目が死んでる人の特徴と原因|改善方法と活力がないのが好きと言われる理由を紹介!

目が死んでると言われる人へ。本記事では、目が死んでる人の特徴から、目が死んでる原因まで大公開!死んだ目の改善方法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

そもそも『目が死んでる』とは?どんな状態?

『目が死んでる』とは?

『目が死んでる』状態とは、

  • 光をなくして活力を失ってしまった目
  • どんよりとして覇気を感じさせない目

など、ネガティブな心の状態が目に現れている様子のこと。

目が死んでる人は「希望なんてできない」「悲しすぎて何も考えたくない」のような心理状態がほとんど。

諦めの気持ちが強すぎて前向きな目つきになれないのです。


目が死んでる人の特徴|生きてるように感じない人に共通することは?

目が死んでる人の特徴

「どんな人が目が死んだ状態になりやすいの?」 「なんで自分は目が死んでると言われちゃうんだろう?」

他人から指摘されることがあると、何が原因なのか気になってしまいますよね。

ここからは、目が死んでる人の特徴について、性格・行動・発言の3要素に分けてそれぞれ詳しく見ていきます。

目が死んでる人に共通していることを把握して理解を深めましょう。


【性格】目が死んでる人の特徴

性格が原因となっている場合は、自分では当たり前な感覚のためなかなか気づきにくいものです。

そこで、まずはじめに目が死んでる人に見られる性格の特徴を詳しくご紹介します。

どんな性格だと目が死んでいると言われてしまうか把握しましょう。


性格の特徴1. 気持ちが落ち込むことが多い

ストレスに弱くすぐ心が傷付いてしまう人は、いつまで経っても気持ちの切り替えができずにどんどん落ち込んでいってしまうのです。

  • 仕事でのちょっとしたミスでもずっと引きずってしまう
  • どんなことに対しても「自分なんて...」と思ってしまう

気持ちがなかなか上向かないため、暗い気持ちが目つきに現れてしまうでしょう。


性格の特徴2. ネガティブに物事を考えがち

まだ何も予兆がないにも関わらず、リスクのことばかり考えてしまうのが癖になっている人に多いです。

会社で新しい仕事を始める時も、「上手くいかずに終わるだろうな」「クレームがきたらどうしよう...」のようなことしか考えません。

成功するビジョンを頭に浮かべることがでないので、精神的にどんどんネガティブになってしまうでしょう。


性格の特徴3. 自分に自信がない

【性格】目が死んでる人の特徴は自分に自信がない

何もやってもダメな人間だと自分自身で決めつけてしまい、物事を前向きに考えられなくなっている人に目立ちます。

好きな人ができても、自分はイケメンや美人じゃないからどうせ断られてしまうと思って告白できません。

すぐ諦める癖がついているので、いつまで経っても自信がつかずネガティブになっていくでしょう。


性格の特徴4. 人と関わるのが苦手

恥ずかしがり屋なので初対面の人を相手にすると堂々と振舞うことができず、人見知りばかりしています。

新しい仕事のパートナーを紹介された時も、自分が相手に劣っているような気がして対等にやり取りできません。

相手に対して苦手意識を持ち積極的に関わろうとしないため、相手の目が見れなくておどおどしてしまうでしょう。


性格の特徴5. 自分の意見を言うのが苦手で、引っ込み思案

自分に自信がないので積極的に行動できなくなってしまい、他人の意見に合わせて行動している方が楽だと思っています。

会議中も自分の意見は絶対に却下されると思っているので座ったまま話を聞いているだけ。

意見を求められると、「自分も同じ意見です」「それでいいと思います」と適当な言葉で誤魔化してしまうでしょう。


性格の特徴6. 他人の目が気になってしまう

自己肯定感が低く正しく自己評価できないため、周りはどう評価してくれるのかばかり気にしてしまう性格の人もいます。

十分イケメンだったり可愛いルックスをしていたりするのに、失恋すると「不細工な部分があるからだ」のように考えがち。

自分自身の良さに気づくことがないので、自信を失ったような目つきになってしまうのです。


性格の特徴7. 完璧主義者である

【性格】目が死んでる人の特徴は完璧主義

自分に厳しすぎる人は何をしても満足することができず、自分自身に不甲斐なさを感じてどんどん精神的に追い込まれていってしまいます。

「自分ならもっと上手く出来るはずだ」 「まだまだよくなるに違いない」 など、自分自身に合格点を出してあげることができません。

