【女の嘘を暴くvol.1】彼氏持ちの「えっ、彼氏?いないよ」

まなみ 2018.06.28
男性からしたら、未知数かも。「彼氏いない」と嘘をつく女性って、結構多いんです。その嘘の背後に隠れた驚くべき“女性のホンネ”、暴露していきますね。

「彼氏いないよ」と嘘をつく女性が多いの、知ってますか?

彼氏いないと嘘をつく女性

合コンやパーティなどの出会いの場で、好みの女の子が「フリー」だと聞いていたのに「後日彼氏の存在が発覚」なんて悲劇、経験したことはありませんか。「ちょっといい感じかも」「この子ならいけるかも」なんて淡い期待をしていたら、尚更ショックは大きいはず。

もちろん経験のない男性も注意が必要です。なぜなら、意外と嘘をついてる女性って多いから。では、なぜ彼氏がいるのに嘘をつくのでしょう?男性には到底理解できないであろう、女性のホンネ、お教えします。

 

大前提として「男性を傷付けたい嘘」ではない。

なぜ女性は嘘をつくのか

まず、女性目線でひとつ言わせてください。根本的に、男性を傷付けたいから嘘をつく訳ではありません。「彼氏がいない」という嘘には、複雑な乙女心が見え隠れしているのです。

 

女性が「彼氏?いないよ」と嘘をつく4つの理由

① その場の空気を盛り下げたくない

合コンで気を使う女性

出会いの場での嘘なら、その場の空気を読んで嘘をついているかもしれません。例えば合コンなら、元々来る予定だった子が来れなくなって、人数合わせで呼ばれた可能性もあります。そんな優しい女子の嘘なら、その後の連絡で「実は私、彼氏いるんだ。ごめんね。」と言ってくれるはず。どうしても知りたいなら、幹事に予め聞いておきましょう!

 

② 彼氏と上手くいっていない。だから、遊びたい欲がある

遊び足りない女性

実は、こちらが王道。彼氏との関係がマンネリだったり、喧嘩中だったりする女性の中には、ヤケクソになって合コンやパーティに行く女性も多いです。「彼氏と別れる気はないけど、ちょっと遊びたい。」そんな女子は彼氏がいないと嘘をついて、フリーだった頃の楽しさを求めてしまうのです。このタイプの女子は彼氏と仲直りしたら、パタリと連絡が途絶えるのが特徴。「ひと夏の恋」に代表されるように、一時的な関係になってしまうでしょう。

 

③ 貴方に少し興味がある

彼が気になる

【② 彼氏と上手くいっていない。だから、遊びたい欲がある。】の派生型。「彼氏よりもいい人がいたら、乗り換えよう」と思っている、ちゃっかり女子に見られる風潮です。もちろん前向きに捉えれば、それだけ貴方が魅力的ということ。彼氏よりも素敵な男性だから、「嘘をついてでも一緒にいたい」と考えているのです。ただし、このタイプの女性は「決断力がない」「欲張り」といったネガティブな性格である可能性が高め。長くお付き合いしたい女性なら、用心深くアプローチしてみましょう。

【参考記事】ついつい嘘をついてしまう「メンヘラ女子」である可能性も▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事