【真面目でストイック】完璧主義者の特徴とは?妥協が許せない性格を徹底解説!

HaRuKa 2021.11.30
完璧すぎる人って一緒にいると何かと大変ですよね。この記事では、完璧主義者の特徴から、上手い扱い方まで詳しく解説します。

完璧主義者の特徴|妥協を許さない人の共通点とは

完璧主義者の特徴

「職場のあの人って完璧主義者なのかな?」

「私って完璧主義な性格なのかも…」

完璧主義者という言葉はよく聞くけど、どんな特徴があるのかわからない人も多いはず。

そこでここからは、完璧主義者の特徴を解説

完璧主義者にはどんな共通点があるのか探っていきましょう。


特徴1. 失敗を恐れて行動できない

完璧主義者は真面目すぎる性格なので、何をするにも意地でも100点を取らなければならないと考えています。

周りから見れば素晴らしいプロジェクトのアイデアを持っているのにも関わらず、「まだ完璧じゃないから話すべきじゃない」などと言います。

自分の中で完成されていなければ思い切った行動ができません。

そんな人には「失敗しても、成功するための糧になってさらなるいい物が作れるよ。」と伝えてあげましょう。

人は誰でも失敗と成功を繰り返しながら成長するもの。まずは行動しやすいように促すといいですよ。


特徴2. プライドが異常に高い

妥協をしない人は仕事でも恋愛でも他人に劣る経験をしてこなかったので、「私が負けるわけがない」と思っています。

プロジェクトなどチームワークが必要な仕事においても、同僚に対抗心を燃やすという状態に陥ることも。

完璧な自分よりも他人が評価されるのはプライドが許さないのです。

そんな人との付き合い方は、どんどん褒めること。

とにかく「あなたの方が上です!」とヨイショすれば、気持ち良く仕事をしてくれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. とにかく妥協しない

完璧主義者の特徴は妥協しない

完璧主義者は、自分がどれだけ辛くても、完璧を求めるためなら意地でも妥協したくないと考えています。

責任感が強く真面目なので、どれだけ仕事を与えられても全て100点で返そうとするでしょう。

自分が納得するものができなかったり、間に合いそうにないと判断すると、徹夜して仕事することもあります。

そんなことを続けているうちに精神的・肉体的に限界が来てしまい、病気になってしまうことも。

完璧主義者が仕事を抱え込んでいるようであれば、まずは「大丈夫?」と声をかけてあげてください。

倒れてしまう前に、作業を分担して負担を減らしてあげましょう。


特徴4. こだわりが強すぎる

完璧主義者は自分の描くゴールを絶対に曲げたくないという心理から、こだわりが強くなり過ぎてしまうことがあります。

周りから見ればクオリティの高いプレゼンができているのに、「どうしたらもっと良くなるだろう?」と考え続け、必要以上に時間をかけてしまう原因にもなるでしょう。

そんな真面目すぎる人には、早めの制限時間を設けるのがおすすめです。

一旦区切るようにして後で細部を調整するようにすれば、「時間内で完璧にするには?」という思考になり、作業効率も良くなるはずです。


特徴5. 頑固なので融通が利かない

完璧主義な人は自分のやり方に信念を持っており、自分が絶対に正しいと思い込んでいます

そのため、柔軟性がなく、融通がきかないのが短所です。

チームで行う仕事においても、自分の意見を意地でも曲げることはありません。

「これはこうする」と決めたら誰の意見も聞かずに突き進んでしましまいます。

そんな頑固な人に対しては否定せず、意見を尊重した上でお互いにメリットがある妥協点を示してみましょう。

相手にもメリットがあることがわかれば、こちらの意見も聞いてくれるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 他人にも完璧を求めがち

完璧主義者の特徴は他人にも完璧を求めがち

妥協しない人は、自分は完璧になる努力をしているため、テキトーさや大雑把な仕事など他の人のミスが目についてしまいます

自分なら当たり前にこなせる仕事を誰かができなかった場合に「なんでできないんだ!」とイライラし、ストレスを溜めて疲れる原因になってしまうこともしばしば。

特に仕事であれば、同じ目標に向かって作業することが多いでしょう。

そのため、自分は完璧なのに、他の人がそのレベルまで達していないと自分まで損をするとも思ってしまう傾向にあります。


特徴7. 意外と不器用

60点でも合格をもらえるのに、完璧主義者は100点を取らなければダメだと思い込んでいます。

これはある意味、自ら大変な生き方を選んでいる不器用な性格の人とも言えるでしょう。

仕事も恋愛もプライベートも全て完璧じゃないと気が済みません。重要度の高い仕事はもちろん、手を抜いてもいい仕事にも全力です。

その結果として疲れが溜まって体調を崩すなんてこともよくあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 私生活は思ったよりもだらしない

完璧主義者の中でもプライベートに関しては、「完璧にしなくても困るのは自分一人だからいいや」と思っているケースもあります。

職場では誰よりもキビキビと働いているのに、その姿からは想像できないほど生活がだらしないことも。

洗濯物が何日分も溜まっていたり、部屋が整理されておらず異常に散らかっていたりするでしょう。

恋人などパートナーがこのタイプであれば別れる原因になることも多いです。


▷次のページ:完璧主義者の心理|真面目でストイックな人の性格とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事