経験が長くなってもその考え方が変わらないので、耐えきれなくなると心が病んでしまうこともあるでしょう。


性格の特徴8. プレッシャーに弱い

ちょっとしたことでも重荷に感じてしまう人は、すぐストレスを溜め込んでしまいます。

失敗してはいけないということばかり考えているので、仕事で些細なミスもできないという考えに囚われてしまいがち。

簡単な案件であっても肩の力を抜いて取り組めず、心に余裕がなくなると目つきが死んだようになっていくでしょう。


性格の特徴9. 悩みを1人で抱え込んでしまう

人と関わるのが苦手なため、悩みがあっても他人に頼ることができず1人で抱え込んでしまう人もいます。

仕事や恋愛のトラブルで困っているのに、「自分だけでなんとかしなきゃ」「どうすれば良いだろう?」ということしか考えません。

良い解決策が浮かばないのでいつまでも悩み続けることになり、だんだんとうつろな表情になっていくでしょう。


性格の特徴10. 何事も疑い深い

深読みし過ぎてしまい他人を信用することができず、疑心暗鬼に囚われたまま生活している人もいます。

困っている人から声をかけられても、「なぜ自分に助けを求めるんだろう?」「騙そうとしているのかも?」と悪いことしか考えません。

そんな目で他人を見ているうち、周囲の人達がみんな自分の敵であるような感覚になってしまうでしょう。


性格の特徴11. 基本的に人任せ

【性格】目が死んでる人の特徴は人任せ

自己主張が苦手な人は集団の中で先頭に立って他人を引っ張っていくことができず、流れに身を任せてしまうことが目立ちます。

仲間からリーダー役になってくれと頼まれても、「上手く指導できないから自分では役不足です」と引き受けません。

苦手なことを頑張るよりも他人の言うことを聞いてしまったほうが楽なので、どんどん人任せになっていくでしょう。


【行動・態度】目が死んでる人の特徴

行動が原因となっている場合は、冷静になって考えれば自分で思い当たるフシが見つかるものです。

次は目が死んでる人に目立つ行動の特徴を詳しくご紹介します。

自分がやりがちな行動がないか、チェックしてみてください。


行動の特徴1. 行動力がない

成功する自信が持てないため、自分の環境や状況を変えることができなくなってしまいます。

今の仕事が自分に向いていなくて起業したいと思っていても、それで生活していける自信がないので会社を辞められません。

「仕事したくない」「会社が嫌だな」と考えながら今の会社にしがみつくので、どんどん目が死んでいくでしょう。


行動の特徴2. どこかいつも冷めている

ネガティブになりやすく、他人が楽しそうにしている場面でも一歩引いた立場から俯瞰的に見てしまうのも目が死んでる人の特徴の1つ。

友人たちに誘われて飲みに行っても、みんながワイワイやっているのを見ながら「こんなことで盛り上がっちゃって」と冷静に見るのです。

楽しい飲み会のはずなのに感情をあまり表に出さない本人を見て、友人たちは冷めている人だと感じるでしょう。


行動の特徴3. コミュニケーションを取るのが苦手

【行動・態度】目が死んでる人の特徴はコミュニケーションを取るのが苦手

相手が自分のことをどう思っているのか気にしてしまうせいで、他人と上手く接することができない人が目立ちます。

初対面の相手に対して「良い印象を与えているだろうか?」「変に思われていないだろうか?」と気になって、会話がぎこちなくなってしまいます。

常に意識し過ぎで壁を作っているような状態になってしまうので、大勢の集まりでワイワイできることもあまりないでしょう。


行動の特徴4. 誘いや頼み事は断れない

人からの誘いを断ってしまうと印象が悪くなってしまいそうだと気にする性格の人に多く、何でも引き受けてしまう自分に嫌気が差しています。

友人が飲みに誘ってきた日に、本当は1人でやりたかったことがあっても「いいよ」と答えてしまうのです。

飲み会の最中は「なんでいいよと言ってしまったんだろう」とばかり考えて楽しむことができないでしょう。


行動の特徴5. 生活リズムが乱れている

不規則な生活を送っている人に多く、睡眠不足から慢性的に体がだるくなってしまい物事に集中できない状態に陥っています。

会社や学校でもボーッとしていることが多くなり、他の人のように生き生きと行動することがありません。

無表情で机に座っていることが目立つので、周囲の人たちは「あの人って大丈夫なんだろうか?」と心配するでしょう。


行動の特徴6. 体調不良のことが多い

体が弱い人に多く、いつもどこか体の具合が悪いため精神的に参っており、積極的に何かしようとする気力がなくなっています。

