学生カップルの付き合い方|会う頻度やLINE頻度、キスやエッチはいつするの?

学生カップルの恋愛事情を知りたい方へ。本記事では、学生カップルの会う頻度から、LINE頻度まで大公開!付き合ったらどこまでするのか、デート費用も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

学生カップルの連絡頻度|LINEや電話はどのくらいするの?

学生カップルの連絡頻度

学生カップルも恋人との連絡に、LINEや電話を使うことが増えていると思います。

しかし、電話やLINE頻度があまりに多いと、相手に「面倒だな...」と思われていないか心配にもなりますよね。

高校生カップルの場合、校則によってスマホをさわれる時間限られているため、LINEは放課後以降に毎日するのが一般的で、電話はあまりしません。

一方で、大学生の場合は自由にスマホをさわれるので、LINE頻度は多め。電話に関しても、時間を気にせずかけているカップルが多いようです。


学生カップルの会う頻度|デートは週にどのくらいするの?

学生カップルの会う頻度

学生カップルの場合、学校で毎日会えるカップルもいますが、デートの頻度は意外にもそう多くありません。

高校生だと部活と塾があり、大学生だとサークルとバイトがあるため、なかなか思うようにデートできない学生カップルも多いようです。

特に予定を立てずに、放課後一緒に帰るなどしても、会う頻度は週に2〜3回程度が平均。

お金や時間が限られているので、特別なデートは2週間に1回としているカップルが多いようです。


学生カップルは付き合ったらどこまでするの?

学生カップルは付き合ったらどこまでするの?

「高校生や大学生になったら、中学生のような付き合いはできない?」

「高校生や大学生の恋愛相場を知りたい!」

学生とひとことで言っても、年代ごとに付き合う概念の違いはありますよね。

中学生の頃とは違う高校生、大学生の大人の付き合いについて解説します。

学生カップルの付き合い方
  1. 手を繋いだりハグは?いつする?
  2. キスやエッチは?いつする?
タップすると移動します

手を繋いだりハグは?いつする?

手を繋いだりハグしたりするスキンシップは、高校生と大学生どちらの学生カップルにもあります

スキンシップのタイミングに決まりはありませんが、デート中は手を繋ぐことが多く、二人の距離を縮めています。

また、ハグは別れ際や二人きりになった時にするカップルが多く、軽いスキンシップに抵抗はないようです。

放課後の誰もいない教室や一緒に帰る時など、学生だからこそできるスキンシップを楽しんでいます。


キスやエッチは?いつする?

キスやエッチは軽いスキンシップとは違って、踏み込んだ行為となるため、学生カップルでも高校生と大学生で違いがあります。

キスやエッチを経験している高校生は少なくありませんが、カップルによっては未経験のカップルも。

一方で、大学生になると旅行などで宿泊デートも増えるため、多くのカップルはキスやエッチを経験しています。

キスやエッチを経験済みのカップルは、多くの場合、親がいない時に自分たちの部屋でするカップルが多いようです。


学生カップルのデート費用は?割り勘?

学生カップルのデート費用は?割り勘?

学生カップルのデート費用は高校生と大学生とで事情は異なりますが、基本的には割り勘であることがほとんどです。

高校生だとバイトをしていないカップルも多いため、あまりお金をかけないデートをするのが一般的です。

一方で、大学生になると、バイトをする時間が増えることもあり、デートにお金をかけることもできます

大学生カップルの場合は、同い年同士なら割り勘が多いですが、男性が年上だと多く払う傾向にあります


学生カップルが長続きする秘訣|いつまでも仲良くいるには?

学生カップルが長続きする秘訣

「同じ学校で初めて彼氏(彼女)ができたけど、長続きするか心配...」

「長く付き合ってる学生カップルは、普通の学生カップルと何が違うの?」

など、同世代のカップル事情が気になっている人も少なくないはず。

せっかく付き合うなら、長続きさせたいですよね。

ここでは、学生カップルが長続きする秘訣についてご紹介します!


