女嫌いな男性の心理&特徴集|絶食系男子に恋をした時のアプローチ方法とは

高峰ナナ 2022.04.10
最近は草食男子を始め、〇〇系男子って流行っていますよね。その中でも特徴的な『絶食系男子』は、女性嫌いな男性のこと。今回は女嫌いな男性の心理や特徴を徹底解説していきます。また、女嫌いな絶食系男子に恋をしてしまった女性に向けて、上手なアプローチ方法も紹介するので参考にしてくださいね。

最近、女嫌いな男性が増えてきていますよね。

女嫌いな男性の心理&特徴

女性に関する話を全くしなかったり、女嫌いを断言している男性がいます。そうは言っても、「本当は女性が好きだったり、付き合いたいはずだ」と疑っている人は多いのではないでしょうか。

しかし、最近では本当に女嫌いな男性が増加していて、絶食系男子という言葉も生まれたのです。

そこで今回は、女嫌いな男性の心理や特徴、女嫌いな男性を好きになった時のアプローチ方法を紹介していきます。

女嫌いになってしまった男性にもきちんとした理由がありますので、好きな気持ちを諦めずに理解してみましょう。


女嫌いな男が増加!女嫌いな男とは?

2次元のアニメには好きな女性キャラがいる

なぜ、最近では女嫌いな男が増加しているのでしょう。女友達がいらないだけなのか、それとも彼女も作りたくないのか。

女嫌いな男とは、どういう人を表しているのでしょうか。こちらでは、女嫌いな男の意味をご紹介します。


絶食系男子と呼ばれることも

肉食系男子や草食系男子はよく聞きますが、最近では絶食系男子という言葉も生まれ、増加しています。

草食系男子と似ているのではないかと思いますが、草食系男子は女性や恋愛に興味があっても、自分から積極的に行動できない男性のこと。

絶食系男子は、そもそも女性や恋愛に興味がないので、自分から行動する必要がありません。女性と仲良くなったり付き合うことに興味がないのが、絶食系男子なのです。

【参考記事】はこちら▽


女嫌いな男の7つの心理を大公開!

女嫌いな男の7つの心理を大公開!

女嫌いな男が増加していますが、理由は人によって様々です。女嫌いになったのはどういう経験があったり、現在どういう気持ちや状況だからなのでしょうか。

こちらでは、女嫌いになってしまった男の心理を7つご紹介します。


男性心理1.女性と一緒にいるのがめんどくさい

「女性は何を考えているのか分からないし、男友達と遊んだ方が気を遣わなくて楽しい」

このように、女性と一緒にいるのがめんどくさいと思う男性心理です。

女性脳、男性脳と言われるほど、女性と男性では考え方や感じ方が違います。女性は「自分の気持ちを言わなくても察してほしい」と思うのに対し、男性は「自分の気持ちは言わないと伝わらない」と思い、全く逆なのです。

男性は、女性と一緒にいても何を考えているのか分からなかったり、いちいち察しなくてはいけないのがめんどくさいと思い、女嫌いになります。


男性心理2. 恋愛をすることで傷つきたくない

恋愛をすると両想いになれる場合もあれば、振られてしまう場合もあります。また、両想いになれて付き合えたとしても、うまくいかず振られてしまう場合もあります。

一途な男性ほど、女性に振られた時にとても傷つきます。何もしたくないほど落ち込んだり、食欲がなくなって体調を崩すまで追い詰めてしまうこともあります。

辛い経験をして傷つくぐらいだったら恋愛するのをやめようと思い、女嫌いになってしまったのです。


男性心理3. 女性に裏切られた経験がありトラウマになっている

女性に裏切られた経験がありトラウマになっている

女性に二股をかけられていたり、「他に好きな人ができたから」といきなり振られてしまったり。前は恋愛を楽しんでいたのに、女性に裏切られたことで女嫌いになってしまう男性もいます。

人間は裏切られるとその経験がトラウマとなり、「また同じことが起きてしまうのではないか」と恐れます。そして「裏切られるくらいだったら関わるのはやめよう」と思い、女性に関わらなくなるのです。


男性心理4. 仕事や趣味などで、恋愛以外のことに夢中になっている

他のことに興味があり、恋愛はどうでもいいタイプの男性です。仕事や趣味などで忙しくて、女嫌いではないけれど恋愛に興味が湧かない男性もいるのです。

「恋愛する暇があったら、仕事を頑張って出世したい」「彼女にお金や時間を使うくらいだったら、趣味に費やしたい」と、恋愛に対する優先順位がとても低いのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 理想が高すぎて好きになれる女性がいない

好きな女性のタイプが細かく決まっていて、理想が高すぎる男性がいます。自分のタイプに当てはまらない女性は、好きになることもなければ興味を持つこともありません。

そして、仮にタイプの女性がいたとしても理想が高すぎるので、少しでも欠点を見つけたら冷めてしまうのです。理想が高いことに気がつかない場合が多く「どの女性もぜんぜんタイプじゃないな」と思い、女嫌いになってしまいます。


男性心理6. 女嫌いの以前に、人と接することが嫌い

女嫌いの以前に、人と接することが嫌い

恋愛に興味がなかったり女性と関わりたくないと思う以前に、男性とも距離を置く人が増加しています。性別は関係なく、人と接することが面倒だったり嫌いなのです。

気を遣ってしまう性格で人と一緒にいると疲れる、マイペースな性格で人に合わせるのが苦手、など様々な理由があります。

彼女や女友達がいないだけではなく男友達もいない場合は、人嫌いの可能性が高いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理7. モテないことを受け入れることができず、”女嫌い”ということにして逃げている

女性が好きで彼女や女友達が欲しいのに、女嫌いを断言している男性もいます。

プライドが高いので自分が女性にモテない現実を認めることができず、周りにもモテない男だと思われたくなくて女嫌いを装っているのです。

誰も質問していないのに自分から「女嫌いなんだ」と言う場合は、女嫌いではなくモテない男性の可能性があるでしょう。


▷次のページ:女嫌いな男の態度や行動の特徴8つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事