男性が年上女性を好きになった10個の瞬間。年上好きな男性の特徴とは?

最近は年の差カップルが増えてきて、年上女性を好きになる男性が増えてきましたよね。今記事では、男性が年上女性を好きになった瞬間や年上好き男性の特徴を大公開!また、年下男性から好かれない年上女性の特徴もお教えしますので、自分に当てはまっていないか確認してみてくださいね。

年上女性を好きになった男性の特徴が気になりますよね。

男性が年上女性を好きになった10個の瞬間

年下男性から告白を受けて「からかわれているのでは?」と感じる人もいるでしょう。しかし、男性側からみれば、年齢に関係なく年上女性に魅力を感じる瞬間は少なくありません

この記事では男性が年上女性を好きになる瞬間や、年上女性を好きになる男性のタイプ、年上女性が年下男性を敬遠してしまう心理などをご紹介します。

本当の恋は、年齢差を埋められるのでしょうか?


年上女性は魅力的!年下男性が年上女性を好きになった瞬間10選

年齢を考えずに年上女性を好きになった年下男性は、年齢のイメージとのギャップや理想の女性像を垣間見た瞬間に、恋に落ちることが多いようです。

まずは、年下男性の心をわしづかみにする年上女性の魅力的な瞬間をみていきましょう。


瞬間1. とびきりの笑顔を見た時

年上の女性は声を上げて笑わなくても口角があがり、目を細めてほほ笑むような大人のイメージがあります。それだけでも十分魅力的ですが、口元に手を当てて肩を揺らし無邪気にクスクス笑う姿もかわいいもの。

サプライズなどで見せるとびきりの笑顔は、本人も気がつかない年上女性のギャップがあり、年下男性もかわいいので思わずキュンキュンするようです。


瞬間2. 職場で仕事に真剣に打ち込む姿を見た時

いつも天然で不器用な年上女性でも、職場で仕事に打ち込む姿を見ると、ついつい応援したくなる年下男性がいます。

また、仕事もバリバリこなせるはずの年上女性が、困ったようなかわいい顔で助けを求めてきたりすると、支えてあげたいと感じ、好きになったという人も。

全てが完璧な年上女性よりも、どこか未完成な部分をもった女性に魅力を感じ、支えてあげたくなるのでしょう。


瞬間3. 話に共感し、受け入れられている感じた時

何気ない会話でも、年齢が離れていると意見が食い違うことはよくあります。そんな時にも自分の話に共感をしてくれて、否定から意見を述べるのではなく肯定しながら認めてくれる女性は、話していても心地良いものです。

決して相手の話に勝とうとせずに、広い心で受け止めてくれる年上女性には、深い魅力を感じて好きになってしまう男性も少なくありません。


瞬間4. 大人の女性らしく、上品に振る舞っている姿を見た時

魅力的な大人の女性が備えているのがマナーです。例えば立ち居振る舞いやビジネスマナー、普段のファッションにおいてもTPOに応じた使い分けができる人ですね。上品で一般常識があり、尊敬できる女性として年下男性にも憧れの存在になります。

髪型やメイクもくどくなく、年齢を感じさせないケアの行き届いた年上女性は、上品さが内面から滲み出ていて「高嶺の花」のような存在に感じられる人もいます。

【参考記事】はこちら▽


瞬間5. 落ち込んでいる姿を見た時

男性なら誰しも女性の弱い部分に触れると「守ってあげなくては」という意識が働きます。特に、いつも元気な人が泣きそうな顔で落ち込んでいる場合には、元気を出してほしくて笑わせてくれようとする男性も。

「元気になってくれないと話せない」と年上女性を気にするようになり、自分が年上女性を好きになったことに気がつくというケースもあります。


瞬間6. 普段は強気なのに女性らしいギャップを見た時

職場では姉御肌で強気な女性でも、中身はやっぱり女性。少し「かわいい」と褒めると恥ずかしそうにしたり、いつもビシッとまとめた髪をおろした姿が別人のような姿だったりすると、年下男性はギャップでノックアウトされるそう。

普段見せない一面に女性らしさがみえると、男性は自分の前だけで見せる表情を見てみたいという衝動にかられるのです。

【参考記事】はこちら▽


瞬間7. ふいに甘えてきて「かわいい」と感じた時

年齢に関係なく甘え上手な人には手を差し伸べやすいですよね。年上女性の場合「年上だからしっかりしなきゃ」と気を張っているはず。

でも、こっそり「○○くんにしかお願いできる人がいないんだよね」などと助けを求められると特別扱いされている感覚に陥ることも。こうなると「もしかして俺のこと好きなのかも」と脳内転換が起こりやすくなります。


瞬間8. じっと見つめられた時

年上女性には、若い女性にはない色気が至るところに散りばめられています。優しい眼差してじっと見つめられた日には、何か物悲しげなか弱さ・言葉にならない深い想いを訴えられているような感じさえします。