秘訣1. 束縛しすぎない

学生カップルの場合は考え方が未熟だったり、人生経験の少なさだったりから不安に感じることが少なくありません。

ですが、その度にいちいち束縛をしていると、相手は窮屈に感じてしまいます

お互い束縛をしすぎないように、

  • 「今何してるの?」など、詳しく聞きすぎない
  • 友達との外出を詮索しない

など、とにかく心配しすぎないのがポイント

細かいことを心配していると、どんどん疑い深くなってしまうので、束縛よりも相手を信じるようにしましょう。


秘訣2. イベント毎や記念日を一緒に過ごす

イベント行事を恥ずかしがったり蔑ろにしたりするのは、二人の気持ちがすれ違う原因になりかねません。

誕生日や記念日は一緒に過ごすことを決めれば、自然とお互いの気持ちを伝えることに。

  • 感謝や好きな気持ちをしっかりと伝える
  • 記念日やイベントの記念にお揃いのものをプレゼントし合う
  • 誕生日はいつもと違うデートスポットに出かける

など、普段は恥ずかしくてできないことも、記念日やイベントの特別感に合わせて伝えてみてください。


秘訣3. 友達カップルも含めてデートをする

学生同士のカップルは歳が近かったり、同じ学校でカップルになったりするのが一般的です。

だからこそ、友人とダブルデートすることで、友達ぐるみで仲良くなるので、より楽しめるようになります。

具体的には、

  • 帰り道にちょっと寄り道してみる
  • 休みの日にみんなで遊園地に行く

など、4人とも仲がいい場合はみんなで楽しめるのが魅力

もし、彼氏・彼女同士が友達でそれぞれの相手がよく知らないの場合は、相手が寂しくならないようにカバーしてあげましょう。


秘訣4. たまに遠出のデートをする

学生カップルが長続きする秘訣はたまに遠出のデートをする

学生カップルは予算や時間が限られているため、お手軽なカラオケやファミレスなどのデートになりがちです。

最初のうちはいいのですが、同じパターンを繰り返していくとマンネリ化してきます。

マンネリを防ぐ方法として、

  • 中高生なら電車で行ったことないところまで行ってみる
  • 大学生であれば、レンタカーで県外に旅行に行く

など、普段のデートとは違った遠出のデートを取り入れることで、いつもとは違った楽しみができますよ。


秘訣5. 「好き」を言葉でしっかり伝える

二人の付き合いを長続きさせるために、言葉でのコミュニケーションは大切です。

恋人に対して不安や不満が溜まりやすい年頃でもあるので、言葉での愛情表現がないと、コミュニケーション不足ですれ違いの原因にも。

相手を安心させてあげるために、

  • 「好き」と直接言うのが恥ずかしいなら、LNEでもいいから送る
  • デートの帰りなどに、「大好きな君とデートできて楽しかった」と伝える

など、日頃から気持ちを言葉で伝え合うことを大切にしましょう。


社会人と学生カップルは別れやすい?

社会人と学生カップルは別れやすい?

社会人と学生のカップルは、環境や価値観の違いなどから別れやすいと言われます。

何が理由で別れてしまうのかと言うと、

  • 会社と学校の話しがメインとなり、二人の話しが合わない
  • 社会人と学生は収入差があるため、金銭感覚が違ってくる
  • 社会人と学生では活動時間が異なるので、デートの時間が合わせにくい
  • 会社と学校が遠くなり、遠距離になってしまう  

などの多くのすれ違いがあげられますが、カップルによってはうまく乗り越えているので、お互いに思いやりをもてば長続きできるでしょう。


学生カップルから結婚することはありえる?

学生カップルから結婚することはありえる?

