「復縁」の意味とは?元恋人とよりを戻したい理由から復縁を成功させる方法まで紹介

K.T 2023.11.15
復縁とはどういう時にしたいと思うかを詳しく知りたい方へ。今記事では、復縁の意味から、復縁したくなる理由や、復縁が難しいと言われる理由まで詳しくご紹介します。別れた恋人ともう一度やり直す意味合いを詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

前提として「復縁」とはどういう意味?

復縁という意味とは

復縁の定義は、別れて離れた関係を再び元の関係に戻すことです。別れている期間はお互いに別々の時間を過ごすことになり、新しい価値観を身に付けて、人間的に成長します。別れた時とは、別の状態で関係が戻るので、新しい出会いともいえますよ。

復縁は1度別れた相手のマイナス部分を受け入れて関係をやり直すことになるので、よりを戻すだけではなく、今までよりも深い関係になるといえるでしょう。


復縁したいと思う理由|多くの男女が別れてから後悔する原因とは?

復縁したい理由は様々ですが、主な理由は後悔によるものだといえます。元カノ・元彼の関係性になってから、「どうして話し合えなかったのか」「相手を尊重すれば良かった」など、相手の気持ちを考えるようになります。未練が残りやすく、復縁したい気持ちになる主な理由が4つありますので、それぞれ詳しく解説しますね。


復縁したい理由1. 感情的になって喧嘩別れしたから

復縁したい気持ちになるのは、些細な原因の喧嘩別れにより、後悔しているからです。ちょっとした意見の食い違いにより、口論に発展してしまい、感情的になってしまうこともあると思います。感情的になることにより、冷静な判断ができなくなり、突発的に別れを切り出してしまうこともあるでしょう。

冷静に別れを考え直すことにより、後悔の気持ちが大きくなり、復縁したいと考えるようになる人は多いです。


復縁したい理由2. 自分が悪いことをして別れたから

自分の行動が相手に迷惑をかけてしまうことで別れてしまい、別れたことを後悔することもあります。自分が悪いことをしたことにより、負い目を感じることにはなりますが、相手を好きな気持ちは変わりません。

破局後に反省して、やり直したい気持ちが大きくなることにより、復縁したいと考えるようになりますよ。


復縁したい理由3. 遠距離になって別れたから

遠距離恋愛により、なかなか会うことができなくなり、仕方なく別れを選んだカップルは別れを後悔することもあります。

遠距離恋愛による別れは、お互いの好意は変わらず、別れを引きずることがほとんどです。なぜなら、喧嘩や転勤などの都合ではないので、別れた後でも、相手への好意は残っているから。

遠距離での別れは、進学や転勤によって離れ離れになるだけなので、今でも好意が残っているので復縁したいと考えるようになるでしょう。


復縁したい理由4. 別れた後、魅力に気づいたから

元カノ・元彼の関係になった際に、今まで当たり前だったことがなくなってしまうので、別れたことを後悔することもあります。相手の優しさや思い遣りが、当たり前なことになっていると、なかなか感謝することができません。別れたことにより、今まで当たり前だったことが、相手の魅力だと気付くことができるでしょう。

別れた後になって、ずっと一緒に居る時は当たり前だったことが後になって染みるようになるので、復縁したい気持ちになるでしょう。


復縁が難しいと言われる理由|もう一度やり直せないカップルが多いのはどうして?

復縁をするために、今までの関係をやり直すだけでは、うまくいかないのが実情です。元恋人との復縁を考えている方は、復縁するのが難しい理由を知ることが重要。なぜ復縁するのが難しいのか、代表的な3つの理由について解説しますね。


復縁が難しい理由1. マイナスからスタートするから

別れる理由は様々であり、相手に悪い印象を与えて別れることもあります。この状態での復縁は、普通に付き合うよりも難しくなってしまうので、うまくいかないことが多くなります。

復縁が難しい理由は、自分に対してマイナスイメージから始まるので、普通の恋愛よりも難しいからだといえるでしょう。


復縁が難しい理由2. また同じ過ちを繰り返す恐れがあるから

復縁が難しいのは、復縁して関係をやり直すことになっても、また同じことになるのではないかと不安になるからです。

別れた理由が、お互いの性格や人間性によるものである場合、性格や人間性が変わらないと復縁が上手くいくことはありません。復縁をしたことにより、「また同じ過ちを繰り返すのではないか」と復縁の意味がないと思われることもあります。

