人の目が気になる人の心理とは?周りの目を気にしすぎる原因&克服法を解説!
人の目が気になる瞬間ってありますよね。
「人の目が気になって怖い」と悩んでいませんか。実は人の目が気になる、不安な気持ちになってしまう人は意外と多いです。
そこで今回は、人の目が気になる人の持つ心理や特徴に加えて、長所や短所、改善や克服方法をご紹介します。
人の目が気になるので、仕事も恋愛も自信がない、人にどう思われるか怖い性格を改善したい人はぜひ参考にしてくださいね。
他人の目が気になる人の心理とは
人の目が気になる人の裏には、複雑な心理が働いています。まずは、人の目が気になる人の持っている3つの心理を見てみましょう。
人の目が気になる時、どんな気持ちになるのかを知っておくと克服のヒントにもなりますよ。
心理1. 相手がどう思っているか不安に思っている
接している人に対して、悪い印象を与えたくない、いつでも良い人と見られていたい心理があります。
よって、誰かと接する時には、相手が自分のことを悪く思っていないか、不快感を与えていないか不安になってしまうでしょう。
人に嫌われるのが怖い気持ちから、自分の評価やどう思われているかが不安になり、人の目が気になるのです。
心理2. 自分の一挙手一投足全てが人に見られてる気がする
誰にでも見られている、監視されているように感じるやや自意識過剰な心理も人の目を気にする人が持ちやすいです。
一対一の場合でも、周囲に人がいる時でも、全ての人が自分に注視していると感じてしまうのです。
皆に自分の行動や態度、言動全てを見られていると感じるため「良い振る舞いをしなければ」と思ってしまうでしょう。
心理3. なるべく人に見られたくないと思っている
元々人と話すのが苦手、人見知りなどでコミュニケーションが苦手な人で、人と関わりたくない心理も人の目を気にしやすい人が持ちやすいです。
誰にも見られたくない、皆の目の前から姿を消したい気持ちから、人がいるかいないかが気になってしまうでしょう。
できるだけ人目のない場所に行きたい、一人になりたいと思うからこそ、人の目が気になるのです。
どんな人が多いの?周りの目が気になる人の特徴
人の目が気になる人は、男性にも女性にもいます。また、心理だけでなく性格的な特徴から、人の目が気になってしまう人も多いです。
次に、人の目が気になる人が持っている、共通する特徴を3つ見てみましょう。
特徴1. マイナス思考で物事をネガティブに捉えやすい
常に悪い方向に物事を考えてしまう人は、人と接する時にも「悪い印象を与えないようにしなければ」と思ってしまいます。
コミュニケーションに関しても、ネガティブな方向に考えてしまいやすいため、人の目が気になるでしょう。
会話や態度、行動など色々な点で悪い方向に考えてしまうので、人の目を気にしてしまうのです。
特徴2. 心配性で些細なことまで気にかけてしまう
人の何気ない表情や言動に対しても、「何か悪い気持ちにさせたかもしれない」と不安になってしまいます。心配性も人の目が気になる特徴の一つです。
話している人に対して、常に不快感や悪い印象を与えていないかが気になってしまうので、人の目や顔色をうかがいやすいでしょう。
些細な表情や言動の変化も気にしてしまい、不安で心配を抱えやすくなっています。
特徴3. シャイな性格ですぐに恥ずかしがる
シャイな性格の人は「相手に変な印象を与えていないか」が気になり、すぐに赤面や緊張してしまいます。
人を目の前にすると上手に対応できない、恥ずかしがり屋なのも人の目が気になる特徴といえるでしょう。
普段の自分を出せない、上手に対応できない気まずさから人と接する時に苦手意識を感じたり、人の目が気になったりしてしまうことも多いです。
何が理由?人のことが気になってしまう原因とは
人の目が気になる人の特徴は、恥ずかしがり屋や心配症などの性格的な特徴もたくさんありました。
一方で、人の目が気になる原因を人それぞれで持っています。次に、人の目が気になる主な4つの原因を紹介します。
原因1. 自己肯定感が低く、自分に対して自信がないから
自分が接すると「相手に不快感を与えるのではないか」とネガティブな考えを持ってしまいやすいのが自信がない人です。
自己肯定感が低く、人に接する時も堂々とした振る舞いや言動ができません。
自信がないため声が小さい、下を向きがちになってしまい、自分の対応で相手が不快になっていないか心配になってしまうため、人の目が気になってしまうのです。
【参考記事】はこちら▽
原因2. 周囲の人に嫌われるのが怖いから
「常に自分の評価を落としたくない、人には良い面だけを見せていたい」気持ちも、人の目が気になる原因になります。
周囲の人から自分がどのように見られているのか不安になる、嫌われたくない気持ちから人の目が気になる人も多いでしょう。
人に嫌われるのが怖くて、評価を落としたくないため、常に人の顔色をうかがってしまいやすいです。
原因3. 警戒心が強く、人を信じられないから
元々人と接するのが苦手な人の中には、人に心を開くのが苦手で一人で行動していたい人もいます。
警戒心の強さから人を避けたいと思い、なるべく人目のつかない場所を選びたがるでしょう。
人目を避けて仕事の休憩中も人がいないところを選ぶ、皆が集まっているところは避けて一人で外出することも。人そのものを信じられないため、関わりたくない、一人でいたい気持ちも、人の目が気になる原因の一つです。
【参考記事】はこちら▽
原因4. プライドが高く、周囲から凄いと思われていたいから
常に自分は皆の注目を集めていたい、いつでもすごい自分の姿を周りに見せたいプライドの高い人は、人の目を気にしやすいです。
常に自分の評価や周りからの評判が落ちていないか不安なため、人の言動や表情、自分を見ている目も気になってしまうでしょう。
自慢話が多い、上から目線など優越感に浸りたい態度が多い人は、実は人の目が気になる小心者も多いのです。
実は長所もある?人の目を気にする人の長所や短所は?
