【プロ直伝】広背筋の効果的な筋トレメニュー|背中下部を鍛えるトレーニング方法とは?

【プロ直伝】広背筋の効果的な筋トレメニュー|背中下部を鍛えるトレーニング方法とは?

山田悠介 2022.08.02
背中の筋肉(広背筋)を鍛える筋トレ&ストレッチ方法を大公開。逆三角形のたくましい肉体になる鍛え方とは。自宅で出来る懸垂などの自重トレやダンベルトレーニング、効率のいいジムでのバーベルなどのマシン器具を使った鍛え方など、完璧な背中を作る方法をお伝えします。

そもそも、広背筋(こうはいきん)とは?

広背筋の基礎知識

広背筋とは、肩甲骨の下に位置する、肩甲骨を寄せる時に使用する筋肉です。そのため、肩を落として肩甲骨を寄せると、広背筋をフルに使用できます。

逆三角形の身体とは、広背筋の発達によって形成されており、鍛え上げられた後背筋は後ろから見ると逆三角形に見えるようになります。ウエストもメリハリがつき、スマートな肉体に見えるので、ぜひ広背筋を鍛えていきましょう。


広背筋は意識しにくい筋肉

広背筋の特徴として、トレーニングの最中に意識しにくいことが挙げられます。

これは、普段見えない筋肉であること、さらに意識して使用することがあまりない筋肉というのが原因です。まずは、広背筋がどこにあるのかを確かめたり、動かしてみたりして。きちんと場所や機能を今一度確認することが大切になってきます


広背筋トレーニングの効果|筋トレで筋肥大するメリットとは?

広背筋の基礎知識を確認したところで、続いては広背筋を鍛えると得られる6つの効果をご紹介します。得られるメリットまでしっかりと把握して、強靭な背中を手に入れましょう。


広背筋トレーニングの効果① 身体が逆三角形になる

広背筋トレーニングのメリット①

広背筋は、身体の中でも大きな筋肉の1つです。そのため、鍛えれば目に見える変化が実感しやすいです。腹筋や胸筋も魅力的ですが、広背筋も鍛えることで逆三角形の体に仕上げるので魅力的なシルエットが手に入ります

目に見えて実感できるとトレーニングに対するモチベーションアップにも繋がるため、これから筋トレしようと考えている男性におすすめです。

【参考記事】はこちら▽


広背筋トレーニングの効果② 姿勢が良くなる

広背筋トレーニングの良い効果②

広背筋は姿勢を支える筋肉としての役割も担っているため、鍛えることで綺麗な姿勢へと改善されます

姿勢が改善することで、血行が良くなり健康状態にも好影響を与えてくれる、まさに一石二鳥。今まで猫背に悩まされていた男性も、これを機に漢らしく勇ましい立ち姿を手に入れてみては?


広背筋トレーニングの効果③ 疲れにくい体になる

広背筋トレーニングの良い効果③

背中の筋肉を刺激すると、肩こりや猫背の改善にも繋がります。背中に刺激を与えることで、代謝を上げて疲れにくい身体に変化します。

筋トレで、肩こりや猫背を改善できるのも非常に嬉しいポイント。普段のパソコン作業で体力の消耗が著しい男性は広背筋を極限まで鍛えて疲れにくい体づくりに励んでみてくださいね。

【参考記事】肩こりに効く効果的な解消法を解説


広背筋トレーニングの効果④ 基礎代謝が上がる

広背筋トレーニングの良い効果

先ほど言ったように、広背筋は身体の中でも大きな筋肉です。そのため、大きく発達しやすく、鍛えることで体の代謝が上昇します。

代謝が上がれば、消費されるエネルギーも必然的に増えるので、脂肪燃焼に繋がります。つまり、広背筋を鍛えることが、効率的に細マッチョになる方法でもあるということ。基礎代謝を効率よく上げたいという男性は広背筋のような大きな筋肉 (下腿三頭筋大臀筋など) を真っ先に鍛えましょう。

【参考記事】広背筋トレーニング以外にも基礎代謝を上げる方法はある


広背筋トレーニングの効果⑤ 重いものが楽に持てるようになる

広背筋トレーニングの良い効果

広背筋は普段あまり意識されないですが、腕を振ったり、荷物を持ったりなど日常生活で使用されている筋肉。つまり、広背筋を鍛えれば、重い荷物なども楽々と持てるようになります。

荷物を持つときには腕の筋肉ばかりに意識を向きがちですが、広背筋もきちんと活用されているのです。また、腰痛持ちの男性も徐々に筋肉をつけていくことで痛みを伴うことなく、動作を行えますよ。


広背筋トレーニングの効果⑥ 腹筋が割れやすくなる

広背筋トレーニングの良い効果

意外かもしれませんが、広背筋を鍛えると腹筋が割れやすくなります。背中にある広背筋は、鍛えることで肩側と側面から胸とお腹を引っ張り上げて絞り込めるのです。

さらに、姿勢も良くなるためお腹周りが引き締まって腹筋のシックスパックが浮き上がりやすくなるのです。腹筋と背筋をセットで行うのにはちゃんとした意味が合ったんですね。


▷次のページ:広背筋の効果的な筋トレメニュー5選|背中後部を鍛えるトレーニング方法とは?

よく一緒に読まれる記事