内面的な部分は変わりにくいことが、復縁が難しい理由だといえるでしょう。


復縁が難しい理由3. 相手が次の恋愛をしている可能性があるから

別れた相手が既に違う恋愛をしていることもあるので、復縁は難しいと言われます。別れた後に、いつまでも昔の恋人との関係を引きずるかどうかは人それぞれ。復縁したくても、別れた相手が次の恋愛に進んでいるのであれば、復縁するのは難しいですよね。

復縁が難しい理由は、別れた相手が既に次の恋愛をしている可能性があるからだといえるでしょう。


復縁する方法とは?関係をリセットしてやり直すコツを紹介

復縁を考える上で、自分の気持ちではなく、相手の気持ちを考える必要があります。復縁とは「相手の気持ちを尊重し、自分を見つめ直す」ことが重要です。復縁が上手くいくのは、別れた原因を把握し、自分を見つめ直すことが重要です。別れた原因を把握し、自分を見つめ直す冷却期間を設けるようにしましょう。

復縁したいのであれば、復縁の方法を実践してみることをおすすめします。


復縁できるか不安なら専門家に相談してみる

今まで紹介した内容はあくまでも一般的な復縁についてのハウツーです。

あなたと元恋人の現状や想いには当てはまらないことも多いでしょう。

そんな時には、専門家に復縁について相談してみるのがおすすめです。

何人もの相談者を見てきたプロにあなたの復縁をサポートしてもらえば、あなたに合ったアドバイスをもらえて今抱えている不安も和らぎますよ。


占い・恋愛相談チャットアプリ「ケアプリ」で恋愛相談する

626x0w__14_.jpg

復縁について考えれば考えるほど、仕事や勉強に身が入らなくなって悩んではいませんか?

自分だけで考えてもいい案が浮かばないし、苦しくなってきますよね。

そんなときは、占い・恋愛相談チャットアプリの「ケアプリ」がおすすめです。

このアプリは、恋愛のあらゆる相談にのってくれるチャットアプリで、恋愛アドバイザーや心理カウンセラー、占いなどさまざまな専門家が在籍。

復縁の実績も多数で、口コミでも恋愛がうまくいった声がたくさん見られます。

24時間365日いつでも相談できて、早朝や深夜でもすぐに回答が返ってくるのも魅力。

screenshot__12_.jpg

相談はチャット形式なので、カウンセリングのような堅苦しさなしであなたの恋の悩みを聞いてくれますよ。

少しでも復縁の確率を上げたいなら自分一人で悩まないで、ぜひ一度軽い気持ちでプロに相談してみてはいかがでしょうか。

Apple Storeでダウンロードする Google Playでダウンロードする

「電話占いヴェルニ」で恋愛について占ってもらう

スクリーンショット_2023-08-29_16.20.09.png

「元恋人と別れて周囲の人に報告したのに、またよりを戻したいなんて言えない...。」などと、恥ずかしくて身近な人には相談できないこともありますよね。

「電話占いヴェルニ」なら、復縁を引き寄せる方法を占い師に相談することが可能。こちらの最大の特徴は、業界でも類を見ない、全国各地の人気占い館と業務提携を結んでいるため、有名対面占い師との電話鑑定が可能な点です。

7674-1520633156-3.jpg

また、電話以外にもメールやチャットでの相談もできるので、状況や気分に合った方法を選べますよ。

今なら4000円分の無料ポイントが貰える ため、一人で考えて辛い思いを抱えている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

電話占いヴェルニの詳細はこちら

どうして別れてしまったのか明確にして、自分が本当に復縁したいのか考えてみて。

復縁は自分の気持ちだけではなく、相手の気持ちを尊重することも重要です。別れた理由によっては、お互いの気持ちに未練が残っており、復縁が上手くいくこともあります。しかし、相手の状況や別れた理由などにより、復縁が難しいのが実情です。復縁をするためには、お互いの冷却期間中に、自分を見つめ直すような心境の変化が重要だといえるでしょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事