体幹トレーニングメニュー|自宅でできる上半身の自重筋トレとは

体幹トレーニングメニュー|自宅でできる上半身の自重筋トレとは

山田悠介 2023.12.30
自宅でもできる自重の体幹トレーニングメニューをお教えします。体幹とはどこの筋肉?ダイエットや筋トレにもつながる?などの基礎知識から、器具なしで体幹を鍛える方法までを徹底解説。腹筋、背筋、側部などの効果的な鍛え方がここに!
この記事の監修者
筋トレ系YouTube カズヤフィット
田野和也(でんのかずや)

JBBF ボディビル Mr.京都 75kg級 1位

カズヤフィット所属

Twitterはこちら

Instagramはこちら


高校時代からボディビルの大会に出て、筋トレ一筋の人生。自由に筋トレがしたくて単身東京へ、お金がなくホームレス。

ジムでパーソナルトレーナーをする。縁がありK'zパーソナルジム設立、1年目にして芸能人も御用達のジムへ。

現在、くぼちゃんと筋トレ系YouTubeを始める、現在1.7万人登録。

【筋トレグッズ】体幹トレーニングの効果を爆上げする人気おすすめ器具4選

体幹トレーニングは主に上半身を鍛えるので、自重だけでも気軽に行えるトレーニングですが、器具を使う事でより効果的に筋肉を鍛えられます。また、インナーマッスルの場所によって使用する器具も変わってきますので、しっかりと部位ごとに分けて使う事で効果を最大化する事が出来ます。

ここからは、体幹トレーニングの効果を爆上げしてくれる器具を4種類ご紹介していきます。自身の用途に合った器具を見つけて、トレーニング効果を上げていきましょう。

効果を上げる器具
  1. ダンベル
  2. バランスボール
  3. 腹筋ローラー
  4. トレーニングマット
タップすると移動します

体幹トレーニング効果を上げる器具1. ダンベル

ダンベルスクワットで扱うのにおすすめの重量

筋トレ器具の王道「ダンベル」は、体幹トレーニングのおすすめ器具です。自重では足りなくなってしまった刺激をダンベルで補うことで、よりスムーズな筋肥大を期待できます。

特に、自宅では鍛えにくいとされている背中の体幹のトレーニングや、自重以上にトレーニングに負荷が欲しい時の筋トレグッズとして有効に活用可能。購入する場合は、重りが数種類あり、重さを変えられるタイプのモノを選ぶと、体幹トレーニングの幅がグッと広がりますよ。

男性なら、20kg。女性なら15kgくらいの重さまで調整可能なダンベルを持っておくといいかもしれません。

【参考記事】おすすめのダンベルをご紹介します!▽


体幹トレーニング効果を上げる器具2. バランスボール

自重の体幹トレーニングでおすすめの筋トレグッズ「バランスボール」

体幹トレーニングと聞いて、「バランスボール」を思い浮かべる方は多いでしょう。 バランスボールは、王道の体幹トレーニング器具と言って良いほど、体幹トレーニングに特化した器具になっております。

女性からも人気のアイテムで、膨らませるだけでトレーニング可能。片付ける際は空気を抜くだけなので、スペースも必要ありません

最近では、バランスボールを半分にした形のモノも登場してきており、様々なバランスボールがあるので、自分の生活に会ったものを購入できます。用途を選びながらサイズなどにもこだわり、より体幹に磨きをかけていきましょう!

【参考記事】バランスボールのおすすめ&使い方を解説


体幹トレーニング効果を上げる器具3. 腹筋ローラー

腹筋を鍛えられる体幹トレーニンググッズ「腹筋ローラー」

体幹の上半身前部の中でも比較的大きな筋肉である腹筋を徹底的に鍛えるなら、腹筋ローラーは欠かせません。

腹筋を鍛える為だけの筋トレ器具なので、「腹筋を割りたい」「くびれを作りたい」という方にはおすすめの筋トレグッズになります。比較的、安い価格帯で購入も出来るので、1つ試しに購入してみてもいいかもしれません。

毎日腹筋ローラーを家の見える所に置いておけば、それだけでトレーニングをしようとモチベーションもUP。最初は膝を付いた状態から初めて、徐々に立ったままでも出来るようにレベルを上げていきましょう。

【参考記事】腹筋ローラーのおすすめモデルを厳選▽


体幹トレーニング効果を上げる器具4. トレーニングマット

体幹トレーニングで必要な筋トレグッズ「トレーニングマット」

体幹トレーニングをするなら欠かせないのが、トレーニングマット。フローリングなどで上半身の自重トレーニングを行う際は、怪我や膝を痛めてしまう可能性があるので、安全に気を付けるならトレーニングマットは必須になります。

特に筋トレ初心者や女性の方は、筋肉が未発達の場合はバランスを崩したり、間違った方法でトレーニングをしてしまうなどのリスクが少なからずあるので、購入する事をおすすめします

トレーニングマットは、筋トレ中に床に敷いて使う事で、滑り止め効果やクッションとしての効果が期待できます。ヨガをする際にも用いられるので、ヨガを始めようとしている方もぴったりですよ。

【参考記事】トレーニングでも使えるヨガマットのおすすめはこちら▽


▷次のページ:【トレーニング本】体幹トレーニングが豊富に載っているおすすめの筋トレ本2選

よく一緒に読まれる記事