人生を楽しむコツ9選|読んでおくべき“おすすめの本と名言”を紹介

人生を思いっきり楽しむ方法について知りたい人へ。今記事では、人生を楽しんでいる人の特徴や人生を楽しむコツについて解説します。さらに、人生を謳歌したい人へおすすめの本や名言も合わせてご紹介!人生を今より楽しみたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

後悔しない人生を楽しむコツを大公開!

人生を楽しむコツ9選

人生を楽しみながら生きている人を見ると、とても羨ましく感じますよね。どうして毎日楽しそうなのか、自分と何が違うのか、気になる人は多いはず。

そこで今回は、人生を本当に楽しんでいる人の特徴を紹介します。また、自分が人生を楽しめるようになるコツやおすすめの本も徹底解説!

「人生をもっと楽しみたい!」と思っている人は、是非参考にしてくださいね。


どんな人?人生を思う存分楽しんでいる人の特徴とは

人生を思う存分楽しんでいる人には、どんな共通の特徴が見られるでしょうか。

人生を楽しんでいきたいと願う人は、実際に楽しんでいる人の特徴から学べるところを盗んでいきましょう。


人生を楽しむ人の特徴1. 自分のやりたい事を仕事にしている

人生の中で大きなストレスになってしまうことの一つは仕事です。

しかし、人生を楽しんでいる人は、仕事でもストレスを感じることなく、楽しんで取り組んでいるという特徴があります。

自分がやりたいことなら、仕事からストレスを感じるということも少なくなり、むしろ好きなことを本職としているという幸福感が大きく、全力で仕事に取り組めるようになります。


人生を楽しむ人の特徴2. いつもポジティブで悩んだり、落ち込んだりしない

人生という旅にはいくつもの山や谷があるものですが、人生を楽しんでいる男性や女性は常に前向きです。

どんなことが起きたとしても、その出来事のポジティブな面を見つけて楽しみます。そのため基本的に落ち込むことはありません。

楽しいことや状況の明るい側を見つけるのがとても得意なので、悩んでいる暇がなく、毎日を楽しめます。

【参考記事】はこちら▽


人生を楽しむ人の特徴3. どんな状況でも楽しむ姿勢を忘れない

人生を謳歌している人はいつでも能動的です。どんなにつまらない状況に思えたとしても、「その中で絶対に楽しんでやろう」という気持ちを持っています。

状況が変わるのを待ってみようと、受け身で待ち続けることはなく、積極的に楽しむ姿勢をいつも崩しません。


人生を楽しむ人の特徴4. 日頃から笑顔で過ごすことが多い

楽しく満足感のある毎日を過ごしているなら、その心の状態は必ず表情に現れるといって良いでしょう。当然ながら、人生を思いっきり謳歌している人の表情は、その心の充足感から、自然と笑顔がこぼれているものです。

笑顔に秘訣も何もなく、毎日を楽しむことに全力なので、常日頃から明るい表情で過ごすことができます。

【参考記事】はこちら▽


人生を楽しむ人の特徴5. 本気で打ち込めるものを持っている

仕事も趣味も中途半端に行っている人は、人生を楽しむ人とは真逆の位置にいるかもしれません。なぜなら人生を楽しむ男性や女性は、仕事にも趣味にも全力投球しているからです。

