元彼と会う時の注意点とは?復縁に繋げるために“意識すべきこと”を解説

元彼と会うことになっても、気まずかったり、そもそも会っても良いの?と悩みますよね。未練がある場合でもどう復縁に結びつけるべきか迷うところ。そこで今回は、元彼と会うべきか悩んだ時の判断方法や、元彼と会う時の注意点を紹介!また、復縁したい女性が意識すべきことも解説していきます。

元彼と会う時って何に気をつければいい?

元カレと会う時の注意点

何らかのきっかけで元彼と会うことになったら、「どんな顔をして会えばいいかわからない」と悩んでしまいますよね。しかも、もしあなたに未練がある場合であれば、ぜひ復縁に結び付けたいところ。

そこで今回は、元彼と会う時にそれぞれのお悩み別で気をつける服装や態度のポイントを解説します。

元彼に会う不安を抱えている女性は、ぜひチェックしてくださいね。


そもそも、元彼と会うってOKなの?

仕事の都合や何かのきっかけで偶然元彼と会う必要がある場合でも、今彼がいると会っていいか分からない人も多いですよね。

まずは、元彼に会うのはそもそもOKかどうか、状況別に見てみましょう。


現在別の彼氏と付き合っているなら会わないこと

既に元彼と別れた後に今彼がいる場合、元彼に会う、または会ったことが分かれば嫌な気分になる今彼が多いでしょう。

元彼に会うことがきっかけで、今彼と喧嘩になったり、浮気を疑われたりして別れる、またはぎくしゃくする原因となってしまうことも。

元彼に会う理由が仕事の都合上などで、どうしても…という場合を除いて今彼がいる場合は元彼に会うのは避けましょう。


復縁したいと思っているなら会うべき

もしも今彼氏がいなくて、元彼と復縁したいと思っているのなら、元彼に会うのは二人の仲を取り戻してくれるチャンスになります。

復縁を望んでいるのなら、ぜひ元彼と会ってみるべきです。

ただし、あなたと別れている期間に元彼が他に彼女を作っていたり、結婚をしているパターンもあるので、元カレがどんな状態なのか、会う前に把握しましょうね。


元彼と会う時に注意すべきポイントは?

その時の自分の気持ちによって、元彼と会うのが気まずいと思ったり、嬉しいと思ったりと、女性の感情は様々ですよね。

続いては、もしも元彼に会うことになったら、気をつけておきたい6つの注意点を、態度や服装など具体的なポイントから見てみましょう。


元彼と会う注意点1. 未練のあるなしに関わらず、絶対に体を許さないこと

元彼から誘ってきて会うことになった場合、元彼が望んでいるのは復縁ではなくあなたの体目的である可能性があります。

未練がある場合はついつい体を許してしまいやすいですが、その結果都合の良い女になってしまうことも。

元彼が寂しさや人肌恋しいなどの心理から誘っている可能性も考え、復縁希望があったとしても、よりを戻す前に絶対に体の関係は持たないようにしましょう。


元彼と会う注意点2. 元彼からもらった服装や小物アイテムは身につけない

復縁希望のあるなしに関わらず、元彼からもらったものをいつまでも大切にしているのが分かったら「未練がましい」「重い」と思われやすいです。

例え復縁希望でも、元彼と会う時には服装やアクセサリーなど、元彼からもらったものは身につけないようにしましょう。

お互い軽い気持ちで会ったほうが気まずい気持ちも薄れますし、復縁する場合も自然とスムーズに進められますよ。


元彼と会う注意点3. 冗談でも元彼の悪口を言わない

別れた理由が納得いかない物だったり、別れた今だからこそ元彼に言えなかった悪口を言ってやりたい、と考えている女性も多いです。

けれども、元彼に会う時に例え冗談でも元彼に対する悪口や文句を言ってしまうと、元彼の気分を害してしまい、気まずい雰囲気になってしまうでしょう。

特に別れた理由が口喧嘩だった場合、別れた状況を元彼に思い出させてしまい、復縁のチャンスがなくなってしまいますよ。


元彼と会う注意点4. 冷たく接しすぎない

未練がない場合、元彼に会うのが憂鬱と思ってしまう女性も多いです。

いくら元彼とは言え、会うのが面倒いなどの心理が勝ってしまいがちですが、冷たく接すると嫌な女性と思われてしまうでしょう。

別れても何かのきっかけで友達や仕事の関係者として付き合うかもしれません。自分の評価を落とさないためにも冷たくしすぎないようにしましょう。


優しすぎてもダメ!