「◯◯に挑戦してみたい」「◯◯のようになりたい」と夢を持っていても、体力的に難しくて諦めることがほとんど。

どうせ自分は他の人のようにはなれないという気持ちが強くなり、目の輝きが失われていくのです。


行動の特徴7. 笑顔を見せることが少ない

【行動・態度】目が死んでる人の特徴は笑顔を見せることが少ない

ネガティブな気持ちになりやすい人は、明るく振る舞えることが少ないため表情が暗いままになりがちです。

接客のバイトをしていても、「仕事が楽しいと思えてこない」という心理があるので、堅い表情をして事務的な応対しかできません。

お店の利用客は気持ちよく買い物できないので、「あの店員は雰囲気悪いね」と言われてしまうでしょう。


行動の特徴8. 心の奥が笑っていない

ネガティブになりやすい人の中には、表面だけは明るく繕おうとする人もいます。

しかし心は沈んだままなので、その状態が目に表れてしまうのです。

友人たちと一緒の時は、場の雰囲気を悪くしてはいけないと気を遣い、見た目だけは楽しそうなフリ。

しかし心からは楽しんでいないので、友人たちはドンヨリした目つきに違和感を覚えるでしょう。


行動の特徴9. 猫背で姿勢が悪い

気持ちが後ろ向きになりがちな人はいつも目線をうつむき加減にしてしまうので、それにつられて姿勢も自然と猫背になっていきます。

大切な話し合いをする時も、なんとなく相手の目を見るのが怖いので下の方を見ながらでないと喋れません。

「ちゃんと目を見て!」と言われればと顔を起こしますが、見つめたくはないので虚ろな目付きをして焦点を合わせないようにするでしょう。


行動の特徴10. 感情が伝わりにくい

他人からどう思われるか気にしてしまうので、素直に自分の感情を表に出せません

誕生日プレゼントをもらっても、どうリアクションすれば良いだろうと考えこんでしまい、形式的に「ありがとう」としか言えません。

そのため反応が薄い印象になり、「本当に嬉しいの?」「何を考えているのか分からないよ」と言われてしまいます。


行動の特徴11. 冷たい態度を取ってしまう

【行動・態度】目が死んでる人の特徴は冷たい態度を取ってしまう

感情をあまり表に出したがらない性格なので、いつも淡々とした態度でしか接しない人に見られてしまいます。

大切なものを落として困っていた時に見つけてくれた人がいても、本当はすごく感謝しているのに「どうも」としか言えません。

見つけた人は「もう少し喜んでくれてもいいんじゃないの」という気持ちになり、冷たい人なんだなと思うでしょう。


行動の特徴12. 顔色が悪く見えがち

不健康だったりすることから、体調の悪さが表情にも出てしまっています。

目が死んでいるとどんな表情をしていても生気がない印象を持たれてしまい、顔色もワントーン下がって見えることに。

友人から異性を紹介された時も、好印象を持たれようと本人は笑顔になっているつもりですが、ハツラツさが感じられません。

相手はそれが目つきのせいだと気がつかないので、どこか具合が悪いのではないかと心配してしまうでしょう。


行動の特徴13. 俯いていることが多い

ネガティブな心理になっていることが多く、まっすぐ正面を向く気分になれないので自然と顔がうつむいてしまいます。

外出中でも辛かった出来事や嫌な相手のことを思い出してしまいがちで、しっかり前を見て歩くことができません。

ずっと俯いたままでいる姿を見て、周囲の人たちは「様子がおかしい人だな」と怪しんでしまうでしょう。


行動の特徴14. 人と目を合わせないようにしている

相手に目を見られると心の奥を覗かれそうな気がして怖いので、できるだけ目をそらそうとしてしまいます。

就職活動の時も面接官の目を見たほうが好印象になると分かっているのですが、どうしても目を合わせることができません。

仕方ないので正面を向いたまま虚ろな目をし、気分だけでも目が合っていないようにしてしまうでしょう。


【発言】目が死んでる人の特徴

【発言】目が死んでる人の特徴

発言が原因となっている場合も、普段からどんな会話をしているか振り返ってみると気づくことができます。

目が死んでる人に多い特徴解説の最後は、発言にありがちなことを詳しくご紹介します。

どんな発言をしていると目が死んでいると言われてしまうか把握しましょう。


発言の特徴1. 声に覇気がなく、小さい

消極的な性格のため自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、無意識のうちにモゴモゴと小さな声で話してしまいます。