学生カップルから結婚することは、決して難しいことではありません。

高校や大学を卒業して、すぐに結婚するカップルも現実にたくさんいます

しかし、結婚はこれからの長い生活のこととなるため、付き合いの延長で続けていけるほど甘くはありません

それでも結婚したいと思うのであれば、両親からの結婚の了承や生活できる金銭面などをしっかり考える必要があります。

若い二人にはとても大変なことなので、くれぐれも慎重に考えてくださいね。


学生カップルにおすすめのデートプラン

学生カップルにおすすめのデートプラン

「学生だとお金がないから、デートプランが限られてしまう...」

「学生に合うデートだと、どんな内容のものがある?」

など、学生だからこそできるあるあるなデートプランを知りたいカップルもいるでしょう。

ここからは、年代に合わせた学生のデートプランをご紹介しますので、次回以降のデートにぜひ役立ててみてくださいね。


高校生におすすめのデートプラン

「高校生同士でも楽しめるデートスポットってある?」

「塾帰りに久しぶりに彼氏会えそうだから、デートを楽しみたい!」

など高校生同士のデートプランは、何かと制限がつきものです。

しかし、高校生しかできないデートがあるのも事実。

ここでは、高校生ならではのデートスプランをご紹介します。


高校生におすすめ1. 制服デート

制服デートは、高校生カップルにしかできないデートです。

学校の校則が厳しくなければ、制服のままプリクラを撮ったり、ファーストフード店に行ったりするのがおすすめ。

制服デートは、高校卒業してからはできないので、大人になってからもいい思い出になりますよ。


高校生におすすめ2. 手を繋いで一緒に帰る

放課後に手を繋いで一緒に帰るのも、高校生カップルならではのデートです。

付き合いたての二人なら、特に何もしなくても話しているだけで楽しいはず。

大人になると一緒に帰ることに特別感がなくなるので、高校生のうちにやってくださいね。


高校生におすすめ3. ディズニーなどのテーマパーク

学生カップルにおすすめのデートプランはテーマパーク

ディズニーなどのテーマパークでのデートは、遠出ができて非日常を味わえるのでおすすめです。

普段のデートとは違うので、特別感が出るのもいいですよね。

ペアルックやお揃いのカチューシャをつけて、1日おもいっきり楽しみましょう。


高校生におすすめ4. カラオケデート

カラオケデートは、距離感を縮めるのにぴったりなデートです。

高校生カップルだと、なかなか2人きりになれる場所がありませんが、カラオケならくっついてイチャイチャができます

カラオケ料金も安いので、学校帰りに手軽にできる点でもおすすめですよ。


大学生におすすめのデートプラン

「大学生らしいデートをしたい!」

「同世代の大学生がするデートを知りたい!」

など、大学生にふさわしいあるあるなデートをしたいカップルもいるでしょう。

ここからは、大学生におすすめなデートプランをご紹介します。

大学生におすすめのデート
  1. 2人で飲みに行く
  2. ドライブデート
  3. お泊まりデート
  4. ショッピングデート
タップすると移動します

大学生におすすめ1. 2人で飲みに行く

20歳になればお酒が飲めるようになるので、2人で飲みに行くデートができます。

お酒が入ると深い話しもしやすいから、いつもとは違ったデートができるかも知れません。

居酒屋やbarなど、シチュエーションに合わせて楽しんでみてくださいね。


大学生におすすめ2. ドライブデート

大学生におすすめのデートプランはドライブ

大学生になれば時間の余裕ができて、アルバイトする時間も増えるから金銭的余裕ができます。そんなカップルにおすすめなのがドライブデート。

車を使えば遠距離のカップルも会いやすくなるので、少し遠くに出かけやすくなるメリットもあります。

真剣に運転する姿は胸キュンポイントでもあるので、様々な角度から楽しんでみてくださいね。


大学生におすすめ3. お泊まりデート

大学生になるとどちらかが1人暮らしをしていたり、気軽にどこかホテルに泊まることができます。

カップルなら、もっと一緒にいたいと思うのは当然のこと。休日に旅行するのも、非日常を味わえるのでおすすめです。

お泊まりデートで、より二人の距離を縮めてくださいね。


大学生におすすめ4. ショッピングデート

大学生になるとバイトでもらえるお金が増えるので、ショッピングデートもイチオシです。

ファッションにもこだわりたい年頃なので、お互いに似合うものをプレゼントし合ったりもできます。

お互いのこだわりを知る機会にもなるので、一緒に買い物してみてくださいね。


学生カップルだからこそできる楽しみ方は無限大。思いっきり恋愛しよう。

年代ごとに違う学生時代の恋愛事情。

好きな異性ができたら、失敗しないためにも、みんながどうしているのか知りたいと思うのは当然のことです。

学生のデートひとことで言っても、高校生と大学生ではかけれる費用や時間は大きく異なります。

あくまでも、二人が楽しいことが大切です。

今回の記事で学生カップルの相場を知り、二人に適した付き合い方をしてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事