人を信じられない人の心理&原因とは?人間不信を改善する方法を解説

人が信じられない人っていますよね。そこで今回は、人間不信な人の心理や特徴から、原因や上手な対処法まで詳しくご紹介します。さらに、自分が周囲の人を信じられない場合のおすすめ改善方法も解説するので、気になる方はぜひ、参考にしてみてください!

人を信じられないという方へ。

人を信じられない人の心理&原因

周囲に人を信じられない人がいませんか。好きな人が人を信じられない人だったり、自分自身が人を信じられない状態になってしまったりすると、対処法がわからない人も多いです。

そこで今回は、人が信じられない人の持つ心理や原因、自分が人を信じられない気持ちを克服する対処法をご紹介します。

周りの人への対処法はもちろん、まさに自分自身が彼氏や彼女、友達も信じられず苦しい人も、ぜひ参考にしてください。


警戒心が強い?なかなか人を信じられない人の心理とは

人を信じられないと、友達関係や恋愛にも悪影響が出てしまいます。まずは人を信じられない人の裏に隠れている、3つの心理を見てみましょう。

人を信じられない人が持っている警戒心の強さを知るきっかけにしてくださいね。


心理1. 信じてもいつかは裏切られると思いこんでいる

人を信じられない人は、悲しい思いをしたくない、自分を傷つけたくない、守りたいという心理を持っています。

例え信頼関係を築いた友達や彼氏、彼女がいたとしても、いつかは別れたり、裏切られたりして孤独になると考えているでしょう。

裏切られて結局悲しい思いをするくらいなら、最初から信じないほうが良いと思っているため、人を信じられないのです。


心理2. 別に人を信じなくても問題ないと考えている

家族がいない、ずっと孤独な中で生きてきた人は、誰かに頼れない状態を過ごした経験を持っています。

自分一人でも生きていけるため、人を信じることへの必要性を感じていないのです。

人に頼る必要がない、誰かの助けは必要ないという心理から、人と信頼関係を築くことに必要性を感じず、人を信じられない人になるでしょう。


心理3. 信じてなくても、信用してると言えば乗り切れると思っている

人を信じられないだけでなく、人そのものが怖いと感じている人は、自分から人との関わりを断とうとします。

人が怖いため信じられないのですが、最低限の友達関係や恋愛は楽しみたい気持ちを持っています。本心は隠しつつ「信用している」と口先だけで言えばうまく乗り切れるとも思っているでしょう。

人を信じられない本心は隠したいという心理から、本心と真逆のことを彼氏や彼女、友達に伝えることも多いです。


人を信じられないと口にする人間不信な人の特徴

人を信じられない人の中には、自分から「人を信じられない」「誰にも頼れない」と口にする人も多いです。

自ら人間不信であるのを公開してしまうほど、人を信じられない人が持っている、3つの特徴を紹介します。


特徴1. マイナス思考ですぐネガティブな方向に物事を考えてしまう

ネガティブな考え方の人は、人間関係に対しても悪い方向に考えてしまうため、人を信じられません。

自分を取り巻く友達や彼氏、彼女との関係に関しても、楽しさや希望ではなく、不安や心配を抱えてしまいやすいでしょう。

自分に笑顔を向ける人に対しては「本当は嫌いなんだろう」と思い、せっかくできた友達には「どうせ裏切るだろう」とネガティブに考えてしまう特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. コンプレックスが多く、劣等感を抱いている

人を信じられない人の中には、自分自身も信じられない人も多いです。

自信とは「自分を信じる」と書きます。自信のなさやコンプレックスの多さから、「自分は何をやってもだめ」「どうせうまくいかないから」と、自分自身も信じられないのです。

