犬系彼女の意味とは?猫系との違い&犬系女性の特徴8選を大公開!

犬系彼女の意味が知りたい方へ。今記事では、犬系彼女の意味や猫系彼女との違い方、犬系彼女の特徴まで詳しくご紹介します。さらに、犬系彼女が重いと言われる理由や彼氏や男性から好かれる理由も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

犬系彼女って可愛いですよね。

犬系女性の特徴8選

かわいく従順な犬系彼女。周りの女友達から好かれるのはもちろん、男性からは「理想の彼女」と言われることもあります。

しかし「犬系彼女の可愛さの秘訣って何?」と思っている方も多いはず。

この記事では行動や性格から分かる犬系彼女の特徴や、男性に好かれる理由についても解説していきます。犬系彼女診断もありますので、犬系彼女について知りたい方は、ぜひチェックしてくださいね。


今話題の「犬系彼女」とは?

犬系彼女とは

犬系彼女とは、感情表現がストレートで甘え上手な女性のこと。犬系彼女は恋人に限らず色んな人の懐に入るのが上手いため、周りの人から「かわいい!」「かまってあげたい!」と思われやすいでしょう。

恋愛においては、彼氏に一途でいつも一緒にいたがる女性のことを指しており、「彼女を甘やかしたい!」という男性から非常に人気のタイプです。


「猫系彼女」との違いについて

犬系彼女と対比されやすいのは、猫系彼女です。猫系彼女とは、甘え下手で気まぐれなタイプの女性のことを指します。

犬系彼女と猫系女子が大きく違うのは、感情の表し方。犬系彼女は好きな人に「好き!」とストレートに愛情表現をするのに対し、猫系彼女は素直に気持ちを伝えられず逆にそっけない態度を取ってしまいます。

犬系彼女は気持ちと態度が一致しているのに対し、猫系彼女は恥ずかしさから本心と違った行動をしてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


どんな女性を指すの?犬系彼女の特徴

犬系彼女の特徴

男性から大人気の犬系彼女。具体的にどんな女性が犬系彼女なのか、知りたいという方も多いでしょう。

ここからは性格や行動面での犬系彼女の特徴を紹介していきますので、自分や自分の彼女、女友達に当てはまっているかチェックしてくださいね。


特徴1. 人に甘えたり、懐に入ったりするのが上手い

犬系彼女は、周りの人から「かまってあげたい!」と思われる女子。人の懐に入るのが上手で、初対面の人ともすぐに仲良くなれてしまいます。

犬系彼女が甘え上手なのは、相手の迷惑にならない程度にわがままを言い楽しそうに振舞っているから。相手の気持ちを考えながらも、素直にありのままの自分を見せているため人から警戒されることが少なく、たくさんの人に好かれやすいのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 素直な性格で感情表現が豊か

犬の喜怒哀楽は、他の動物と比べてもかなり分かりやすいですよね。犬系彼女も本物の犬と同じくとにかく素直で、自分の感情を率直に表現するため感情表現がとっても豊か。

楽しい時は笑い、悲しい時は泣くので周りの人から「自分の気持に正直な人」と思われています。感情が豊かすぎて時に周りを困らせることもありますが、素直に感情を表現する犬系彼女は男性から信頼されやすいです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 女子力が高く、服装や髪型など身だしなみに気を配っている

犬系彼女の特徴で、女子力が高い

犬系彼女は、一度好きになった人にとことん尽くす性格をしています。そのため好きな人を思って毎日自分磨きをする人も多く、結果として女性力高めになっている犬系女子は少なくありません。

好きな人と会う時はもちろん、普段から服装や髪型に気を付けている人も多く、恋人以外の人からも「かわいい」と思われることが多いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 寂しがり屋ですぐ構ってアピールをする

恋人に構ってもらうのが大好きな犬系彼女。しばらく連絡できなければ「今何してるの?」「暇だから構って」と直球のLINEを送ったり、恋人と一緒にいる時は服をを引っ張ったりして甘えてくることも多いです。

犬系彼女はとても寂しがり屋なので、恋人の興味が自分以外に向くのを許せず寂しさを我慢できなくなってしまう傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 恋愛体質で彼氏を優先する傾向にある

一度好きになった人には相手に嫌われるまで、とことん尽くすのが犬系彼女の特徴です。そのため、犬系彼女は何事も彼氏が最優先。彼氏が「会いに来て」と言ってきたらどんな時間でも会いに行ってしまいますし、彼氏に反論せずわがままを聞いてしまうこともあります。

彼氏に一途なあまり他の女友達の予定を断ることもあり、時には周りから「彼氏に依存している」と思われることもあるでしょう。


特徴6. 嫉妬心が強くすぐヤキモチをやく

犬系彼女の特徴で、嫉妬心が強くすぐヤキモチをやく

彼氏に尽くしまくる犬系彼女にとって、彼氏の存在は人生の中心。「彼氏がいなくなったらどうしよう」「別の女の子を好きになったらどうしよう」という思いから彼氏の周りにいる女性に嫉妬してしまうことも多いです。

