女性向け広背筋トレーニング|背中美人を作る効果的な筋トレメニューとは?

織田琢也 2022.07.10
「広背筋を鍛える方法が分からない。」広背筋を鍛えるメリットは女性だからこそ多いのですが、その方法に悩んでしまう人も多いはず。本記事では、広背筋を効率よく鍛える筋トレメニューを幅広く紹介します。自分の筋力や柔軟性などに合うトレーニングを実践して、憧れのボディラインを手に入れましょう。

女性が広背筋を鍛えるメリット|どんな良い効果があるの?

筋トレをして内臓脂肪を減らそうとする女性

筋肉が発達したシルエットは、男性なら魅力的に感じても自分はなりたくないと思う女性は多いはず。

しかし、女性だからこそ広背筋を鍛えるメリットはたくさんあります。

そこで、女性が広背筋を鍛えることで得られる3つのメリットについて紹介していきますね。


1. 姿勢が良くなり、肩こりや猫背が改善できる

広背筋を鍛えるメリット. 姿勢が良くなる

姿勢を正しても長く同じ姿勢を保てないのは、ピシッとした姿勢をキープするにはそれなりの筋力が必要になるからです。

広背筋が衰えると背中や腰を支えるのが難しくなり、姿勢が崩れて猫背などになってしまいます。さらに、姿勢が悪くなることで体の他の部位に負担がかかってしまい、肩こりや腰痛を引き起こしてしまうことも。

そのため、広背筋を鍛えることが、肩こりや腰痛などの改善や予防に効果的なのです。日頃から肩こりや腰痛に悩んでいる女性ほど、しっかり広背筋を鍛えましょう。


2. ウエストが引き締まりくびれができる

広背筋を鍛えるメリット. くびれができる

広背筋は背中の下部にある筋肉で、鍛える程に引き締まります。その結果、体重は変わらなくてもウエストが引き締まり、憧れのクビレを作り出すことが可能なのです。

特に、女性は体質的にお腹や腰回りに脂肪がつきやすく、ダイエットしていてもプニッとしてしまいがちだからこそ、広背筋を引き締めることが重要ですよ。また、腹筋で鍛えられるのは前側だけなのでくびれを作るのには時間がかかってしまいます。

広背筋の筋トレをメニューに加えることで前後からウエストを引き締められ、効率よくキレイなくびれを実現できますよ。


3. 基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になる

広背筋を鍛えるメリット. 痩せやすくなる

筋肉は運動をしていないときにもエネルギーを消費し、消費するエネルギー量は面積や発達度合いで変わります

広背筋は、体のなかでも特に大きな筋肉の一つで、もともと消費エネルギーの高い筋肉です。そのため、広背筋をしっかり鍛えることで基礎代謝が上がりやすく、痩せやすい体になります

さらに、消費エネルギーが増えることでリバウンド防止にも役立ち、ダイエットで手に入れたキレイなシルエットをキープしやすくなりますよ。


▷次のページ:自宅でできる器具なし自重トレーニング|女性でも簡単な筋トレメニュー4選

よく一緒に読まれる記事