人の目が気になるというと、どうしてもマイナスなイメージを持つ人が多いです。けれども、実は人の目が気になる人だからこそ持っている長所もあります。
次に、人の目が気になる人だからこその長所と短所をそれぞれ見ていきましょう。
人の目や反応が気になってしまう人の長所
人の目が気になるだけでなく、反応や態度も気になる人は、接している人を常に見ていられるということです。
他人に注視できる人の目や反応が気になってしまう人だから持つ、2つの長所をまずは見てみましょう。
長所1. 人の顔色を伺う分、洞察力が優れている
人の目を気にする原因や心理は、「人に不快感を与えていないか」「自分は何か変な態度をしていないか」といった、不安な気持ちがもとにあることも多いです。
常に人に対する態度や顔色をじっと観察できるため、表面上では分からない裏の気持ちを察することもできます。
人の目を気にするからこそ、空気や雰囲気を読んだり、相手の求めていることを察したりできる長所になりますよ。
【参考記事】はこちら▽
長所2. 自分ではなく、相手の立場になって物事を考えられる
人の目を気にする人は、自分の気持ちでなく相手の気持ちを尊重しているからこそ、自分の見た目や印象を気にしてしまうのです。
「相手に不快感を与えないように」「相手に悪い印象を与えないように」と、常に相手の気持ちを考えた上で行動や対応ができるでしょう。
自分ではなく、相手の立場に立って物事を考えられるため、自分も客観視できるのも人の目を気にする人の長所と言えます。
人の目や反応が気になってしまう人の短所
人の目や反応が気になる人は、相手の立場に立った見方や気持ちになれる長所がある反面、短所もあります。
人の目が気になるのを克服したい人の原因にもなっている、人の目や反応が気になってしまう人の短所を2つ見てみましょう。
短所1. 自分の本音より、周りからの印象を優先してしまう
人の目が気になる人は、他人から嫌われたくない、良い印象を持っていてほしい心理があります。
人に嫌われるのが怖いため、時には自分の意見や気持ちを隠してしまい、周囲の人に合わせてしまうこともあります。
そんな嫌われたくない一心から自己主張ができない、遠慮しがちで他人を優先してしまうのは、1つの短所になってしまうでしょう。
短所2. 気にしすぎて自分自身が疲れることも多い
人の目が気になる人は、自分ではなく相手の立場に立った視点や気持ちで物事を考えられます。
だからこそ、周りから自分がどう思われているのかがとても気になってしまい、いつでも「良い自分でいよう」と振る舞ってしまいます。
無理して良い人を演じていることも多いため、自分自身が疲れてしまうこともあるでしょう。
人の目を気にしすぎるのを克服したい!改善方法とは?
長所があるものの、人の目が気になるため、仕事も恋愛も積極的になれない男性も女性もいますよね。
次に、人の目が気になるのを克服したい人のための、3つの対処法をご紹介します。人の目が怖い性格を改善したい人も、ぜひ役立ててくださいね。
対処法1. 周囲の視線や反応より、自分の気持ちに素直になることを大事にする
人の目が気になる原因は、自分よりも他人からの気持ちや見方を尊重してしまうから。
一番の対処法は、他人ではなく自分の気持ちを大切にし、素直な行動をすることです。自分の人生は自分のものですし、考えも行動も自分のものです。
周囲からの視線や反応のためではなく、「自分がこうしたい」と思った気持ちに従って行動してみましょう。
対処法2. 自分磨きに取り組んで、自分に対して自信を持つ
人に不快感を与えないようにとふるまいやすいため、自信のなさから人の目を気にしてしまう人も多いです。
外見でも内面でも、自分が人に負けないと思えるものを磨けば、おのずと自信はついていきます。
美容院やジムに通って自分磨きをする、仕事の目標を少しずつ定めて成功体験を積むなど、自信を持つための取り組みをしてみましょう。
【参考記事】はこちら▽
対処法3. 気にしすぎる性格を改善し、もう少し楽観的に物事を考える習慣をつける
考え方が後ろ向きな人は、人付き合いに対しても不安や心配を抱えやすい特徴があります。
「少しくらい失敗しても大丈夫」と、楽観的な考え方をすれば、人の視線や表情に対する不安や怖い気持ちも少しずつ薄れていくでしょう。
「嫌われたくない」という気持ちではなく「少しでも仲良くなれたら」という前向きな気持ちで人と接してみるなど、普段から楽観的に考えてみるのがおすすめです。
人の目が気になった時は、自分に自信を持つようにしましょう。
人の目が気になるのは、心理や性格などの内面、原因など幅広い要素があります。
人の目が気になってしまうと、人の立場を考えられる長所がある反面、積極的に行動できないなどの短所も。
人の目が気になるのを改善したい男性や女性は、今日からできる対処法をぜひ試してみれば、仕事にも恋愛にも積極的に取り組めるようになりますよ。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!