何度も嫉妬してヤキモチを焼くうちに不安を抑えられなくなり、彼氏を束縛してしまう犬系彼女も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 彼氏に褒められるとめちゃめちゃ嬉しがる

犬系女子はとにかく素直で、自分の気持ちを表現するのが得意です。だからこそ大好きな彼氏から褒められると、びっくりするくらい喜び彼氏に感謝の気持ちを伝えてくることも少なくありません。

たとえちょっとしたことでも彼氏に褒められれば喜び、ますます彼氏のことを好きになってしまうのが、犬系彼女の特徴だと言えるでしょう。


特徴8. 手をつないだり、腕を組んだりスキンシップをとるのが好き

素直に愛情表現をする犬系彼女は、スキンシップをすることに抵抗がありません。むしろ「彼氏に好意を伝えるため、たくさんスキンシップしなきゃ!」と思い、外でも積極的に恋人に触ってくるでしょう。

手をつないだりするのはもちろん、腕を組んだり外で彼氏の体を触ったりと、「ちょっと激しいかな?」と思えるスキンシップを取ってしまう犬系彼女も少なくありません。


付き合うのは大変?犬系彼女が重いと言われやすい理由とは

犬系彼女が重いと言われやすい理由

素直でかわいい犬系彼女ですが、愛情表現が激しく付き合うのが大変だと言われることもあります。

ここからは犬系彼女が彼氏から「重い」と言われる理由について、性格や行動の面から5つ解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。


理由1. 毎日密に連絡を取りたがる

犬系彼女にとって毎日の愛情表現は必須。自分から積極的に連絡するだけでなく、彼氏からの連絡も欲しがるので連絡頻度が下がると寂しさから、「もっと構ってよ」と文句を言うことも多いです。

彼女の性格によっては「返信は〇分いないじゃないと嫌」「毎日電話したい」と言い出すこともあり、忙しい彼氏には重いと思われてしまいます。


理由2. 少しでも時間があれば、デートをしたがる

恋愛を最優先にしてしまう犬系彼女は、相手いる時間を全て恋人のために使いたいと考えています。そのため、少しでも時間があれば彼氏に会いたがることも多く、プライベートな時間を欲しがる男性を困らせることも少なくありません。

「忙しいから」「自分の時間が欲しいから」と言ってもデートを求めてくる犬系彼女は、男性から面倒くさいと思われてしまうこともあります。


理由3. デート中は常に密着していたい

犬系彼女が重いと言われやすい理由で、デート中は常に密着していたい

デート中、彼女に密着されて嬉しいと感じる男性は多いですが、あまりにもスキンシップが激しいと迷惑に思う男性もいます。

犬系女子にとってスキンシップは必要な愛情表現ですが、特に恥ずかしがり屋の男性や、恋人と大人な付き合いをしたいと考えている男性にとって、過度な触れ合いは不満の元。周りの目を気にせず密着してくる犬系女子をかわいいと思えず、引いてしまう男性も少なくありません。


理由4. 少しでも異性の話をするとすぐ不機嫌になる

犬系彼女は一途なあまり、彼氏が他の女の子を見るのを極端に怖がります。そのため彼氏が少しでも異性の話をすると「その女の子のことが好きなんでしょ」「私のことはかわいいと思ってないんだ」と不機嫌になってしまいがち。

仕事で関わる異性の話すら嫌がる犬系彼女もいますので、ちょっとしたことで不機嫌になる彼女に疲れてしまう男性も多いです。


理由5. 彼氏を喜ばせようと高価なプレゼントを送ったりする

犬系彼女は彼氏に褒めてもらうことが大好き。彼氏に喜んでもらうのを生きがいとしているため、「彼氏が喜んでくれるかも!」といきなり高価なプレゼントを送ってきたりすることもあります。

もちろんプレゼントは嬉しいですが、あまりに高価なものだと引いてしまう男性も多く、犬系彼女の行動を「重い」と感じる人も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


反対に、犬系彼女が男性から好かれる理由は?

犬系彼女が男性から好かれる理由

重いと言われがちな犬系彼女ですが、やはり素直で無邪気な犬系彼女を「かわいい!」と思ってしまう男性は多いもの。

ここからは犬系彼女が男性に好かれるポイントについて、性格や行動面から解説していきます。


理由1. いつも明るく愛想が良いから

犬系彼女は感情表現が豊かで、楽しい時は周りの人にも分かるくらい明るく楽しそうに振舞います。

楽しそうに笑っている女性が近くにいると、それを見た男性も明るい気持ちになるもの。

やはり「好きな女性には笑顔でいて欲しい!」と考えている男性は多いため、いつも明るく過ごしている犬系彼女についつい惹かれてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


理由2. 従順でちょっとしたわがままも聞き入れてくれるから

犬系彼女は彼氏に尽くすタイプなので、好きな人からなら多少無茶なお願いでも聞いてしまいます。全ての男性に当てはまるわけではありませんが、「自分の言うことを聞いて欲しい」と考える人は少なくありません。

