彼氏との円満な別れ方とは?未練を残さず綺麗に別れる方法&NGな別れ方を解説

高峰ナナ 2023.11.01
彼氏と別れようと思った時、どのようにして伝えればいいかわからないという女性は多いはず。今回は、付き合っている彼氏と円満に別れるために、未練を残さない綺麗な別れ方と反対に未練を残すNGな別れ方を解説します。

彼氏との別れ方って悩みますよね。

彼氏との円満な別れ方

恋人との別れは、結婚をしない限り必ずやってくるもの。縁があって一緒の時間を過ごしてきた彼氏ですから、できるだけ円満に別れたいと思いますよね。

そこで今回は彼氏と円満に別れるために、別れたいと言えない時の方法や別れの言葉までを紹介していきます。

彼氏と「別れたいけど別れを言えない」と悩んでいる人はもちろん、今現在恋人がいてマンネリが続いている人も今後の参考にしてみてくださいね。


彼氏と別れたいけど別れたくない。どうしても別れを言えない理由って?

彼氏と別れたいけど別れたくない。どうしても別れを言えない理由って?

このままズルズルと関係を続けていくこともできるけれど、心が離れてしまうと一緒に過ごすのが苦痛になってしまうもの。

彼氏と別れたいと思っているのに、なかなか別れを切り出せないでいる彼女が、どうしても別れを言えない理由とは一体何でしょうか?

ここでは6つの理由を紹介していきます。


理由1. 彼氏のことがまだ好きでいるから

恋人と別れたいと思う理由には様々なものがあります。例えば、「価値観が違い過ぎて一緒にいることが疲れてしまう」「遠距離になってしまった」など、好きという気持ちだけでは乗り越えられないことも。

純粋に相手のことが好きだという気持ちがあっても、状況的にもう恋人としてはやっていけないという気持ちがあるため、別れを言おうとしている場合があります。


理由2. 付き合った期間が長く、彼氏への情があるから

一緒に過ごした時間が長ければ長いほど、彼氏には情が湧いてしまうもの。別れを切り出された彼氏のことを思うとなかなか別れ話を切り出せない人も多いでしょう。

恋人としては一緒にやっていけないと思っていても、人として嫌いになったわけではないという彼女の感情が別れを切り出せない理由になっているのかもしれません。


理由3. 別れを切り出して彼氏を傷付けたくないから

別れを切り出して彼氏を傷付けたくないから

一度は好きになって恋人関係になった人ですから、いくら気持ちが冷めてしまっていたとしても恋人との別れは辛いものでしょう。

特に付き合いが長ければ長いほど、彼女は彼氏を傷つけたくないと思うのは自然なことです。

別れを切り出すことで彼氏が傷ついてしまうと考えると、どうしても別れを切り出せないという人も多いようです。


理由4. 彼氏に怒られるのが怖く、勇気がないから

付き合うまではわからなかったけど、一緒にいる期間が長くなれば彼氏の様々な一面が見えてくるもの。

喧嘩などをきっかけに彼氏に対して恐怖心を植え付けられてしまったという場合も少なくありません。

怖いと感じる彼氏と一緒に過ごすのは辛いはずなのに、怖いと感じるからこそ勇気を出せずに別れたいと言えなくなってしまう女性もいるでしょう。


理由5. 将来のことが不安だけど、自分にとって大切な人だから

好きな人とはずっと一緒に居たいと思うもの。恋愛からできれば結婚までいきたいと考える人も少なくありません。

しかし、彼との結婚を考えたときに例えば「職業が安定していない」とか「短所がどうしても妥協できない」など、将来的に不安な要素があるとなかなか結婚には踏み切れないもの。

結婚願望の強い彼女にとって、将来的に不安な相手とは別れたいと思う反面、好きという気持ちには変わりないため、別れを切り出せないこともあるようです。


理由6. 別れた後が気まずいから

別れた後が気まずいから

社内恋愛で彼氏が同じ職場で働いている場合など、普段から顔を合わせる機会があると別れを切り出しにくいもの。

お互いに社会人で仕事は仕事と割り切ろうとしても、別れた後に顔を合わせるのはなんとなく気まずいと感じてしまうでしょう。

職場では今まで通りの関係で過ごすのは難しいと思うとなかなか別れを切り出せないのも仕方ないですよね。


※自分の気持ちの整理ができてないなら専門家に相談してみるのもおすすめ!

626x0w__14_.jpg

「これからどうしたらいいんだろう…」

考えれば考えるほど、仕事や勉強に身が入らなくて悩んでませんか?

気軽に相談できる人も限られてくるし、どこかに吐き出したい…。

そんなときにおすすめのアプリがあります。それは占い・恋愛相談チャットアプリの「ケアプリ

screenshot__12_.jpg

このアプリは、片思い、復縁、不倫、夫婦関係など恋愛のあらゆる相談にのってくれるチャットアプリです。

恋愛アドバイザーや心理カウンセラー、占いなどさまざまな専門家が在籍し、24時間365日いつでも相談できて、早朝や深夜でもすぐに回答が返ってきます

相談はチャット形式なので、カウンセリングのような堅苦しさなしであなたの悩みを聞いてくれますよ。

自分一人で悩まないで、ぜひ一度軽い気持ちで相談してみてはいかがでしょうか。

Apple Storeでダウンロードする Google Playでダウンロードする

▷次のページ:彼氏に別れを言えない女性へ。未練を残さない彼氏との綺麗な別れ方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事