好きな人ができても積極的にアプローチできず、会話するチャンスがきたとしてもつぶやくようにしか話せません。

好きだという気持ちが全然伝わらないので、相手には「なんだか暗い人だな」という印象しか残せないでしょう。


発言の特徴2. 自分のことはあまり話さない

ネガティブ思考の持ち主なので、自分のことを詳しく知られてしまったら馬鹿にされるのではないかと考えています。

新学期にクラス替えがあった時も、自己紹介で趣味や得意なことを話してからかわれたら嫌なので「◯◯と言います」と名前を言うだけ。

クラスメイトたちから「好きなことは何?」と聞かれても、「べつに…」「特にないよ」と誤魔化してしまうでしょう。


発言の特徴3. 話が続かない

コミュニケーションが苦手なので、相手から話しかけられてもどう返せばいいのか考え込んでしまいます。

ツアー旅行に参加した時も、隣り合わせた人から「お互い楽しい旅になるといいですね」と言われて「はあ…」としか返せません。

相手はいくら話しかけても薄い反応ばかりなので、面白みのない人だなと感じてしまうでしょう。


発言の特徴4. 「多分」「分かんないけど」が口癖になっている

【発言】目が死んでる人の特徴は多分が口癖

自分の発言にいつも自信が持てないので、相手から突っ込まれてもいいように保険をかけた言い回しをします。

仕事の進捗を上司に報告する時も、「多分順調です」「問題ないかもしれません」というような曖昧な表現ばかり。

責任感の薄い報告しかしてこないので、「こいつに任せていて大丈夫だろうか」と上司を不安にさせてしまうでしょう。


発言の特徴5. 「いいな」と羨ましがることが多い

理想が高いくせに自尊心は低いので、自分にないものを持っている人を見てしまうとすぐ羨ましくなってしまいます。

イケメンや美人に出会うと、「あの人たちは恵まれてるよな」「あのルックスなら人生楽だろうな」という感想しか浮かびません。

どう頑張っても自分は彼らのようにななれないと諦めているので、ますます死んだような目になっていくでしょう。


発言の特徴6. 「もういいや。」と投げやりになることが多い

前向に物事を考えることができないため、ちょっとつまずいただけでも嫌になって投げ出してしまいます。

仕事でなかなか成果が出ない時も、どうやって改善したら上手くいくか工夫しながら頑張ることができません。

「こんなもん最初から無理だったんだ」「自分にできるわけないんだよ」とやけになって諦めてしまうでしょう。


発言の特徴7. 他人のミスを指摘するのが苦手

注意をすると悪い印象を持たれるのではないかと心配で、相手が間違っていたとしても厳しく言うことができません。

相手が「お前に言われたくない」「偉そうにするな」という気持ちになるかもしれないとつい考えてしまうのです。

部下が仕事でミスをしても、「自分は厳しく指摘できるほど完璧な人間だろうか?」と考えてしまい、何も言えなくなってしまうでしょう。


発言の特徴8. 「間違ってたらごめんね」と謝る

【発言】目が死んでる人の特徴は間違ってたらごめんねと謝る

自信があって発言するわけではないため、間違った内容で相手を傷つけても心配ないように保険をかけています。

同僚から効率よく仕事するためのアドバイスを求められても、自分の意見で失敗されたら困ると考えてしまうでしょう。

しかし何か言わなければと思うので、「◯◯すればいいけど、もし違ってたらごめん」という言い方になってしまうのです。


目が死んでる原因|目の輝きを失うのはなぜ?

目が死んでる原因

「なぜ目が死んでいるようになってしまうの?」 「死んだような目になる原因や理由を知りたい」

目が活き活きしている人にとっては、死んだような目になってしまうのが不思議かもしれませんね。

しかし、目から輝きを失ってしまうのはそれなりの事情があるからなのです。

そこでここからは、目が死んだようになってしまう原因について詳しく見ていきましょう。


原因1. 親の教育が厳しかったから

厳しい教育をする親に育てられ、挫折したり親の期待に応えられなかったりする経験が多いと、自尊心をどんどん失ってしまうことも。

  • 自分は勉強が苦手で、成績優秀な兄や姉といつも比較されてきた
  • 親に薦められたスポーツを頑張ったけれど上達できなくて怒られた

このよう経験をするうちに「自分はダメな人間なんだ」と思い込むようになり、目つきが死んだようになっていくのです。


原因2. ドライアイだから

ドライアイは涙の分泌量が少なくなる目の病気で、様々な原因によって引き起こされます。

  • 冬などに空気が乾燥した部屋で籠りがちになる
  • パソコン操作に夢中でまばたきの回数が少なくなる
  • 濃いアイメイクの影響で涙腺が塞がれがちになる

このような行為が多くなると目が乾いてしまい、潤いのない死んだような目になっていくのです。


原因3. 人のことを信じられないから

信用していた人に裏切られたことがあると、なかなか心を開けなくなってしまいます。

  • いつも優しかった恋人が隠れて浮気していた
  • 友人にお金を貸したら返さずに逃げてしまった
  • 仕事で失敗した原因を自分になすりつけられた

こうした経験でショックを受けてしまうと、笑顔が減って固く暗い表情が日常的になってしまうでしょう。


原因4. 単純に疲れているから

目が死んでる原因は疲れているから

心も体も疲れきってしまうと、やる気がどんどん失われて目に覇気が感じられなくなります。

  • 仕事が忙しすぎて1日も休みが取れない状況が続いている
  • 家族が大病を患ってしまい看病の毎日で自由になれる時間がない

このような生活を送っているうちに、もう何もしたくない気持ちで心がいっぱいになって無表情になるのです。


原因5. 大きな挫折を味わったから

心が折れるほどの挫折を経験してなかなか立ち直れないでいると、何に対しても希望を持てない心境に陥ってしまうことに。

例えば、スポーツで人一倍努力して将来を期待されるアスリートになった高校生がいたとします。

もうすぐ卒業してプロ入りという時期につまらないことで大怪我をして将来がフイになると、何もかもがバカバカしくなるでしょう。

このような”努力しても報われない”という経験をしてしまった人は、夢なんて見ちゃいけなんだと目が死んでしまうのです。


原因6. 喪失感にかられているから

大切なものを失い、寂しい気持ちをいつまで経っても払拭できないでいると、後ろ向きな考えばかりするようになります。

  • 亡くなったペットを思い出しては「もっと可愛がってあげれば良かった」とくよくよする
  • 恋人との別れをいつまでも引きずって「もう消えてしまいたい」という気持ちをなくせない

