自虐的な人の8つの心理|自分で自分をネタにする癖を無くす改善方法とは?

HaRuKa 2022.01.24
困った時に、すぐ自分をネタにしてしまう癖を無くしたい。この記事では、自虐的な人の心理について詳しく解説します。

そもそも「自虐的」とは?意味を解説!

自虐的」の意味とは?

自虐的とは、自分に思いやりを持てずに、自分で自分を苦しめたりいじめたりする発言や行動をすることを意味します。

相手を持ち上げるという目的の場合もありますが、日常的に自分を下げる表現をすることで、自分自身を傷つけてしまっていることも…。

芸人気質で、周囲を笑わせるために自分をネタにする自嘲気味な人もいる一方で、劣等感により自虐的な言動をする人も少なくありません。


自虐的な人の8つの心理|自分で自分をネタにする理由とは?

自虐的な人の心理

自虐的とは、どんな意味かお分かりいただけたと思います。しかし、一体なぜ自らを責めたり、自分をネタにする言動をしてボケたりするのでしょうか?

自虐的な人や自嘲的な人の気持ちが把握できれば、どんな言葉をかけるべきかも分かるはず。

ここでは、自虐的な人の心理について詳しく解説していきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。


心理1. 過度な期待をされたくない

普段から自信満々に振る舞っていると、何をやるにもハードルが上がってしまい、それなりの努力や結果が必要になってきます。

例えば、PCに詳しいことをアピールしていると「PCが誤作動を起こしているから相談にのってほしい」と頼まれたりすることも。

周囲に「この人なら頼りになる」といった期待を抱かせたくないので、自分は何もできないようなことを言ってごまかすのが、自虐的な人の心理なのです。


心理2. 周りの人を楽しませたい

根っからの芸人気質でボケキャラの男性や女性は、周囲から面白いと思われればなんでもOKで、全てネタにしていこうと考える人が多いです。

例えば、「俺の昔の貧乏レベルはやばいよ?雑草食べてたことあったもんね」など、可哀そうな過去も笑いに変えようとします。

自分をネタにすることで周囲の人を笑顔にしたいという思いがあり、ついつい自嘲的な言動をしてしまうのです。


心理3. 「そんなことない」と言われて安心したい

自虐的な人の心理はそんなことないと言われて安心したい

自虐的な人は、自分では大丈夫と信じているものの、すぐに不安になってしまうことも多いです。

そのため、「私なんて、いつも口うるさいダメダメな母親でさ~」など自分を落としますが、実は「そんなことないって!うちも同じだって」といった周囲のフォローを待っているのです。

自分がやっていることは間違っていないと再確認したいがために自虐的になるケースも少なくありません。


心理4. さりげなく自慢したい

本当は自分に自信を持っている自虐的な人。しかし、露骨には自慢しにくいため、遠回しに自分を下げる言動をすることも多いです。

具体的には、「4ヶか国語喋れる人とかあり得ないよね。俺なんか、日本語と英語の2ヶ国語だけだよ?」そんなふうに言えば「2ヶ国語喋れるだけでもすごいって!」と周りがヨイショしてくれます。

このように、遠回りに自分がどれだけすごいのかをアピールしたいために、自嘲的な発言をする人も多いです。


心理5. どうにかして話題の中心にいたい

みんなから注目されたいという願望が強くて、自虐的なことを言って、周囲の注意を引こうとする人も少なくありません。

例えば、「私、この前電車から降りた時気づいたんだけど、ジーパンのチャック半分開いてた~!」など、自分をネタにするような恥ずかしい話でも、みんなの前で普通に喋ってしまいます。

笑われても、自分が主役になれれば気持ちが満たされるのです。


心理6. とにかく心配されたい

自虐的な人の心理はとにかく心配されたい

自虐的な人は、基本的に寂しがり屋で、人の言葉によって安心感を得たいのです。

そのため、

「上司に怒られるの今日で3回目…この仕事向いていない気がする」

「自分は何をやってもダメで、どうしようもない人間だ…」

など、周囲の不安をあおるような意味深なことを言ってしまいます。

「大丈夫?」「何言われたの?」など周りに心配してもらうことを狙っているのです。


心理7. 相手を油断させたい

闘争心が強めの人は、相手に負けたくないという気持ちが強く、策略的に自嘲的な発言をする傾向にあります。

「資格の勉強どう?俺は全然勉強できてなくて、絶対に落ちそう」など、本当はばっちり勉強していて余裕で受かりそうなのに、わざと反対のことを言う場合も。

ライバルの気持ちを緩ませておいて、自分だけが勝ちたいと言う心理なのです。


心理8. 初対面の壁を壊したい

早く仲を深めたいという気持ちから、和やかな雰囲気を作って警戒心を解くのが一番だと思ってしまう自虐的な人。

例えば、

「初めまして!ボク目つき悪いですけど生まれつきです。決して睨んでるわけじゃないんで、すみません笑!」など、相手を笑わせることで良い雰囲気を作ろうととしているのです。

変なプライドがないことから、自嘲的な行動をしてコミュニケーションを取ってしまうのですよ。


▷次のページ:自虐的な人の3つの特徴|性格や口癖の共通点ってあるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事