性に愛情表現するのが恥ずかしいのかもしれません。

他の人がいる場所でのデートで「キスやハグなんて無理」という感じだったら、あなたへの愛情が薄いのではなく恥ずかしがっている可能性があります。

極度の恥ずかしがり屋さんなら、二人きりの時でも女性からスキンシップするなんてできないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


愛情表現がない理由4. サバサバした性格だから

サバサバした性格の人は、恋人関係においてもさっぱりした付き合い方を好む傾向があります。ベタベタするのは「私らしくない」と思っています

もし彼女が友達といつも一緒ではなく一人でも行動できるなら、サバサバした性格の可能性が高そう。

精神的に自立しているサバサバした女性は、可愛く甘えたり世話を焼いたりといった愛情表現はしない傾向があります。

【参考記事】はこちら▽


愛情表現がない理由5. 不満があるから

恋人同士でもストレートに不満を口に出すのは、なかなか難しいもの。無意識のうちに態度に出て素っ気なくなったり、察してほしくてあえて愛情表現をやめたりする女性も多いものです。

「最近、彼女からの愛情表現が少ないなぁ」と思い始めた時期に、彼女をがっかりさせた心当たりはないでしょうか。

思い当たった場合はそれが原因で愛情表現したい気分になれないのかもしれません。


愛情表現がない理由6. 他に好きな人がいるから

彼女から愛情表現がない理由とは好きな人がいるから

愛情表現は、好きな人に気持ちを伝えるためのものです。

あなたへの愛情表現が明らかに減った場合、もしかしたら彼女は他の男性を意識しているのかもしれません

彼女が仕事やサークルへ行くときに、妙に楽しそうだったり服装に気を遣ったりするなどしていたら、他の男性に目移りしている可能性があります。


愛情表現がない理由7. 冷めているから

前述の通り、愛情表現は好きの気持ちを伝えるもの。

交際期間が長く、気持ちが冷めると愛情表現がなくなるケースはよく見られます

彼女はあなたと一緒にいてもスマホばかり見ていないでしょうか。
あなたとのデートよりも、友達と遊びに行く方が楽しそうではないでしょうか。

もしそのような行動があったら、彼女の気持ちが冷めているのかも。

そんなときは、もう一度冷める前の付き合いたての気持ちを思い出せるかどうかが、関係修復のポイントになるでしょう。


愛情表現がない理由8. 自分も愛情表現をしていないから

愛情表現が苦手な女性は意外に多いものです。女性から先に愛情表現するのは難しいこともあるでしょう

彼女から愛情表現がない場合、「彼氏から来ないから私も行かない」となっているのかも。

最近の彼女との関係を思い出してみてください。あなたは、自分から愛情表現したでしょうか

自分から愛情表現してみたら、嬉しそうに愛情表現を返してくれることは多いものですよ。


▷次のページ:彼女からの愛情表現がない時の対処法|彼氏がとるべき行動を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事