このようなままでいるから、明るい表情をなくして死んだような目しかできなくなるのです。


原因7. 目の前のことに一生懸命になりすぎているから

どんなことにも本気になってしまう人は、簡単にできることでも力を抜こうとしないので心に余裕がなくなってしまいます。

「大体の感じでいいから」と頼まれたサンプル製作でも、完成品のように細かく仕上げようとするので休憩もとらず集中してしまうことも。

そうやって色々抱え込んでしまうので精神的にいっぱいいっぱいになってしまい、目がどんよりしてしまうのです。


原因8. 意に反したことをしているから

嫌なのにやらなくてはいけなかったり、やらされてしまったりすると、気持ちを押し殺して何も考えなくなってしまいます。

  • 子供の頃から目指していた職業があったのに家業を継がなければいけなかった
  • 総合職を望んで入社したのに一般職に配属されてやりがいのない毎日を送っている

このような生活を送っていると、機械的に仕事をこなしていたほうが嫌な気持ちにならずにすむので目が死んでしまうのです。


原因9. 依存症になっているから

アルコール依存症などの病気になってしまうと、脳がきちんと働かなくなるので普通の生活ができなくなっていきます

お酒を飲んでいる間は頭の中がマヒしたようなボーッとした状態になり、アルコールが切れたら切れたでお酒のことしか考えられません。

1日中正常な判断ができない廃人状態になるので表情もおかしくなり、自然と目から生気も失われていくのです。


原因10. 悲しい過去を背負っているから

悲しい過去を抱えている人は心に闇を抱えがちで、ふとした瞬間に過去を思い出して目が死んでしまいます。

  • まだ幼かった頃に母親を亡くしてしまった
  • 家庭内暴力を受けて育ってきた
  • 学校で酷いいじめにあってきた

このような経験をしている人は無理して明るく振る舞っていることが多く、よく見ると目が死んでいるようになっているのです。


死んでる目を改善する方法|目の輝きを取り戻すには?

死んでる目を改善する方法

「死んだような目はどうにもならないの?」 「改善する方法があるのなら知りたい!」

自分の目が死んでいると分かってしまうと、なんとかして改善したいと思いますよね。

そのまま放置してしまうと他人へ悪い印象を与えてしまうでしょう。

そこでここからは、死んでる目を改善して輝きを取り戻すための方法について解説していきます。


方法1. ドライアイを治療する

ドライアイは眼球の水分量が減って乾燥気味になった状態なので、目が死んだようになるだけでなく、他の眼病の切っ掛けにもなってしまいます。

ドライアイを改善するには眼球に潤いを取り戻すことが大切。

  • 目に疲れや乾きを感じてきたら目薬をさしてゆっくり休ませる
  • 乾燥状態がひどいようなら眼科を受診して適切な治療を受ける

など、ドライアイの程度に応じたケアをしてください。

乾燥する状態が減っていけば、目の輝きは自然と戻ってくるでしょう。


方法2. 目のマッサージをする

目元に疲れが溜まってしまうと、眼精疲労で辛い表情になったり、目の周辺がむくんだりして表情から活力が失われてしまいます。

目がショボショボしてきたら疲れが溜まったサインなので、

  • 蒸しタオルを乗せて目頭から目尻までの間を優しく押さえてあげる
  • 市販のホットアイマスクを利用して目の周辺の血行を促してあげる

のようにして疲れをとるようにしてください。

疲労が解消されれば目がパッチリしてくるので、表情も明るいイメージになるでしょう。


方法3. しっかり休養を取る

疲労が溜まると体がだるくて辛くなったり、頭がぼんやりしてしまったりするので、根本から疲れを解消させていくことが大切です。

最近疲れがなかなか抜けないと感じたら、

  • 普段よりも早く布団に入って睡眠時間が長くなるように心がける
  • 温泉やスーパー銭湯などへ出かけて一日ゆっくり過ごす

など、心と体の両面からリフレッシュできることを試してみてください。

しっかり休養できれば心身ともに軽くなるので、はつらつとした顔になれるでしょう。


方法4. 精神科に行ってメンタルケアをする

死んでる目を改善する方法はメンタルケアをする

うつ病などで精神的に病んでいる場合は治療が必要となってくるので、早い段階で精神科へ通院するようにします。

症状はケースバイケースですが、

  • 無気力な状態が収まらず何日も過ごしている
  • 落ち込んだ気分のままで希望がわいてこない

のような”普通ではない”状態が続くようなら要注意。

メンタルの病気は誰でもなる可能性があり、放置すると自分も周囲の人たちも大変な思いをします。

怪しいと思ったら恥ずかしがらずに医師に相談しましょう。


方法5. 規則正しい生活を送る

夜更かしなどの不規則な生活はストレスとなって精神に影響を及ぼすこともあるので、生活スタイルを見直すことも大切です。

  • 就寝時間と起床時間を決めて毎日6〜7時間は眠るようにする
  • 1日3食きちんと食べるようにして、朝食を抜くなど変則的にしない

など、一般的に正しいとされている生活ルールを心がけてみてください。

初めのうちは大変に感じると思いますが、慣れてくれば身についてしまい、スッキリした気持ちで生活できるようになるでしょう。


方法6. 日光を浴びるようにする

日光を浴びることで、体がポカポカして体だけでなく心も温かく幸せな気分になります。

  • 昼夜逆転した生活を改めて朝から夕方まで明るい中で活動する
  • 日中は遮光カーテンを使わず部屋に十分な光を取り入れる
  • 1日1回は外出するようにして部屋に籠もりっぱなしにならない

