医者の彼氏と付き合うメリット・デメリット|付き合い方と出会いスポットを紹介!

医者の彼氏が欲しい方へ。本記事では、医者の彼氏と付き合うメリットから、デメリットまで大公開!医者の彼氏と付き合う秘訣も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

医者の彼氏のメリット|恋人として魅力に感じることは?

医者の彼氏のメリット

「彼氏が医者だと何か良いことある?」

「医者の恋人って魅力的に感じる。どんなメリットがあるのか、具体的に知りたいな…」

ハイスペックなイメージで憧れる女性が多い『医者の恋人』。

でも実際に彼女になるとどんなメリットがあるのか分からない方もいるでしょう。

そこでここからは、医者の彼氏のメリットをご紹介します。


メリット1. 高収入で、経済的安定が期待できる

医者の年収は、普通のサラリーマンに比べて3倍もあると言われています。

そのため、彼女になると高級なレストランで食事したり、ハイブランド品をプレゼントされたりするなど、贅沢な体験ができるでしょう。

また、結婚しても子供に充分な教育を受けさせられたり、自分は働かず家のことに専念できたりするなど、経済的安心が得られて

「この人と結婚して良かった」

と心から思える幸せな生活が送れるでしょう。


メリット2. 健康面で不安なことがあった時、頼りになる

自分の専門領域以外でも、医者ならある程度は幅広く病気や怪我の知識があります

そのため、彼女が健康面で不安だと、相談にのってくれたり的確な処置をしてくれたりと頼りになります。

本来なら病院に行って診察してもらう必要があるのに、すぐに診てもらえるので、

「彼がいてくれて良かった!」

と思える健康的な日々が過ごせるでしょう。

心身ともに満足度が高い関係でいられますよ。


メリット3. 周りから羨ましがられる

学歴や収入、社会的地位などがハイスペックの医者は、誰に自慢しても恥ずかしくない職業です。

そのため、彼女になると友人や同僚などから羨ましがられることが多いでしょう。

それまで自分にはあまり興味を示していなかった友人が

「実は医者と付き合ってるんだよね」

と言った瞬間から、彼と出会った経緯など恋愛話を聞いてくるようになることも。

その変化に「医者と付き合うってすごく魅力があるんだな」と感じられますよ。


メリット4. 命に関わる仕事をしていることに尊敬できる

医者の彼氏のメリットは尊敬出来る

医者は、人の命を救うという責任ある仕事をしているため、彼のことを心から純粋に尊敬することができます。

彼と会って仕事の話を聞いたり、将来のビジョンなどを聞いたりすると

「彼ってすごいな!」

と思うことが多く、ますます好きになるでしょう。

尊敬できる相手と付き合うことで、自分の心も満たされて豊かになり、お互いを尊重できる良好な関係を築けます。


メリット5. 愛情を伝えてくれる

医者は毎日多くの患者さんと接しているので、コミュニケーション能力が高い人が多い傾向があります。

そのため、彼女になると会う頻度・時間が少なくても、その分会った時やLINEなどで愛情をたくさん伝えてくれるでしょう。

話したりLINEなどでメッセージのやりとりをしていて

「愛情たっぷりの優しい彼氏で良かったな」

と満たされた気持ちになりますよ。


医者の彼氏のデメリット|付き合うと大変なことは?