未練がない場合には、元彼には気取らず自然体で接するのが一番です。

冷たくすると嫌な女性と思われ、今度は優しくしすぎてしまうと、元彼が復縁を望んでいる場合は期待を持たせてしまうでしょう。

特にこちらが復縁を望んでいない場合は、冷たすぎず優しすぎない、自然体の態度を気をつけるのが重要です。


元彼と会う注意点5. 元彼の近況をしつこく聞く

例え元彼だとしても、別れた時点で二人は別の道を歩んでいます

復縁を希望しているのなら、別れた後元彼がどうやって過ごしていたかは気になります。でも、しつこく元彼を詮索するのはやめましょう。

男性にとって色々詮索してくる女性は重いと思われがちですし、元彼にとっては話したくない場合もあるでしょう。元彼の近況をしつこく聞くのは控えてくださいね。


元彼と会う注意点6. いきなり復縁したいと迫る

復縁したい気持ちが先走った態度をしてしまうと、元彼も身構えてしまいますし、復縁も失敗しやすくなります。

復縁希望だとしても、いきなり「復縁したい」と迫ってしまわないようにするのも、気をつけるべきポイントの一つ。

別れた時点で二人はもう他人になった、という意識を忘れずに、復縁したい気持ちを押さえて自然な自分で接するようにしましょう。


復縁したい場合は、さり気なく彼女がいるか聞いてからにすること

元彼に会う時に、もしも復縁したいと思っても今彼女がいると復縁の可能性は低くなってしまいます

さらに、今彼女の存在を知らずにこちらが復縁した気でいると、元彼から二股をかけられたり、都合の良い女にされてしまったりする場合も。

復縁希望なら、元彼に会う時にさりげなく彼女の有無を確認した上で行動に移しましょう。


元彼と会った時はどうする?接し方の正解を解説

元彼と会う時には、未練のあるなしによって態度を変えないと変な誤解を与えてしまう可能性もあります。

元彼と会う時の適切な接し方を、未練がない場合とある場合で見てみましょう。

誤解を与えないために注意したいポイントを知りたい人も、ぜひチェックしてくださいね。


未練がない元彼と会う場合の接し方

元彼に未練がない場合でも、偶然再会してしまったり、友人を介して会うことになってしまったりということがあります。

復縁するつもりがないのに元彼と会うことになった場合に、知っておきたい注意点を2つご紹介します。


未練がない元彼への接し方1. 彼氏ではなく、男友達と同じように接する

元彼に接する時に、少しでも異性としての雰囲気や気持ちを感じさせる態度を取ってしまうと、元彼に誤解を与えかねません

こちらは全く復縁する気持ちがないのを示すには、男友達と同じように接するのが有効です。

恋愛に関係した相談や悩みは一切持ち込まない、仕事などのドライな話題を出して当たり障りのない会話をするように注意しましょう。


未練がない元彼への接し方2. 元彼を誘惑するような発言はしない

男性は、少しでも女性が脈ありと思しき発言をしたら「異性としての関係を持っていい」と判断しやすいです。

特に未練がない場合は、元彼に「今彼氏がいなくて寂しい」など、異性を求めていたり、誘惑していたりと思われやすい発言は慎むほうが良いでしょう。

例え今恋人がいない状態でも、それを感じさせるような話題は出さないようにしてくださいね。


未練がある元彼と会う場合の接し方

別れたことを後悔しているなど、未練がある場合に元彼に会う時は、上手な態度や接し方が復縁のチャンスに繋がります。

次に、よりを戻したい元彼と会う時の覚えておきたい接し方を2つ見てみましょう。


未練がある元彼への接し方1. 元の関係性に戻ることを意識する

別れた時点で二人は別の道を歩んでいます。別れ方にもよりますが、別れた元彼と会っていきなり元の関係に戻るのは難しいです。