といった生活を送るようにして、太陽の光を体にたっぷり当ててみてください。

しっかりと日光を浴びれば多幸感で気持ちが前向きになり、自分の言動にも自信を持てるようになるでしょう。


方法7. オシャレをして自信をつける

身なりを整えるだけで気持ちがシャキッとして劣等感が薄れ、ポジティブな感情で生活できるように変化が起こってきます。

気合の入ったオシャレを意識する必要はないので、

  • 男性はヒゲを剃り、女性ならメイクをきちんとして不精にならない
  • 小綺麗なファッションを心がけ、だらしない格好はしない
  • 髪を定期的にカットやセットして伸ばしっぱなしのボサボサにしない

といった誰でもできる最低限のオシャレだけでも心がけてみましょう。


方法8. ストレス発散をして気持ちを切り替える

死んでる目を改善する方法は気持ちを切り上げる

嫌なことがあって気持ちが落ち込みそうな時は、他人に悩みをを話したり思い切り泣いたりして気持ちを早めに切り替えることが大切です。

ストレスを発散できれば他の方法でもよく、

  • カラオケに行って気が済むまで大声で歌う
  • 居酒屋へ行って徹底的に飲みまくる
  • スポーツジムでヘトヘトになるまで体を動かす

など、自分に合ったやり方で気分をスッキリさせてみてください。

上手くストレス解消できれば嫌なことなんて忘れて明るい表情になれるでしょう。


方法9. 躊躇せずに行動する

起こるかどうか分からない最悪な事態など気にせず、新しいことへ積極的に挑戦して成功体験を増やしていきましょう。

  • ソロキャンプなどの自然と親しむアクテビティ
  • 自分には難しいだろうと諦めていた資格試験
  • 興味はあったけれど手を出していなかった趣味

など、気になったことなら何でもいいので頑張ってみてください。

「自分だってやればできるんだ」と思うことができれば、顔つきにも自信が現れて死んだ目とはお別れできます。


方法10. ポジティブな感情を大切にする

ちょっとでも自分のテンションが上がることを意識的に繰り返し、湧いてくるポジティブな感情を保つように心がけます。

気分が高まることなら何でもいいので、

  • 好きなテレビゲームを気が済むまでプレイする
  • 気になるアクション映画をサブスクで見まくる
  • お気に入りの歌手のライブへ通いまくる

など、自分が積極的になれそうなことを選んで続けてみてください。

明るい気持ちをキープできれば目も活き活きしてきて良い表情になれるでしょう。


方法11. 漠然とした悩みなら悩まないようにする

漠然とした悩みにこだわっていても仕方ないので、考えないように割り切ってしまうと気持ちが前向きに変わってきます。

  • 会話で相手がどういう気持ちになるかいちいち考えない
  • 仕事で差し支えないほどの細かいミスは気にしない
  • この先起こるか分からないリスクまで心配しない

のようにして、細かい不安までいちいち抱え込まないようにしてください。

上手くスルーできるようになれば、くだらないことに縛られず積極的に行動できるようになるでしょう。


方法12. 没頭できる趣味を見つける

死んでる目を改善する方法は趣味を見つける

夢中になれる趣味を見つけて気持ちをポジティブにすれば、嫌なことなんて忘れてしまい目の輝きも増していくでしょう。

趣味を見つけるにはいろいろ試すことが一番で、

  • 友人がハマっている趣味を自分も真似してみる
  • 昔やって楽しかったことを本格的に取り組んでみる
  • 興味があったことに思い切って挑戦してみる

といったようにして自分にハマるものを探してください。

楽しいことに没頭していれば表情なんて自然と明るくなっていきますよ。


死んでる目を活かすメイク術|顔の表情を明るくする方法とは?

死んでる目を活かすメイク術

「暗い感じの表情をもっと明るく見せたいな」 「死んでる目の雰囲気を変えるメイクってないの?」

自分の目つきが気になってしまうと、なんとかして印象良くしてみたいですよね。

メイクの仕方を工夫することで、怖い目だって可愛い目に見せることはできます!

