デート場所の決め方をレクチャー!デートプランに悩んだ時の解決策とは?

デートの場所を決めるのに最適な方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、デート場所が決まらない時に最適なスポットの決め方について詳しくご紹介します。プランが決まらなくてグダりやすいとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

超大事なデート場所。だからこそ迷っちゃう…

デート場所の決め方

好きな人と念願のデート。

お互いに会う意思はあるにもかかわらず、デートの場所が決まらなくて悩んでいるという人は多いはず。

好きな人に満足してもらえるデートにしたいため、場所が決まらなくてグダるのはよくある話です。

そこで今回は、そんな時に役立つデート場所の決め方を解説していきます。

本記事を参考にして、ぜひデート場所を決めてみましょう。


おすすめなデート場所の決め方一覧|スポット決めに役立つコツを大公開

デート場所を決めるには、あなただけで考えるのではなく周りの人に相談したり、デートの決まりを定めておくことが大切です。

ここからは、おすすめなデート場所の決め方について分かりやすく解説していきます。


おすすめなデート場所の決め方1. 相手に行きたいところを聞く

デートの場所は、あなた1人で決めないといけないわけではありません

そのため、デート場所が決まらないのであれば、相手に行きたい場所を聞いてみると良いでしょう。

「どんなところに行きたい?」や「どんなご飯が食べたい?」など、素直にそのまま聞いてもらって構いません。

相手の行きたい場所に連れて行ってあげることで、相手も楽しんでくれること間違いありませんよ。


おすすめなデート場所の決め方2. 季節を考慮して決める

デート場所が決まらない時は、季節を考慮して考えてみるのがおすすめ。

例えば、夏なら海や花火大会、冬ならイルミネーションといったように、その季節から連想してみるとデート場所は決めやすいです。

また、季節の行事はその時しか楽しめないので、2人の思い出に残るデートになること間違いありません。

デートに誘う理由も作りやすいので、付き合う前やカップルの初デートとも相性抜群ですよ。


おすすめなデート場所の決め方3. 天気を考慮して決める

デートの場所は、デート当日の天気を考慮して考えると簡単に決めることができます。

晴れなら青空の下ピクニックやお花見など。

雨なら屋内でショッピングや近場でランチ、相手の自宅といったように、その天気ならではのデートを考えるのがおすすめ。

これなら、デート場所選びでグダることなく、簡単に決められそうですよね。


おすすめなデート場所の決め方4. 友達に相談してみる

デート場所選びに困った時にすぐ決めれる方法は、友達に相談することです。

「どこでのデートが楽しかった?」や「どこのご飯がおすすめ?」など、LINEや電話でも良いのでどんどん聞き出してみましょう。

もしかすると、意外と知らない穴場デートスポットを教えてもらえるかも。

また、この決め方は付き合う前やカップルの初デートにも効果的なのでぜひ活用してください。


おすすめなデート場所の決め方5. インスタなどで流行っているところにいく

インスタなどで流行っている、おしゃれなカフェや観光スポットに行ってみるのもおすすめ。

インスタの投稿を見るだけで、簡単にデート場所を決めることができるから、なかなか場所が決まらない時に効果的ですよ。

また、インスタで見た写真と同じように一緒におしゃれな写真を撮影するなど、デートプランも膨らみやすいのもポイントの1つでしょう。


おすすめなデート場所の決め方6. 過去のデートで成功した場所に行く

どうしてもデート場所が決まらない時は、過去にデートが成功した場所にもう一度行ってみるもの良いでしょう。

カップルになる前に行った2回目の場所に行ってみると、付き合う前の初々しい記憶が甦ってきてとても懐かしい気持ちになりますよ。

また、お互いの愛情を再認識できるので、2人の中がさらに深まること間違いありません。


おすすめなデート場所の決め方7. 相手がインドアかアクティブかで決める

相手がインドアかアクティブかで、デート場所を決めるのも非常におすすめ。

インドアならお家デートやカフェデート、アクティブなら山や海、観光など選択肢を絞り込むことができます

相手もリラックスしてデートに臨めますし、デートプランも簡単に決められるので大切なデートを高確率で成功へ導くことができますよ。


おすすめなデート場所の決め方8. 相手の好きなことで決める

もし、相手に行きたい場所を聞いて「どこでもいい。」と言われたなら、相手の好きなことを考慮して決めてあげるのがおすすめ。

これは初回だけではなく2回目以降もずっと使える決め方ですが、読書が好きなら本が読めるカフェ、歌を歌うのが好きならカラオケなど。

連想して簡単にデート場所を決められます。

また、相手も自分の好きなことができるので、楽しめるのはもちろん考慮してくれたあなたへの好感度も上がりますよ。


おすすめなデート場所の決め方9. 時間で考える

デート場所が決められない時は、当日のデート時間によって決めるのもおすすめ。

一日中デートをするなら、観光スポットやアウトドアデートをしてみたり。

短時間しかデートできないなら、おしゃれなレストランでご飯を食べに行ったり、自宅デートをしたりなど。

デート時間を考慮すると簡単にデート場所を決められますよ。


おすすめなデート場所の決め方10. 二人でプランを出し合ってみる

お互いにデートプランを提案出し合ってみて、そこからデート場所を決めてみるのもおすすめです。

2人で話し合うことで、お互い納得できるデート場所を決めることができますよ。

また、相手が提案したデートプランから、相手の好みや趣味を新しく発見できることも。

デート場所を決めるのに詰まったら、積極的に2人でデートプランを話し合ってみると良いでしょう。


初デートに最適な場所やスポットとは?

付き合う前やカップルになって初めてのデートは、何歳になっても緊張するもの。

緊張のあまり、なかなか会話を弾ませることができなくて気づけば沈黙状態に、なんてことも良くあります。

そんな時には、会話が途切れにくく、相手との関係をじっくり作れるデート場所を選ぶのがおすすめ。

会話に困っても問題ない映画館や、相手とゆっくり向き合えるおしゃれな雰囲気のカフェなど、たくさんのおすすめデート場所がありますよ。

また、初デートよりも2回目以降が向いているデート場所があることも。

下記のリンクでは、初デートに最適な場所やスポットを解説しているので、ぜひ一度ご覧ください。

【参考記事】はこちら▽


デート場所を1人で考えるクセ、やめちゃおう

いかがでしたか。

デート場所を決めるには、色々な人に聞いてみたり、デートの決まりを考慮して考えてみると意外と早く決めることができます。

しかし、せっかくのデートだから相手を満足させたい気持ちが強まり、なかなかデート場所が決まらないこともあるでしょう。

そんな時は、本記事を活用してもらえれば簡単にデート場所を決めることができますよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事