「彼氏いそう」「彼氏いないの意外」と言われるのはなぜ?恋人がいそうだと思う理由とは

yukimi 2022.05.01
好きな人から彼氏がいそうと言われた経験はありますか?今記事では彼氏がいそうと口にする男性の心理から、彼氏がいそうと言われる女性の特徴や脈ありか見極める方法、彼氏がいそうと言われても恋人を作る方法まで徹底レクチャーしていきます!

「彼氏いそうだよね」「彼氏いないの?意外!」と言われることが多い女性へ。

「彼氏いそう」と言う男性の心理

人から掛けられる言葉にはどんな心理があるのでしょうか。

男性から「彼氏いそう」なんて言われたら、周囲の評価や、言われた男性からどう思われているか気になりますよね。好きな男性からの言葉だった場合は、早急に脈ありかどうかを判断したいはず。

ここでは「彼氏いそう」と言う男性の心理や、シーン別の返答方法について紹介していきます。男性の真意を見抜いて、自分の恋に活かしてくださいね。


彼氏いそうと口にする男性心理や意味とは?

彼氏いそうと言う男性心理

男性から言われる「彼氏いそうだね」という言葉。一体どんな意図があって、言っているのか気になるところですが、男性に直接聞くわけにはいきません。

しかし、男性の心理や特徴を知っておかなければ間違った対処法をしてしまうかもしれないですよね。

ここでは「彼氏いそう」と口にする男性の意味や心理について詳しくまとめました。一体どんな意味があるのかを確認してきましょう。


男性心理1. モテそうだから恋人がいるものだと思いこんでいる

男性は女性の見た目に対して敏感ですので、常にモテそうで綺麗な人をチェックしています。純粋に女性が綺麗や可愛いので、本当に彼氏がいるものだと思い込んで「彼氏いそう」と発言することがありますよ。

特に意図はなくても思ったことがつい口に出てしまうタイプの男性は、純粋に「彼氏いそう」と感じたから女性に伝えているのです。


男性心理2. 遠回しに彼氏がいるか確認しようとしている

彼氏いそうと言われた女性は、「いる」「いない」などの反応をすることになります。実は、「彼氏いそう」と言われた女性の反応で、今彼氏がいるのかを確認していることも。

男性は気になっている女性に対して、今フリーかどうか確認するためにも「彼氏いそう」という事があるのです。リスクを避けて恋人確認する意味の言葉となっています。


男性心理3. 褒め言葉のつもりで彼氏がいそうと言っている

彼氏がいそうと言う男性心理はほめ言葉で言っている

「彼氏がいそう」という事は、要するにモテる人という褒め言葉です。見た目で彼氏がいそうという事は、見た目が綺麗や雰囲気が素敵という意味になっています。

分かりづらい褒め言葉ですが、直接的な褒め言葉は正直言いづらい面があります。「彼氏いそう」というワードであれば言いやすいので、相手を褒めるのに使いやすいという心理で男性は使用するのです。


男性心理4. 彼氏がいないと知って驚いている

彼氏がいないと発覚した後に言われる「彼氏いそう」は褒め言葉としての他にも、驚いていて思わず言ってしまうという心理もあります。

男性は綺麗な女性は、他の男性がほっとかないと思っているので、綺麗だと思った女性に彼氏がない場合は、少し驚きます。褒めようと思った言葉ではないにしろ、女性に好意を持っている場合に使用する言葉ですね。


男性心理5. 本当に思っている訳ではなく、お世辞で言っている

「彼氏いそう」という言葉は使いやすい無難な褒め言葉です。適当なお世辞に使う男性もいるでしょう。初対面などで話のつなぎとしては、当たり障りのない便利な言葉。

女性に対してのお世辞は難しいもので、「綺麗だね」や「可愛いね」は女性によっては、男性の下心が見え、嫌悪感も感じる方もいるでしょう。「彼氏いそう」という言葉であれば直接的でなく、いろんな意味に捉えられるのでお世辞に最適です。


▷次のページ:周囲から彼氏いそうと思われる女性の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事