ここからは、死んでる目を活かすメイク術を詳しく解説していくので参考にしてみてください。


メイク術1. カラコンを使ってみる

カラーコンタクトは黒目を大きく見せることができるため、目の印象を変えるのに有効な手段となります。

小さかった黒目部分が変わるだけでも可愛い目つきになり、死んだような雰囲気はなくなるでしょう。

カラーコンタクト製品には瞳の大きさや色など様々なバリエーションがあるので、TPOに応じて選んでみてください。

目が乾きがちな人は潤い感を強調したほうがいいので、水分量の高い製品がより見た目をよくできておすすめです。


メイク術2. アイシャドウにラメが入っているもの塗る

目元がキラキラしていると明るい印象に変わってくるので、死んでいる目を活き活きしたように演出することができます。

ベージュ系のアイシャドウからラメやパールの入ったものを選べば、光の効果を利用して目元にメリハリが出てきますよ。

アイシャドウを使う時は太めのチップがおすすめで、黒目の上部分を中心にして立体感が出るようになじませてみてください。

奥二重の人はラメシャドウが隠れがちになりやすいので、二重の上までしっかり乗せるようにしましょう。


メイク術3. ブラウンの上に赤いアイシャドウを被せる

アイメイクにブラウン色を用いる人は多いですが、そのままでは時間が経つごとにくすんで見えてしまいます。

赤いアイシャドウを被せればブラウンの弱点をフォローでき、目元に血色感が出て活き活きした見た目に変わるのです。

やり方はいつものブラウン系アイメイクの上にブラシを使って赤いアイシャドウをふんわりと乗せるだけ。

ブラシのコシが強いと赤が強調されすぎてしまうので、柔らかいブラシを使うのが自然な見た目にするコツです。


メイク術4. マスカラでボリューム感をプラスさせる

死んでる目を活かすメイク術はマスカラでボリューム感を出す

目元にボリュームを出すとパッチリした見た目に変わり、明るい印象の目にすることができます。

ロングタイプのマスカラを使ってまつ毛をメイクすれば、くるんとした長いまつ毛になって簡単にボリュームアップできますよ。

マスカラを上手に使うポイントは目元に影が出ないようカールをしっかりさせること。マスカラ下地も一緒に使ってカールを長持ちさせるようにしてみてください。

ただしつけすぎてしまうと重くなり、まつ毛が下がる原因となります。もっとボリュームを出したくてもやりすぎには注意しましょう。


メイク術5. 涙袋を作ってうるうるな瞳にさせる

涙袋があるとより印象的な目となり、瞳がうるうるっとした感じに輝いて見えるようになります。

涙袋が出ていないという人は、アイライナーを使って涙袋メイクをしてみましょう。

やり方は簡単で、涙袋に見えるシルエットを目頭に描くだけ。

目頭の辺りに薄めのアイライナーで涙袋の輪郭を描き、膨らんで見えるようなハイライトを入れてあげましょう。

涙袋の輪郭ははっきりしすぎると不自然になるので、綿棒でぼかしてあげることが上手に描くポイントです。


メイク術6. リキッドアイライナーで黒目を強調させる 

黒目が強調されるようなメイクをしてあげると白目が澄んたように見え、目全体が輝いているような印象になります。

黒目を強調するにはリッキドアイライナーがおすすめ。

黒目の上部分を一番太く描き、目頭や目尻に向かって細くしていくと効果的に黒目が強調されます。

ただし目を囲ったように見えるとケバケバしくなるので、自然な感じにしたい人は注意して。

部分によってハッキリ太さの違いが出るよう、極端なくらいにメリハリをつけて描きましょう。


「目が死んでる人が好き」という人の心理|可愛いと思う理由とは?

「目が死んでる人が好き」という人の心理

特徴や理由などが分かったところで、「目が死んでいると誰からも好かれないのかな」と感じてしまった人もいらっしゃるのでは?

世の中には「死んだ目をした表情が魅力的」という人も結構存在するのでご安心を。

では、なぜ目が死んでいる人が気になってしまうのか?ここでは、目が死んでいる人を好きになる心理について詳しく解説していきます。


心理1. 笑った時のギャップがたまらない

人はやはりギャップに弱いもので、初めは苦手に思っていても意外性を感じたとたんすごく気になる存在に変わることがあります。

一見して暗い人なのかなという印象だった人がニコッと笑った瞬間、ギャップの大きさに可愛いと思ってしまうでしょう。


心理2. ミステリアスな雰囲気が気になってしまう

目が死んでいる人は一見何を考えているのかわからないような雰囲気を持っています。

好奇心が強い人はそのような雰囲気に興味をそそられ「この人のことをもっと知りたい!」と近づくうちに好意が芽生えてしまうのです。


心理3. 儚げな感じが守りたく感じる

絶望感などから目が死んでしまった人には、どことなく儚げな雰囲気が漂っていることがあります。

母性や父性の強い人はそんな雰囲気に何かあったのだろうかと心配になり、「私がいつも側にいて守ってあげたいと思うでしょう。


心理4. 大人しいタイプの方が好みだと思っている

「目が死んでる人が好き」という人の心理は大人しいタイプが好み

大人しい性格をした人は、明るすぎる相手と一緒だと騒がしく感じて疲れてしまいます。

目が死んでいる人が相手ならやたらとテンションが上がることもないので、同じ時間を静かに過ごせるベストパートナーになるでしょう。


心理5. 大人っぽい余裕が魅力的に感じている

冷静なタイプの人は、いつも落ち着きなく行動する子供っぽい人が相手だと鬱陶しくなってしまいます。

目が死んでいるには一歩引いた感じで俯瞰気味に振る舞う人が多いので、余裕を感じさせる姿を見て魅力的に感じるでしょう。


目が死んでると言われる芸能人|有名俳優や女優、モデルを紹介!

