犬系彼女の意味とは?猫系との違い&犬系女性の特徴8選を大公開!

HaRuKa 2021.03.10
犬系彼女の意味が知りたい方へ。今記事では、犬系彼女の意味や猫系彼女との違い方、犬系彼女の特徴まで詳しくご紹介します。さらに、犬系彼女が重いと言われる理由や彼氏や男性から好かれる理由も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

犬系彼女って可愛いですよね。

犬系女性の特徴8選

かわいく従順な犬系彼女。周りの女友達から好かれるのはもちろん、男性からは「理想の彼女」と言われることもあります。

しかし「犬系彼女の可愛さの秘訣って何?」と思っている方も多いはず。

この記事では行動や性格から分かる犬系彼女の特徴や、男性に好かれる理由についても解説していきます。犬系彼女診断もありますので、犬系彼女について知りたい方は、ぜひチェックしてくださいね。


今話題の「犬系彼女」とは?

犬系彼女とは

犬系彼女とは、感情表現がストレートで甘え上手な女性のこと。犬系彼女は恋人に限らず色んな人の懐に入るのが上手いため、周りの人から「かわいい!」「かまってあげたい!」と思われやすいでしょう。

恋愛においては、彼氏に一途でいつも一緒にいたがる女性のことを指しており、「彼女を甘やかしたい!」という男性から非常に人気のタイプです。


「猫系彼女」との違いについて

犬系彼女と対比されやすいのは、猫系彼女です。猫系彼女とは、甘え下手で気まぐれなタイプの女性のことを指します。

犬系彼女と猫系女子が大きく違うのは、感情の表し方。犬系彼女は好きな人に「好き!」とストレートに愛情表現をするのに対し、猫系彼女は素直に気持ちを伝えられず逆にそっけない態度を取ってしまいます。

犬系彼女は気持ちと態度が一致しているのに対し、猫系彼女は恥ずかしさから本心と違った行動をしてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


どんな女性を指すの?犬系彼女の特徴

犬系彼女の特徴

男性から大人気の犬系彼女。具体的にどんな女性が犬系彼女なのか、知りたいという方も多いでしょう。

ここからは性格や行動面での犬系彼女の特徴を紹介していきますので、自分や自分の彼女、女友達に当てはまっているかチェックしてくださいね。


特徴1. 人に甘えたり、懐に入ったりするのが上手い

犬系彼女は、周りの人から「かまってあげたい!」と思われる女子。人の懐に入るのが上手で、初対面の人ともすぐに仲良くなれてしまいます。

犬系彼女が甘え上手なのは、相手の迷惑にならない程度にわがままを言い楽しそうに振舞っているから。相手の気持ちを考えながらも、素直にありのままの自分を見せているため人から警戒されることが少なく、たくさんの人に好かれやすいのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 素直な性格で感情表現が豊か

犬の喜怒哀楽は、他の動物と比べてもかなり分かりやすいですよね。犬系彼女も本物の犬と同じくとにかく素直で、自分の感情を率直に表現するため感情表現がとっても豊か。

楽しい時は笑い、悲しい時は泣くので周りの人から「自分の気持に正直な人」と思われています。感情が豊かすぎて時に周りを困らせることもありますが、素直に感情を表現する犬系彼女は男性から信頼されやすいです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 女子力が高く、服装や髪型など身だしなみに気を配っている

犬系彼女の特徴で、女子力が高い

犬系彼女は、一度好きになった人にとことん尽くす性格をしています。そのため好きな人を思って毎日自分磨きをする人も多く、結果として女性力高めになっている犬系女子は少なくありません。

好きな人と会う時はもちろん、普段から服装や髪型に気を付けている人も多く、恋人以外の人からも「かわいい」と思われることが多いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 寂しがり屋ですぐ構ってアピールをする

恋人に構ってもらうのが大好きな犬系彼女。しばらく連絡できなければ「今何してるの?」「暇だから構って」と直球のLINEを送ったり、恋人と一緒にいる時は服をを引っ張ったりして甘えてくることも多いです。

犬系彼女はとても寂しがり屋なので、恋人の興味が自分以外に向くのを許せず寂しさを我慢できなくなってしまう傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 恋愛体質で彼氏を優先する傾向にある

一度好きになった人には相手に嫌われるまで、とことん尽くすのが犬系彼女の特徴です。そのため、犬系彼女は何事も彼氏が最優先。彼氏が「会いに来て」と言ってきたらどんな時間でも会いに行ってしまいますし、彼氏に反論せずわがままを聞いてしまうこともあります。

彼氏に一途なあまり他の女友達の予定を断ることもあり、時には周りから「彼氏に依存している」と思われることもあるでしょう。


特徴6. 嫉妬心が強くすぐヤキモチをやく

犬系彼女の特徴で、嫉妬心が強くすぐヤキモチをやく

彼氏に尽くしまくる犬系彼女にとって、彼氏の存在は人生の中心。「彼氏がいなくなったらどうしよう」「別の女の子を好きになったらどうしよう」という思いから彼氏の周りにいる女性に嫉妬してしまうことも多いです。

何度も嫉妬してヤキモチを焼くうちに不安を抑えられなくなり、彼氏を束縛してしまう犬系彼女も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 彼氏に褒められるとめちゃめちゃ嬉しがる

犬系女子はとにかく素直で、自分の気持ちを表現するのが得意です。だからこそ大好きな彼氏から褒められると、びっくりするくらい喜び彼氏に感謝の気持ちを伝えてくることも少なくありません。

たとえちょっとしたことでも彼氏に褒められれば喜び、ますます彼氏のことを好きになってしまうのが、犬系彼女の特徴だと言えるでしょう。


特徴8. 手をつないだり、腕を組んだりスキンシップをとるのが好き

素直に愛情表現をする犬系彼女は、スキンシップをすることに抵抗がありません。むしろ「彼氏に好意を伝えるため、たくさんスキンシップしなきゃ!」と思い、外でも積極的に恋人に触ってくるでしょう。

手をつないだりするのはもちろん、腕を組んだり外で彼氏の体を触ったりと、「ちょっと激しいかな?」と思えるスキンシップを取ってしまう犬系彼女も少なくありません。


▷次のページ:付き合うのは大変?犬系彼女が重いと言われやすい理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事