医者の彼氏のデメリット

ここまで医者の彼氏のメリットについて紹介し、付き合う魅力がたっぷりわかったと思います。

それでもデメリットが全くないわけではありません。

そこでここからは、医者の彼氏のデメリットについて一緒に確認していきましょう。


デメリット1. 常に浮気される心配が付きまとう

ハイスペックな職業の医者あるあるの1つは、女性からの人気が高くとにかくモテること。

そのため看護師からの誘惑を受けることもあり、常に浮気の不安をしなければいけないかもしれません。

「忙しいから会えない」とデートがキャンセルになったり、音信不通になったりすると、仕事が理由でも浮気を疑ってしまうのです。


デメリット2. 仕事が忙しくてなかなか会えない

彼氏ができたら頻繁に会いたくなる方も多いでしょう。

しかし、医者の仕事は常に忙しいので、休みの日でも呼び出されたら駆けつける必要があります。

そのため仕事が最優先になって、会う頻度が減ってしまうことも。

また、手術などがあると音信不通になってしまうこともあるでしょう。

なかなか会えないと「寂しい」「つまらない」という気持ちで辛い時間を過ごすことになる可能性があります。


デメリット3. 連絡頻度が少なくても我慢しなきゃいけない

医者は職場で患者やスタッフなどと頻繁にやりとりしなければならず、プライベートでは連絡をとりたがらない人も多いでしょう。

そのため、マメに彼氏と連絡をとりたい人にとっては、「あまり連絡ない…」という不満を感じることがあります。

恋人とLINEで「おはよう!」と挨拶するだけでも、連絡ないことが多くてつまらないと感じることも。

連絡頻度が思ったよりも少ないので、彼女は寂しい気持ちを我慢する必要があるでしょう。


デメリット4. 相手が若いと転勤が多い

医者の彼氏のデメリットは転勤が多い

彼氏が大学病院などの勤務医の場合、20代の若いうちは経験を積むために転勤や異動が多いでしょう。

そのため、遠距離恋愛になる可能性も高いので、会う頻度が少なくなる覚悟が必要です。

誕生日やクリスマスなど、恋人同士で過ごすイベントもなかなか一緒に過ごせないことも。

仕事の後や休日に気軽に会えないので、「寂しい」と感じることが多くなってしまいます。


デメリット5. 自分にも高スペックであることも求められる

医者は仕事柄、同業者などが集まるパーティーに参加することが多いため、結婚後は妻として出席する必要があります。

そのため、彼女には結婚相手に相応しいマナーや教養が求められるのがデメリット。

せっかく付き合っても、彼が自分に「釣り合わない」と思ったら、

「君では無理だと思う」

と言われてしまうことも。

自分も頑張って彼に合わせて高いスペックが必要とされるのです。


デメリット6. ストレスが多いため、気を遣ってしまう

医者は人と接することが多く、また忙しくて睡眠時間がなかなかとれないことから、ストレスが溜まりやすいこともあるあるの1つです。

そのため、プライベートではイライラすることが多い人もいるでしょう。

デートを楽しみにしていても、

「今日は疲れているから」

と不機嫌な態度をとられることもあると思いますが、それを理解してあげる必要があります。


医者と付き合う秘訣|彼氏にするために必要なことは?

医者と付き合う秘訣

「私でも医者と付き合える方法はある?」

「医者とどんな付き合い方をすればいいのか教えて欲しい」

医者の彼氏と聞くと、「自分では釣り合わないのでは?」「付き合ってもすぐ別れたいと言われるのでは?」と不安に思うことも。

しかし、誰でも付き合えたり交際が長続きしたりする秘訣があるのです。

ここでは、医者を彼氏にするための方法や付き合い方を具体的に解説していきます。


秘訣1. マナーや教養を身に付ける

医者は教養と知識をたくさん身につけています。

そのため、自分と釣り合うように彼女にもある程度のマナーや教養を求める傾向があります。

なので、あなたも医者の彼氏に見合うような女性になるように、努力しましょう。

  • 毎月5冊などノルマを決めて幅広いジャンルの本を読む
  • 資格取得などスキルアップにチャレンジする
  • マナー教室などに通う

など、とにかく自分の価値を高めることをするのがポイント。

最初からハードルを高く設定すると挫折するので、簡単なエッセイ本から読み始めるなど、確実に取り組めることから始めましょう。


秘訣2. 家庭的な女性になる

医者の多くは、人の健康に神経を集中していて気を張り詰めているから、帰宅後は綺麗な部屋で気分をリラックスさせたいと思っています。

そのため、自分がいない間も家事や育児を両立し、家庭を守ってくれるような女性に彼は惹かれます。

  • 彼がいつでも休みに来れるように、自分の部屋を綺麗にしておく
  • 「家事は全て任せて」と言えるように、会えない時間に家事スキルを鍛えておく
  • 一緒にいて安らげるように、優しい雰囲気や物腰の柔らかさ、丁寧な言葉遣いを心がける