目が死んでると言われる芸能人

テレビを見ていて「この俳優とか女優は目が死んでるよな」と感じることってありますよね。

目が死んでる人はマイナスイメージを持たれがちですが、有名人やモデルにはそれでも魅力的で人気のある人はいっぱ言いますよ。

ここからは、目が死んでると言われる芸能人から特に活躍が目立つ10人をご紹介します。

あなたが好きな芸能人はいるかチェックしてみてくださいね。


芸能人1. 山下智久さん

山下智久さんは、かつてジャニーズ事務所でNEWSのメンバーとして活躍していた俳優・歌手です。

顔が整っている上仕事ではクールな演技が多いので、近寄りがたい雰囲気が目を死んだように感じさせているのかもしれませんね。

しかし、そのことが彼の魅力につながっているのは確かで、かっこいいと感じてしまう女性ファンは多いでしょう。


芸能人2. 綾野剛さん

綾野剛さんは、イケメン俳優の登竜門と言われる仮面ライダーシリーズでデビューし、その後も数々のドラマや映画で活躍している俳優。

元々キツイ印象に見える三白眼の目つきをしてる上、アウトロー系の役どころも多いため目が死んでいると思われてしまうのかもしれません。

しかし性格は温和で謙虚な振る舞いが多いそうで、そんなところが評判の良さに繋がっているのでしょう。


芸能人3. 窪田正孝さん

窪田正孝さんは、数々の受賞歴をもつ実力派の若手俳優。2020年のNHK連続テレビ小説『エール』でも主役を演じていました。

イケメンなのにあまり鋭さを感じさせない目をしているのが特徴で、そんな雰囲気が死んだような目をしていると思われる原因なのでしょう。

目が死んでいる系俳優に多い影のあるかっこよさなのに、性格は茶目っ気たっぷりというギャップが大きな魅力です。


芸能人4. 小松菜奈さん

小松菜奈さんは、高校生の頃からモデルとして活躍しているタレントで、近年は映画女優としても活躍しています。

美人モデルの人にありがちな近寄りがたい雰囲気に加えて三白眼の目つきをしているので、目が死んでいると言われがちです。

しかし笑顔になるととても可愛らしい人で、そのギャップが彼女を人気ものにしている理由なのでしょう。


芸能人5. 白石麻衣さん

白石麻衣さんは、人気アイドルグループ『乃木坂46』の元メンバーで、映画やCMでも活躍している人気タレントです。

彼女は外斜視であることが目が死んだように見えてしまう原因かもしれません。また、乃木坂のセンターだった重荷も影響しているかも。

しかし、そんなことを忘れさせてくれるほど綺麗で可愛い人なので、多くのファンを獲得しているのです。


芸能人6. 真木よう子さん

真木よう子さんは、昔の女優のような凄みを感じさせてくれる実力派。演技力の高さがずば抜けていると評価されています。

伏し目がちな表情で力の抜けた話し方をするためか、死んだような目をしていると言われてしまうようですね。

美人だけど男勝りな性格をしているのが特徴で、それでいて時折チャーミングな瞬間を見せてくれるのが彼女の魅力です。


芸能人7. 東野幸治さん

東野幸治さんは吉本興業所属の芸人で、テレビに登場しない日はないくらいの売れっ子なのでご存じの方も多いと思います。

ややクセの強い性格で、サイコパス的に思ったまま振る舞う彼は目が笑っていないことが多く、死んだ目をしている人の特徴がよく現れています。

とはいえ、それが芸風となって彼の面白さに繋がっていることは否定できません。長年第一線で活躍している実力は本物と言っていいでしょう。


芸能人8. 中居正広さん

中居正広さんは、かつてジャニーズ事務所でSMAPのメンバーだった人気タレント。

彼は多忙すぎて疲労が目に出てしまったのか、若い頃から死んだような目をしていると言われています。

好きなことをしている時はいい笑顔をするのですが、興味なさそうなことに取り組む時は明らかに目が怪しい感じになっていますね。

しかし、そんなことなんて気にさせないくらい良い仕事を見せてくれるのは、さすが大物タレントといったところです。


芸能人9. 坂上忍さん

坂上忍さんは、子役の頃から舞台やドラマで活躍を続ける俳優・タレントです。

バラエティ番組に出演した時などによく笑っていますが、目だけは全然笑っていないとよく言われています。

子役時代にかなり苦労することがあったそうで、幼少期のトラウマでそういう目になったのかもしれません。

毒舌で俺様気質が強いため彼を苦手とする人も少なくありませんが、保護犬や保護猫を何匹も引き取って可愛がるなど優しい面もある人です。


芸能人10. 小栗旬さん

小栗旬さんは、有名テレビドラマや映画などでいくつも主演を務めているイケメン俳優。

普段の彼は活き活きとした目をしているのですが、芝居で必要な時はびっくりするほど死んだ目を演技できる人です。

役作りのために、どういう心理状態なら目が死んでしまうのかよく勉強しているのかもしれませんね。

普段と演技で変わる目つきのギャップにしびれてしまうファンは多いでしょう。


目が死んでいる人は、明るい表情になれるように努力しよう。

死んだように見える目の理由は様々で、精神的な要因もあれば顔の造りでそうなっているだけということもあります。

なので目が死んでる人と接する時は、その人がどんな性格かをよく知らなければ上手な対応は難しいでしょう。

また、自分の目を気にしている場合は、適したやり方で改善を目指さなければなりません。

自分もしくは周囲の人が死んだ目をしているなら、ぜひ今回の記事を思い出してみてください。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事