あまりに視線が頻繁に合うようになると、自分に好意を抱いているのかもしれないと感じることも多くなり、好きな気持ちへと発展していくでしょう。


瞬間9. さり気なくボディタッチをされた時

例えば朝の挨拶をするのにも、ちょっかいを出すようにボディタッチを繰り返してみたり、座っている男性の肩を揉みながら会話してみたりする女性がいます。

ただのコミュニケーション上手な人という印象より、親しくできる男の一人として認められた感覚に陥ることも。

話しやすく触れやすい=嫌いじゃないということで、恋愛対象としてロックオンされたと感じてしまいます。


瞬間10. おっちょこちょいで天然っぽい一面を見た時

普段は真面目で淡々とキャリアウーマンのような働きぶりを見せる女性は、一見近寄りがたいものです。

しかし、基本的な性格が素直すぎる・天然・おっちょこちょいなど「ぬけ感」があると一気に身近な存在になります。年上女性の、しっかりした印象を崩すかわいい人は年下男性からも大人気。

見た目や印象のギャップが男心をくすぐります。「本当はもっとかわいい一面を持っているのかも!」と期待して好きになってしまいますよ。

【参考記事】はこちら▽


年上女性を好きになってしまう男性の7つの特徴

年上の女性を好きになってしまう男性には、いくつかの特徴がみられます。男性なら誰もが一つは当てはまる内容ですよ。一体どんなタイプの男性なのでしょうか。

ここでは、年上女性を好きになってしまう男性の特徴を7つご紹介していきましょう。


特徴1. 年齢を気にせず本能で恋愛する男性

見た目や年齢にこだわらずに、考え方や思考などにビビッときて人を好きになる男性がいます。波長が合う・居心地が良いなど感覚的なもので彼女を探すタイプです。

そのため、好きになって付き合った後に女性の年齢を知って驚いてしまうことも。年齢を気にしない関係性を築けるため、女性は年下男性と付き合う時の精神的不安を感じることなく過ごせるでしょう。


特徴2. 甘えたがりでマザコン気質を持っている男性

男性は定期的に甘えられる存在に癒しを求めています。特に年上女性には包容力の大きさがあるかどうかに魅力を感じているタイプです。

どちらかというと女性に甘えられるよりも、自分が年上女性に甘えたいという特徴があり、マザコンと言われることも多々あるでしょう。

自分の小さな失敗談をよく話したり、いたずら好きで女性に構って欲しそうな態度がみえる男性は、年上女性を好む傾向があるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 仕事に打ち込んでおり、自立した恋愛を求めている男性

恋愛すると「仕事と私どっちが大切なの?」という困った質問を投げる女性もいますよね。そうした面倒な恋愛を避けるためにも、年下男性はお互いが自立して自分の道を進んでいける関係性を求めています。

自分と同じように仕事をバリバリこなす年上女性なら、「理解し合いながら自立した恋愛ができるのでは?」と考えるのでしょう。

過去に激しい束縛を受けた、一般常識のない女性との恋愛経験がある、といった男性は特に自立した恋愛を求める特徴があります。


特徴4. 知的で教養のある女性が好きな男性

年下男性は会話も長続きしない、話も噛み合わずに返答も自己中心的な女性が苦手です。一般常識の観点がずれていて、一緒に居ると疲れてしまうからでしょう。

そのため、話題が豊富で深い話もできる知的な女性に憧れる傾向があります。

特に、口数が少ない男性や自分にないものを探している男性は、教養のある年上女性に惹かれることが多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 精神年齢が高く、落ち着いた恋愛がしたい男性

若い男性の中には、精神年齢が高く、同じ価値観をもつ年上女性を好む人もいます。育った家庭環境においても何らかの理由で早い自立を求められてきた人に多い傾向があります。

不安や不安定な状況から、早く安心・安定できる環境を整えたいという思いがあるのでしょう。


特徴6. 大人の女性に色気を感じる男性

大人の色気は人生経験の長さから生まれる内面的な余裕と、女性としての美しさがにじみ出る品の高さや細やかな気遣いから生まれます。

いつも女性をリードする側に回ってしまう男性も、時には包み込んでもらえるような強い安心感のある女性に、ドキッとするのでしょう。

日頃なかなか甘える機会がない男性は、あらゆる面でリードしてくれる素敵な年上女性を好む特徴があります。


特徴7. 経済的に依存しない女性を求めている男性

長く続く恋愛から結婚までを考えている男性は、互いに経済面で依存しない年上女性を求めています。まだ若く精神的に幼い人は、経済面でも精神面でも誰かに依存してしまうからです。

恋愛はどんな場合にもバランスが大切。支える側の立場に偏ってしまえば「重荷」「ストレス」といった負担が増加します。結婚後の安定もしっかり見据えている男性は、正しい金銭感覚をもっている、経済的自立をした年上女性を求めているのです。


年上女性が年下男性を恋愛対象に見れない心理や理由5つ

年下男性に好きになったと好意を持たれている人の中には、年下男性だけは恋愛対象に見ることができないという人も多いです。多くは先入観や不安が原因かも。

ここからは、年下男性を恋愛対象に見ることができない年上女性の心理や理由を見ていきましょう。


心理や理由1. 年下男性では頼りないと思ってしまっているから

女性はなんだかんだ好きな人には甘えたい生き物です。そのため、年下男性の頼りないイメージから、自分が甘えさせてもらえないのでは?という危機感をもっています。

我慢強い女性なら、弱音をすぐに吐くような年下男性を敬遠する傾向もあるでしょう。あらゆる面で安心できる要素が不足していると感じているため、好意があっても付き合う形に至るまでには時間がかかる女性も多くなります。