仕事の時間はその仕事に真剣取り組み、仕事を離れたら趣味の時間を楽しむなど、何かに取り組むときは、常に真剣に打ち込むスタンスを崩さないのです。


人生を楽しむ人の特徴6. 絶対に叶えたい夢や目標を掲げている

将来なりたいことがはっきりしている人に秘められた力は相当なものです。自分の目標とする夢に向かってひたすら歩みを進めるので、少々のことでくじけることはありません

夢や目標をかなえるための過程で、はたから見て辛いように思える状況になったとしても、それらを物ともせず、むしろ楽しむ余裕さえ見せるほどに突き進みます。

人生に「絶対に叶えたい何か」がある人は、人生の旅の途中の景色も楽しむのです。


人生を楽しむ人の特徴7. 好奇心旺盛で積極的に新しいことへ挑戦している

人生を楽しんでいる男性や女性の生き方にある共通点の一つとして、チャレンジ精神は外せないでしょう。

なんにでも果敢に挑戦してみようという、好奇心が人一倍強く、失敗を恐れることなくやってみるのです。

積極的にチャレンジし、その経験を通してさらに視野が広がり、多彩な価値観も受け入れるのですから、否応なく楽しい経験も上書きされていくようです。

【参考記事】はこちら▽


もっと充実させたい!人生を楽しむコツや秘訣とは

同じ状況に置かれながらも、人生を楽しむ人々の生き方にはヒントがたくさんあります。

ここからは、人生を楽しんでいる男性と女性が、人生を楽しむために行っているコツや楽しむ方法や秘訣を具体的に見ていきましょう。


人生を楽しむコツ1. 夢や目標を設定してみる

「社会人になってから叶えたい夢なんてない」と思う方もいるかもしれませんが、何も壮大なものでなくて良いのです。

ささやかでも、叶ったら心底嬉しくてワクワクするような夢や目標を目の前に置いてみてください。

その夢や目標を達成するために払う努力は、それがたとえ苦しかったとしても、達成された夢や目標を思い描くと些細なことに思えるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


人生を楽しむコツ2. 周囲の視線を気にせず、とにかく自分がやりたいことをやる

人の目を気にしてしまうあまり、自分をがんじがらめにしてしまうことはやめましょう。あなたの人生を楽しむのはあなた自身であり、周囲の人たちではありません。

まずは、周囲の人たちの視線や意見を気にしないで、自分がやりたいことを思い切ってやってみましょう。

意外と周囲の人たちの視線が気にならなくなり、新たな生き方を謳歌できるようになるはずです。


人生を楽しむコツ3. 健康に気を配る

何をするにしても、体が資本であるのは基本のキといえます。夢や目標に向かうにも、自分のしたいことをするにも、健康でなければ心から楽しめないでしょう。

楽しい人生を謳歌するためには、健康に気を配ることが不可欠な要素。そのためにも日ごろから、生活習慣をある程度気にしながら健康的な生活をするようにしましょう。


人生を楽しむコツ4. 仕事や趣味など、没頭できるものを見つける

好きなことや関心が高いものに打ち込んでいる時は、時間が経つのも忘れるほど楽しくて幸せな時間といえるのではないでしょうか。

同じように、仕事や趣味にしても、没頭し打ち込めるものを見つけると、幸せを感じる時間が増え、人生を謳歌しより充実させることができます。

実際、夢中になれる趣味や仕事が多い人ほど、幸せな人生を過ごす傾向にあるようです。

【参考記事】はこちら▽


人生を楽しむコツ5. 受け身にならず、自分から楽しもうとするマインドを持つ

楽しみがやってくるのを首を長くしながら待っていると、いつになるかわかりません。人生を本当に謳歌したいなら、受け身にならず、こちらから楽しむことを探しに、迎えにいくような気持ちでいることが大切なようです。

能動的に、自分から楽しもうという気持ちを抱くよう習慣づけるなら、人生を楽しむコツをつかんだといえるかもしれません。


人生を楽しむコツ6. 身近な人を大切にする

楽しい経験をすると、誰かと共有したくなるもの。そういう時に、共有することができる幸せを味わうためにも、日ごろから身近にいる人を大切にすることはとても大事なことなのです。

楽しいことは、一人で味わうよりも、人と共有することで、より楽しさを感じます。そのためだけではありませんが、身近な人とはいつも良い関係を保てるよう、大切にしていきたいですね。


人生を楽しむコツ7. 行動力を高くすることを意識して、積極的にアクションを起こす

頭の中にはたくさんの楽しい計画があるのに、それを実行に移さなければ、それはまさに「絵に描いた餅」状態です。頭で思い描いたなら、それを実行に移してみましょう。

どんな方法で出来るだろうかと不安に思うこともあるかもしれませんし、行動を起こすには、ある程度力がいるでしょう。

しかし、人生を楽しむ方法は、何事も思い切って積極的に行動するという一言に集約されるのです。


人生を楽しむコツ8. 心から好きな人と結婚して家庭を持つ

別のアングルからみた、人生を謳歌する別の方法は、理解しあえるパートナーの存在にあるかもしれません。人生を楽しむうえで、様々な場面で楽しみを共有したいと思える相手との結婚は、人生の楽しみをより深いものにしてくれるでしょう。

