ハイスペックとはどういう意味?ハイスペ男子の基準を解説!

高峰ナナ 2022.06.19
どうせ恋愛するならハイスペックな男性がいい!と思いますよね。そこで今回は、ハイスペック男子の基準や職業、恋愛傾向、ハイスペック男子が彼女や結婚相手に求める条件を大公開!さらに、スペックが高い男子の落とし方も紹介します。競争率の高い男性と付き合いたい女性は、ぜひ確認してみて!

ハイスペック男子の特徴を大公開!

ハイスペック男子の基準

ハイスペックな男子は女性に大人気。付合えたら自慢の彼氏になりますし、何より自分にとってプラスになることが一杯ありそうですよね。

今回の記事では、ハイスペックの基準やよくある職業をレクチャーします。さらに、ハイスペ男子の恋愛傾向と合わせて、彼女や結婚相手に求める条件もチェックしていきます。

極めつけにハイスペック男子を落とすテクニックも大公開。ライバルの多い彼のハートを掴みたい女子は、ぜひ最後までご覧あれ!


そもそも「ハイスペック」とはどういう意味?

スペックは、元々工業製品の仕様のこと。そこから性能という意味で使われるようになり、ハイスペックは様々な観点から優秀であると評価できる物や人を言い表す言葉となりました。

ハイスペック男子と言う場合、人によって観点は異なりますが、勉学や仕事などの能力が優秀である人や、容姿や性格などの人間的魅力に優れている人を指すのが普通です。


ハイスペック男子とは?ハイスぺの7つの基準

ハイスペックとは本来「高性能」という意味。人に使う場合、最近では能力以外の見た目や人間性が優れている人にも使われるようになりました。

ここからは、多くの女性が彼氏にしたいハイスペック男子の基準とはどういうものか、紹介していきます。


基準① 3高が揃っている

3高とは、「高学歴・高収入・高身長」のことですね。バブル時代にもてはやされた言葉ですが、現在でもやはり人気のある要素であることに変わりはありません。

高学歴と高収入は能力面の優秀さを意味しますし、高身長は容姿面で多くの女性が評価する部分です。

3高を持ち合わせていることは、ハイスペック男子の典型的な例であると言えるでしょう。


基準② 人望がとても厚い

ハイスペックな男性は能力が高いため、周囲の人に頼られやすいですよね。自分の仕事に余裕があるので、周りの人のいろいろな要望に快く応えます。

「彼に任せれば安心だ」という信頼感を積み重ねていくことで、多くの人に慕われ、尊敬されるようになるでしょう。

この人望の厚さも、ハイスペック男子の基準の一つとして押さえておくべき特徴です。人望があるからこそ、男女問わず人気がありますよね。


基準③ 他人に流されない芯を持っている

自分の能力や容姿に自信があるので、他人の意見に左右されずに一貫性のある言動をとれるのがハイスペック男子の特徴です。

高度な判断が必要なことでも、誰かに頼ることなく自力でリサーチし、持ち前の洞察力や直観力で決断できます。だから、周囲から何か言われてもブレることなく、目標へ向かって努力できるのです。


基準④ ルックスがかっこいい

ハイスペック男子は元々イケメンであることも多いですが、そうでなくても見た目の良さがどれだけ相手に良い印象を与えるかがわかっています。

美的感覚にも優れている人が多く、ファッションセンスも良いです。服装の選び方から着こなしまでよく研究し、髪型や持ち物なども自分のイメージに合うようにこだわります。

そのため、イケメンでなくても、センス良くまとまったルックスを見せようとする意識が高く、かっこよくてモテる雰囲気を出すのが上手いです。


基準⑤ 知性があって、頭の回転が早い

ハイスペックであるのは、多くの場合、頭が良いことが理由です。学力が高かったり、博識だったりして、知性が高いことが伺えます。困難な場面に遭遇しても、頭の回転が早いため、迅速な問題解決が可能です。

ハイスペック男子が魅力的に見えるのは、やはり頭の良さを感じさせるところ。知性的で素早い対応は、周囲の人を感心させる力があるものですよね。


基準⑥ 趣味を全力で楽しんでいる

ハイスペ男子は基本的に何でも上手にこなせます。どんなことでも一定の結果を出せるので、やっている本人が楽しめることがほとんどです。

その中でも特に好きで、趣味として続けていることは高いレベルに達しています。お小遣いをかなりつぎ込んでいることもしばしば。

ハイスペック男子は、ある程度極められるまで、趣味を全力で楽しめる人たちだと言えるでしょう。


基準⑦ 基本的にどんな人にも誠実で優しい

自己の能力が高いため、自分自身の勉学や仕事に苦労はあまりないです。その分、周囲の人に目を向ける余力があるので、困っていれば助けようという優しさを持てます。

また、スペックの高さから自分に自信があり、周りも評価しているため、見栄を張ったり嘘をついたりすることもありません。したがって、どんな人にも誠実に向き合うことができます。

基本的に、誰にでも誠実さと優しさを発揮できるところが、ハイスペック男子と見なせる基準の一つです。


▷次のページ:ハイスペック男子が多いと言われる職業

よく一緒に読まれる記事

関連する記事