従順な犬系彼女が近くにいると、「自分を好いてくれて嬉しい」「彼女を独占できて気分が良い」と思う男性は多いでしょう。


理由3. 一途に尽くしてくれるから

犬系彼女が男性から好かれる理由で、一途に尽くしてくれるから

多くの男性は、自分だけに尽くしてくれる女性に憧れを持っているもの。犬系彼女は従順で、一度好きになった男性に尽くすので「彼女を自分のものにしたい」と考える男性には大人気だと言えます。

もちろん限界はありますが、男性が多少ダメなところを見せても尽くし続けてくれる犬系彼女と一緒にいると自尊心が満たされ、多くの男性は満足するのです。

【参考記事】はこちら▽


理由4. 彼氏に愛情をしっかり表現してくれるから

いくら付き合っていても、恋人からの愛情表現がない状態では本当に好かれているのか、不安になってしまいますよね。その点、犬系彼女は惜しみなく好意を表してくれるので「本当に好かれているのかな」と男性を不安にさせません。

男性が求めれば求めるだけ愛情を表現する犬系彼女なら、愛情不足によるトラブルも起こりにくいでしょう。


理由5. フットワークが軽く、いろんな場所へデートに行けるから

犬系彼女はとにかく元気。女友達とアクティブに遊ぶのはもちろん、彼氏とも色んな場所に出かけてデートを楽しみます。アウトドア派の男性から見て、犬系彼女は自分とアクティブなデートを楽しんでくれる貴重な存在。

どんどん新しい場所に行き彼氏との思い出を作れる犬系彼女は、元気な女の子が好きな男性から人気です。


いくつ該当する?犬系彼女診断リスト

犬系彼女診断リスト

可愛らしく素直な犬系彼女。「自分は犬系彼女かも!」「気になる女性が犬系彼女かも」という方に、犬系彼女診断リストをご紹介していきます。

全部で5項目あるので、一つ当てはまるごとに犬系彼女率20%、5つ全て当てはまれば犬系彼女率100%、というように楽しく診断してくださいね。


診断1. デート中は基本的に手をつないだり、密着したりしたい

犬系女子は好きな人とのスキンシップが大好き。デート中はなるべく隣にいて、ずっと手をつないでいたいと考えてしまいます。ずっと手をつないでいるだけでなく、4人掛けの席に隣同士で座ったりとかなり密着度合いが高いのは、彼氏のこと以外見えていない証拠。

「とにかく彼氏に触っていないと不安!」と感じてしまう人は、犬系彼女の可能性が高いです。


診断2. 彼氏とは毎日でも会いたいと思う

恋人と会って話し、たくさんスキンシップを取ることが愛情表現だと思っている犬系女子。少しでも時間があれば「彼氏に会いたいな」と思って連絡をしてしまいます。

週に何度も会っているはずなのに満足できず、毎日彼氏に会いたくなってしまうのは彼氏に一途すぎるから。

彼氏に会っていない時間も、彼氏に会うことばかり考えて連絡をしてしまうという人は、犬系彼女だと言えるでしょう。


診断3. 彼氏の要望やわがままは基本的に叶えてあげたい

犬系彼女診断で、彼氏の要望やわがままは基本的に叶えてあげたい

犬系女子は好きな人に従順なあまり、彼氏のことを甘やかしてしまいがち。「彼氏からお願いされたことは断れない」「彼氏の喜ぶ顔が見たくて無理をしてしまう」という女性は犬系彼女レベルが高いと言えるでしょう。

また、彼氏の方からわがままを言ってこなくても、「何か役に立てることない?」聞いてしまう場合、彼氏への愛情がかなり強いと考えられます。


診断4. 仕事や友達より彼氏の優先順位が高い

犬系彼女はついつい恋愛を最優先にしてしまい、友達との約束をドタキャンしてまで彼氏に会いに行くこともあります。今まで恋人のために友達との約束を断った人、彼氏のために仕事の予定を変えた人は、犬系彼女の可能性が高いです。

彼氏を最優先にしてしまうのは、彼氏への愛情が大きすぎるせいかもしれません。愛情が重すぎて彼氏のために何でもしてしまう、という女性は犬系彼女だと言えるでしょう。


診断5. 寂しがり屋で彼氏にはいつも構って欲しいと思っている

彼氏と会っている時も会っていない時も、「できればいつも自分に構ってほしい」と考えている女性は、犬系彼女だと言えるでしょう。

犬系女子はいつも好きな人の関心が自分に向いていないと不満。「かまってほしい」という気持ちが高まるあまり頻繁に電話をしてしまうこともあります。

「彼氏に構ってほしくて何度も連絡してしまった…」という方は、犬系彼女の可能性が高いでしょう。


愛される犬系彼女になってくださいね。

愛される犬系彼女になってくださいね

甘え上手でかわいい犬系彼女は、男性から大人気。しかしその従順さが原因で時には彼氏から、「愛情が重い」と思われてしまうこともあるようです。

「自分は犬系彼女かも」「恋人が犬系彼女かも」という方は、この記事で挙げた犬系彼女の特徴を参考にしつつ、恋人ともっと楽しい時間が過ごせるよう自分の行動を振り返ってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事