広背筋に効果的なマシントレーニング|ジムで背中を鍛える筋トレメニューとは?

織田琢也 2024.01.05
広背筋を鍛えるのならマシンがおすすめです。マシンなら広背筋をピンポイントで刺激できるうえ、安全性も高くなっています。したがって、筋トレ初心者・中級者こそマシンで広背筋を鍛えるべきなのです。広背筋を鍛えられるマシンを使った筋トレを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

広背筋をマシンで鍛えるメリット|初心者におすすめな理由とは?

マシンで背中を鍛える人

広背筋を効率よく鍛えるのなら、マシンが一番のおすすめジムなどに行く手間こそありますが、ピンポイントで広背筋を刺激できます

また、フリーウエイトとは異なり、安全性も高いです。ここからは、マシンで広背筋を鍛えるメリットをより詳しく解説します。


1. 動作が固定されているため、初心者でも安心してトレーニングできる

マシンで広背筋を鍛える男性

マシントレーニングは難易度が高いと思われがちですが、そうではありません。実はダンベルやバーベルよりも、ずっと行いやすいので、初心者でも簡単にできます

マシントレーニングがやりやすい理由は、体が固定されるから。マシンに座ったら、あとはマシンを動かすだけとなります。マシンの軌道は決まっているため、機械的に動かすだけでいいのです。

ダンベルなどは正しいフォームで行わなければ、効果は半減し、怪我のリスクも高まります。マシンではその心配が少ないため、初心者にもおすすめです。


2. 広背筋をピンポイントに鍛えられる

マシンで背中を鍛える人

ダンベルやバーベルでは複数の筋肉と関節が使われます。例えば、ダンベルデッドリフトは、広背筋をメインに刺激できる種目です。しかし、疲労がたまれば、フィニッシュで肩が上がってしまい、僧帽筋に刺激が逃げる可能性が高くなります。

軌道が決まっているマシンでは、ターゲット以外の筋肉を使うのが難しくはありますが、最後まで広背筋をピンポイントで鍛えられます

広背筋は刺激を与えるのが難しい部位なので、初心者こそマシンで筋トレをするのがおすすめです。


▷次のページ:広背筋の効果的なマシントレーニング|背中を引き締める筋トレメニューとは?

よく一緒に読まれる記事