彼女の元カレ話に嫉妬する彼氏必見!元彼の話をする彼女の隠された心理&対処法とは

あんぬ姐 2022.03.17
彼女に元彼の話を聞くと、未練あり?忘れられないのかな?と不安になりますよね。今回は、元カレ話をする女性の心理状態と、彼氏が取るべきスマートな対処法を女性目線で徹底ガイド。嫉妬して喧嘩別れ…にならないように、彼女といつまでも長続きする関係作りを。

彼女の元彼話に嫉妬しない、人格の優れた彼氏に。

彼女に元彼の話をされる

付き合っている彼女がふいに元彼の話題を出した時、イラっとしてしまった経験ってありませんか?

「まだ元彼のこと好きなのかな?」と不安になってしまう男性もいるでしょう。しかし、ご安心を。つい元彼の話をする彼女の女性心理には、意外とポジティブな理由が隠されています。今回は彼女が元彼の話をする女性心理と聞く時のスマートな対処法を、女性目線で徹底レクチャーします。スマートログ読者のみなさん、嫉妬に振り回されない“余裕のある男性”を目指してくださいね。


彼氏の素朴な疑問を解決。なぜ彼女は元カレの話をするのか?

なぜ彼女は元彼の話をするのか

まず、女性はなぜ元彼の話をするのでしょうか?元彼の話をされると、男性は思わず以下のようなことを考えて嫉妬してしまうはず。

  • 自分よりも元彼のことが好きなのでは?
  • 自分は元彼の代わりなのか?

元彼と自分を比較されるのはショックと思いがちですが、まだ時期尚早です。実は、元彼の話をする女性ほど貴方との恋愛を前向きに考えている可能性が高いんです。今からお教えする5つの女性心理を知れば、きっと納得してもらえるはず。


彼女の元彼話に隠された女性心理1. 未練を断ち切るのを手伝って欲しい

元彼との未練を断ち切りたいから

元彼に対する未練を完全に断ち切りたくて、あと一押しが欲しい時、敢えて元彼の話をして「もう忘れな。別れて正解だったよ」と背中を押してもらいたいのです。元彼に依存しているメンヘラ女子や、優柔不断で恋愛経験の少ない女性に多く見られる傾向です。貴方のひと言があれば、元彼への想いは自然と断ち切れるでしょう。


【参考記事】男性が気が付きにくい女性の脈ありサイン。女性が好きな男性にとる態度・行動とは▽


彼女の元彼話に隠された女性心理2. ただの昔話として話している

元彼の話をする彼女の心理

彼女がサバサバした性格や恋多き女性の場合、もう完全に元彼に対して吹っ切れています。元彼に対する未練は全くありません。世間話をするテンションで元彼の話をしているだけ。いちいち反応するのではなく、聞き流しおくのが吉でしょう。


【参考記事】実は恋愛ベタな気が強い女性の特徴を詳しくお教えします▽


彼女の元彼話に隠された女性心理3. 単純に嫉妬させたい

嫉妬させたい彼女

元彼の話をあえて出して、貴方が嫉妬するのか試す女性も結構いますツンデレっぽい猫系女性のように、小悪魔気質な彼女ではありますが、貴方の気を引きたくてつい元彼の話をしてしまっています。貴方からの愛情不足で現状にちょっと不満がある可能性も何かと自分勝手でわがままな女性でも、変に嫉妬せずに一途に愛情を伝えてあげると良いでしょう。


【参考記事】女性の「本音」と「建前」を見極められたら、女性にモテること間違いなし▽


彼女の元彼話に隠された女性心理4. 元彼と同じような男にならないで欲しい

いい恋愛をしていない彼女

元彼が甲斐性なしの男だった場合、苦い思い出でいっぱいのはず。元彼のマイナスな部分を多く語っているなら、「元彼と同じことはしないで。」という本音が隠されています。この場合、貴方とより良い恋愛をしたい気持ちが強いので、彼女を安心させる言葉をかけてあげるのが得策です。

「え。そいつやばくね?」「俺だったら絶対そんなことしないわ」と言うだけでも効き目は抜群ですよ。

【参考記事】彼女の元彼とは比べ物にならない、“本物”のいい男を目指してみて▽


彼女の元彼話に隠された女性心理5. 自分の全てを知って欲しい

自分のすべてを知ってほしい彼女

子供っぽいけど可愛い年下彼女や、自己承認欲求の強い女性ほど、彼氏に“自分の全て”を受け止めて欲しい気持ちが強い傾向にあります。一見重たく見えますが、貴方に対する“好き”の思いがあることは確か。このタイプの女性なら、まず元彼との話を全部聞いてあげましょう。耳が痛い話もあるとは思いますが少しの辛抱です


【参考記事】大人の男を志すなら、相手のことを受け入れられる度量は欲しいですね▽


元彼の話をする女性ほど、“幸せな恋愛”を望んでいる。

彼女が元彼の話をするワケ

元彼の話をする女性の心理、貴方の彼女さんも当てはまる項目はありましたか。彼氏サイドからすると理解できない部分もありますが、元彼の話をする女性ほど実は以下の気持ちが強いんです。

  • 次の恋愛は失敗したくない
  • 自分の全てを知って欲しい
  • 元彼を超える存在であって欲しい

元彼の話をするのは少し不器用なやり方ですが、貴方と素敵な未来を歩みたい気持ちは事実。あとは貴方がどう受け止めるか、これだけです。元彼の話をする女性の心理を理解すれば、少しは余裕を持って彼女と接することができるはず。

続いて、元彼の話をする彼女の対処法を解説します。


▷次のページ:元彼の話をする彼女への3つの対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事