得意料理を聞かれた時の好印象な答え方|男性に家庭的と思わせるコツとは

椎名ゆり 2022.03.29
男性に得意料理を聞かれた時に、なんて答えたら良いか困る時ってありますよね。本記事では、得意料理を聞く男性の心理や、男性に好印象を与える得意料理ランキングTOP10をご紹介!さらには、得意料理を聞かれた時の上級者の答え方から、男性に家庭的な印象を与えるコツまでお教えします。

「得意料理は何ですか?」と聞かれた時の答えの正解を解説!

得意料理を聞かれた時の答え方

普段から料理をすることがあれば、レパートリーの中に得意な料理がいくつかあるものです。しかし、気になる男性から得意な料理は何かと聞かれたら、どう答えれば良いか困ることもありますよね。

今回は、得意料理を聞く男性の心理や理由について詳しく解説。また、好印象を与えやすい得意料理のTOP10や、得意料理を聞かれたら上級者はどう答えるかも紹介します。

男性に家庭的な印象を与える上手なコツもご教授しますので、最後まで読んで役立ててくださいね。


得意料理を聞く、男性の心理や理由3つ

得意料理を聞く男性の心理や理由

男性に得意な料理を聞かれた経験がある人も多いのでは?

男性はどんな心理で得意料理を聞くのか気になりますよね。ここでは、女性に得意料理を聞く男性の気持ちや理由について、主に考えられるものを3つ解説していきます。


理由や心理1. 家庭的な側面を知りたい

共働き夫婦が増えたとはいえ、食事を用意するのは母親であることがまだまだ多いです。そのため女性に対して、家庭的な側面を知りたくて料理をするかどうかを尋ねます。

特に、わざわざ得意料理を聞くのは、家庭的な女性を好む男性に多いようです。将来、美味しいご飯を作ってくれるかが気になるので、料理が得意なのか確認しようとするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


理由や心理2. 食べることが好きなので、女性に作ってもらいたい

食いしん坊の男性は誰かの手料理を食べるのも大好きです。得意料理とあらば、きっと美味しいものを作ってくれるはずだと思います。

もし、付き合うことになったら、彼女に料理を振る舞ってもらうことを期待して、あらかじめ得意料理を聞いておきたいのです。

食べることが好きな人は料理上手な女性が好み。だから、「誰が何の料理が得意か」を入念にリサーチするあざといところがあります。


理由や心理3. 趣味が”料理”で、一緒に料理をしてみたい

得意料理を聞く男性は一緒に料理をしたい時思っている

男性でも料理が趣味っていう人いますよね。そういう人は、純粋にレシピなどの料理の話で盛り上がったり、一緒に料理をしたりすることを期待して、女性の得意料理を聞いてきます。

素材の下ごしらえの仕方や、だしのとり方、裏ワザなどの料理のコツを共有したいので、まずは話の取っ掛かりとして得意料理を聞くのです。

付き合ったら二人でキッチンに立って、仲良くディナーの準備をする夢を抱いている可能性もあるかもしれませんよ。


▷次のページ:得意料理を聞かれたら?男性に好印象を与える得意料理ランキングTOP10

よく一緒に読まれる記事

関連する記事