劣等感の塊で自信がなく、自分を信じられない人は、他人を信じられるわけがありません。


特徴3. 繊細な性格で打たれ弱い

心配性や繊細な性格の人は、人の表情や言動一つに対しても気になってしまいます。

人からの目を気にするあまり疲れてしまい、人を信じるよりも信じないほうが楽と考えやすくなってしまうでしょう。

微妙な人の表情の変化や言動をいつでもうかがってしまい、少しでもマイナスな感情を持たれていると感じたら、とたんに落ち込む打たれ弱さも持っています。


なぜ疑ってしまうの?人を信じられない主な原因

人を信じられない人の中には、元々は人を信じていたのに信じられないようになってしまった人もいます。

次に、なぜ人を信じられなくなってしまったのか、人間不信になってしまった3つの原因を見てみましょう。


原因1. 警戒心が強く、人に対して素直に頼れないから

元々人に対して心を強く閉ざしてしまう人は、警戒心の強さから他人と打ち解けるのに時間がかかります。

人見知り、初対面の人が苦手など、人に対して持っている強い警戒心が人を信じられない原因にもなるでしょう。

性格的に警戒心が強い、素直になれない人だけでなく、昔誰かに騙されたなどの経験から警戒心が強くなっている人もいます。


原因2. 恋人に浮気されるなど、トラウマ体験をしているから

大切な人に裏切られる経験は、その後の人間関係全てに影を落とすほどの強いトラウマになります。

恋人が浮気した、好きな人に二股をかけられていたなど、恋愛関係でのトラウマから人を信じられないことも。

人間そのものが信じられない人もいれば、男性不信、女性不信の人も多く、恋愛ができなくなってしまうこともあります。


原因3. 親友と思ってた友人に、影で悪口を言われている事を聞いてしまったから

自分は友達や恋人だと思っていたのに、相手からその立場を否定されたときも、人を信じられない原因になります。

友達だと思っていた人が、陰で悪口を言っているのを聞いてしまった時や、彼氏や彼女ではなく都合の良い存在だった、と相手から裏切られた時などです。

悪口を言った友達がその後も普通に接してきたら、「人の本心は分からない」と思い、人全てを信じられなくなってしまうでしょう。


人をうまく信じられない人への接し方や対処法は

人を信じられない人には、どうやって接していいか分からない人も多いですよね。

周りに人を信じられない男性や女性がいる人や、好きな人が人を信じれらない人の場合、上手に接する付き合い方や対処法を3つご紹介します。


対処法1. しっかりと向き合い、味方であることを伝える

人を信じられない人には、まず自分自身の本音や本性を明らかにした上で接するのが大切です。

素直な気持ちで正面からしっかりと向きあい、自分を出した上で味方であると伝えましょう。

自分のことを言動でも態度でも包み隠さず正面から向き合えば、隠し事はないと安心して、人を信じれられない人も少しずつ距離を近づけてくれますよ。


対処法2. 一緒に過ごす時間を増やすなど、相手からの信頼を着実に積み重ねていく

人を信じられない人に対しては、自分は信頼できる人間であるのを言葉でなく態度で示さないと、信頼は得られません

なるべく一緒に過ごしてあげる、離れていても連絡を欠かさず気にかけてあげるなど、こちらが信頼しているのを態度で示すようにしましょう。

さらに、相手の信頼を得るのはとても時間がかかります。根気よく態度で信頼している気持ちを示し続けるのが重要です。


対処法3. 聞き上手になって、相手の意見や本音を上手に引き出してあげる

人はお互いのことを良く知れば、たとえ人を信じられない人でも少しずつ距離を縮められます。

自分のことを積極的に相手に話すに加えて、相手の意見や本音も少しずつ引き出していきましょう。

また、相手が自分のことを話したくなる雰囲気を作れる聞き上手になるのもおすすめですよ。相手の目を見たり、相槌を打ったり、質問をしたりと真剣に相手のことを知りたい態度を出してみましょう。


自分が人を信じられない場合の改善して克服する方法とは

周囲に人を信じられない人がいるだけでなく、自分自身が人を信じられない状態になることもあります。

なぜ人を信じられないのかが分からないと、友達関係も恋愛も支障が出るので改善したい人も多いです。最後に、人を信じられない場合の3つの改善法を紹介します。


改善策1. 友達や恋人など、心から信じれる人を見つけてみる

元々孤独の中で生きているなど、周囲に信じられる人が全くいない場合も。信じられる大切な存在を、自分で作ってみるのも人を信じられるきっかけになります。

大切な友達や親友、彼氏、彼女など自分にとって信じられる、大切な人を作ってみましょう。

周りに好きな人や、気の合いそうな人がいれば積極的にコミュニケーションをとってみて。


改善策2. 自己肯定感を高めて、自分に対して自信を持つ

自分が信じられないから他人も信じられない場合は、まずは自分を信じられるように自信を持つのが改善法として有効です。

仕事や恋愛、外見など何か一つを磨き、自己肯定感を高めて自分に自信を持ってみましょう。

美容院やジムに行って外見を磨く、仕事で成果を出すなど、自己肯定感が高まる取り組みをしていけば、自分も他人も信じられるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


改善策3. 人を信じる時に見返りを求めないようする

人に裏切られるのは、その人に何らかの期待をしていたからです。

人と付き合う時や信じようとする時には、あらかじめ期待を持たないようにすると、裏切られたと感じることも少なくなるでしょう。

友達や恋愛関係に対して見返りを求めず、ただ仲良くしたい、好きな人だから一緒にいたいという気持ちを大切にするのも、人を信じられない気持ちの克服に繋がりますよ。

【参考記事】はこちら▽


人を信じられない時は、原因を追求して自分に合った対処法を試してみて。

人を信じられない人は、男性にも女性にもそれぞれ心理や原因が隠れています。

人を信じられない状態を打破するには、他人に対しては自分の本音を隠さず態度で示すこと、自分を信じてあげることが大切です。

上手な付き合い方や、人を信じられない時の克服法を試して、大切な人と素敵な信頼関係を築いてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事