身近な人と楽しい事を共有することは、元々の楽しさを倍増させてくれますが、結婚することにより、生涯にわたり、喜びや楽しみを共に分かち合うことができるのです。そういう意味で、結婚は究極の方法と言えるかもしれません。


人生を楽しむコツ9. 国内外問わず旅に出かけてみる

日常生活の中で、自分の価値観と違う人や物に触れた時の感動や喜びに刺激を受けることは、そう多くはないでしょう。日本国内や海外に旅行するのも、自分の見識を広げる方法の一つといえます。

旅行中に出会う人々とは考え方や習慣も大きく違うので、自分とは異なる価値観に触れることにより、人生をさらに意義なものにできるヒントが得られるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


人生を楽しみたい人へ読んでほしいおすすめの本3冊

人生を本当に謳歌するためのきっかけとして、本が大いに役に立つというケースも多くあります。

続いては、人生に変化を与えることができる本を3冊紹介します。どんなおすすめポイントがあるのかに注目してください。


おすすめの本1. 『「人生を楽しむ」ための30法則』小林 正観著

「人生を楽しむ」ための30法則

まじめに生きていても、人生を楽しむことができないでいる人に、転換点をつけるためのきっかけを与えてくれる本です。

簡潔にまとめられた30の法則と、それらの法則を実践するための解説が分かりやすく、とても人気があります。

Amazonで詳細を見る


おすすめの本2. 『自分の小さな「箱」から脱出する方法』アービンジャー インスティチュート 著

自分の小さな「箱」から脱出する方法

人間関係を改善したい時に読んでもらいたい本です。相手の性格が引っかかっていると感じる問題でも、自分が改善して前にすすめることがあることを教えてくれます。

「自分が箱に入っている状態から脱却する」という表現が、とても興味深く解説されているのでチェックしてみましょう。

Amazonで詳細を見る


おすすめの本3. 『君たちはどう生きるか』吉野 源三郎著

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

人間関係のいざこざに思い悩んでいる人に、考え方の解決策を与えてくれる本です。登場人物の年齢層の読者でもよく理解できて考え方を正してくれることでしょう。

物語形式で、考え方を学べるところがとても新鮮です。

Amazonで詳細を見る


楽しい人生を送りたい人におすすめの名言3選

著名人の名言も、楽しく幸せに生きたいという願いを背中から後押ししてくれる良い影響をもらえます。

ここでは、おすすめの名言を3つ紹介し、どんな人がどんな時に言った言葉で、どんな意味合いがあるのかを解説します。


おすすめの名言1. 『人生における無上の幸福は、自分が愛されているという確信である。』

有名な「レ・ミゼラブル」の著者、ヴィクトル・ユーゴーが語った言葉です。自分が周りから受け入れられているかどうかを気にしたら、楽しく生きることができなくなっているということがあります。

この名言は、自分は認められていると感じて、前向きに生きるべきであることを思い起こしてくれます。


おすすめの名言2. 『幸福になりたいのだったら、人を喜ばすことを勉強したまえ。』

イギリスの詩人、Mプリオールが語った言葉。

人を喜ばせることは、自分にとっても最大の喜びとなります。「得よう、得よう」とする世の中において、逆に与えることが喜びにつながることを教えてくれる貴重な名言です。


おすすめの名言3. 『何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。』

ハリウッド女優で、晩年にはボランティア活動も熱心に行っていたオードリーヘップバーンが語った言葉。

美しい大女優でも、コンプレックスを持っていて、コンプレックスについて考えすぎて不幸だった時に語った言葉です。

自分だけが不幸を抱えているように思うと、負のスパイラルに陥りますが、幸せを探すことの大切さを思い起こさせてくれます。


人生を楽しむコツを実践してみてくださいね。

人生を楽しむ男性や女性は、前向きで積極的で、どんな状況でもポジティブに楽しむという、人生のコツを持ち合わせている人たち。仕事にも趣味にも真剣に取り組むとても魅力的な生き方ですよね。

「人生を楽しみたいとは思うけど、そんなに積極的にできるか不安」と思うかもしれませんが、人生を謳歌している人たちがやっているいくつかの秘訣やコツの中から、自分ができることを始めてみましょう。

一歩踏み出すことで気分が変わり、いつの間にか自分の人生を楽しめているはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事