など、とにかく『彼にとって快適な環境を作る』ことにフォーカスするのがポイント。

彼が「この女性だったら一生一緒にいたい」と思えるように努力してみましょう。


秘訣3. 料理上手になる

勤務が忙しい医者のあるあるは、ゆっくりご飯を食べる機会が少ないこと。

そのため疲れて帰った後に、じっくり味わえる美味しいご飯を作ってくれる女性に惹かれやすい傾向があります。

なので、いつでも彼に美味しい食事が出せるように、料理学校などに通って料理の腕を上げたりレパートリーを広げたりしておきましょう。

また、交際中はショッピングデートでキッチングッズをプレゼントに買ってもらうなど、料理好きであることをアピールするのもアリですよ。

料理好きをアピールすると、「美味しい料理を作ってくれそうだな」と彼氏もあなたへの評価が上がるでしょう。


秘訣4. 自立した生活を送る

医者と付き合う秘訣は自立した生活を送る

医者は病院で患者の病気を直すことで癒しや安らぎを与えますが、自分は仕事を通じて癒しや安らぎをもらうことはできません。

彼らは、仕事後や休日は彼女からの愛情や癒しを求めています

なので、彼を労わる余裕がもてるように、スキルアップをして自分に自信をもち、自立した女性になるようにしましょう。

  • 収入UPにつながるような資格取得の勉強をする
  • 実家で暮らしているなら、自分の給料で一人暮らしできるように自立する

彼に頼らなくても生きていける女性になっておくと、彼も安心してあなたに甘えてきますよ。

たとえ彼が多忙でしばらく音信不通になったり、連絡頻度が減っても「そのうち連絡がくるでしょう」と余裕がある女性の方が好まれます。


秘訣5. 字を綺麗に書く練習をする

医者という職業は、お中元やお歳暮、年始の挨拶や感謝の手紙などを受け取ることが多いです。

しかし、彼は多忙なので、その一つ一つに返事を書くのが難しいことも。

そのため、自分が妻になったら将来、代わりに対応することを考えて、字を綺麗に書けるようにしておきましょう。

  • 習字教室に習いに行ったり、ペン習字の通信講座を受けたりする
  • 友人や家族などに絵葉書を書くなど、日頃から綺麗な字で手紙を書く練習をする

字が綺麗に書けるようにしておくと、彼からの印象も良くなります。

彼にプレゼントのお礼に「ありがとうございました」などと手書きカードを渡すと、字が綺麗なことがアピールできるのでおすすめですよ。


【必見】医者と出会えるおすすめスポット

医者と出会えるおすすめスポット

医者と付き合うメリットやデメリット、医者を彼氏にするための方法や付き合い方についてよく理解できたのではないでしょうか。

「私もかっこいい医者の彼氏と付き合いたい!」と思った方も多いことでしょう。

でも今まで医者の彼氏を作るチャンスがなかった女性からすれば、「どこに行けば出会えるの?」とお悩みのはず。

そこでここからは、医者と出会えるおすすめスポットを5つご紹介します。


スポット1. 医療関係の友人に合コンをセットしてもらう

普段の生活では、病気になって病院で診てもらうぐらいで、医者と普通に出会うのはハードルが高いイメージがありますよね。

しかし、合コンなどで友人の知り合いを紹介してもらうのなら、繋がりを持ちやすいのでおすすめです。

医療関係の友人に協力してもらって、合コンを設定してもらうようにしましょう。

お互いに『友人』という共通の知り合いの話で会話も弾みやすく、親しみが湧いて恋愛に発展しやすくなりますよ。


スポット2. 高収入男性が参加する婚活パーティーに参加する

婚活パーティーのメリットは、あらかじめ男性の職業や制限を設けているなど、ハイスペックな男性が集まりやすいこと。

そのため、『医者限定』の婚活パーティーなど、医者と出会うチャンスが掴みやすいのがポイントです。

真剣に将来を考えた人が集まる場なので、結婚まで考えている人におすすめです。


スポット3. スポーツジムに入会する

医者の多くは、意識して自分の健康に気を付けています。

体力をつけるためにスポーツジムに通っている人も多いため、ジムに通うと医者と出会うチャンスがあるでしょう。

そして気になる人がいたら声をかけて仲良くなりましょう。

一緒に身体を鍛えているうちに、2人の距離も縮まりますよ。


スポット4. テニスやゴルフなどの習い事

医者と出会えるおすすめスポットはテニスやゴルフの習い事

医者の多くは経済的余裕があるため、昔からテニスやゴルフを楽しんでいた人が多いです。

そのため、少しでも興味があるなら、テニスやゴルフなどの習い事を始めてみると、医者と出会える可能性もあります。

同じ趣味の人ならば、最初から共通の話題で盛り上がれるから、話題に困らなくておすすめです。


スポット5. 会費が高いアプリで医者の男性を探す 

医者のような高収入の男性は、会費が高い婚活アプリやマッチングアプリに多く登録しています。

そのため、ネットでの出会いを求めるなら、会費が高い婚活アプリやマッチングアプリがおすすめ。

Facebookから登録できるPairsOmiaiなどのアプリは、会費が高いですが医者の登録数も増えています。

職種で絞り込むことができるから、「探しやすい」と人気ですよ。


医者の彼氏と出会い、素敵な恋愛をしてみて。

彼氏選びは将来のことを考えて慎重にしたいですよね。

できれば高収入で経済的に安定している人と付き合えれば安心です。

でも「ハイスペックでかっこいい医者の彼氏と付き合えるかな」と不安な人も多いと思います。

この記事では、そんなお悩みを解決するために、医者の彼氏のメリットやデメリット、出会うスポットなどについてご紹介しました。

付き合うメリット・デメリットを理解していれば、きっと彼と素敵な関係が築けますよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事