専業主婦は勝ち組?羨ましい生活が送れる“旦那の年収と職業”を公開

yukimi 2022.01.27
キャリアウーマンが増えているとはいえ、専業主婦=勝ち組と言われることが多いですよね。そこで今回は、専業主婦が勝ち組と言われる理由やメリットから、専業主婦になる条件まで詳しくご紹介します。結婚を機に家庭へ入りたい女性は、ぜひ参考にしてみてください!

多くの女性から「専業主婦=勝ち組」と言われる理由

専業主婦の条件

最近は、夫婦共働きが当たり前になりましたが、一方で、結婚したら家事や育児に専念する専業主婦を希望する女性が多くなっています。

今の時代だからこそ「専業主婦は勝ち組」「専業主婦が羨ましい」と思っていませんか。

そこで今回は、専業主婦が勝ち組かどうかを徹底検証。勝ち組と言われる理由からメリット、年収面など専業主婦になる条件まで詳しく解説します。


そもそも、専業主婦って勝ち組なの?

女性のライフスタイルも多様化しているため、必ずしも専業主婦だから勝ち組、とは言えません。けれども、時代は変わっても専業主婦=勝ち組という人は一定数います。

大切なのは女性が自分らしく生きること。

社会でバリバリ活躍するキャリアウーマンでも、家庭を守る専業主婦でも、自分の望む生き方をしていれば、勝ち組と言えるでしょう。


多くの女性から「専業主婦が勝ち組」と言われる理由

女性が望む生き方をするのが大切ですが、「専業主婦が勝ち組」と言われるのは、専業主婦として生きていきたいと希望している女性が多いからです。

そこで気になるのが、なぜ専業主婦は勝ち組と言われるかでしょう。

まずは、多くの女性がなぜ「専業主婦な勝ち組」と言うかの理由を3つ紹介します。


理由1. 頑張って仕事をしなくても生活が送れているから

専業主婦は家庭に入って家事や育児を行います。毎日家で過ごすため、社会に出て懸命に働く必要はありません

兼業主婦のように頑張って働かなくても、家事や育児と両立させたりしなくても、生活が送れます。

特に働きたくない女性や、家事や育児との両立で大変と感じる女性から、専業主婦は勝ち組だと思われやすい傾向にあります。


理由2. 趣味や習い事など、自分の好きなことができるから

専業主婦は、家事や育児さえきちんと行っていれば、あとの時間は自分の好きなように使えます。

もしも収入の高い旦那さんと結婚する、いわゆる玉の輿に乗った場合には働いていなくても、お金をある程度自由にできるでしょう。

裕福な場合なら、時間に加えてお金も使えます。趣味や習い事、買い物など楽しいことができる自由があるのも、専業主婦が羨ましい理由の一つです。


理由3. 専業主婦の時点で旦那さんの稼ぎが良いと分かるから

専業主婦になるには、当然旦那さん一人の年収で家族全員を養っていけるのが条件になります。

つまり、奥さんが専業主婦である時点である程度旦那さんの年収が高いことが分かるのです。

自分が専業主婦でいることで、年収の高い旦那さんというステータスを周知できます。周りから「年収の高い旦那さんで羨ましい」と言われること多いため、専業主婦は勝ち組と思われやすいのです。


▷次のページ:専業主婦が羨ましい!家庭に入る具体的なメリットとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事