「束縛」とはどういう意味?恋人を縛る恋愛をしがちな男女の心理&特徴を解説

椎名ゆり 2022.04.23
恋人のことが好きすぎると、ついつい独占欲が出て「束縛」してしまう瞬間ってありますよね。今回は、そもそも束縛が何かを説明すると共に、束縛する男女の心理や特徴をお教えします。また、人それぞれ違う束縛の許容範囲についても詳しく解説するので参考にしてみてくださいね。

恋人から束縛をされていませんか?

恋人を縛る男女の心理&特徴

彼氏や彼女が束縛してくるような時、「束縛って本当に必要なのか」と疑問に思う人もいるかもしれません。束縛をする人は、いったいどういう心理で相手を束縛するのでしょうか。

この記事では、「束縛とは?」という意味から彼氏彼女に束縛してしまう心理、さらには束縛する人の特徴から束縛彼氏・束縛彼女との付き合い方について解説します。


恋愛における束縛とはどういう意味?

恋愛における束縛のいみとは

そもそも恋愛における束縛とは、愛情の裏返しである場合が多いです。相手のことを大切に思っているからこそ、相手のことを干渉することで、「いつまでも自分の彼氏や彼女として大切に扱いたい」と意味していることも。

束縛とはどうでもいい人には基本的にしません。あまりにも好きすぎるがゆえに、束縛という行動に移してしまう人も少なくありません。


彼氏・彼女に束縛をされたいという人はいる?

彼氏や彼女に束縛された時、なかには束縛されて嬉しいと思う人もいます。束縛とは愛情の裏返しだと意味で考えているので、「自分が愛されていると感じる」「必要とされている」と感じる人もいるでしょう。

一方で、「愛しているから束縛するのは考えられない」と束縛が嫌だと思う人も。相手の存在そのものを肯定することが愛だと思っている人は、束縛を嫌う傾向にあります。


彼氏や彼女に束縛してしまう心理とは?

彼氏や彼女に束縛してしまう心理とは

彼氏や彼女が束縛してくる時、いったいどのような心理が働いているのでしょうか。ここでは、彼氏彼女に束縛してしまう心理について解説します。

彼氏・彼女が束縛してきて困っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。


彼氏・彼女に束縛する心理1. 相手のことが大好きすぎる

彼氏や彼女のことがあまりにも大好きなので、「もっと自分のことだけを見てほしい」と独占したい気持ちが湧いてきます。

相手に対して少し盲目的になっており、相手がどう感じるかは考えずに「男の人と飲みに行っちゃダメ」などと干渉してくることもしばしば。

「相手のことをできる限り独り占めしたい」という独占欲も強いため、つい束縛してしまう人も少なくありません。


彼氏・彼女に束縛する心理2. 過去の振られた経験から、自分に自信がない

過去の経験が自分自身の大きなトラウマとなっているために、彼氏彼女につい束縛してしまいます。相手からこっぴどく振られてしまったり、ひどい言葉を言われて傷つけられてしまったり、過去のことを今でも引きずっている可能性も。

「この人にはもう自分の前からいなくなってほしくない」という意味で、相手を束縛しようとします。

【参考記事】はこちら▽


彼氏・彼女に束縛する心理3. 寂しがりやの性格なので、かまってほしい

彼氏や彼女に束縛する心理はかまってほしい

彼氏や彼女が趣味や飲み会などで楽しんでいる時、相手にしてくれないことで置いてけぼりな気分になり、束縛してしまうことも。

相手に構ってほしい「かまってちゃん」タイプの人は、自分自身が仕事を楽しんでいなかったり、趣味を持っていなかったりするケースも少なくありません。

相手が楽しんでいる姿を見て放置された気分を覚えて、悲しい気持ちを排除するために、束縛して自分を慰めようとします。

【参考記事】はこちら▽


彼氏・彼女に束縛する心理4. 浮気されないか不安で仕方がない

彼氏や彼女がイケメンや美人だった時、「他の異性のことを好きになるかもしれない」と不安になるので束縛します。自分に自信がないことも多く、自分以外の異性と話しているところを見ると嫉妬してしまうこともしばしば。

「いつも自分のことだけを見ていてほしい」と安心するために「異性がいる飲み会に行かないで」などと干渉しがちです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【束縛彼氏&束縛彼女】束縛する人の11個の特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事