「どうしたらいいかわからない」「どうすればいい?」と迷った時の解決策を大公開!

HaRuKa 2023.11.01
問題に行き詰まった時って、どうしたらいいかわからなくなりますよね。そこで今回は、どうしたらいいかわからない時の解決策から、状況別の対処法、意識してほしい考え方までレクチャー!さらに、わからないからこそやってはいけないことや、迷った時に読むべきおすすめの本も紹介します。

仕事もプライベートもどうしていいかわからない時ってありますよね。

どうしたらいいかわからない時の解決策

思い通りに上手くいかないのが、人生というもの。そのため、仕事や恋愛などで問題に直面した時には、「どうしたらいいかわからない…」と悩んでしまうことも多いでしょう。

しかし、悩んでいるだけでは何も解決せず、事態は悪化していくばかりです。

そこで今記事では、どうしたらいいかわからないと悩んでいる人のために解決策から状況別の対処法、持つべき考え方までをレクチャーしていきます。

物事をより良い方向に導けるように、不安や悩みに向き合っていきましょう。


どうすればいいかわからない時の解決策

人は不安や悩みを抱えた際に、解決策が導き出せないと「どうしたらいいかわからない」という心理状態に陥ります。

そんな心理状態でいるのは非常に辛い上に問題解決が遠のいてしまうため、一刻も早く解消しなければなりません。

ここからは、どうしたらいいかわからない時の解決策について紹介していきますので悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。


解決策1. まずは起こってしまった事実を明確に把握する

どうしたらいいかわからない時には、自然と事実から目をそむけてしまいがち。しかし、現実逃避していては問題はいつまでも解決しませんので、起こってしまった事実に向き合って「何をして、どうなってしまったのか」を把握するようにしましょう。

仕事でミスをしてしまったのであれば、自分のどういった言動がミスに結び付いたのかを把握するのです。自分の過ちを認めるのは辛いことかもしれませんが、不安や悩みを解決するには事実確認を欠かさないようにしましょう。


解決策2. 考えていることを口に出す

口にすることで、自分が何に対して不安なのか、悩んでいるのかを客観的に捉えられるようになります。そうすれば物事を整理しやすくなり、「解決するには何をすればいいのか」を冷静に考えられるようになるでしょう。

その上、紙に書き起こすと視覚的に自分の感情を確認できますので、さらにおすすめです。

自分がどういった状態なのかを明確にするためにも、頭の中だけで考えるのではなく、口に出したり文字に起こしたりを行いましょう。


解決策3. 目指すべき目標を明確に立てる

どうしたらいいかわからないと悩んでいる方には、目標設定できていない人が多く見られます。将来自分がどうなりたいかが分かれば、おのずと「今自分は何をすればいいのか」が分かるようになりますので、目指すべき目標を立てましょう。

例を挙げると、金銭的に生活が苦しくて悩んでいる場合であれば、「稼ぎを増やす」というのが目指すべき目標として立てられます。目標を立てたことによって、稼ぐためには仕事で昇進する→昇進するためには成果をあげる→成果を上げるには…と、芋づる式に今とるべき行動が明らかになっていくのです。

このように将来の目標を立てれば、どうしたらいいかわからないといった悩みからはすぐに解放されますので、効果的な解決策となるでしょう。


解決策4. 今すぐに実現できることから始めてみる

どうしたらいいかわからないからといって、何も行動しなければ事態は好転しません。できることからで構いませんので、とにかく行動を起こして少しずつ解決に導いていきましょう。

例えば、「恋人が欲しいけどどうしたらいいかわからない」といった場合は、自分の魅力を高めるために散髪してみるなどです。どんな悩み・不安でも何かしら今すぐにでも実現できることがあるはずですので、まずはそちらから着手するようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


解決策5. 友人など信頼できる人に相談する

どれだけ考えたり悩んだりしていても、一向に解決策が思い浮かばないこともあるでしょう。そんな時は信頼できる友人や家族に相談して、第三者からの意見をもらうようにしてください。

そうすれば、自分一人では思いつかなかったヒントやアイデアをもらえるかもしれませんし、話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるものです。

どうしたらいいかわからない心理状態に陥ってしまったら、時には人に助けを求めるのも大事ですよ。


解決策6. ストレスを解消する

ストレスが溜まった状態では思考が鈍ってしまい、どうしたらいいかわからない状態になりやすいです。そのため、一旦気持ちをリフレッシュすることでスッキリした心理状態を作れれば、どうしたらいいかを考えられるようになるでしょう。

具体的には、温泉に行ったり、旅行に出かけたりしてみるのがおすすめ。ストレスを抱えていると何に対しても上手くいかなくなってしまうので、定期的に溜まったストレスを解消させましょう。


▷次のページ:【状況別】どうしたらいいかわからない時の対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事