少しずつでも良いので、元の彼氏と彼女の関係に戻れるように意識しながら行動するようにしましょう。

自分の行動や発言が原因で別れたのなら、もう同じことは二度と繰り返さないようにするなど、もう一度戻れるように考えながら元彼に接するのが有効ですよ。


少しギクシャクしているなら、友達に戻ることから心がけてみる

元彼との別れ方がひどかった、別れてから時間が経っているなどでお互いが気まずい状態なら、まずは普通に話せる関係に戻るのがおすすめです。

いきなり彼氏彼女の関係に戻るのではなく、男友達、女友達の関係に戻るのを心がけてみましょう。

気まずい気持ちを払拭して友達として仲良しになれれば、また異性としての関係に戻れる可能性が広がります。


未練がある元彼への接し方2. 会話を楽しく盛り上げる

元彼との復縁を望むのなら、「自分に必要な女性である」と自覚させ、会った後に「また会いたい」と思わせるのが有効です。

元彼に会う時は、会話を盛り上げるなどして、元彼と楽しい時間を過ごせるように心がけましょう。

別れた後に楽しい時間を過ごした元彼が、また会いたい心理から連絡をしてきてくれて、また二人で会える機会が得られる可能性が高いです。

【参考記事】はこちら▽


復縁したい女性はチェック!未練がある元彼と会う時に意識すべきこと

未練のある元彼と会うチャンスがあれば、ぜひ復縁できるきっかけにしたいと考える女性がほとんど。

未練がある元彼と会う時に、復縁したい女性が意識するべき3つのことを紹介します。元彼と会うのが楽しみで、復縁したい女性はぜひチェックしてみてくださいね。


意識すべきこと1. 元彼の知らない服装を着てギャップを見せる

元彼と会うのが楽しみと思うほど復縁したいなら、別れた間に元彼に「綺麗になった」と感じさせるのがおすすめ。

元彼が知らない服装やアクセサリーを身に着けて、知らない自分の一面を見せてギャップを感じさせるのが有効です。

付き合っている時には着なかった服装で会ってみるなど、イメチェンした姿を見せてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


意識すべきこと2. 会話中は笑顔を意識する

元彼と復縁したいと思っていても、女性側が心を開いていないと元彼からは行動が起こしづらいです。

元彼から復縁のための行動を起こさせるためには、こちらが心を開いているというのを態度で示すようにしましょう。

会っている時には笑顔を心がけるなど、好意的な雰囲気を出すようにすれば、自分も復縁を望んでいる気持ちを相手に示せますよ。

【参考記事】はこちら▽


意識すべきこと3. 元彼にも未練があると感じたら、思い出の場所に出かける

元彼と会って元彼も復縁を望んでいることを確信したら、かつて二人が付き合っていたときの気持ちを思い出させる行動に移るのが有効です。

かつて付き合っていたときに楽しい時間を過ごした気持ちを、もう一度二人で持ってみましょう。

思い出の場所に出かけたり、思い出話に花を咲かせたりといったことがきっかけで、「もう一度元の二人に戻りたい」という気持ちが芽生えて、復縁のチャンスが広がりますよ。


元彼と会う時は、自分がどうしたいかをよく考えて。

元彼と会うことが決まったら、未練のあるなしによって正しい行動をするのが、今後の二人の適切な関係に繋がります。

復縁したいか、今彼がいるので復縁は望んでいないか、自分がどうしたいかを考えてから会うかを決めましょう。

自分の気持ちに正直になった上で、気をつけるべき行動や態度で元彼と会ってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事