心理や理由2. 年上なことがコンプレックスで自分に自信が持てないから

男性の多くは若い女性に魅力を感じるはずです。ある程度の年齢を重ねてしまうと、自分の年齢が恋愛対象から外れてしまったというコンプレックスを持つ人もいます。

好きになったと告白されて付き合っても、自分に自信が持てずに別れを切り出してしまうこともあるかもしれません。

デートでは周囲からの視線も気にしてしまい、「心の底から楽しめなくなってしまうかも」と、ネガティブな気持ちが年下男性に魅力を感じない理由になっているのでしょう。


心理や理由3. いつか年下の女性に乗り換えされると思ってしまうから

今現在の年齢でも見た目に大きな年齢差を感じるのに、今後お付き合いを続けていって、自分がいつも先に老けていくことが悲しいという心理が働く女性は多いはず。

いつか年下の女性へ乗り換えられることも常に考えてしまうため、モチベーションを維持することにも不安がつきまといます。浮気のリスクが大きいと判断してしまい、年下男性を恋愛対象に見れないのです。


心理や理由4. 彼氏や結婚相手は年上という世間体や固定概念があるから

自分の親に紹介するにしても、お付き合いする人は年上であるという固定観念が消えません。2.3歳年上の姉さん女房程度ならいいとしても、大幅な年齢差があると躊躇してしまう女性心理も働きます。

「若い子を捕まえて…」などといった言葉を投げかけられ、世間体の悪さを気にすることも多く、どうしても堂々とできない自分を恨むこともあるため、年下男性を恋愛対象にしない女性は多いです。


年下男性の恋愛対象外になってしまうモテない年上女性の特徴5つ

全ての女性が年下から恋愛対象として見られているわけではありません。年下男性にも選ぶ権利があるのです。どうせなら恋愛対象として見てもらいたいですよね。

年下男性にモテない女性とは、どのような特徴があるのでしょうか。


モテない特徴1. 色気がなく、見た目がおばさん臭い

年上女性しか好きになれない男性がチェックしているポイントは、女を捨てていないかどうかです。例えば、近所に行くときも、髪の乱れや軽いメイクをするかどうか、肌や髪の乾燥がひどくないかなどを見ています。

自分を大切にしたお手入れができている人は、年齢を感じさせません。また、見た目がいかにもおばさん臭いのも対象外となってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


モテない特徴2. プライドが高く、頑固

相手の話によく耳を傾けられる年上女性は、考え方にも柔軟性があり、どの世代にも好感度が高いです。自分の知識を増やそうと相手の話を丁寧に聞き入れ、年下男性からも学ぶことは多くなります。

逆にプライドの塊のような頑固な女性は、周囲の意見を聞かずに我が道を行くので、結婚したとしても、年下男性が苦労するようになります。

【参考記事】はこちら▽


モテない特徴3. やたらと干渉してくるおせっかい屋さん

「よく気が利く」を通り越して「おせっかい」になってしまう年上女性は、恋愛対象から外されます。気配りのつもりが過ぎる行動によって台無しになってしまうパターンです。

どうしても人は、人となれる前にパーソナルスペースに踏み込んでくる相手を遮断しようとしますよ。


モテない特徴4. ネガティブで否定的な発言が多い

年齢に関わらず、言葉の中にネガティブ発言が多い人は避ける傾向があります。何に関しても物事の否定から入るので、一緒にいる人達のモチベーションが下がってしまいますよね

相手のことを認められずに、否定的な言葉を吐いてしまう女性は、特に年下男性から嫌われてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテない特徴5. 結婚欲が強く、すぐに結婚を匂わせてくる

年齢的にも結婚を意識するようになると、彼氏ができても今を楽しめない人がいます。結婚のことで頭がいっぱいで、毎日を無駄にしたくないために焦ってしまうのでしょう。

年上女性しか好きになれない男性は、結婚をすぐに匂わせてくると、男性はタイミングを考えていたとしても重くなっていってしまいます。

もしお付き合いの申し出があれば、先に「この年齢だから結婚を考えている」ということも素直に伝えて、焦らずにリラックスしたお付き合いができるようにしたいものですね。


男性が年上女性を好きになった瞬間を見逃さないように!

年齢を重ねるごとに自分に目を向けてケアしている女性は、いつも美しさを維持しています。見た目の美しさはもちろん、内面から滲み出る知識の深さや大人の配慮ある対応が、年上女性の魅力を引きあげてくれるでしょう。

様々な面で成熟しかける年代だからこそ、細やかな部分にも目を向けたいもの。年下男性との素敵な出会いを掴めるかどうかは、あなた自身が今の自分を大切にできるかどうかで変わってきますよ!


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事